2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/12 (Thu) 2012年

「つぶやき」や「近況」では新年のご挨拶はしましたが、21012年、今年もどうぞよろしくお願いします。



今年はもう少したくさん日記がupできたらいいなぁぁと思っています。


やっぱり日記はPCで書くほうがいいね。

1月1日も2日も仕事、そして2日の夜は仕事後にすぐに新潟へ向かったので、今年はおせちはパスする予定でしたが、お正月を実感することが何もないのもなぁぁ・・・とおもい急きょできる範囲でなんちゃっておせちをつくることに。

冷蔵庫&冷凍庫の中をあさって食材探し。仕事後、31日夜からクッキングスタートです。妻は夜な夜な徹夜で頑張りました・・・というのは嘘で紅白見ながらキッチンにたって、年越し蕎麦もいただき、夜はぐっすり寝ましたよ^^睡眠は大切だものね♪


まずはお煮しめ。先に作っておかないと味が染みないもんね。我が家のお煮しめは九州のお醤油を使っています。
少し甘めのお醤油が野菜をおいしくしてくれる気がします。形は悪いけど、翌日味はよ~~くしみてましたよ^^

DSC07116.jpg


普通の紅白なますだと約1名食べるのを拒む者がいるので、鮭の南蛮漬けにすることに。

DSC07102.jpg


酸味も抑え気味に。これは大好きなようでパクパク食べていました。

DSC07108.jpg


あとは人参とアスパラ入りのタコのカルパッチョ
煮豚
ハーブ風味のローストビーフ
はんぺんのチーズ焼き
カボチャだんご
伊達巻(焦げ目がないので卵焼きみたいですが・・・はんぺんと卵で作りました)
レンコンのマヨネーズ揚げ
アスパラ&クリームチーズの生ハム巻き
お雑煮

などなど・・・


どちらかというと洋風おせちでしょうか??


実はお正月に職場の人を通じて新鮮な赤エビを2キロずつ購入し、二つの両親にお年賀として送りました。我が家の分も買っておけばよかったね~~とちょっと後悔。


エビがあるともっと華やかだったのになっ!!でも夫よっしーもおせちがあることを喜んでくれたようで、おいしいおいしいを連呼してくれたのでよかった♪


でも来年こそはもっと計画的に・・・・!!!(いつも言ってる気がする・・;)


ドタバタなお正月でしたが、無事2日夜から新潟へ行ってきました。途中福島県で事故があったらしく、なんと1区間通行止め。結局下道を走る羽目になったのですが、(猪苗代湖あたり)猛吹雪で道も見えずどうなることやら・・・。更に夜だしね。なんとかナビと前に走ってた新潟ナンバーの車を信じて新潟に到着し楽しいお正月を過ごしました♪義母が新しくケータイを買ったので、使い方を私がレクチャー。代わりに私は義母からお料理をレクチャーしてもらいました♪


ごちそうは勿論のこと、久々に義父義母に会えて嬉しかったです!!とっても元気そうだったのに、私たちが帰った翌日に義父義母揃ってインフルエンザになったとか・・・・なんか私たち変なウイルス運んじゃったかな???



そんな私も今風邪気味。喉がガラガラです。流行っているみたいなので、みなさんもお気をつけくださいね。



2012年、皆さまにとって素晴らしい年でありますように。


今年の年賀状は恥を覚悟で私のウエディング姿&両家族の写真を載せてしまいました。どうかそっとふせて奥の方に収納していただけるとこれ幸いです。(笑)


今年もたくさん笑って、たくさんありがとうを言って、大切な人たちにたくさん喜んでもらえるような1年にしたいです。穏やかな毎日が続くことがどんなにありがたくて贅沢なことなんだろうと感じさせられた2011年。今年は特に1日1日の日々を大切に丁寧に過ごしたいと思います^^


今年もよろしく!!!


マユミ






家ごはん | comment(0) |


2012/01/12 (Thu) 今さらながら2011年のクリスマス

2011年の話。

ここ数年のクリスマスは家でお祝いしています。今年はどうかなぁ・・・と流れに身を任せていたらやはり今年も24日はお互い仕事。お休みのリクエストを入れればよかったのでしょうが、この時期はお互いに忙しいのでせっせと働くことにしました。


の代わりに23日にささやかにお家ディナー。23日はお休みだったので、急いでスーパーに行き、夕方には仕事から戻ってくるよっしーの時間を計算してお料理。

これは定番。生のバジルがなかったので、乾燥バジルで代用。バルサミコ酢とオリーブオイルのシンプルドレッシング。

DSC07085s.jpg

おいしそうなスモークサーモンを見つけたのでルッコラと余ったトマトをあえて。

DSC07091.jpg

クリスマスハム・・・ではないけれど、厚切りのベーコンと野菜、ビーンズをトマトで煮込みました。

DSC07088.jpg

あとはエビのパスタにポルチーニのクリームパスタ
野菜のグリル
ネギ、じゃがいも、アンチョビのグラタン
ローストビーフ
バゲット(ガーリックバターをぬってます)


