2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/19 (Thu)



test


その他 | comment(0) |


2012/04/29 (Sun) The Way to Marriage ~~ハワイ挙式旅行 最終日(完結)編~~

ハワイ最終日の夜は会社の方にとってもおススメだから・・・と薦めてもらったお隣のホテル「ハレクラニ」のフラを見に行きました。

DSC06800.jpg

ドリンクを頼むとチップス食べ放題。(笑)意外にも日本人観光客の姿はほとんど見られず欧米系のお客さんがほとんどでしたがかなり満席状態。それでも皆雰囲気を味わうために静かでムードある雰囲気。とっても穴場な場所を教えてもらいました^^

DSC06790.jpg

生のハワイアンミュージックの演奏と美しいフラダンスにうっとり・・・・あの踊りにはひとつひとつ意味が込められているんだよね。更にサンセットの時間、マジックアワーも近づいてきました♪

DSC06788.jpg

演奏の休憩時間。そろそろ空が焼けてきましたね。


DSC_0315.jpg


詳しいことはわからないのですが、このミュージシャンとフランダンスを踊るダンサーさん、とっても有名な方らしいですよ^^このうえない現実逃避の時間。

DSC06804.jpg


そして、しばし時間を忘れて美しい舞いと、心地よいハワイアンミュージックを堪能していたら、すっかり真っ暗。ディナーのあと、カラカウア通りを惜しみながら夜の散歩。(笑)

DSC06812.jpg


皆帰りたくないね~~~もっとハワイにいたいね~~~が口癖に。海外に行くことを必死に拒んでいた義父は

「もう帰るのかぁ、さみしいなぁ、カズオさん(←父)」

と。笑 おっと、母たちだけかと思いきや、ここにも小さな友情が芽生えていたようです。(笑)


そして帰国日の早朝。私もよっしーもかなり早起きをしてラナイ(バルコニー)で再び景色を眺めてボ~~~~
早朝の景色は日中とは異なり色あいがまた大人な雰囲気。この潮の香りを感じられるのも今日が最後か・・・

DSC06844.jpg 


よっしーに「Mayumiさん、仕事でなかなか時間なかったのに、いろいろプランをたててくれてありがとう」とお礼を言ってもらえました。^^なんだか照れますが。

プランをたてることは私にとってウキウキすることで、ひとつも苦痛ではないし、むしろ私自身もすごく楽しんだし、両親たちの満面の笑みをみることができてすごく嬉しかった。だから私こそ、思い通りのウエディング旅行に賛同してくれて、陰ながら支えてくれたよっしーに心から感謝しています^^


昔は口数の少ないよっしーに、「ちゃんと言葉で言ってくれないとわからないでしょ~~~!!」と、これがケンカの原因になったことも多かったのですが、(笑)口数は少なくとも、いつも行動できちんと示してくれるよっしー。最近は数年一緒にいるせいか、彼が言いたいことがなんとなくわかってきたような???もちろんまだよくわからない部分もありますが・・・。(笑)これが夫婦になりかけてるってことなのかな??^^;

それに逆に考えると、私の性格的にはワーワー話すおしゃべりな人より、口数が少ない人のほうが心地よく感じるのかも。笑


そしてまた1日が始まりました。今日もとっても快晴♪

DSC06883_20120429141145.jpg

最終日なのでお外で朝食♪

DSC06890_20120429141238.jpg

お昼すぎの飛行機だったので、最後まで散歩♪

DSC06943.jpg

ここに泊まるかもしれなかったモアナサーフライダーにもご挨拶♪(一部工事中との情報だったので、騒音を避けるためにやめました、でもシェラトンもすごくよいホテルでした♪)

DSC06950.jpg


ハワイは日本人ばかりでつまらないよ・・・などという意見も聞いたことがあったので、今まで避けてしまっていたのですが、百聞は一見にしかずで、魅力的な場所でした。


穏やかな気候、や美しい景色、優しい人々、どこへいっても聞こえる気軽な挨拶「アロハ」にこめられた「アロハスピリッツ」がいろんなところで感じられました。「アロハ」は一言ではあらわせませんが、相手に対しての思いやりの言葉でもあるみたいですね。


