2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/01 (Wed) 機内にて・・・

家の前のハナミズキがとてもキレイな色になってきました。

DSC03378.jpg

もう12月で季節的には冬・・・なのにね。


今日は短休で、朝6時に起床し、掃除に洗濯をして室内の観葉植物たちに日光浴をさせました。

DSC03369.jpg

その後市役所へ行き、銀行で氏名変更の手続きをして(これでやっと手続きがほぼ終わります!女性は大変!!)そのまま空港で働く同僚とランチ。

20101130115900.jpg

毎度おなじみいつもの和む場所でホテルランチです。ずっと食べてずっと喋ってられるって幸せ(笑)
お腹が痛くなるほど笑ってスッキリ。情報交換もできて「変なお客さんネタ」も共有して、楽しいひとときでした。


「変なお客さん」と言えば、私も現場にいたときは毎日のように変なお客さんに遭遇しました。


ボーディング(飛行機に乗り込む)時、お客様がひととーり搭乗され、まだ機内に乗っていない数名を捜索しに機内へ入ったときのこと。(ゲートの自動検札機が読み取らないこともある為既に機内にいる可能性があるためです。)

出発直前の機内はまだ着席せずに通路で荷物の整理をしているお客様も多いのですが、オンタイムで出発させるために躊躇せずに、「えくすきゅーずみぃ~」と言いながらお客様をすり抜けて後方の座席まで行かなくてはなりません。ゲートから聞こえるトーキー(トランシーバー)による指示の声にも耳を傾けなければならず、座席で発見できなければ、機内アナウンスをして呼び出します。(ちゃっかり空いてる違う席にいたりすることもあるのです)


そんなただでさえク○忙しいときに、私が機内のアナウンスをする電話で「Customer○○~??Please identify youself to ground agent?」と呼び出しのアナウンスをしていると、後ろで私のスカートをツンツンとひっぱる米国人のお客様(エコノミークラス)が。あっいた?!とふりむくと、


「僕は座ったときに足を直角に曲げられないからこの席には座れない!!席を変えてくれ!!前が壁の席か、前に誰もいないエマージェンシーシートか、もしくはリクライニングできるビジネスクラスでもいい」


と。パスポートをみると探していた人とは全然違う人。この忙しいときにツイテない・・・と思いながらも


「それは医学的な理由からですか???」


と聞くと、答えはノー。えっ???他にどんな理由で足を曲げられないの??と聞くと一言。



「宗教上の理由で。」


と。どんな宗教だよ・・・・ただ単に狭いエコノミーに座りたくないだけでしょ・・・と思いつつ近くにいた米国人のクルーに「こういうお客さんがいるんだけどどうする??」


と聞くと、「任せて!!」と言わんばかりに率先してその男性のところにいき、


「今彼女(私)から聞いたんだけどあなたのその宗教は何派のなんて宗教??」


と真顔でその男性に質問。


「・・・えっと、・・・○○派の○○宗教だよ。(←私には聞き取れない宗教名でした)」


それを聞いたクルーは、更にシリアスな顔で、

「○○宗教ね、えっとたしか、そうだわ!!心配しないで。大丈夫ですよ。、その宗教のことなら知っています。でもね、その教えによると、普段は足を曲げられないけど、飛行機に乗る時だけは足を曲げてもいいことになっているのよ。私、大学時代に宗教学を専攻していたから間違いないわ。だから勇気をだして安心して好きなだけ足を直角にしていいのよ!!本当によかったわね!!」


と。


あまりの自信&説得力に、彼もあ然とし、

「あぁ、そうなんだ、・・・・よかった、よかった・・・」とブツブツ言いながらおとなしく席に戻りました。



さすが・・・・・・・・・。あまりの解決の速さに私もあ然としてしまいました。笑


機内でこれでもかってほど変な客慣れしているクルーはひとまわりもふたまわりもウワテでした。
お客様の意見に耳を傾け決して否定せずに説得する能力ってすごいなぁぁ・・・



クルーにお礼を言いつつ、機内から降りるときに、ところであなたのメジャーって……??と聞くと、満面の笑みで


「私はファッション専攻!!」


と。本当のプロとは臨機応変に柔軟に対応できる人なのだと学びました。彼女のおかげでオンタイムでクローズ(安全上の理由から機内でお客様が一人でも立ってると飛行機のドアを閉められません)&プッシュバックできました。