DSC07094.jpg

「Mayumiさん、いつも頑張ってくれるよね」

と言ってもらったけど、今年も簡単に作れる料理ばかり。

派手さはないけど、今年も1年お疲れ様でした♪という気持ちで食事を楽しみました。


クリスマスプレゼントはよっしーが欲しがってたバッグをあげました。私は珍しく特に欲しいものがなく、欲しいものが見つかったときにおねだりすることになり今回は保留。ちゃんと覚えててくれるかしら・・・笑


2012年のクリスマスもささやかでいいのでこうして楽しく穏やかに食事ができますように・・・・・

家ごはん | comment(0) |


2011/08/26 (Fri) TOFU

空港第二ターミナル(通称二タミ)のに無印良品店ができて仕事に行くがてらちょっとしたものを購入するときに助かってます♪お菓子とか、お菓子とか、ペンとか、お菓子とか、・・・・(笑)
 
できればもうちょっと品数を増やしてほしいところですが、そんな贅沢はいいません;できてくれただけでありがたい^^;


さて、今日はお豆腐について。


お豆腐は昔大嫌いだったんですが、自分で料理するようになってからはさまざまな料理に活躍してくれる便利な食材だと気付き、そのおいしさをあらためて実感。

もちろんシンプルに冷ややっこもでもおいしいし。一体なんで嫌いだったんだろう・・・・。
昔と今では食の好みが全然違ってきています。

揚げだし豆腐。以外に簡単に作れることを知り、よく作ります。衣と豆腐の食感が好き。

DSC04502_20110826002030.jpg

心がホットする日本人でよかった♪と思う優しい味。


これは元気がでるトマトたっぷりのミートグラタンwith 豆腐


DSC04796.jpg

豆腐グラタンは以前も作りましたが、今回はメインではなく、サブ役で登場。中にはショートパスタを使用しました。もちろんチーズもたっぷりと♪


豆腐料理、これからもいろいろ開拓しよう♪♪ 



家ごはん | comment(0) |


2011/08/25 (Thu) ウエルカムボードとゴーヤ

最近家にいるときは常にゴソゴソと何かの作業をやっているので、夫に

「なんかいつも忙しそうだね・・・」

と言われます。やらなければいけないことを後回しにしてきたつけが今頃ドッと押し寄せているのです;



友人に頼まれていたウエルカムボードも締め切りギリギリで送りました。制作時間はかなり少なかった(半日)ですが、なんとか形になりました♪ウエルカムボードの素敵なアイディアをメールでアドバイスしてくれた皆さま本当にありがとうございます。皆さまの優しさに心から感謝です。


特にマイミクあこ♪!!写真まで送ってくれて本当に本当に助かったよ~~~!あこ♪のウエルカムボードがあまりに素敵すぎて私、かなり参考にさせてもらっちゃいました!!!ついでにあこ♪の美しすぎるウエディングドレス姿にも感動!!!思わずみとれちゃいました^^


ウエルカムボードには新郎新婦の写真が使用されているので、ここではUPしかねますが、小さくてシンプルながら頭に描いてた通りにできたと思います。ちなみにこれは途中経過↓

FxCam_1313930995277.jpg


さて、先日職場の人にゴーヤをいただきました♪九州出身の両親を持つ私は小さい頃からゴーヤを「にがうり」という名前の野菜として認識し、人参や茄子、キュウリなどと同じく、普通に食卓にだされていましたがやはり独特の苦みから嫌いな人が多いこと、そしてあまり好んで食べられないことを学生時代に知りました。


大量のゴーヤをもらったので、その日の食卓は

ゴーヤと厚揚げの味噌炒め
ゴーヤの佃煮
ゴーヤのお浸し
カボチャの煮物(唯一ゴーヤが入ってないメニュー)

