2017・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/19 (Mon) 今日のスケジュール

本日の休日


8:00 洗濯

9:00 掃除&ゴミ捨て


10:00 旅行のしおり作り


12:00 買い物にいってなかったので、冷蔵庫の残り物、ストック乾物をめいっぱい使って。
(地震用でストックしておいたサバ味噌缶とか、シャケ缶とか・・・・ストックしても結局使っちゃうのよね 笑)

DSC_0202.jpg

14:00 予定がキャンセルになったので旅に必要な小物類を買いに成田イオンへ。小分け容器はおなじみ無印良品へ。そしてついつい旅に関係のないものまで購入する(笑)


17:00 夫と合流。小分け容器を買いに行くと言ってでていったはずが紙袋がやけに大きい&たくさんなので、中身がなんとなく気になる様子。妻、しらばっくれる。


18:00 お休みなのに2人で空港へ

DSC_0233.jpg

よっしーのお友達夫婦がハネムーンでハワイにいくということで二人でお見送りにやってきました。
シルバーウイークということで、ターミナル内はとても混雑していました。3か月前に私たちが飛行機を予約したときも既にこの時期の便はほぼ満席で空席待ち状態でした。皆ほんとうに準備が早いのね・・・

DSC_0224.jpg

私はお初の二人だったのですが親しみやすくとっても素敵な美男美女のご夫婦で大好きになりました♪
私たちも来月ハワイにいくので、すれ違いになってしまうけど、たくさん情報をくれるとのことだったので、ありがたいありがたい^^


急に知ったので、ドタバタだったのですが、楽しんできてね^^と気持ちをこめてささやかなギフトを渡しました。


シルク素材なので、肌なじみのよい柔らかなハンドメイドのアイマスクです~~・・・・・とフランフランお姉さんはいっていました^^;


s_20110918232221.jpg


1105110023808.jpg


足のリフレッシュスプレーをあげようと思ったのですが、さすがにこれから出発の方に液体物はちょっと^^;・・・と思い、機内で使ってもらえそうな軽いものにすることに。色はブルーとホワイトをひとつずつ。


2人と別れ、デッキにて楽しんできてね~~と手をふってお見送り。

DSC_0229.jpg


19:00 挙式を控える妻、夫にねだりステーキを食べにいく(爆)


21:00 旅行にもっていきそうな服選び・・・をしようと思ったけれどいつのまにか全部の洋服の整理に発展し、結局旅行の準備はできず・・・。そろそろスーツケースを開けるくらいはしたほうがよいのだろうか。 


でも今日も充実した1日でした♪明日は美容室いって、またしおり作って・・・・旅行前最後の休日(旅行前はフルで5勤・・・)なので有意義に時間を使わなくては・・・^^


家のこと | comment(0) |


2011/06/11 (Sat) 秘密のストレス発散法

連続勤務が終わった今日、家に帰って頭を真っ白にしたくてピアノと向き合うこと3時間。気がつけば夕ご飯を食べるのを忘れていました。もちろん、ご近所の方々に不快な思いをさせないようにヘッドフォン付きです。このヒドイ音色を聴かせるにはあまりにも不憫ですからね・・・

DSC05084.jpg



美しく奏でる・・・というよりガンガンひくことでストレスを発散させていました。笑 その姿といったらあまりにも醜く、決して人さまには見せることはできません。


しかも弾いていた曲がまたマニアックで。


最初は2,3曲クラシックの曲(モーツアルトや、ショパン)を弾いていたんですが、だんだん曲調が変化してきて、最終的に歌いながら弾き語っていたのがむか~~~~しアニメでやっていた


「スプーンおばさん」


のエンディングテーマで、


「リンゴの森の子猫たち」


という曲。多分同年代の方だったらご存じの方も多いはずです。NHKで、オープニングとエンディング合わせて10分間でやっていたアニメです。そのうちの1分を占めていたのがこのエンディングテーマ。ちなみに作詞:松本隆、作曲:筒美京平というスーパー大御所の方の作品です。




参考までに↓動画があったのでこれ。





・・・・私、この曲をまさかまさかの歌詞をフルで歌えてしまう・・・・。(しかも我流の演奏付きで)



りんごの森の子猫たちに誘われたのよ楽しいパーティ~~♪ってね。


歌っていたら楽しくなって疲れがふっとびました。(笑)ちなみに間には童謡メドレーが入ったりもしました。

あまり人に教えられるストレス発散法ではありませんが、私の秘密のストレス発散法であり、そして至福のひとときです


でも・・・・・



ヘッドフォンしてたのに歌ってちゃ、意味ないよね・・・。思いっきり熱唱してしまった;;;


明日から3日連休なのでさらにゆっくり楽しもうと思います。


家のこと | comment(0) |


2011/01/02 (Sun) 我が家のお正月


あけましておめでとうございます


結婚して初めての新年は旦那さんと二人で家でのんびりと過ごしました。
(なんせ明日から仕事なので・・・・;もっとゆっくりした~~~い!!!!)