そのクルーの彼女とはその後も何度か到着&出発時に会いましたが、困ったお客さんがいると、すぐに彼女に相談しました。笑 ウソもホウベン・・・ですよね^^


その他にも変な人話ならネタはつきないほどあります^^世界各国どこにでも、個性的な人はいるもんですね^^



話は戻り、今日も充実した1日でした♪


外ごはん | comment(0) |


2010/09/12 (Sun) ケンカとは

今日は11時に友人が車で迎えに来てくれる予定だったので、午前中、掃除をしたのにもかかわらず、漂白剤を床にこぼしてしまい、急きょ再び掃除&体が漂白剤の臭いでプンプンだったので、シャワーを浴びる羽目に・・・。

結局半乾きの髪の毛の状態で友達に会いに行きました。

その後は空港で働く仲良しの友人とランチ。友人のダーリンも参加してくれて、6人でワイワイおしゃべり。結局またお手軽なホテルビュッフェになりました。なんだか最近ここ、たまり場化してるような・・・。

ちなみに奥にあるのがレバーのカレーと、イカスミカレー。ここは変わったメニューが日替わりででてくるので、飽きないです。

20100911114202.jpg

皆職場はバラバラで、それぞれのエアラインでチェックインや、バゲージクレームエリア、ゲート、空を飛ぶ人もいて、みんな本当に個性的でおもしろい・・・どのエアラインもいろいろあるんだね。笑

思わずコーヒーを噴き出したくなる話題ばかりでした。


たくさん笑ったので、また明日の仕事を頑張れそうです♪



さて、先日は野菜たっぷりのグラタンを作りました。あっ、これはさすがにオーブンでね^^;(いつもレンジばかりにお世話になっているので)

DSC02441.jpg

玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、にんじんなどなど・・・・いろいろたくさん入ってます。



そうそう、このグラタンを作った日、久しぶりにヨッシーとケンカをしました。(別にグラタンが原因ではありません。笑)原因は本当にくだらないこと。でもすごく頭にきて思わずワ~~っと言いたいことをいうと、なんだか自分の発言に矛盾を感じてしまったのですが、今さら引けないと思って(笑)とりあえず応戦。


そしてヒートアップ時のピークが過ぎ、熱が冷め始めてくる(&だんだん疲れてきちゃう)のですが、自分が引くのはなんだか悔しくて黙っていると、ヨッシーが落ち着いてケンカの原因を整理しだし、結果、自分のこういう部分がダメだからMayumiに嫌な思いをさせてしまったんだよな・・・と自らを反省し、謝ってきました。



私はケンカって、言葉にすることで自分のストレスをぶちまけたり、相手に否を理解させるものだとばかり思っていましたが、自分の中の「意地」や「プライド」という部分を排除して、ケンカをして相手を責めるんではなく、自分の反省すべき部分を見つけられる人ってすごいなぁ・・とケンカ中、ヨッシーのケンカの内容の話はそっちのけで話を聞くフリをしつつ、根底の部分である「ケンカとは何か」という定義で頭の中がいっぱいで、このヒトスゴイ・・・と感心してしまいました。


精神年齢が違いすぎる・・・・。(実年齢は4つ違いますが。だてに歳重ねてないね。笑)


自分の発言が矛盾してるってわかっててあなたを責めてたのは私のほうなんだけどね・・・・・

きっとそれを先に素直に言葉にして切り出せたら私も成長できるんだろ~な・・・でも実際のところなかなか言えないのがホントのトコロ……。


それにしても久々にケンカしました。争いごとは嫌いですが、たまにはいいかも。いろんなことを考えるよいきっかけになりました。ヨッシーはあまりに落ち着きすぎて滅多に感情的にならないので実は人間じゃないんじゃないかと思うときもあるので。笑


さて、明日もがんばろ~~~~~!!


外ごはん | comment(0) |


2010/01/26 (Tue) お休みでのんびり

最近何を考えているわけではないけれど、一人家でぼーっとしていることが多いです。
昔からぼーっとしすぎて注意されることも多かったですが^^;
最近ちょっと考え事をすると3倍速で時間が過ぎていく気がします。

さて昨日〈24日)はお休みでした。

午前中は家事をいろいろと済ませてお昼は空港近くのホテルのランチビュッフェへ。
まだ空気は寒いのですがお日さまがポカポカと暖かい陽気でした。

20100124130047.jpg

その後はふと思い立ち映画館へ。
前々から気になっていた「サヨナライツカ」を観ました。

1007131_01.jpg

だいぶ前に小説で読んだことがありましたがこれが映画になったらどういうふうに
なるのかな・・・と気になっていたので。

主に舞台となるのが私の大好きなバンコクだしね。
更にお話にでてくるホテルは私も訪れたことのある「オリエンタルホテル」
(レストランのみで、泊まったことはないけれど・・^^;)
すごく伝統的な格式高いホテルで中の内装も素敵です。
いつか泊まってみたい~~~!!

