2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/31 (Sun) 弾丸帰郷。

新潟県中越&下越が記録的豪雨というニュースをテレビで知って心配で新潟の義母にメールをすると、
夜に電話がかかってきたものの、別の話題で楽しく1時間ほど話してしまいました。

電話を切った後に「そういえば雨の話題はひとつもでてこなかったけど、大丈夫だったのかな:」と気づく始末・・・・。


まぁでもゲラゲラ大笑いをしていたので、雰囲気的にきっと大丈夫なのでしょう・・・・^^;笑


更に先日埼玉の実家の母から電話が来てなんと父がお風呂で足を滑らせてろっ骨を折ったとのこと・・・・


おっちょこちょいな父はよくケガをするので、私はさほど心配していなかったのですが、よっしーがやけに心配をしていて、「お見舞いに行こう!!」と言われ、私は20時まで仕事をした後に空港でお見舞い用の菓子を買うように言われ、仰せのままに父・・というか母の大好きなとらやの和菓子を購入。22時半まで仕事のよっしーと合流し、深夜にすっ飛ばして埼玉へ行くことになりました。


首都高をビュンビュン飛ばして1時間半で成田から埼玉の実家へ到着。


問題の父はというと・・・・・ものすごい元気でした;(たしかに肋骨は折れて全治1カ月みたいですが;)


どれくらい元気なのかというと、翌日一緒に入間のコストコにお買いものに行ってしまったほど。笑


久々のコストコでしたが、いつも購入している洗濯洗剤や柔軟剤の大きなボトル、さくら鶏や、プルコギビーフ、ソーセージ、ブリの切り身、冷凍エビ、水、ガーリックシーズニング、メープルシロップ、よっしーのお菓子(←強調)などなどを購入。


コストコは量が多いので、いくつかは母とシェア。お肉類は小分けしラップ&ジップロックで冷凍保存。お肉類は冷凍しておくと日々の買い物が省けるのですごく役立ちます。


隣のアウトレットへも立ち寄りました。買い物上手なよっしーと母はサクサクセール品を次々ゲット。優柔不断な私はなかなか欲しいものが見つからず、結局は戦利品なし。まぁ、そんな日もあります。


結局深夜に1泊して翌日弾丸で成田に戻りました。なんだかお見舞いだったんだか・・・って感じですがり両親の元気な顔を見ることができたので、まぁいいか。父も母もよっしーに会えて嬉しそうだったし。ついでにコストコも行けたし!


そして翌日(今日)は仕事。そして帰宅後の夕食は油淋鶏。さっそく鶏肉大活躍です^^

DSC05728.jpg


こちらは野菜たっぷりの具だくさんのオムレツをフライパンではなく、オーブンで焼いてみました。
チーズ&バジルもたっぷり入れたので香もよいです♪

DSC05836.jpg

いろんなイレギュラーが発生してお休みにしたいことリストがなかなかクリアできませんが^^:、ぜひとも次の2連休に達成しようと思います:


実家 | comment(0) |


2011/02/08 (Tue) 春はもう少し・・・

今月はじめ頃、私の個人的な諸手続きが必要で3日連休を利用して夫よっしー共々私の実家、埼玉に帰ってきました。


最近、母リエコにすっかり洗脳されて植物に目覚めたよっしー。埼玉に戻ると、庭や室内で気に入ったものを見つけては


「リエコさん、ここの植物、前回来た時から変わってる。これいいなぁ。うちにも欲しいなぁ・・・」


と何気なく欲しいものを物色。そしてそんなささやかな変化に敏感に気付いてくれることが嬉しい母リエコは


「あら?気に入った??欲しかったら持って帰っていいわよ~~」


と太っ腹発言。私が「これ欲しい」っていっても、「これ気に入ってるからダメ」っていうのにね。
なんだこの差・・・。  

DSC04289.jpg

でも、よっしーのおかげでいろいろ我が家に植物が流れてきているので、ありがたや・・・・
欲しいものがあったらよっしー経由でねっ^^!!