日々変化を遂げる玄関はささやかにお正月を意識して・・・多分そのうちもっと改良がくわえられます。笑


DSC04104.jpg

クリスマス用で作っていたリースをはずして、お正月用の飾りを作りました。といっても3分で完成したので手作りといえるレベルのものではないですね;ちなみに材料はすべて100均です^^ 


DSC04106.jpg


今日はおせちを食べながら家でみんなからの心温まる年賀状をみたり、テレビをみたり、おしゃべりしたりとダラダラと過ごしました。31日に両親から贈り物が届き、新潟から新鮮な魚介や野菜が届いたので、かれこれずっと食べ続けてます。笑 新潟の両親とも連日長電話でおしゃべりしています。

お正月は新潟には行けなかったけれど、来月あたりに少し長めに帰りたいね~~と話しています。


更に埼玉の両親からはシルク生地の羽毛布団とフカフカ毛布をプレゼントしていただいたのであまりに熟睡しすぎて初日の出どころではありませんでした。笑


夕方からは散歩がてら成田山に初詣にいきました。
1日に行くなんてかなり勇気あるな私・・・と思いながらも今日行かないとしばらくは行けないと思ったので、思いきって参拝にいったところ、思ったとおりの人人人・・・・。

入場規制がかかっていました。元旦に行くものではないとあらためて痛感。
おみくじまで行列で20分待ちでしたがここまできたら意地で並びました。笑

20110101165538.jpg

結果は吉。やっと暗闇から抜けて明るい兆しがみえるでしょう・・・みたいなことが書いてありました。


今まで暗闇だったんだ・・・私;


なにはともあれ本年もよろしくお願いします。


今年もマイペースに日々を穏やかに丁寧に過ごし、笑顔を絶やさない毎日を送りたいと思います。


家のこと | comment(0) |


2010/12/30 (Thu) 玄関の楽しみ

基本家の家具や配置などは夫婦二人で話し合って決めますが、唯一私が独断で自由に好きなものを置ける空間は玄関です。12月はクリスマスシーズンでしたが、あえてクリスマスっぽい赤と緑は使用しませんでした。
クリスマスが終わってしまうともう片付けないといけないしね。(lazyです;)

DSC04025.jpg

完全なる私ワールド。ヨッシー呆れ気味。いいのいいの。理解してくれなくたって気にしない。ちなみに下に紫の布を敷いててましたが今洗濯中です。

DSC04018.jpg

お正月は、もうちょっとお正月らしくしようと簡単な飾りを制作中です。100均&ジョイフル大活躍!!笑
自転車でフラリ圏内にあるのでありがたいです。


昨日スーパーに買い物にいきましたが、買い忘れたものがあったので、今日また同じスーパーに行ったら400円だったものが800円になっていてびっくり。どれだけぼっ○くってるの???買おうか迷ったあげく、買いませんでした。笑 


ほとんど事前に買っておいてよかった^^;


明日私は朝から仕事なので、今日のうちにできることはやらなくちゃね~~~掃除は一通り今日終わりました。


年賀状も昨日になってしまいましたがポストへ投函済みです。住所がわかる方のみになってしまいましたが、年賀状を送りました。恥ずかしながら七五三の・・ではなく、結婚の記念にとった着物姿を披露しています。(笑) お見苦しい写真で申し訳ありませんと先に謝っておきますね。(-_-)


あっ!!この日記を書いていたら年越そばを買うのを忘れたことに気が付きました;明日ヨッシーが休みなのでお願いすることにします。更に明日は両実家から荷物が届く予定なので楽しみです♪手作りの松前漬けとまるまる1匹をさばいて塩でしめた鮭を料理上手なよっしー母にさんざん事前リクエストしたのですがはたして送られてくるかな^^。お母さ~~ん!!


明日はぱっぱと仕事を終わらせて早く帰ってこよう♪(ちなみに昨年の大みそかは忘れもしない、大みそかに出国する人たちのために22時まで空港で仕事してました;それに比べれば幸せだね!)

家のこと | comment(0) |


2010/12/24 (Fri) new sofa

先日、新しいソファを購入し、弾丸福岡旅行にいった翌日に届きました。(旅行のことは今度また新たに書きたいと思います)

もともとはホワイトか、ベージュで探していたので、黒っぽい色にする予定は一切なかったのですが、ヨッシーがお店で一目ぼれ。この色違いで薄い色のグレーもあり、どちらかというと私はそちらに目がいっていたのですが、悩みに悩んだ結果、これもいいかも・・・と思い、決めました。ちなみに色はネイビーです。


羽毛で座り心地もいいし、座る場所の幅も広めだし、通常の3シーターくらいの長さでしたがそんなに場所はとらないので我が家のプチハウスにはぴったりだしね。ファブリック素材で太めのネイビーやブラウン、シルバーの糸が使われていて、温かみもあるし。布を取り外して洗濯もできるし。(←ここ重要!)