A:akahi 思いやり、優しさ
L:lokahi 調和
O:olu`olu 喜び
H:ha`aha`a 謙虚
A:ahonui 忍耐


ハワイ州法にもAloha Spiritとして項目があるそうです。だからこそ、運転免許証の証明写真も満面の笑み。^^たしかに、パスポート写真を見てもハワイアンってものすごい笑顔だし、パスポートチェックをするときにもその笑顔と同じ顔をしてくれるんですよね。ハワイに行ってやっとその意味がわかった気がします。

日本に戻ってもこの精神を大事にしていきたいな♪

DSC06958.jpg

帰りの飛行機ではホノルルクッキーカンパニーの大好きなクッキーが出されてみんなの分をもらっちゃいました^^

DSC06972.jpg

機長さんがとっても気さくな方で窓を見て見て!!と言ってくれたので、のぞくと美しい景色!
天気がよかったので、とってもキレイにみえました。

DSC06977.jpg


この数日間、ハワイでたくさんのパワーと元気をもらって本当に幸せなひとときでした。私たち夫婦だけでなく、両親もハッピーになってくれたことが私&よっしーの何よりの目的だったので、本当にきてよかった。


顔が痛くなるほどに腹を抱えて笑ったり、感動してくれたり、そんな両親の姿を見て心から嬉しく思えました。あんなに幸せな顔をしている両親の顔を見たことがなかったような。更には夫婦仲も深まったような・・・(親のね)笑

父、母には

「すっごくすっごく楽しいひとときで、終わらないでほしいと思ったよ。また絶対皆で来たいね!」
と言われ、

海外初体験だった義父義母には

「60年間生きてきて海外とは無縁だった私たちに新しい世界が開けたきがして、これからTVにハワイが映ってたら必ず見ちゃいそう、絶対また来るわ!!」

と言ってもらえました。


長い長い子育て期間の恩返しができたとは思えないけれど、ちょっとでも感謝の気持ちを伝えられたかな。



両家にとってもお互いによい関係になれたと思います。日本の伝統的な式もすごく魅力的だけど、
アットホームな家族だけの海外婚もおススメです^^また行きたいな~~~


「じゃあ次回は皆でタイに・・・・」

と言いかけたら、


「断然ハワイでしょ!!」


と母とよっしーにさえぎられました。



この「The Way to Marriage」の題で綴ってきた日記もこれで完結です。ちょうど20回目くらいかな?
既に半年以上かかってますが(笑)だいぶのんびり綴らせていただきました。でもこれも数年後の自分のために残す記録記録!!こんなに書いても書ききれなかったこともたくさんありますが・・・他にも行ったりやったりアクティブに過ごしました^^

基本は自分の忘れぬための記憶として書いてますがじっくり読んでくださった方、さらっと読んでくださった方、本当にありがとうございます。こんなツタナイ文章を最後まで読んでくださった優しい方々に感謝です。

そしてこの結婚旅行のためにいろいろと協力をしたくださった皆様にも心から感謝です。ありがとう^^


また普段の日記に戻りますが日々の何気ない出来事を記録していきたいと思います。


ALOHA~~~♪^^

結婚 | comment(0) |


2012/04/29 (Sun) The Way to Marriage ~~ハワイ挙式旅行 お買いもの編~~

ホテル前の海ではしゃぐ父と母。(万歳しているのが父、カメラを撮っているのが母、後ろに見えるのがダイヤモンドヘッド)

DSC06730.jpg

パラソルを借りて浜辺でカメラをパチパチしつつ、おしゃべりする義母と母。

DSC06711.jpg

私はインフィニティプールでつかってる派。

DSC06695.jpg


朝からプールで水遊び。


半ズボンなんて絶対着ない!!と言っていた義父は海パンと、普段着るハーフパンツを現地購入。
どこへでかけるにもハーフパンツ。

DSC06760.jpg

トローリーにのってアラモアナセンターへお出かけ。

DSC06658s.jpg

よっしー洋服大人買い。普段好きなブランドがとってもお安い値段で売られていたので、目の色が変わっていました。おかげで私の見たいお店を見る時間が減った・・・・(>_<)