DSC04290.jpg


埼玉に帰ったときに、母と新しく開拓したさいたま市にある園芸店へいってきました。
さほど大きくない園芸店ですが、かわいらしい雑貨などもあるとてもセンスのよいお店でした。ガーデニング雑誌にもよく載っているお店です。

DSC04305.jpg

季節が冬だけに、咲いている花は少なかったですが、枯れた木々や葉の色もとてもいい味をだしていました。
こういう寒色系の色もとても素敵。

DSC04294.jpg


DSC04301.jpg


DSC04298.jpg

母的にもすごく気に入ったようで、ガーデニングのいろんなヒントを得られたようです。

DSC04307.jpg

私は個人的に最近サボテン科などの多肉植物が気になっていて、テレビの前にちょこっと置く寄せ植え用の多肉植物をいくつか購入。これ↓もとっても素敵なんですが、私は白っぽいのと緑っぽいものを複数チョイスしました。

DSC04308.jpg


DSC04309.jpg

あと数カ月もすれば春になり木々も芽吹き花も咲き始め、きっととっても華やかになるんだろうな~~~^^


実家の庭もつぼみをつけて、春になる準備をしている花がたくさん。ちゃんとわかっているんだね~~春はもう少しって・・・。

DSC04292.jpg


こんなに寒い冬でも既に元気に咲いている花もありました^^


DSC04291.jpg


暖かい季節になるのがまちどおしいなぁ・・・・・・♪朝起きるときも、やっぱり暖かいほうがいいしね。笑


but I get hay fever (花粉症ね)at about this time of the year.hmmm that's terrible・・

実家 | comment(0) |


2010/12/19 (Sun) 帰省

今日は仕事で帰りが深夜になってしまったので駅からタクシーで帰ることに。(ヨッシーは仕事でした)
そう長くもない距離でしたが、タクシーのおじちゃんとず~~っと喋ってました。タクシー業界の裏事情から始まり、おじさんの年金生活についてや、40年間連れ添ってる奥さんの話までかなりディープな話で、とてもためになるお話だったので家の前についてもしばらくお話してました。笑

しかも、「このメーター分はおじちゃんが払っておくからいらないよ」

と言われたのですが、そうもいかないので、無理やりお支払いしました;


やっぱり長く人生をを過ごされている方のお話は学ぶべきことが多いですね~~。


話はかわって今いつ頃埼玉の実家や新潟に帰省しようか迷い中です。2人の仕事のスケジュールも考慮して早めに決めなければ…・年末年始は忙しいから無理かなぁ・・・ やっぱり普通は旦那様の実家に行くべきなのかな・・・帰りたいのは山々なんですが、どうせ行くなら最低3,4日は行きたいしなぁぁ・・・新潟はおいしいものもたくさんあるんだろうなぁぁ。(←それ目当てだったりする。笑)昨日お義母さんと電話で話したときは、「来てくれるのはうれしいけど、今はこっちも寒いし、もうちょっと暖かくなってから遊びにきたら??」と言われました。

う~~ん、どうしよう。

埼玉の実家も来れたらきたら??みたいな感じでけっこうドライだし。笑 もうちょっと熱烈歓迎してくれないものかしら・・・;笑


実家といえば少し前の話になりますが埼玉に帰ったときに運動不足解消のため、ヨッシーと夜の公園を散歩しにいきました。紅葉がライトアップされていてとてもキレイでした^^ひんやりと冷たい風にあたりながら静かで幻想的なな森の中をのんびり歩くのもいいものでした。

DSC03510.jpg


DSC03537.jpg

この灯篭は地元の学校の美術部さんの作品みたいですね~~みんな上手♪


DSC03506.jpg


たくさん歩いて疲れたので、その後の夕食もた~~くさん食べました♪笑
運動した意味なしっ!!!

実家 | comment(0) |


2010/09/29 (Wed) Herbal garden

今月中旬に少しだけ実家、埼玉に戻りました。
やっぱり実家は落ち着きます・・・・

我が家のプチガーデンの紅葉にはまだ早かったようでまだまだ緑が青々としてました。
母は鮮やかな花々の色よりも、緑の葉の色彩を楽しんでいるようです。

DSC02531.jpg

オリーヴの木が見る度に成長していて、もうすぐ家を覆いそうな勢いです。。。
でもオリーヴの木ってなんか好きなんだよね~~~♪

DSC02520.jpg

そうそう、私がずっとお店で探していた植物がなんと実家の庭にありました・・・;(笑)