我が家は私の好みでなにかと白っぽいので、濃い色が部屋のアクセントになっているようなきがします。

DSC03929.jpg

(チョイスした)ヨッシー、お主、なかなかやるな。


しばらくは我が家でソファ争奪戦が続きそうです。笑



相変わらず物がない家ですが、焦らず、ちょっとずつ気に入ったものを増やしていきたいと思います。



家のこと | comment(0) |


2010/12/18 (Sat) 年末にむけて2

前回の日記でやらなければならないことのメモは先日の休みに全部クリアしました♪
でもやってもやっても次にやるべきことを思いついちゃうので、いつまでもたってもホッとできませんが;


DSC03647.jpg


ちなみに前回言っていた、大きくなってしまった苗の鉢の入替えとはこれ。
これ、コーヒーの木です。

最初もらったときはすごく小さかったのに、かなり成長しました。でももっと大きくなるみたいなので、余裕のある大きめの鉢にうつしかえました。土もこのために新たに購入したものを使用しました。やっぱりいい土は育ちがいいからね~~♪たくさん根をはってネ~~^^


ついでに買ってきたハーブの苗も寄せ植え。いい香りがします。

DSC03641.jpg

きっとすぐに大きくなり横に広がるので、わざと間隔を広くあけました。
土いじりをしている時間は無になれるので、とても幸せです。

あと先日は両親にたのまれた年賀状印刷をおこないました。これは母の分。イラストと写真だけはたくさん持っているので、母の庭の写真などもとりいれつつ、いろんなパターンで作りました。

DSC03655.jpg


ちなみに自分のはまだまったく手をつけてません。笑 どうにか今年度中に作成しないとね^^


そうそう、あと先日の休みにヨッシーと家具やさんへでかけて、家具のアウトレットのお店でソファを購入しました。この半年ずっとどれにしようかと悩んでいたのですが、年内にいいものに出会えてよかったです。当初想像していた色とはちょっと違ったのですが、これはこれでいいかな(^^ゞ紺に近いグレーっぽい色になりました。(わかりにくいよね)羽毛ソファに惹かれました。笑

元値が13万くらいだったのがアウトレット価格でかなりお安くなりました。ラッキー

早くこないかな~~~、^^


さっ、大きなお買いものしてしまったから明日から稼がなきゃ!!^^笑

家のこと | comment(0) |


2010/12/16 (Thu) 年末にむけて・・・・

先日のタコライスの写真をみた夫ヨッシーが夜食でどうしても食べたいといったので、また例のストックを使用して作ってあげました、タコライス。

DSC03619.jpg


今度は目玉焼き&生トマト添えです。←贅沢ものめっ!!



明日はお休みなのですが、家のことではらなければいけないことが細々・・・。
師走って忙しいよね;

とりあえずメモメモ。。。


・掃除&洗濯
・不在通知がきていた書類を受け取る。
・プリンターのインクと電池とノートを買う
・銀行に口座を開きに行く
・食材を買いに行く
・両親から頼まれた年賀状の宛名印刷をする
・自転車に空気を入れる
・書類のファイリングをする
・来週国内ですが弾丸でおでかけするので、滞在先を予約&下調べをする
・内祝いの品を選びに行く
・成長して小さくなった植物の鉢の植え替え

などなど。

1つ、1つはそんなに大変なことではないのですが細々系が増えると大変ですよね。

12月はビジーシーズンで休みが少ないので、貴重に使わなくては;

でも年末の大掃除だけは普段から休みのたびに神様仏様ヨッシー様がいろんな場所を磨いてくれているので、省けそうです。掃除好きって素晴らしい。笑 


ストックが必要な生活消耗品(トイレとペーパーや洗剤)の補充も、先日母とコストコにいってgetしてきました。量が多いので、母とシェアしました。

ついでに朝食用のピザや食材も購入。


この大きくて四角いピザは本当に便利ですよね。チーズもたっぷりのってるし結構リピしてます。
さっそく8等分にしてラップでひとつひとつくるんで、冷凍庫に保存しておきます。
我が家は朝が早いので、朝ごはんは簡単に食べれるものが重宝します。
トースターでチンで簡単だもんね~~~^^

DSC03570.jpg


師走にむけて、計画的に動かないと~~~!!


ちなみに今月は31日もお仕事です。去年も忘れもしない空港で飛行機のディレイの為にまさかの22時過ぎまでお仕事だったので、今年は早く帰れますように・・・・^^




家のこと | comment(0) |


2010/12/09 (Thu) 仕事のオンとオフ

仕事のオンとオフの切り替えについて最近よく考えます。

私は仕事でスピードを求められる分、家に帰ったらしっかりスイッチをオフにして、のんびりしたい派です。私はもともとのんびりタイプなのでずっと1日中キビキビしてられません。笑

でも仕事では人格が変わったように(?!)自称早口女になります。のんびり屋の自分を悟られまいと肩に力を入れて必死に早口で話します。

逆に仕事をバリバリこなしているような方は家に帰ったらどんな生活を送っているんだろうと疑問です。24時間あんなふうに仕事モードのようなチャキチャキ状態でいられるのかな・・・・。


私は玄関に入った瞬間からまず仕事のことをスッキリきっぱり忘れます。旦那様とも仕事の話をほとんどしません。お互いに。「今日こんなことがあってさ~~」と1日の出来事をシェアしながら話し合えば夫婦間のよいコミュニケーションにもなるのかもしれませんが、我が家の場合はほとんどありません。


傍からみれば、会話のない夫婦・・・って感じですが、マシンガントークされているよりは、お互いに断然落ち着きます。オフのときはオフにしかできない貴重なひとときを大切にしたいと思ってしまいます。