そして食後にゴーヤジュース

FxCam_1314097472888.jpg



にしたら夫よっしーに若干引かれました・・・・・・・


でもパクパク食べていたのをみると彼は嫌いではないようです。
でもやっぱり嫌いな人は多いよね。


節電ブームな昨今、ゴーヤでグリーンカーテンを作る人が増えていますよね。
埼玉の実家もやっています。我が家の場合は普通に食べてますが、皆どうしてるのかな。

ちなみに私の両親は毎日ゴーヤジュースを飲んでいるので、とっても元気そうです。


昨日両親は2人でドライブ中、鉄パイプを載せた大きなトラックに追突され、車の後部が潰れ、ガラスが全部割れてしまったそうですが、両親はケガひとつしなかったようです。

それを聞いて心臓が飛び出るくらいにびっくりして電話すると

「窓ガラスがきれ~~~~いに全部割れてオープンカーになっちゃったわよぉぉ~~~」


と陽気に話す母。

「代車がな、新作で乗り心地が抜群なんだよな~~~~この車と交換してくれないかなぁ」


と喜ぶ父。


どうやら大丈夫だったようです・・・・・・;(完全にトラック側の非だったらしいです)
頭でも打ってたらどうしようかと思いました。



ほんと体大事にしてよね・・・・



なにはともれ、ゴーヤパワーはすごい・・・・・のかもしれない(笑)

家ごはん | comment(0) |


2011/08/17 (Wed) お友達夫婦来訪

最近やっとスマホデビューをしたものの、毎日悪戦苦闘中。

今まで親指で押すボタンの早打ちに慣れていたので、タップになかなかなじめず・・・・。慣れれば便利なはずなのにね・・・・ちゃんと活用しなくては!!

さて今日は急によっしーの学生時代のお友達夫婦をご招待。私も何度か一緒に遊んでもらってるので仲良しのご夫婦です。つぶやきにも書きましたが急に決まったのでスーパーに行く時間がなく、前日は私が21時まで仕事だったので、仕事帰りのよっしーに「疲れてるのにごめんね・・・;」と言いつつ食材リストをメールして代わりに買いにいってもらうことに^^;。


あまりにメニューを考える時間がなかった&ランチだったので、簡単ですぐにできるカレー2種

*野菜たっぷりドライカレー(にんじん、タマネギ、ピーマン、干しシイタケ、トマト、大豆、挽肉入り)



*チキンのバターカレー(ヨーグルトとカレー粉で漬けた鶏肉をホールトマト、ジャガイモで煮込んだもの)



とサラダ、マリネにしました。


ドタバタで作ったので残念ながらカレーの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、意外に好評でした♪
また作ろう~~♪

サラダ&マリネはこれ。

DSC06062.jpg

本当に並べただけで楽してしまってますが(笑)、ローストビーフはいつもの簡単レシピ(以前の日記でも紹介した作り方)で前日に作っておきました。


トマトとタコは食べる直前にゴマ油、ナンプラー、醤油、ライムを混ぜたドレッシングをかけてちょいとエスニック風に。


外は暑いので、さっぱりメニューでね!!


そして食後のデザート。これも前日(というか当日深夜0時)に作っておきました。
暑いのでひんやりスイーツ。


ヨーグルトとベリーのシャーベット。泡立てた生クリームにプレーンヨーグルト、ブルーベリー、手作りチェリージャムを入れて冷凍庫に入れただけのスイーツというのが申し訳ないくらいな簡単なもの。(笑)

DSC06066.jpg

甘さ控えめでさっぱり口なおしができました♪


たくさんおしゃべりして笑って楽しい時間を過ごすことができました。
そうそう、この素敵ご夫婦からプレゼントをいただいてしまいました^^

DSC06073_20110817032702.jpg


Le Creuset のスモールボウル。さわやかな色でいろんなものに使えそう!!!

こんなにお洒落~~なものをもらうとは思っていなかったので私たちは「はるばる成田まできてくれてありがとう」ということで、ささやかなプチギフトを渡しました;


今度このご夫婦のお家に遊びにいったときには何か喜んでもらるようなギフトを考えなくちゃね!!とよっしーと話しました。^^


ご夫婦帰宅後、暇だったので新潟のお義母さんに連絡をして、今日はお友達夫婦が来たことを伝えると
「あら~~喜んでもらってよかったね~~^^長年いろんな夫婦をみてきたけど、旦那さんの友達が遊びにくるも来ないも奥さん次第よ~~また来たいっていってもらえてよかったね~~!!」

となんとも深いお言葉をいただきました。(笑) そうね~妻としてやるべきところはきちんとやらないとね・・・


残念ながら休みは1日だけでまた明日からお仕事ですが穏やか&仲良し夫婦にたくさん元気をもらたので明日もがんばれそうです^^

家ごはん | comment(0) |


2011/08/07 (Sun) 懐かしいメロディ

11日~15日くらいまでの間、今年もペルセウス座流星群が見られるとか。私の住んでいるところからでもおこぼれがほんの少しは見えるのかな・・・・;今からちょっと楽しみにしています^^。