さすが母・・・抜け目ない・・・。見た目、雑草みたいにボーボーに生えてるんですが、実はこれ、ティートゥリーです。香りの好きな人ならわかるかな??ミントのようにスースーする香りのアロマオイルで有名なあのティートゥリーです。花粉症にもいいんだよね^^

DSC02536.jpg

ローズマリーがたくさん生えていたので、母のいない間に、少々収穫させてもらいました。。。(笑)
ローズマリーはいろいろ使えるからね~~♪

DSC02532.jpg

クランベリーの実もなっていましたが、小鳥優先のようです。

DSC02529.jpg

何度もいいますが、これは私が幼いころに遊んでいた大事なお人形とシルバニアの家具たち。。。宝物として実家の私の部屋に飾っていたはずが、いつのまにか庭にだされて活躍中。

DSC02527.jpg

今回は母のおさがりの服をいくつかもらってきました。母の服なんて着られない!!なんて思うかもしれませんが、趣味が合うのでけっこういただいちゃってます。^^


仕事は今オフィスワークで私服なので、ビジネスカジュアルな服を着てる分、お休みの日はナチュラル感のあるカッチリしていない楽チンな服を求めてしまいます。ちなみに母からもらっているのは後者の方。


秋にきれる服が増えて嬉しいな~^^本当は1番狙っていたポンチョとワンピがあったのですがそれは母が気に入ってるからと拒否されました;次回帰ったときに再び狙ってみることにします。


実家に帰ると仕事のことは完全に忘れてしまうので、現実に戻るまでに時間がかかります。
現実といえば、そうそう私の家にもあの国勢調査の書類がきました。

すごいまじめに隅から隅まで記入してしまいましたが、ふと思うこと。
一体これを統計してどうるすんだろう・・・この統計は何に役立つんだろう・・・。
罰せられるとかいいつつも、個人情報保護がうたわれている世の中では記入する人しない人、いるでしょうしね~~・・・そんな統計でいいの??

どうかどうか、これが税金の無駄遣いでないことを祈ります。

DSC02603.jpg

回収員の方はよさそうな方だったけど・・・・・でもやっぱりちょっと心配ですよね・・・・;

実家 | comment(0) |


2010/06/22 (Tue) 母のお誕生日

父の日はカジュアル使用の洋服を数着あげました。(アウトレットのセール品だということは内緒デス。自分でキレイにラッピングしたら立派なギフトになりました♪)

平日休みだとお店はどこもすいていて、買い物がしやすいです♪

20100610131739_20100621232538.jpg

更に今月は母のお誕生日もあったので、いろいろ迷ったあげく、「電話」をあげました。
あっ、ケータイではなく、普通の親機(使うかわからないけれどFAX、コピー&子機も2つ付)です^^;

相方ヨッシーには

「へっ??誕生日に電話?なんで?」

と言われましたが、家の電話が古くなっていたのもあり、前々から欲しいと言っていたんです。なかなか自分では買わないけれど実用的なものをあげたかったので私的には大変満足なチョイスでした。

プレゼントに対する柔軟性は女性のほうが長けているように思えるのは私だけでしょうか??
少なくとも相方ヨッシーはプレゼントといえば「こういうもの」といったようなステレオタイプ的な人間なので、電話は理解し難かったようです。もう・・・プレゼントをあげ慣れてないのかしら。笑 

たしかに私ももらい慣れてないけどね・・・・笑

さて、明日も朝6時半からお仕事です。最近少しでも寝ていたくて化粧の時間がどんどん短縮されており、現在のところ、化粧と髪にかける時間合計7分です。朝時間がない分、夜にしっかりお手入れしなくてはどんどん老化がすすみみそうなので気をつけたいと思います。

実家 | comment(0) |


2010/05/19 (Wed) 春を満喫

先日実家に帰ったとき、高速バスの中から見えた風景。
たしかこれは建設中の電波塔、東京スカイツリー。ずいぶんと大きくなりましたな。

DSC01135s.jpg

そして実家周辺。う~~ん。のどか・・・・

DSC01169.jpg

車で20分くらい走ると見えてくるポピー畑
DSC01172.jpg
DSC01181.jpg

やっぱり実家は癒される。家をでて5年がたってしまったけれど、やっぱり故郷は大好きな場所。

九州(親の実家)まで車と船で旅をしていた両親が久々に帰ってきました。おでかけ好きな両親のおかげで
私はなかなか実家に帰るタイミングがつかめない・・・(誰もいない実家に帰ってもつまらないし)
「帰ってもいい??」と聞くと「その日は~~へ行くからダメ。」や、「その日は庭仕事をするからだめ」と拒否されることしばし。