でもそう考えるようになったのは意外に最近で、昔はよく家に帰っても仕事のことを話したり愚痴ったりしていました。それに比べて旦那ヨッシーは全然仕事のことを話さないので「なんで話してくれないの???」と不満に思ったりもしました。でも仕事の悩みや愚痴を言ったところで結局本人しかわからないし、他人のアドバイスは貴重だけど、それで自分はどうしたいのか、どうするべきなのか、解決するのは結局自分だし。たとえ助言されても結局は自分の判断によりけりなので、わざわざ家にいられる貴重な時間に仕事のことを考えなくてもいいかな~~と思うようになりました。それに、本当に悩んでいれば一応夫婦ですし、互いの顔や普段の生活態度をみていればわかる気がします。

だからといって愚痴らないわけではありません。職場の同僚や、友人と話すときは思いっきり愚痴ったりもします。笑  女子のアドバイスはやはり為になりますから!!
 

家で頭の中を真っ白にしてクリアな状態にして、体のストレスを取り除いたら翌日の仕事もなんだかうまくいきそうなきがします。


それにいくら悩んでも明日は同じように来るなら、今悩んでいる時間がもったいない・・・と思えてしまうんです。


仕事をしていると自由時間はかなり制限されてしまうので、(家に帰っても、家事やこまごまとしたことをやらなくてはいけないし。)その制限された時間がかなり貴重になります。


その時間をなるべく現実逃避しながら大切に過ごしたいと思います。笑


たとえば花を眺めたり。

(先日ジョイフル本田にいったときに購入したお花。これで300円でした。安いよね~~♪
普通のお花屋さんで購入するよりも安く手に入るので便利です♪ちなみにこの写真は購入して1週間が過ぎたものですが長持ちしてます^^家からジョイフルが近くなので、なにかと利用させてもらっています。)

DSC03365.jpg

きれいなお花は視覚効果で心を優しい気持ちにさせてくれます。

更に好きな香りで癒やされたり。

いつもは電気製のアロマディフューザーをよく使いますが、ちょっとお茶しようかな~~というときにはシナモンステイックにアロマオイルを垂らしたポプリで自然な香りを楽しんだりもします。シナモンのスパイシーさと、柑橘の香りがよくあいます。

DSC03376.jpg

あとは本を読んだり、テレビをみたり、ゆっくりお風呂に入ったり、手紙を書いたり、ピアノを弾いたり、ネットサーフィンしたり、時間かかる煮込み料理したり。あっ、忘れていました、旦那様と話したりもね・・・笑(仕事の話をしないだけで、違う話はいろいろします^^)


少ない時間でやりたいことはたくさんあるからね^^


家でもダラダラするのが嫌い・・・って人がすごいなぁって思います。私の場合、少しは見習ったほうがいいのかもしれません。笑 家に帰宅した後はいつもひとさまにみせられないほどに、ひどいふぬけ顔になるからね^^要モザイクです。きっとヨッシーは家の中にいる私を人間としてでなく、得体のしれない生物だと思っているに違いない・・・・・・・・。



さ~~~て、明日もがんばるために、今日の自由時間を思いきりくつろごう・・・。


家のこと | comment(0) |


2010/09/23 (Thu) 一人時間

久々の更新です。

もうすぐ入籍だというのに最近はもっぱら仕事中心生活です。しばらく休息させていた脳みそを再びフル回転させたので、そろそろオーバーヒート寸前。私の脳みそは残念なことに優秀に造られていないので、やっぱり時折休息が必要です。仕事って楽しいけど、疲れるしね・・・・。

あっ、疲れやすいのは歳のせい???(笑)


頭の中をリフレッシュするにはやっぱり一人になることが1番。(よっしーには申し訳ないけれど・・・)


もともと1人好きなので、昔から1人でどこかへ行ったり、何かをすることは全然苦じゃないです。


もちろん、誰かと遊ぶことも大好きだけどね・・・^^


ただ、何かを考えたいときや、逆に何も考えたくないときって一人になるのが1番手っとり早い気がします。


よっしーは仕事で私が休みの日。


家事をさっさと済ませてしまってからは私の自由タイム。
どこにもでかけないで家でまったり。


燻したようなちょっと渋い香りのオリーブブランチの香りのキャンドルを焚き、大好きなjazzを聴きながら取り出したのはこれ。

DSC02498.jpg

決してアブナイものではないです^^;


工作などで使用するグルーガンです。


DSC02430.jpg


そして、先日100均で購入してきた材料(リース用の枝とポプリ)で、


DSC02506.jpg


簡単リースを作ってみました^^(ただ貼りつけただけです;あえて不揃いな感じで。)


秋っぽい感じにしたかったので、枯れ葉色のものを選びました。ポプリのほんのりいい香りもするし玄関におこうかな。ハロウィンも近いので、オレンジカボチャやキャンドルと一緒においてもいいかもしれません^^