ペルセウスと言えば思い浮かぶのがMisiaの『星の降る丘』。この曲を聴いていると学生時代を思い出しちゃいます^^繊細だけど力強い美しい歌詞に壮大なメロディ、大好きな曲のひとつです。あぁ、懐かしの青春時代!!(←なんかオバちゃんチックですね;)


それにしてもこの曲が入っているアルバム「Mother Father Brother Sister」は学生の頃、何度も何度も何度~~~~もエンドレスで聴きました。どの曲も何年たっても聴きたくなるようないい曲ばかりのアルバムです♪ 


amazonさんからアルバムの写真をお借りしました。

71HdFlswPCL.jpg



今日のごはんのメインはめかじきの和風ソテー大根おろし添え。

DSC05999.jpg

写真のとおりお醤油ベースです。大根おろしは夏の味方。さっぱりしたものを食べたいときに大活躍してくれますね。


そして明日のご褒美朝ごはんはサラダ。冷蔵庫にあったもので作ったまかないサラダ。夕ご飯の残りです。(笑)←あくまで頑張りすぎないのが基本。トマト、水菜、モッツァレラ、カニカマ入りです。

DSC06015.jpg

ドレッシングは明日の気分で決めよう♪


ではではおやすみなさい♪

家ごはん | comment(0) |


2011/08/06 (Sat) ゆとりある朝時間

先日園芸屋さんでずっと欲しかった観葉植物、ウンベラータを発見。まださほど背も高くなく、お手ごろな値段だったので即購入。大きく育って我が家のシンボルツリーになってくれたらいいな^^

DSC05967.jpg

職場ではPCの前でカタカタやっている事が多く、目が疲れるので緑をみるとすごく癒やされます。
でも最近ちょっと増えてきちゃったかな・・・;置く場所を考えず購入しちゃうのはだめですね^^;


さて、私は朝起きるのがとても苦手。ぱっと目が覚めて爽快に起きることができる人が羨ましい・・・
そもそも夜更かしをしていることが1番の原因ですが、短時間の睡眠でも快適に起きられるようになりたい・・と試行錯誤中。


枕の高さを調節したり、枕の下にラベンダーの手作りハーブポプリを置いたり、部屋をアロマで香らせたり。。。お風呂でゆったり半身浴したりリラックスできる音楽を聴いたり・・・・


早起きは三文の徳ともいうように早起きをしたときと、ギリギリに起きたときの自分のコンディションは全然違うように思えます。職場で化粧を完成させればいっか・・・なんてだめだよね^^;


何事もゆとりが大事^^


最近の工夫は朝ごはん。いつもは目玉焼きにトースト・・・が定番ですが、前日にちょっとだけ頑張って準備しておくと次の日の起きる気力が格段に違います。(←結局は花よりだんごってことです;)ホテルの朝食・・まではさすがに無理ですがフルーツをカットしておくだけでもいいし、簡単なものを作ってみたりもします。

先日作ったのは生ハム&メロン。昨日の日記で書いたメロンを使用しています♪
朝からこんなものを食べられるなんてテンションあがる~~~!!(私だけ??)

DSC05979.jpg

あとはアボガドサラダ。アボガド、茹で卵、エビを細かくみじん切りにしてワサビ、醤油、マヨネーズで和えたものをモッツァレラチーズにのせています。


オードブルみたいなサラダですが、これもテンションあがる!!(あっ、ちなみにエビはコストコの冷凍むきエビを使用、便利なので解凍するだけで食べられる調理済みの方を購入してます)

DSC05974_20110806004140.jpg


ほんのちょっとした工夫ですが、これを始めてから朝がかなり楽しくなりました。(単純)



明日も早番なのでそろそろ就寝しないと^^。



最近夏休みに入って旅客も増えてきて電車の中が少しずつ混み合ってます。夏休みいいな~~!!

家ごはん | comment(0) |


2011/07/26 (Tue) 酸っぱいもの

最近酸っぱいものを欲しています。何もない日のランチに手軽に作るパスタもクリームや和風でなく、迷わずトマト系。

DSC05876.jpg

買ってきた豚肉をどうしようか迷って酢豚を作ってみたり。


DSC05939.jpg


本当は黒酢の酢豚のほうが好きなんですが、黒酢品切れのため、ノーマルな酢豚。
実はこれ、豚コマを丸めて片栗粉でまぶしてお肉のかたまりを作っています♪


生で野菜のおいしさを感じられるタコと人参のカルパッチョを作ってみたり・・・

DSC05924_20110725234111.jpg


これ、大好きなので本当によく作ります♪

DSC05925.jpg

オリーブオイルにごま油少々にビネガー、塩コショウ、そして食べる前にパルメザンチーズをふりかけるだけのシンプルな味付けですが時間をおくと味がよく染みるの~~~!!!