DSC06679.jpg

それでも私の大好きなお店には行けたので満足です^^

DSC06770.jpg

ウォールマートではばらまき土産を大量購入。よっしーは大好きなコーヒーを大量購入。探すのは大変だけど、意外な掘り出し物があるROSS DRESS FOR LESSへ あんまり観光客はいませんでしたが面白いお店です^^


DSC06764.jpg

買い物三昧の1日でした♪

結婚 | comment(0) |


2012/04/28 (Sat) The Way to Marriage ~~ハワイ挙式旅行 ごはん編~~

ハワイでの朝は皆、いろんな形でリラックスしました。


まず目が覚めたらラナイ(バルコニー)にでてぼーっとする。この景色、1秒でも多く見とかなくちゃね。そして既に起きていたヨッシーにハワイ産のコナコーヒーを入れてもらい、コーヒーのほろ苦い香りをかぎながらラナイの椅子でしばしゆったり。特に会話がなくとも幸せなひととき。

DSC06918.jpg

水辺で日光浴や読書を楽しんだり、フラやヨガの無料体験レッスンをしてみたり(男性陣はカメラマンをしてみたり;)、ジョギングやウォーキングをしたり、おいしい朝ごはんを見つけに行ったり。日本では考えられないゆったり朝時間をみんなそれぞれ満喫。


DSC06426.jpg


私とよっしーはお散歩がてら、事前に情報収集をしていたハワイで人気のある朝ごはん、アサイボウルをゲットしにいきました。

DSC06850.jpg

アサイとはブラジル原産のヤシ科の植物でブルーベリーのような果実で、ポリフェノールがブルーベリーの18倍、鉄分はレバーの3倍で食物繊維やカルシウムも豊富なのだそうです。

そしてそのアサイを使ったのがアサイボウル。凍ったアサイを豆乳やフルーツ、フルーツジュースとミックスしたものをカップに入れ、グラノーラ、フルーツ、はちみつなどをトッピングしたものをいいます。


説明を聞くより、まず食べてみなくちゃ!!とどんなものかもよくわからずに全員分を購入し、それぞれの部屋へデリバリー。

60’sたちは一口食べたとたん、

「冷たい~~~~~~っ!!!!!これ、なに?アズキアイス???ハワイの人は朝からこんなものを食べるの???」

と。

たしかに冷たい^^;。いわゆるスムージーですからね。でも、


「老化防止に効果がある抗酸化成分もたっぷり含まれているそうだよ。」


と言ったとたん必死になって食べる60’sのレディースたち。(-_-)なんてわかりやすい。


味はアズキっぽい感じではちみつで甘さの調整がされていてフルーツもおいしくて私はとっても気に入りました♪
食欲のないとき(っていうのは実際ほとんどないけれど)でも食べられる優しいけど栄養満点の朝ごはんですね。


両親たちの部屋はシェラトンのお隣にある「太平洋のピンクパレス」とも呼ばれるピンクのホテルで有名な格式高いおしゃれなロイヤルハワイアンホテルがよく見える場所でした。

DSC06688.jpg

こちらのホテルは挙式を行った日の夜のレストランで使用させてもらいました♪

DSC06484s.jpg

とってもオシャレなレストランでしたがウェイターが気さくでイケメンぞろい。それだけでレイディーズたちはご満悦。すべて英語だったけど彼の言っていることならわかる!!と母・・・。義母も積極的に話しかけてました。
海外、そして英語には無縁だった義母ですが、ハワイでは英語で話していたから不思議・・・。(笑)