制作費用210円の簡単工作です^^


一人のときはこんなくだらないことをやってますが気分はとてもリフレッシュできるので私には至福の時間です。


まだまだ一人でやりたいこと、作りたいものがたくさん頭にあるので、通勤中、思い浮かんだ順にスケジュール帳にメモメモ。


私のスケジュール帳、予定より、妄想いえいえ、構想でいっぱいです。


ひとつひとつ、手をつけていかないとね^^

家のこと | comment(0) |


2010/08/28 (Sat) 緑化計画

DSC02232.jpg

家具もまだ全然揃いきらない我が家ですが、部屋には少しずつ緑が増えてきています。
植物はやっぱり落ち着きますしね。明日もホームセンターへいこうと思います。


前の家ではローズマリーがかなりたくさん増えました。(引越しが決まってからは心を鬼にして全部伐採し、贅沢にお風呂のお湯にいれてローズマリー風呂を楽しんで使い切りました^^。)


そうそう、昨日よっしーが突然カモミールの種を「お土産ね」と持って帰ってきてくれたのでびっくりしました;
珍しいこともあるものね^^;と思ったら会社でもらってきたそうです。


今はまだ暑すぎるのでもう少ししたら種まきをしますかね。


植物を買ってきてもまだ棚が少ないので、置き場に困るのが難点。(計画性ゼロ;)棚を先に買いなよ。って話です;


テレビの横には緑が必要よ。とこれは母からのプレゼント。

DSC02241.jpg

そしてここはトイレの中です。笑

DSC02286.jpg

2段目には垂れ下がる系の植物を置こうかと。


目指せジャングル!!笑 植物の香りはとっても落ち着きます^^
ちなみに今日はエセヒノキ風呂気分でお風呂に入りました。笑


ヒノキのエッセンシャルオイルをお風呂に入る前に体を洗う床の隅に数滴たらしシャワーを浴びると
香りがたつのでまるでヒノキ風呂に入っているような気分になれます^^


まっ、言うまでもなく、我が家のお風呂はヒノキ風呂でもなんでもない、普通のごく一般のお風呂なんですが(笑)、アロマオイルとある程度の妄想力(←重要)があれば、ご自宅のお風呂でも十分温泉気分&森林浴気分が味わえるので、ぜひ試してみてください^^(使用後はよく洗ってくださいネ)ヒノキの香りはオレンジなどの柑橘系やラベンダーとも相性がいいので、ブレンドしてみてもいいかもしれません^^

家のこと | comment(0) |


2010/08/13 (Fri) テレビと食器棚

続々と我が家に物が揃ってきています。

最近生活必需品を求めて家電量販店へ行くことが多いのですが、3,4件程お店を周った結果、購入する先はいつもヤ○ダ電機さんです。とはいえ、成田にある電機屋さんが限られている・・・という理由もなきにしもあらず・・・ですが。笑

たとえば相方よっしーがどーしても欲しいと言っていたメーカーの型のテレビも同じサイズ(47インチ)で比較しても店員さんと交渉するとヤ○ダさんが1番お安かったです。電機やさんの表示価格って一体何が基準なんでしょう??


DSC01997.jpg

ちなみに私が今まで大事に使ってきたテレビは寝室用に格下げになりましたが、まだまだ元気に活躍中です♪あっ、でもこっちは地デジ対応ではないのよね・・・・

DSC01999.jpg

更にヤ○ダさんにしてしまう理由はやはりポイントの還元率がよいということ。テレビを購入したヤ○ダさんのポイントだけで、寝室用のエアコンと照明器具も購入できちゃいました。


なんだかお得な気分ですよね。

ちなみにもちろんTVもエアコンもエコポイント対象商品なのでさっそく申請。忘れたころに商品券が届く予定です。


昨日は食器棚が届く予定だったんですが、「前日にお届けの時間をご連絡します」と言われたのに、電話がこなかったので、ちょこっとの間通院している近くの病院に薬をもらいに行っている間にタイミング悪く配送業者さんが来てしまったらしく不在届が入っていました。ちょうど30分前の出来事だったようなので、急いで電話したら、夏休みは配送予定が詰まっていてお届けが2週間後になるとのこと・・・・。


時間を教えてくれたら家にいたのに・・・・;

と思い、


「購入時、配送前日に~時から~時までの間のお届けになります・・と配送時間をご連絡していただけるとおっしゃってましたよね??」


というと私が記入した承り票の電話番号をお店の人が間違えて端末に入力し、その情報を、配送センターに送ってしまったので連絡ができなかった・・・と言われました。


それってお店の人のミスじゃないの???


と思い伝えましたが頑なに2週間後しか配送できませんっ!!と言われ渋々諦めたのですが、その後ヨッシーがあらためて購入店に電話して話すと、普通のトーンで話していただけなのにすごく簡単に


「2日後にお届け手配します」


と言われました。


前回のクリーニング屋事件といい、今回といい、私どうしてこんなにナメラレてしまうんだろう・・・・。



もっとガツンと言える強さがほしいです・・・・



でもやっと食器が片付けられるのでなにはともれよかった♪

家のこと | comment(0) |


2010/08/08 (Sun) 細々・・・・

家の細々したものを購入しに無印へ。お安くシンプルなデザインのものが手に入るので便利ですよね。
生活雑貨を見つつお菓子コーナーに足が勝手に進み抹茶のバウムが売っていたのでついつい購入。(笑)とっても安価な割にしっとりしていてなかなかおいしかったです^^