感想は・・・中山美穂さんが美しすぎました。
もともとキレイな方ですがあの大人の色気、
あの年齢だからこそ演じられるのでしょうね~~!!


音楽も風景も人もこんなに美しく表現できるのだな・・・と。
さすが韓国人監督!!
美しいものを見ることが好きな方にぜひ観てほしい映画です。^^


ネタばれになってしまうので内容は書きませんが
小説とは微妙に違っていましたね^^

中山美穂演じる塔子の気持ちになると
すご~~~~くせつなくなります。
大人になりかけた今、やっと理解できる映画だと思いました^^;


せつない気持ちになった後は・・・

体を温める為にホットなものを~~~!!ということで、
最近牛乳をよく飲みます♪
というのも単純ですが最近牛乳っておいしいなぁと思いはじめたからです。

そのままでもおいしいのですが、最近寝る前の私の日課。
コップに牛乳とヘーゼルナッツシロップを少量入れてレンジで温め、
電動ミニミルク泡だて器で軽くブイィ~~ンとして出来上がり。

DSC00672.jpg

その名もヘーゼルナッツミルクです。(←そのまま 笑)


寒い夜には温まる~~~!!!


大人になると飲まなくなる牛乳、久々に飲むとおいしいですよね~^^


さて、明日は朝から仕事なので早起きです。4時半起き・・・・寝なくては・・・・
ではではタイ語のリスニングを聴きながら(←ものすごい子守唄になる。笑)

おやすみなさい・・・・^^

外ごはん | comment(0) |


2009/06/29 (Mon) 青山デート

今日(日曜)は小学校時代からの友人Yちゃんと久々のデート。
久々に会いましたが幸せオーラムンムンでした。^v^

私と違って、なにかと情報通のYちゃんリクエストで青山の花畑牧場『ホエー豚亭』へ。

DSC08763.jpg

3回くらいオーダーを間違われましたが、(笑)←皆忙しくて疲れているのかな・・・;
ジューシーで甘~い豚丼に濃厚なトムチーズをかけていただきました。
スープは薬膳コラーゲンスープ。

DSC08761.jpg

かなりのボリュームでしたがペロリといただきました。^^

行列覚悟。。。と言われていたのですが、私たちが行ったときにはちょうどすんなり入れました。
(その数分後には行列になっていましたが。。。ラッキ~♪)


その後お洒落ストリート、表参道をプラプラ。


たまたま入った表参道ヒルズ内の和菓子屋さんでおなじみ『とらや』のカフェ、
その名もTORAYA CAFEで一休み。

私たちが行った時にはかなりガラガラだったので人気ないのかな~と思いきや、一人、二人と増えてきて、出る時には入口で席待ちのお客さんがたくさんいました。(ラッキー♪)

DSC08765.jpg

DSC08767.jpg

Yちゃんの幸せいっぱいの話を聞いて私まで幸せな気持ちになりました。
何歳になってもこういう話をするときの女子はかわいいなぁぁ!!(‐u‐)

ちなみに去年の私の誕生日のプレゼントをもらいました。「27歳と8か月、おめでとう・・・」と。
そのくらい会ったのが久々だったので・・・。ちなみに私は先月の彼女のお誕生日の
プレゼントをあげたので、プレゼント交換会みたいな感じになりました^^;



その後、再び花畑牧場カフェへ。(←しつこい?!)すごいピンクなお店でした。^^
この萌え萌えインテリアは田中義剛さんチョイスなのだろうか・・・・;


DSC08764_20090629012049.jpg

温かいキャラメルソースのかかった濃厚な牧場アイスを食べて再び幸せ。


DSC08768.jpg

ついでにヨッシー用の生キャラメルのお土産も忘れずに・・・・。

DSC08770.jpg

DSC08771.jpg

とっても充実した1日でしたが、帰宅してから胸の激痛に襲われました。
数日前に喘息を起こしてからなんとなく痛かったのですが・・・・なんだろう。

まっ、食欲はあるから大丈夫かと・・・・。^^

近いうちに病院に行ってみるかなぁ・・・・・;

外ごはん | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