季節はすっかり春になり、我が家のプチガーデンの植物たちもこの時期を待っていたよう。



20100514153854.jpg

その花の蜜を吸うために、お客さんも増えてきました。

DSC01139s.jpg

DSC01166.jpg

3Dな絵画。

DSC01153.jpg



DSC01161.jpg


そのうちこの家は植物で覆い尽くされてしまうのではないかという父の心配をよそにおかまいなしに、ぐんぐん成長する植物たち。所詮父よりも、植物の力は偉大なり。

DSC01162.jpg

昔はあまり好きではなかった紫陽花も今みると結構かわいい。

20100515131225.jpg

両親が旅行で不在中は、お花の水あげを近所の人にお願いしている代わりに庭を解放しているらしいので、たまに我が家の庭のテーブル&イスで見知らぬ人(もちろん周囲の近所の人だと思うが)がお茶を飲みながらくつろいでいることがあるのです。(まさにgive & take)

DSC01165.jpg

更に、我が家にはプチキッチンガーデンもありますが、これも日頃お世話になっている近所の人たち用にいつでもむしってってね・・・という意味で栽培しているようです。

ちなみにこれは上がイタリアンパセリ、下がレタス。

DSC01215.jpg

そして焼肉にはかかせないサンチュとサラダにしたらおいしいルッコラ。

DSC01216.jpg

近所の人たちも遠慮なくむしっていきます。そしてそれを見ている母は嬉しそう。


母のオープンな性格はかなり呆れることもしばしですが、ときにすごく見習うべきところもあります。


そんな母を暖かい目で見守る近所の人たちに感謝です・・・。


庭の野菜を使って簡単ランチ。(トマトは近所の方が栽培しておすそ分けしてくれたイタリアントマトを使用)
チキンのソテーです。(母はおいしいトマトを作るのは難しいので、そこは上手に作ってくれるプロにお願いしたほうがよいといさぎよく栽培をやめたそうです・・・・笑)

20100514122715.jpg

実家で元気を再び補給してまた働きま~~す。

最近到着した飛行機からでてきた欧米人が私を見て、「サワディーカー」(タイ語でこんにちは)と言ってくる頻度がものすごい高いです。私、タイが好きすぎて、タイ人ぽくみえるようになっちゃったのかな・・・
思わず手を合わせて「コップンカ~~♪」と言ってしまうのですけどね。笑

実家 | comment(0) |


2010/03/29 (Mon) 春はもう少し。。。

最近暖かくなったかと思えば数日再び気温が下がり、毎日の洋服選びに困ってしまいます。
とはいえ、選べるほど数多く洋服を持っておりませんが。笑

それでも春は少しずつ近づいているようです。少なくとも私の実家は・・・・

先日実家に帰ったとき(3月前半)の庭の様子です。

ブルーとグリーンのコントラストがキレイです。
DSC00991.jpg

実は成田の私の家では冬の寒さのせい(←私の愛情が足りなかったせい?)でベランダのラベンダーをだめにしてしまったのですが、埼玉の実家のはなぜか元気。

DSC00983.jpg

相変わらずメルヘン街道まっしぐら・・・たま~に実家に帰ると全然知らない小さな子が
私の家で普通におままごとをしているのでちょっと笑えます。
そして私も仲間に入れてもらいます^^

ちなみに我が家ではまだ花が咲いていないカレープラント(別名イモーテル)が
既に咲いていました。(写真右上の黄色い花↓)

DSC00978.jpg

私の大好きな花、クリスマスローズ。いろんな形があります。

DSC00974s.jpg

しおれている・・・のではなく、こういう咲き方なんです。

DSC00977.jpg

目が覚めるような鮮やかな赤がまぶしい!!!spring has come !! ですね~~!