よっしーも大好きな1品です。


先週&先々週と体がだるかったのですが、酸っぱいものを食べたらなんだか元気になってきた気がします。
更に先日は久々に空港で働く友人と夜の女子会を楽しんで元気をた~~っくさんもらいました。
4割愚痴、6割恋バナでしたが;(笑)

久々に友人の恋愛話を聞いて心が弾みました♪(笑)い~~な~~楽しそうだなぁぁ♪♪素敵な恋をすると人はこれほどまでに魅力的になるのねとあらためて実感。友人の幸せな気持ちを分けてもらってこっちまでパワーをもらったような気がします。笑顔も自然とこぼれてくる^^


とはいいつつも最近なかなか仕事の疲れが抜けないのが悩み。年齢のせいでしょうか;運動不足???最近1日休みが続いているからかな・・・やっぱり休みは連休でほしいよね。でも今月&来月は何かと忙しくて無理かなぁ。



更に更に今月&来月は遊び以外の予定がなにかと入ってしまってなかなかゆっくりする暇がありませんが、とりあえずは酸っぱいものたくさん食べて人の恋話を聞いて、(笑)よっしーが買ってきてくれるアイスを食べて疲れを吹き飛ばさなければ~~~~!!

家ごはん | comment(0) |


2011/07/21 (Thu) レイニアとカレーな毎日

先日までお祭りでワイワイと盛りあがっていた成田は、再び静かな街となりました。私もお祭りを楽しみましたよ。

DSC05774.jpg


テレビで・・・(笑)←その時期、早くも夏バテで体調が思わしくなかったので・・・;

DSC05793_20110721001033.jpg

それにしても現在とは思えぬタイムスリップしたような光景だよね。


最近体調を崩してばかりでなんだか元気がでない毎日が続いていましたがようやく復活。
もちろん仕事もお休みせずに毎日せっせと働いています。


そうそう、先日新潟の母に大量のさくらんぼを2度ほど送ってもらいましたが、その後米国の方からも2キロほど我が家にレイニアという品種のさくらんぼがやってきました。(本当は4キロだったんですが、同僚とシェアしました)

レイニアは通常のさくらんぼより少し大きめのもので、味はプラムのような感じ。
果肉がぎっしりつまっていて食べ応え十分です。

DSC05883.jpg

どのくらい大きいのかというと、こんな感じ。



DSC05891.jpg


右が国産のさくらんぼ
左がレイニア


アメリカンサイズですね。


これはこれでとっても好きな味でした。毎日毎日デザートにさくらんぼを食べることができて幸せでした~~♪



今日は台風が来ているにもかかわらず、お休みだったので朝から3回洗濯をし、(強風のおかげですぐに乾きました)1日中家でゴソゴソ小さな作業をやっていました。手帳に書き留めておいた休みになったらやりたいことリスト、もう少しですべてやりきれそうです。(前回から引き続き・・)


暑い日はなにかと食事がジャンキーになりがちですね 笑。(←ただ楽したいだけ)今日はカレーです。
ピーマン、人参、タマネギ、枝豆、干しシイタケなどなど栄養がとれる野菜がたくさん入っています。


DSC05725_20110721002911.jpg



我が家は夏になるとカレー率がすごく高くなります。簡単だし、失敗することもないしね。


ちなみにこれは先日作ったミートボールとトマトのスパイシーカレー。


DSC05911.jpg

暑くて考えることもおっくぅで、とにかくなんでもカレーにしていまえ!!といった感じ。笑
(↑妻の大雑把さがうかがえますね)


それでも文句ひとついつも「うまいうまい♪」と嬉しそうに食べてくれる夫に感謝です。


体調もよくなってきたので今度は他のものも作ろう♪


あっ、でもグリーンカレーも食べたいな・・・・^^

家ごはん | comment(0) |


2011/07/09 (Sat) 野菜のマリネ

我が家の室内の観葉植物(シマトネリコ)がどんどん新芽をだして葉っぱを増やしてきています。
夏だねぇ・・・・明日あたり梅雨明けするのでしょうか??