私が旅行前に作成した旅のしおりに書いたワンポイント英会話をすべてマスターし、
どんどん実践している義母。到着して1日目は私がほとんど通訳していましたが、それ以降はほとんど自分たちで買い物したり、現地の人たちと交流をはかっていました。すれ違う人にはたとえ知らない人でも元気に「Hello」と挨拶する義母。しかも必ず返してくれる優しいハワイの人たち。

こういうタイプは語学を習得するのが早いんだろうなぁ・・・


お料理の一部です;つきない話とイケメンウェイターに夢中で写真を撮り損ねました・・・・;

DSC06390.jpg


どれも日本人にあう味でグルメな義父も大満足。


プチ観光を終えた日には1回は行っときたいね・・・といいながらいつも満員でなかなか訪れることができない人気のチーズケーキファクトリーへ。少し時間をずらしたせいか奇跡的に待ち時間0で入れました。朝から晩まで大行列な店なのにね。

DSC06673.jpg

DSC06672.jpg


「チーズケーキ」というお店の名前からスイーツのお店かと勘違いしそうですが、食事をしに訪れる人がたくさんいるお店です。メニューも200種類以上と豊富。

コンピューター管理でお客さんを誘導してました。

DSC06660.jpg

とりあえず喉を潤すためにソルティレモネード。

DSC06664.jpg

メニューが多くて選ぶのも一苦労。担当についてくれた方と相談しながら決めました。
どれもボリューミーなメニューばかりです。


DSC06668.jpg

DSC06669.jpg


DSC06671.jpg



このほかにいろいろ頼みましたが食べきれず持ち帰りました;予定ではチーズケーキまでたどりつくはずが皆ギブアップ。チーズケーキ次回のお楽しみにしときます^^;


今回は食べ物の写真が少ないですが他にもいろいろ食べました^^

タコスとか、


DSC06758.jpg

ピザとか

DSC06670.jpg

チーズとチキンのなんとかパスタとか、(笑)義父がパスタ好きなんです。。。

DSC06817.jpg

リブやフライもね・・・・ジャンキーだなぁ^^

DSC06819.jpg


他にはハンバーガーやプレートランチ、パンケーキなどを食べたりもしました^^;写真が残ってないのはなぜだろう・・・

胃が疲れちゃうので、ちょいちょい日本食も入れたりもしました。


ハワイでもおなかいっぱい♪おいしいところがたくさんあるようなので、またリサーチしなくちゃ!!


記録として書いてる日記ですが、旅日記はいつも書いといてよかった~~と思います。記憶は心に残したくとも、やはり時間とともに少しずつ薄れていきますが、そんなときに自分が旅した日記を読み返すとあ~あのときあそこへ行ったんだ、懐かしいなぁ^^じゃあ次回はあそこへいこう♪と、あのときの楽しい気持ちのよみがえりと、次回へつながるきっかけにもなりますしね。


日記はまだ続きます♪

結婚 | comment(0) |


2012/04/23 (Mon) The Way to Marriage ~~ハワイ挙式旅行 プチ観光編~~ 

ただでさえ式で半日つぶれてしまったので(ってそもそもそっちがメインだったはずだけどね。)、残りの滞在時間を有意義なものにするために半日くらいは遠出してドライブしてみよう!!ということでバンをチャーター。手っ取り早く周るためにガイドさんもつけました。(歩きたくないけど興味津々で、質問大好きな60代メンバーのためにもね!笑)


car.jpg

まずはホノルルから少し走ったところにある有名人の別荘を通過。有名人といっても社長の家や、スポーツ監督、年配の俳優など、60代メンバーが興奮するようなところばかりでいまいち30代メンバーの私たちにはピンと来ず・・;

道を走っていると・・・・いるよね、こういう人・・・・。

DSC06543w.jpg

オアフ島東側を走っているとワイキキの海とはまったく違う紺碧の海とその海によって削られた大きな岩石が見えてきました。

DSC06527.jpg

海の色を見比べてみたい・・・・という両親たちのリクエストにより、まずはオアフ島最東端のマカプービーチへ。1年中波が安定していてロコたちに人気のサーフィンスポットなのだそう。