DSC00973s.jpg

私ももう少し暖かくなったら小さなベランダの庭仕事を再開しようと思います。
寒いからね、もうちょっとしてからね。笑


今日はなんだかついてない1日でした。いろんなトラブルに次々と巻き込まれるし、
ベトナム人全然言葉が通じなくて逆ギレされるし、
忙しい時間に中国人少女に絡まれ、「ワタシ、ウソダイヤナクシタ・・・」と言われるし(←ウソダイヤって;)
酔っ払いのアメ人のおっちゃんに確実に自分が悪いのにヨロヨロしながら「fuck」と連呼されるし。

あまりのついてなさに泣きたいような1日でしたが、最後の最後に一緒に話をしたアメ人のファミリーの子供
(5,6歳の金髪の青い目の女の子)に、「サヨナラ^^」と手を振ると、

投げキッスをされ、あまりのかわいさに失神しそうになりました。
逆ギレされたことも、「fuck」と連呼されたこともどーでもよいと思えるくらいの極上の投げキッスでした。
純粋無垢な彼女のハニカミにとてつもないパワーをもらいました。


^^また明日もめげずに頑張れそうです♪


実家 | comment(0) |


2010/01/13 (Wed) 実家でのハードなひととき

テンプレートをイメチェン♪といってもパソコンから見る方でないと気付かないですよね^^;

DSC00589.jpg

三が日は仕事だったので(忙しすぎてびっくりしました)その後に実家に帰りました。
さすがにおせちは既にありませんでしたがまだお正月の飾り物がしてあったのでなんとな~く
お正月気分を楽しめました。

両親は相変わらず元気で、私的には実家で寝正月を味わいたかったのですが、
母に花屋さんと雑貨屋さんとケーキ屋さんに連行されました。
父にはいつも「滞在時間より移動時間のほうが長いんじゃない?大丈夫か?」
と心配されるも母に

「大丈夫よね。」

とあっさり即答され終わるのです。

この時期の花屋さんはなんといっても寒さが厳しいのですが母は寒さなんてそっちのけ。
何かに夢中になれるってすごいことよね。。。

それにしてもクリスマスローズがきれいな時期だな~♪

母は雑貨屋さんに自転車を見にいったらしいのですが、
お目当てのものがなくて残念;しかもその自転車、乗るよう・・・
ではなく、あくまでインテリア用らしいっす。

更にこれも毎度のことですが、雑貨屋さんの雑貨ではなく、
雑貨をおいてある什器や備品にばかり目がいくらしく
店員さんに何度か「すみません、これは売り物ではないんです・・・」

と言われていました。

そんな感じで体中が冷え切った後は温かいアールグレイの紅茶とケーキでしばし休憩。

DSC00585.jpg


DSC00581.jpg

ケーキをちょっとだけ・・・食べるつもりがだいぶ食べてしまいました。


お正月からハードスケジュールでしたが楽しいひとときでした~~
私的にはもうちょっと頻繁に実家に帰りたいところなのですが、
母もお友達や父との予定がぎっしりなので、私、実家に帰るのを結構断られてます。笑


ちなみに昨日&今日と連休でしたが昨日は洗濯とよっしーのご両親への誕生日プレゼントを買いに、
船橋ららぽへ。今日は部屋の掃除をしていたら1日が終わりそうです
休みがいくらあってもやりたいことがありすぎて足りない~~~~!!!!

とりあえずこの次の連休にまた予定をたてることにします♪

実家 | comment(0) |


2009/08/28 (Fri) 母との休暇

先日実家にて。

最近お花だけでなく、葉っぱにも興味がでてきた母。
葉をみただけで何の植物かを瞬時にあてられます。図鑑で調べるより早い。

英語は全く話せない(割に一緒に旅行にいくと誰とでもコミュニケーションをとってしまうのですが)のに植物の横文字はどんなに長かろうがスラスラ言えちゃうから不思議。

母の植物への真摯なる精神や探求心、情熱は心より敬服します。

家の庭↓

DSC09291s.jpg

DSC09290.jpg

そんな母に先日無理を言って遊んでもらいました^^;
母は専業主婦ですがなぜか私より多忙です;