DSC05087_20110709004955.jpg

今日はお休みだったので朝から

掃除
ゴミ捨て
植物の水あげ&剪定
洗濯、ふとん干し
食材の買い出し
ごはん作り
郵便物の整理
引き出しの整理
バッグの中身の整理


と主婦業+ずっと気になっていたことをサクサクおこないました。


本当はもっとやりたいことがあったのですが、あまり頑張りすぎると疲れちゃうので、あくまで今日は休息の日。連休だったらもっといろいろできたんだけどね・・・・


今日(金)から3日間、毎年恒例の成田のお祭りです。いつもは穏やかな成田の街がとても活気づくとき。
成田参道はすごいヒト、ヒト、ヒト。

17時ころよっしーが仕事から帰ってきたので、ちょっと行ってみるか??と言われるも、今日はなんとなく人ごみの中に埋もれる気分ではなかったので、我が家のテレビ(とってもローカルな成田ケーブルTV)で生中継をちょこっと鑑賞して行った気になりました。(笑)明日嫌でも出勤時成田駅へいくしね~~;


この3日間の駅から続く参道はものすごい人の数です。山車の数もたくさん。


キッチンで生中継を観つつストック料理。夏場は体が酸っぱいものを欲すので、
野菜たっぷりのマリネを作りました。

しめじ(白)
にんじん
タマネギ
トマト
レタス
生ハム

マリネ液はシンプルにオリーブオイル、ビネガー、塩、黒コショウ、乾燥バジル、のみ。

DSC05755.jpg


明日のお弁当の準備もOKだし、明日は早起きなので、早めに寝ようと思います。と言っても既に1時をまわってる・・・・^^;


今日は魔女の宅急便もやってましたね。ジブリ映画の中で1番大好きな映画。ばっちり録画したので、多分今度のお休みも見ちゃうだろうな。^^今日は魔女の宅急便の世界に浸りながら幸せの眠りにつけそうです♪


家ごはん | comment(0) |


2011/07/06 (Wed) 日常日記

新潟のよっしー父、母から今年も新潟産のさくらんぼ1キロが送られてきました。

DSC05596.jpg


おいしかったです~~~^^と伝えると翌週には更に2キロ追加。そんなに送ってくれて大丈夫なの^^;??
(しかも埼玉の両親にもさくらんぼを同じ量送ってくれて父母相当大喜び。)


それにしても本当に甘酸っぱくておいしいっ!!疲れた体に癒やしを与えてくれる味です♪
普段は高くてなかなか手が伸びず、お腹いっぱい食べることはまずないので、この際・・・とかなり贅沢食いしてます(笑)が品種は佐藤錦で1キロ5000円也~


さくらんぼといえば山形産が有名ですが新潟産も糖度はかなり高いですよ!!!


それにしても新潟県って本当においしいものがたくさんあるところだな~~とあらためて実感。


そんなに日持ちするものではないとわかっているのですがスイーツ作りが苦手な私にとっては、

1 そのまま食べる
2 凍らせて食べる
3 ジャムにする

くらいしかできないのですがなにかおいしく利用できる方法ないかなぁ・・・・と考えてるうちに、けっこうお腹に入っていました。笑



今日は午前中掃除&洗濯の後ラベンダーの収穫をしました。といっても我が家のベランダにある少量のラベンダーをね。笑


キレイに咲いているときは本当にキレイなんですが、そろそろ終盤にさしかかってきたので思い切ってカットカット。新しい芽を出すためにもここはしっかり手入れをしておかないとね。


DSC05095_20110706014220.jpg


乾燥させて布袋に入れてポプリを作りました。


DSC05599.jpg

アロマオイルもなにも使用していないのに、自然の香りだけでこんなに強く香るところがラベンダーのいいところ。ラベンダーの香りは安眠効果もあるので今夜は枕の下において寝ようかな♪


午後はよっしーとお買いもの。冬用のじゅうたんをクリーニングしたので、夏用のじゅうたんを買いにいきました。


そしてスーパーへ立ち寄りつつ帰宅。
食欲のない暑い日の夜ごはんはちょっとスパイシーな2品を作りました


パッドバイガパオガイガップカイダーオラートカオ(←長い名前ですがタイ語)

タイ料理のバジルと鶏肉炒めごはんです。

DSC05608.jpg

本格的に作ったわけではないですが、一応それなりに。ナンプラーとオイスターソースが味の決め手です。笑


タイ料理が得意ではない夫よっしーもこれは気に入ってくれてます。得意ではないわりに私がけっこういろんなタイ料理を強引に作っているので、だんだん好きになってきている・・・といった感じかも。笑


カレー風味の鶏肉入りのポテト&オニオンサラダ

DSC05607.jpg

名前のとおりカレーパウダーを混ぜてちょっとスパイシーになってます。



1日だけのお休みでしたが今日も充実した1日でした♪明日もがんばろっっ!!!