DSC01911.jpg

本当に細々系を購入。カゴはお弁当箱関連の物入れにしようかと。その他キッチンやお風呂場で使用するものです。

DSC01913.jpg

まだまだないものばかりですが、とりあえず気になっていたものです。

そして先ほどTVをつけながら(TV、やっと購入したものが届きました。今さらながら地デジ化です;)書類をファイリングをしていたら新ビバリーヒルズ白書にケリーとドナの2ショットを発見!!元祖ビバヒル世代の私にはたまらない映像でした^^

DSC01916.jpg

しかもドナは日本にいた設定なのね。^^;米国に戻っても回転すし食べてるし。デビッドと別居してるらしいですヨ。笑

DSC01921.jpg

なんだか懐かしかったです。


さて、もうすぐよっしーが帰ってくるので、彼の夜食作りでも始めるか・・・・深夜に食事。


健康にはよくないけどね~~!!アイス買ってきてくれるからよしとしよう。

家のこと | comment(0) |


2010/08/07 (Sat) 引越し完了!!

先日猛暑の中、(なんでこの時期にしたのか・・・・やや後悔;)引越しをしました。
この際だと思っていらないものを大量に捨ててきました。

DSC01909.jpg

引越しは朝8時半頃からスタート。手際のよい引越業者さんのおかげでサクサク作業が進み、1時間ほどで積荷が完了しました。


あっというまに空っぽの部屋。声が響きます。

DSC01884.jpg

大学を卒業後、知り合いすらいない見知らぬ田舎(土地)にやってきてはや5年がたちました。
引越し当時、実家から持ってきた荷物は洋服を入れても段ボール3箱のみ(←女子とは思えぬ物の少なさ!)。留学時代に寮で部屋をシェアしていたことはありましたが、完全な一人暮らしをするのは初めてで私、生活できるのかな・・となにかと不安でしたがさまざまな方たち(会社で知り合った同僚や地元の人たちなどなど・・・)に助けていただいたおかげでなんとかこれまでやってこれました。

皆さま、本当にありがとうございます。


遠方に住んでいる友人にも通信手段を使ってよく相談にのってもらったりもしました。人とのつながりって本当に大事だなぁと思う今日このごろです。


この場ではお恥ずかしすぎてとてもではないけれど申し上げられないドジな失敗も生活の中で多々経験しましたが、おかげでちょっとやそっとのことでは動じないたくましさを得ることができました。笑


一人暮らし、本当に楽しかったな~~♪


そして昨日から2人暮らしをはじめました。

DSC01901.jpg

とはいえ今までもほぼ2人暮らしだったんですけどね。笑

心機一転新しい場所で仲良く暮らしていきたいと思っています。


そんなわけで、お互い、ほとんど荷物を捨ててきたので、今また、物がない状況です。笑

おかげで1日目にしてすべて引越し整理完了!!


とりあえあず、リビング以外の部屋の電気買わなくちゃ~~。(←そこからデス;)


ちょっとずつコツコツと必要なものをそろえながらこれまで同様マイペースに生きていきたいと思います。
ちなみに本日TVとTV台と食器棚と寝室用のエアコンは購入しました。エコポイントもゲットできたことだし、さっそく申請しよ~~~^^。


明後日は埼玉の両親が遊びにくるので、それまでにはもう少しだけ部屋らしくなっていればいいなぁと思います^^。

家のこと | comment(0) |


2010/07/27 (Tue) クリーニング屋さん事件の続き。

ふらりとお花屋さん横を立ち寄りついつい買ってしまった花。夏はブルー系のお花もいい感じ。

20100711193637.jpg

お花のように純粋に穏やかに日々を過ごしていたいところですが現実はそうもいかず・・・。


昨日書いた日記のクリーニング屋さんの事件のその後です。


今日朝10時ころクリーニング店からケータイに着信。そのときの会話↓



店員(40~50代女性)「今日昼過ぎ頃仕上がったものが店に届くそうです。どうもすみません。」


M「具体的に何時頃ですか??もう少し早くに受け取りに行くことはできないんですか?今日17時過ぎから用事があるんです。」


店員「さぁぁ、3時ころですかね~、でも業者も店を回る順番があるので何時に届くかはわかりません」


M「でしたら私の服が店に届いた時点でもう一度ご連絡いただけますか?」


店員「はい、電話すればいいんですね。どうもすみません。」


はい。上記の会話でいくつ添削部分があるでしょうか??
っていうか・・・なんでそんなにアバウトなの??こっちは受け取り指定された日から2日も過ぎているのに受け取れてないのに!!!(依頼した日からは既に6日目経過)


相変わらず罪悪感0%な態度でした。でも今回はすみません(っていうかこういう場合申し訳ありませんだと思うんですけど)といってくれただけましなのかな・・・。←かなりポジティブ。


私は職場でクレーム処理について上司から、ただ単に「申し訳ありません」という言葉だけだと誠意が伝わらない。と教えられたことがあります。

「これこれこういう件でこうなってしまったことに関して申し訳ありません。」

とどの部分に対して謝罪するのかを明確に伝えた上で今後どのように改善していくか・・・という旨を伝えて初めて「申し訳ありません」のフレーズが成り立つのだ・・・と習いました。でないと、ただの「申し訳ありません」では漠然としすぎて会社側もお客様の言い分を鵜呑みにして、すべての否を認めることになってしまうし、お客様だって何に対して謝られているのかわからないから納得できない・・・と。更に申し訳ありませんを連発していると、お客さんはバカにされていると思われて余計に不快になってしまうこともあるでしょう。