私のアロマグッズを購入しにふらりと埼玉の飯能にある生活の木・薬香草園へ。

外には芳香浴を楽しめるハーブガーデンもあります。

DSC09292s.jpg

連れてきてきてもらったお礼にラベンダーとローズのハーブコーディアルをプレゼントしました。

DSC09306.jpg

というか気づいたら店員さんと仲良くおしゃべりしながら試飲していたので買わざるを得なかった・・・ともいう。

乾燥ラベンダー。大人になるにつれて不思議と大好きになる香りです。

DSC09302.jpg

これは水蒸気蒸留装置。

ほとんどのアロマオイルはこの水蒸気蒸留法という製法(水蒸気によって蒸発させた芳香成分が冷却されて再び液体に戻ったときに抽出する方法)で精油やエッセンシャルウォーターを抽出します。

例外としてオレンジ等の柑橘の果皮から精油を得るときに使用する圧搾法やローズやジャスミン等の花からデリケートな性質をもつ芳香成分を取り出すときに使う有機溶剤抽出法もあるのですがこの話題はちょいマニアックなのでここでは省略。

DSC09308s.jpg

ここではさまざまなハーブに関連するカルチャースクールが日々行われているそうです。
近かったら毎日通ってしまいそう!!


さて別の日。

母の行きたいお花屋さんにつきあう為に高速をすっ飛ばして群馬へ。
埼玉にいると地理的に東西南北気軽にいろいろなところに行けるので便利ですが、
今住んでいる千葉はどこへいくにも遠い気がして、なんとなく不便を感じています。
外国は(空港があるので)近くてよいけどね。笑

群馬にいることはわかりましたが、正直車で走っている場所が私にはどこなのかわからなかったので、両親とカーナビに任せっきり。

最後に寄ったフラワーパーク。

DSC09322.jpg

温室では亜熱帯に生息する植物をたくさん観察できました。

DSC09325.jpg

DSC09326.jpg

DSC09330.jpg

DSC09328.jpg

植物博士を横に連れていたので、いろいろ勉強になりました。

学生の頃、勉強でわからないことがあり、母に聞こうとするときまって

「う~~ん、その日はたまたま腹痛で保健室にいってた日だったから・・父に聞いてね!!」

といつも勉強に関することは父にまる投げをしていたのですが、今や母から学ぶことがすごく多い気がします。更にはガーデニングなんて1ミクロも興味がなかった仕事人間父までが今や母からガーデニングの極意を学んでいるから驚き。

母と以前に会話ででてきていたハニーサックルの花をみつけました。クリーム色のものしか見たことがなかったので、ちょっと意外でした。

DSC09321.jpg

ちなみにハニーサックルは蜂蜜ではありませんよ~。笑

DSC09340.jpg

帰りにはお馬さんとも戯れて・・・


楽しい休暇でした♪ちなみに両親は今月末からまた旅にでるらしいです・・・・
羨ましぃぃぃ・・・・・

実家 | comment(0) |


2009/08/20 (Thu) お花を選ぶ

バンコク旅行記はまだ途中ですが近況を少し。

15日から暫くお盆休みをいただき埼玉の実家に帰っていました。


仕事帰りに直行だったので、お花屋さんにて祖母にささやかな供花でも
買っていこうかとお花を選びました。


閉店間際で店員さんも忙しそうだったので、自分で選んでまとめちゃいました。^^;


供花・・・とは思いつつも手に取ってしまうのは南国の植物。
祖母は九州育ちなのでしんみりするような花よりは明るい南国の花の方がいいのでは?


と直感で選んで組み合わせてみました。

DSC09288.jpg


真ん中のクルクマという植物をどうしてもいれたくてそれをメインにあとは
白を引き立てるグリーンとポイントにいかにも南国っぽい不思議な赤いお花をいれてみました。
私自身が女の子らしい華やかなパステル系よりはシンプルな色の花束が好きなので色的には
ちと地味ですが・・・・・・;


DSC09287.jpg


実際実家には仏壇はないのですが祖母の写真が飾ってある隣に
お得意の母の即興アレンジで横においてもらいました。(既に母が購入してきたお花も並んでいました)写真の中に祖母が写っているのでさすがにここではupできませんが、
なんだか華やかな感じになりました。


供花って感じではないけれど、天国にいる祖母もきっと喜んでくれていればいいですがね~~~^^;