家ごはん | comment(0) |


2011/06/29 (Wed) 疲れてるかも

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家ごはん |


2011/05/29 (Sun) 母からの贈り物

これなんでしょう・・・

DSC04521.jpg

答え・・・・お豆腐です。軽く小麦粉をまぶしてフライパンで焼き目をつけて焼いてあります



それが、こうなって完成。


DSC04554.jpg


というわけでお豆腐のグラタンを作ってみました♪要はマカロニの部分が豆腐になったってことです。


前回も豆腐料理でしたが、お豆腐をたくさん買ってしまったのでいろいろアレンジ中です。 



そして前回のお豆腐ハンバーグの時に残った大根と小ネギを使ってブリの唐揚げ。ポン酢をかけてさっぱりといただきます。食材を無駄にしないためにも翌日につながる料理が基本です♪


DSC05013.jpg


本日母よりブリ、鮭、ホタテ、海老、イカ、鶏肉、豚肉、牛肉などなどいろいろ送られてきました。おかげで冷凍庫がパンパンです・・・冷凍庫に入らないので、急きょブリを使わせてもらいました。母、一体どれだけ買いだめしていたの???でもお買いものにいかなくてよいと思うと本当にラッキー♪



そしてブリと鮭の間あたりに母からのプチギフトが入っていました。クールで送ってくれたので、半分凍ってましたがとってもかわいいオーガニックコットン素材の楽ちんワンピでした。母曰く、「母の日のお礼」・・ということでしたが、お店のポイントがたまったから・・という説もあるようです。つまりそれは、それだけ雑貨屋さんに費やしてるってことよね。まぁ、でもいただけるものはありがた~~~~くちょうだいします。


DSC05005_20110529012223.jpg

今日はせっかく作った書類が端末のフリーズのために消えてしまってなんてツイテない日・・・と思いましたが仕事の帰り道、偶然久々の友人と会うことができました。彼女は私と6つほど歳が離れていますがとっても気さくで素敵な子。彼女の恋愛話を帰り道ずっと聞かせてもらっていましたが、今の若い子ってすごいのね。6歳しか(?!)離れてないのにかなりのジェネレーションギャップを感じました・・・1stダーリン、2ndダーリンってなに??



いろんな意味でいろいろ勉強させてもらった1日でした^^;

家ごはん | comment(0) |


2011/05/27 (Fri) 元気なハーブたち

切っても切ってもどんどん成長するミントたち。3種類のミントを育てていますが、3種類とも我先に!と太陽めがけてグングン成長中です。生命力の強さには本当に驚かされます。

DSC04966.jpg


ラベンダーも今が1番美しい季節です。ラベンダー本当に大好き。ひとつひとつの花は小さいけれど、それが集まってとっても鮮やかな色彩で気分を和ませてくれます。


さて連休2日目は家事デー。たまった洗濯ものを干して掃除をしてお友達の結婚祝い&バースデー祝いの梱包。2つのギフトが大きさ的に入る段ボールが家にあったのですが、あまりのかわいくなさすぎな段ボールなのでちょいと一工夫。


無料ダウンロードしたデザインをプリントしてビリビリ破ってひたすらのりではり絵のようにはりつけました。


DSC04969.jpg

梱包用のテープがイケてないところですが(笑)透明テープがなかったので仕方なく・・・
透明テープも常備しておかないとだめですな・・・


2日目は比較的のんびり過ごし、3日目は再びおでかけ&元職場の友人とランチ@成田。産休中の彼女はいつもにもましてとても優しい表情でした。


お休みが3日もあってあれここれもやりたい・・・と欲張ってしまうせいか時間がたつのが異常に早い・・・
録画した番組もまだ数番組観てないものがあるんだけどな・・・・


でも明日からまた仕事なので気合いをいれてがんばります。


今夜はヘルシー豆腐ハンバーグを作りました。タマネギ、レンコンを入れてシャキシャキ感の歯ごたえが楽しいハンバーグ。

DSC05001.jpg


外側はパリッというくらいに焼いてなかはふわふわな感じに仕上がりました♪


お財布にも優しい夕食でした!明日は荷物が届きます。埼玉の両親が急きょ九州に行くことになったらしく悪くなるよりは・・・と冷蔵庫&冷凍庫の食材をすべて送ってくれたみたいです。


食材大歓迎!!!買い物に行かなくていいと思うとラッキーだわ~~~^^






家ごはん | comment(2) |


2011/05/17 (Tue) ある日の休日

なんとなく無性に食べたくなってランチにチヂミをつくってみました。


薄力粉や米粉などをまぜまぜしてニラ、ネギをどっさりいれて、冷凍庫に残っていたシーフードミックスを投入して・・・と思ったよりも簡単。

DSC04857.jpg


つけダレは以前韓国料理屋さんで食べた味を思い出しながら自分の舌を頼りに作ってみました。醤油、砂糖、酢、らー油、すりゴマ、ニラのみじんぎりなどを入れてみました。はたして合っているのかしら??