DSC06549w.jpg

次に向かったのがラニカイビーチ。バンを降りてテクテク歩いて行くと・・・・

DSC06563.jpg

じゃ~~~~ん!!世の中にこんなに美しい色があるのだろうか??と目を疑ってしまうほどの美しいブルー&グリーン。ラニカイ(Lanikai Beach)はハワイ語で「天国の海」を意味するそう。白い砂浜とエメラルドグリーンの海はまさに天国。ここが天国ならずっといたいかも。(笑)

DSC06567.jpg

白い砂浜もキラキラ光っていて、砂の一粒一粒が宝石のよう。心も体も浄化されたひとときでした。私のおんぼろカメラではこのキレイさをお伝えできないのが残念です。

海すっごいすっごいキレイだね~~~~~~!!とよっしーと私とで大興奮して後ろの両親のほうをぱっと振り返ると、

DSC06568.jpg






両親たち、なんと海に背をむけてそこに生えている植物に夢中になっているではないか・・・・!!!!!

ちょっと~~~~~!!!こんなにキレイなのにちゃんと海みてよ海!!!

DSC06582.jpg
 
彼らにとっては 植物>美しい海 なのかもしれませんが、とにかく美しい景色でした。^^;



すぐ近くのカイルアビーチにもいってみました。全米ベストビーチランキングの常連のビーチだそうです。手前の公園もジョギングをしている人や散歩をしている人などがいてとてもおだやかな空間でした。 


DSC06589.jpg

DSC06601.jpg

ラニカイビーチよりちょっとグリーンがかってたかな??でもこちらもとってもキレイな海でした。ハワイにいったらこの2つのビーチには行っとくべきですね^^カイルアビーチにはシャワーや、化粧室などの施設も整っているようだったので次回はここの海に入りたいな^^。


DSC06590.jpg

私個人的には最初のラニカイビーチのほうが好きです。(でもシャワーなどの施設がどこにも見当たらなかったです)

ビーチ見物のあとはお決まりですが「この木なんの木」のCMで話題になったモンキーポットという木がたくさんある公園です。

DSC06609.jpg


よくみるとお花も咲いているの!!

DSC06607.jpg

木のぼりをして秘密基地を作りたくなるような曲がりくねった枝には何年もここで生きてきた歴史を感じました。


DSC06623.jpg

思わず「この~木なんの木」を歌いたくなり、よっしーがビデオをまわす中、私一人で熱唱してしまいました。


半日のチャーターだったので、これで終わりのはずが、まだ少し時間があまっている・・・ということで、父たちのリクエストでパールハーバーへ行ってみることにしました。

DSC06626.jpg

行って1番に感じたことが、日本人観光客が圧倒的に少ないこと。欧米系の旅行者の方々がほとんどでした。
やっぱり楽しいハワイにきて、悲しいことを思い出したくないっていう理由なのかな。理由はさまざまだと思いますし、行くも行かないも自由だと思いますが、あいまいに覚えていた歴史の記憶が鮮明となり個人的には行ってよかった・・と思いました。

DSC06632.jpg

潜水艦の中を見学できるとのことだったので、ポータブルの自動音声ガイドを借りて潜入。受付で母国語のものを渡されるのですが、私だけなんど動かしても中国語の音声しかでない・・・・・


なぜか私だけ中国人に間違われていたようです・・・・・
「Mayumiさん、いつものことだからしょうがないよ、」と笑顔でよっしーに肩をたたかれ若干イラッ・・・(-_-)

DSC06647.jpg

内部は映画のセットのワンシーンをみているようでした。(本物だもの、あたりまえか)

DSC06648.jpg


ほんの数時間でしたが、ハワイ=ワイキキのイメージだったので、ワイキキを少し離れたオアフ島の自然を満喫できて楽しかったです。少し離れるだけで全くイメージの異なる自然のままの風景がたくさん残っているんだよね。今度訪れるときはもっと北の方まで行ってみたいな^^


というわけでプチ観光編でした。



結婚 | comment(0) |


| TOP | next >>

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