実家 | comment(0) |


2009/06/09 (Tue) 母のバースデー&父の日

先日は母の○○回目の誕生日でした。
離れて暮らしてるもので、久々に実家に帰って親孝行(ついでに私も埼玉に帰ってゆっくり・・・)
とも思ったのだけれど、

あいにく母は現在父と放浪中・・・・・。

しかも誕生日当日ははマイカーを連れて、南へ向かう海の上。船に乗っていた様です。
一言お祝いを。。。と電話してみてもなんと両親共にケータイは圏外でつながらず・・・

こちら側には祝う気があったのに、ことごとく拒否。
その後も2日間音信不通でした。

すぐに帰ってくるならば後でプレゼントを渡そうと思ったのですが、
どうも1か月くらい帰ってこない様。
結局プレゼントは九州までの送料を支払って黒いネコに運んでもらうことに。
ついでに父の日のギフトもいっしょに送りました。

ちなみにプレゼントは少し前からこれしかない・・・と思っていたこれ↓

20090618200537_20090628024323.jpg

デジカメです。私に負けず劣らずのカメラ小僧の母のカメラが壊れてしまった情報を
得ていたので、(しかも母のカメラはこれまで私が昔使用していたお古でした)
即決でした。タッチパネル式のもあったのだけれど、年配向けではないと判断。
操作がわかりやすいものをチョイスしました。

最近デジカメってかなり安くなりましたよね~。


ちなみに父のギフトは仕事が忙しくて考える暇がなかったので、
ユニクロのウォーキング用の運動着をプレゼント。
ちなみに母の10分の1にも満たない値段でした。笑 

2日後、両親から電話がありましたが母はカメラをとても喜んでくれていたようでした。
ギフトは値段じゃない・・・とはいえ父のギフトがあまりにも安価だった為、
どう言い訳しようかと考えましたが、とりあえず

「ユニクロの最新モデルなんだよ~。それ着たら絶対10歳は若く見えるって」

と心にも思っていないことを適当にツラツラ並べておきました。
ちなみに、最新モデルどころか、セール価格品でした。笑

すると父は相当嬉しかったらしく、その後、毎日の日課のウォーキングに必ず
着用しているようでした。

しかし、ひとつ問題が・・・・

なんと、私、サイズを間違えて1サイズ小さいものを購入してしまったようで・・・

メタボ体型の父にはどう考えてもお腹がでっぱっていたようです。

数日後、私のパソコンのメール宛てに母から記念すべき1枚目に撮った写真が
送られてきました。

どんな美しい九州の風景を撮ったのかなと思いきや・・・

写真はメタボな父のでっぱたお腹のドアップバージョン。(しかも私があげた運動着着用・・・・;)
細部の毛やシミまでくっきりキレイにとれていました。

・・・・・・キツそ;


こんな形でカメラの精度を知るなんて・・・


母、もっとアングル考えてよ。  

そして父、ごめん・・・・・。来年はリベンジするから。(またユニクロで。笑)


そんな感じのバースデー&父の日でした。

実家 | comment(0) |


2009/05/08 (Fri) 和む庭と和まないバスの中

過去日記(3月のこと)ですが、久々に実家に帰りました。
電車で帰ってもよかったのですが、日々の仕事で睡眠不足だったため、
乗り換え不要なバスで帰ることに。

成田空港からバスに乗り込んだ瞬間から

「さぁ今から2時間半寝るぞ!!」

と気合十分だったのですが、
米国からやってきた男性2人に川越(埼玉)の地図を広げられて
「ここへ行くにはどうしたらいい??」と滞在先の場所について質問され、
知っていたので答えると、それが発端となり最初から最後まで
ノンストップで話しかけられて千葉→東京→埼玉まで寝れず・・・・。

しかもこの2人、ただの友達・・ではなく、そういう関係なんだとか。あぁなるほどね。
どおりでボディタッチ多いわけね。うんうん、

写真が好きと言って外の景色を撮ってれば会話も終わると思いきや、
メンズのカタワレも写真好きだとかで(←これがまた本格的)アルバムを見せられ、
トークに更に熱をいれられてしまいました。(←自爆)
ちなみにこれ、その時の写真。川沿いを走っているときです。