実際今回の件、未だに依頼するのが遅れたのか、伝票の記載にミスがあったのか、業者側で紛失してしまったのか一切何もわからずです。(まっ、その前に根底の申し訳ありませんすらなかったけどね。)


そんなこんなで15時経過・・・・。そろそろ電話がくるかな~~と待つこと・・・・


2時間。


もちろん、こちらからご連絡させていただきました。(しかも今日は都内で夜に元同僚と会う約束もしてたので予定があったしね・・・)



M「あの・・・・今朝ご連絡をいただいた○○と申します。~時ころクリーニングが仕上がるとうかがっていたんですがまだ届かないんでしょうか??」



店員「あぁ、今朝の・・・。あれならもうかなり前に届いてますよ



はい?今なんと?????


M「届いてますって・・・・私、今朝お願いしましたよね?お店に服が届いたら連絡が欲しいって。。。」


どれだけいい加減なわけ??????そしてどれだけ失礼なの????

店員「あら、そういえばそうだったですね~~、ごめんなさいね~~~~」


と。(←いうまでもなく罪悪感0%のトーン。)そういえばそうだった??

今まで広い心で耐えてきたつもりでしたがとうとう限界に・・・・私、ちっちゃい人間かもしれませんが、久々に本気で腹がたちました。


がしかし、そんなところでタイミング悪く私の乗る電車が来てしまい、主張したいこともできずじまい・・・・。


明日、午前中に行ってお話してきます。責任者の方とお話すべきでしょうか・・・・。



まあでもなにはともあれ、私の洋服、紛失されてなくてよかった・・・・
クリーニングをだして7日目の明日、やっと私の服と再会です・・・。待っててね!!もうすぐ会えるから!笑


いつものクリーニング屋さんにお願いしていればこんなことにはならなかったのに・・・・
浮気しちゃった天罰ですかね~~~^^;

家のこと |


2010/07/21 (Wed) 和みのひととき

よっしーのお友達夫婦が新居を建てたので、お祝いもかねてちょっぴりお邪魔してきました。
よっしーが2人からということでお祝いの品を用意してくれたのですが、なんとなく手持無沙汰だったので急きょお花屋さんに立ち寄り、店員さんにアドバイスを聞く暇もなく、即座に花材をピックアップし、

「これとこれを花束にしてください」

と店員さんに渡してしまいました。新築祝だったらもっとカラフルなほうがよかったのかな。
(完全なる私の好みです。ブルーベリーかわいかったし。)

DSC01545s.jpg

新築のお家はアメリカにありそうなおしゃれなデザインのおうちでとっても素敵でした♪



さて、先日実家で仲良しYちゃんに久々に会ったところ、サプライズで花束をもらいました。
優しい色で和みます♪

DSC01578s.jpg


更に職場の別のお友達にもお花をいただきました。初夏らしい爽やかなお花です♪
特にヒマワリが夏がきたよ~~!!って感じ。

DSC01583s.jpg

お花はあげるほうももらうほうも嬉しい気持ちにさせてくれますな^^
せめて家にいるときくらいのんびり涼やかなお花たちに癒されようと思います。
夏休みが近づいている今、サービス業はザ・繁忙期です。
私の職場もオーバーブックが普通な状況。皆海外に出すぎだよ~~!!
ヒトヲミタクナイ・・・・(←サービス業失格だな、私。)

家のこと | comment(0) |


2009/10/16 (Fri) Mon anniversaireの全貌

朝、9時頃いつも配達にくるヤマトのおじさんが届け物を持ってきてくれて、
中をあけたら、

DSC00092.jpg

DSC00105.jpg

仲良しのマイミクオリさんからの思わぬギフト。

私好みのキュートなガラスの小物入れと、
バラの形をしたソープのギフト&ワンちゃんのカワイイバースデーカードが入っていました。
バラを花びらにしてガラスに入れ、ハンドソープとして使うんだそうです。
なんてラブリー 

ソープ入れとして使い終わったらジュエリー入れとして活用しよう!!

実は先月もオリさんからギフトをもらったばかりだったので
ちょっとびっくりでした。いつも素敵なギフトをありがとう!!オリさん!!

その後、美容室へ行き、帰りに食材と日用品を物色しにふらりとショッピングモールへ。
お花屋さんの前で立ち止まり、一輪ざしに入れる赤いバラの花を1本だけ購入。
レジで、店員のおじさんと話していたら、

「この白いバラ、もう外側が少し茶色くなっているんですが、
よかったら差し上げますよ?商品にはなりませんが外側だけ取り除けばまだ楽しめるかと・・・」

と。

私、物欲しそうに見られてたんでしょうか^^;
でもすごく嬉しかったので、


「ありがとうございます^^。今日実はお誕生日なんです。早速いいことがありました♪」

というと、

「それは大変だ。じゃあこれもサービスで。お誕生日おめでとうございます。」

と、キレイな赤いバラも2本追加してくれました。
一輪ざしの予定だったので、思わぬサプライズでした^^;

早速自宅に戻り白バラは外側を取り除くと蕾のような形に。
でもまだとっても美人さんでした。
短く切って食卓テーブルに飾ることに。

DSC00134.jpg

するとまたインターフォンの音が。また同じヤマトのおじさんでした。笑


「今日はよく荷物が届きますね^^」

と。

「何度もすみません」


と言うと笑顔で


「いえいえ、今日はもう1回くらい配達に来るかもしれませんね。 笑」


と。今日は爽やかな人にあたる率が高いな~~^^

肝心のお届け物は埼玉の両親からクール便で。
実は先日両親からも既にプレゼントをもらったばかりでした。

20091014200205.jpg

今回のギフトは実用的な生協の冷凍された食材がたくさん。
助かりま~~~す♪でもラップ100mって・・・・・;(隙間埋めに使ったそう。)

父&母からのバースデーカードもありました。開くとバースデーソングが鳴るもので、

体に気をつけて元気で明るい人生を送ってね・・・・・と母
希望を忘れずに前向きな人生を目指してください・・・と父。

そして、両親からの共通メッセージが

「食べすぎ注意!!」

と1番目立つように赤字で書かれてました;


はいはい注意ね・・・・


なにはともあれ、嬉しかったです^^;


母からはメールで写メも送られてきました。実はこれ、私と同じ名前(まゆみ)の植物なんです。(しかも漢字も一緒!)母が私が実家を出た年に代わりに。。と私の誕生日の日に庭に植えたものですが、母曰く、

「今年は特に綺麗な色でたくさん実がついてるから、絶対いいことあるわよ~!!」

と。

200910140828000.jpg

母は直感で物事を言う人なので、物事を理論的に考える父は時折そのぶっとび発言にたまげてますが意外に母の意見が当たっていることが多いのも事実。

当たってるといいな~~~^^。

そしていつもどおり(お誕生日だけど自分で^^;)夕飯作り。

いつも基本一人のときはワンプレートご飯ですが今日はお誕生日なので3プレート。笑

DSC00108.jpg

・アジア風チキンライス(鶏の茹で汁と生姜と一緒に炊飯器に入れて炊き上げたもの)
・エビとピーマンのバター炒め
・キノコのオムレツ
・真鯛のカルパッチョ

DSC00135.jpg

初めて作りましたがなかなかおいしかったです♪(って自分で作って自分で言うなって話ですが;)

DSC00132.jpg

そして極めつけは一人ケーキ!!!

28歳ということで8本さしちゃいました。なんだか痛々しい映像ですみません^^;
最後のほう、炎同士がくっつきあい、ケーキの上で炎上し軽く火災が発生していました。笑

DSC00133.jpg

でもさすがに一人でロウソクを吹き消すのはあまりに心が痛かったので、(笑)滅多に利用しないケータイのテレビ電話で相方ヨッシーにバースデーソングを歌わせました。笑

実はここ数日私がおひとりさま~と言い続けているのには理由があります。
破局したかと思えばそうでもなく、(笑)以前もチラリとお話しましたが相方ヨッシーは現在手術入院&外科的治療を続けています。

私の誕生日があるから手術日程をズラす・・・と言ってくれていたのですが何をわけのわからないことを言っているのとお尻をたたいて病院に行ってもらいました。健康は何事にも代え難いものですからね。

一人で過ごす誕生日はすごく楽しかったです。^^
いろんな優しい方にメッセージをもらったので、全然一人だとは思いませんでしたが・・・。
ゆっくり自分の時間を持って、いろいろ考えられたので自分のためにもなりました。


来年のバースデーは一人旅でもしようかな。本気で。


なにはともあれ、皆の幸せと、健康を祈りながらおいしくケーキをいただきました♪


ヨッシーが帰ってきたら1番に、ホールケーキで快気祝いをしようと思います。(←自分が食べたいだけ)


これが私のMon anniversaire(自己満誕生日ともいう)の全貌でした♪
長々とすみません;

家のこと | comment(0) |


2009/10/04 (Sun) ささやかなバースデー

先月23日は相方よっしーのお誕生日でした。

有給をとって、盛大に雰囲気のいいレストランでお祝い・・という妄想も虚しく、現実は仕事後に閉店間際の店に駆け込み、視界に入った高野のケーキと簡単なプレゼントを買って真夜中にささやかにお祝いしました。
DSC09536.jpg

ケーキも時間が時間なので、小さいのを1個ずつ。^^キャンドルは一応32歳ということで、3つと2つ。
地味(手抜き???)・・・ですかね^^;

DSC095271.jpg

さすが高野さん、ケーキに入っているフルーツ、おいしかったです。
毎日ケーキ食べたいな。^^

DSC09533.jpg

プレゼントはお出かけするときなどに財布とケータイを入れる小さめのショルダーバッグ。前々から財布やケータイをポケットにいれたくないと言っていたので。急いで選んでしまったのですが、予想以上に喜んでくれたのでよかったです^^;。何をあげても喜んでくれるヒトでよかった^^;

DSC09534.jpg

いつもいつもお世話になっているので、こんな手抜きバースデーじゃとてもじゃないけど感謝の恩返しはできませんがこれからもどうかひとつよろしくお願いします。(←って誰に言ってるんだか;)


これからはもうちょっと時間ができるから、もっとちゃんとご飯も作るようにするから~~ボソッ

家のこと | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