DSC08292.jpg


馴れ初めなど特に興味がなかったので、(聞いたらもっと話が止まらなくなると思って)
あえて触れなかったのにどんどん誘導尋問されて結局きくはめに・・・・。

病院の看護師と患者の関係だったらしいですよ・・・・

私の個人的な統計によると、バスは乗換が少なくて便利ですが、
外国人から話しかけられる率が非常に高いと思います。
むしろこれなら電車で帰ったほうが寝れたな・・・・

密室の静かな空間なんだから2人で仲良くしゃべってればいいのに・・・・
こういうとき、「No」と自分の意思を正直に伝えられない日本人が心底嫌になります。
なんとなく日本に着いたばかりでたまたま出会った日本人の小娘が真顔で

「今はアナタ達と会話したくないのよ」

とか、

「私英語わかりません」

なんてそっけない態度をとってしまったら、
彼らは日本に対して悪い印象を持ってしまうのではないだろうかと
ちっちゃなことを気にしてしまいとてつもなく罪悪感と
私は『ニッポン』を代表して「彼らに日本を好きになってもらわなくては」
といった100%勘違いな使命感に駆られてしまうのですよね。

きっと「眠りたいから今はほっといて」と本当のことをいったところで彼らが日本を嫌うことは
まずないだろうに・・・・。



久々に実家に帰ると父も母もすこぶる元気。

季節が季節だけに母はいつも以上に忙しそうでした。

DSC08303s.jpg

DSC08298s.jpg

DSC08297.jpg

DSC08313s.jpg

母にとってここが1番和む場所だということは前々から知っていましたが、
それは母だけではないのだということを最近知った気がします。
なんだかんだで私もこのちっちゃいながらも
母の独創的な発想力で造られた我が家の庭が1番落ち着きます。


前に母が言っていたピンクとブラウンの色が混ざり合った
優しい、レトロな色のバラが咲きました。高い位置に1つだけ咲いていたので
うまい角度でとれなかったのですが・・・・;

その名も「テディベア」という名前の花だそうですよ。

かわいい・・・・。造花のようですが本物です。
この花の花束をもらったら絶対に嬉しいだろうなぁぁ・・・・
確実に一発でおちますね。笑

DSC08314s.jpg

植物は和みます・・・・

埼玉の実家で特に何をやったわけでもありませんが、
楽しいひとときでした。

ちなみに、帰りは電車で帰りました~。^^

実家 | comment(0) |


2009/02/11 (Wed) そして2009年。

これまた過去の日記ですが・・・・

2009年は2日から仕事だったので、大みそかの仕事後に実家に戻り、
元旦を過ごしました。

いいお天気~~

DSC07687.jpg

近くの神社に父&母と初詣にいきました(兄は元旦はバカンス中)
通常、感謝の気持ちを述べるのが本当なのでしょうが、なにせ欲深い親子3人。
小銭片手にこれでもかってほどに願掛けをしました。

ちなみに突然私が実家に帰ってくることになった為、
急きょ簡単なプチおせち料理にしてもらいました。

おせち

お赤飯も作ってくれました~~。ところでお正月ってお赤飯食べるっけ??

DSC07684.jpg

ちなみに夜はトマトソースのステーキ。笑

stake.jpg

既におせちに飽きました。

翌日成田に戻ったものの一人・・・・・。部屋がいつもより広く感じました。
というのもmy darlingよっしーは今年は珍しくお正月に休みをもらえた為、実家に帰省中。
私はその彼の不在の1週間、家の観葉植物に愚痴り、問いかけながらほぼ誰とも連絡をとらず、
無な気持ちで死に物狂いで働きました。

世の中はお年玉を散財しながら優雅にお正月気分・・・・
私は毎日髪の毛ボサボサになりながら重労働・・・・


だんだんストレスがたまってきて肌にもツヤがなくなり、げっそりどころか、深夜の暴食が激しくなり
笑顔もなくなり、精神的に穏やかでなくなってきたころ、
よっしーが新潟よりすがすがしい顔で帰宅。


「おかえり」と笑顔でいったつもりが、
あまりの私の(もはや女子と呼べるレベルではない)ひどくすさんだ姿にみかねた彼が
一歩引きつつもおそるおそる旅行を提案。さすが、私の元気の源をちゃんと心得ています。


というわけでソウル行が決まりました。

*次回はソウル日記です。*


実家 | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