DSC04861.jpg


かなり大雑把に作ってみましたが(笑)外はカリっ、中はもっちりのチヂミができてかなり満足。野菜をたっぷりいれたのがよかったみたいです。


おいしかったです♪午後から仕事の夫のお弁当にもさりげなくいれてしまいました。チヂミがおかずって微妙ですが・・・(笑)


デザートはイチゴ♪旬の季節には少し時期がずれてしまってるけど、甘くて食べやすかったです。


DSC04622.jpg



今日はお休みだったので洋服の整理をしました。衣替え第一弾は4月に済ませたのですが、今日は第2弾。捨てようかどうしようか・・・と思う服がたくさんあって悩みましたが、やましたひでこさんの「断捨離」の本を読んで捨てる決意ができました^^目指せダンシャリアン!!(笑)


来月は1泊で両親と国内プチ旅行を計画。ルートをどうしようかいろいろ悩みますが、そんな悩んでいる時間が楽しくて幸せです♪なにかの計画をたてている時間はいろんなことを忘れられてストレス発散時間でもあります。最近仕事でイレギュラーがたくさん発生しててね~~なんて嫌なことも完全に忘れられますしね^^



夜はまたもやたけのこ君が大活躍してくれて酢飯に混ぜご飯。桜エビや鮭なども入れていい香り~~~♪


DSC04806.jpg


また明日からお仕事がんばります^^

家ごはん | comment(2) |


2011/05/16 (Mon) 旬のもの

食の宝庫新潟から、季節ごとに旬のものがたくさ~~ん送られてきます。
とれたてのタケノコもどっさりいただきました^^洋服をたくさんまとったタケノコは皮をむくととってもよい香がしてきます。

DSC04917.jpg

素材の味を大切に、なるべくシンプルにいただきます。


調味料に酒&醤油のみをいれたたけのこごはん。タケノコの優しい香と甘みがごはんをひきたてます。


DSC04908.jpgght="415" />

ゴロゴロしたタケノコと、こんにゃく、鶏肉を入れて砂糖、醤油、鰹節で味付けした煮物。
よっしー大好物です。

DSC04928.jpg

たけのことワカメのお味噌汁

DSC04931_20110516002514.jpg


山でとりたてのわらびはアクをとってお浸しでいただきます。新鮮な蕨はこんなに粘りがあることを初めて知りました。


DSC04914_20110516002548.jpg


同じくとれたてのたらの芽とふきのとう


DSC04935_20110516002724.jpg

お恥ずかしながら生まれて初めて自分でタラの芽を調理しました。タラの芽はトゲがあったので、これは抜くものなのかな?と疑問に思い、即、新潟の母、トモコ先生に電話して解決。料理で困った時は電話するといつも丁寧に教えてくれます。ちなみに、そのまま揚げてしまってよいです^^なるほど~~~!!またひとつ勉強になりました。

DSC04939.jpg

天ぷらにするときは小麦粉は水で溶かずに野菜を洗った水分のみで小麦粉をたたくととってもカリッと揚がるのよ~~^^とトモコ先生に教わった通りに作ってみました。たしかに!!時間がたってもカリッとしていて香りのよいおいしい天ぷらが出来上がりました^^私の数ある好物がまたひとつ増えました。ちなみに残ったふきのとうで後日「ふき味噌」を作る予定です。



お家でこんなに新鮮な野菜をいただけるなんて本当に幸せです^^日々ありがたいね~~と言いながらよっしーとキッチンに立っています。お母さん、ありがとう^^




6月には昨年に引き続き、またさくらんぼを送ってくれるそうなので、今からウキウキしています^^

家ごはん | comment(0) |


2011/05/05 (Thu) ストック料理と母の日

ストック料理の中でも大好きで我が家ででてくる確率が非常に高いのが鶏の南蛮漬け。


鶏南蛮というと、宮崎県名物ののタルタルソースがかかったあのチキン南蛮を想像してしまうかもしれないけど、南蛮漬けは鶏を揚げてタマネギなどの野菜を酢漬けしたものをかけたもの。

本当はアジや鮭でもよいのですが、スーパーによさそうなものがなかったので、今日はチキンで。臨機応変に;

DSC04819_20110505012707.jpg

作り方は簡単。醤油、酒、おろし生姜で肉に下味をつけて小麦粉と片栗粉をつけて少量の油であげたものに、酢、砂糖、醤油、唐辛子、ダシ汁で漬けた野菜のせんぎりをどっさりかけるだけ^^


酸っぱいので食欲をそそります^^夏場はかなり元気になるレシピです^^お酢が入っているので、保存もききます。


あとはストック料理としてよく作るのはチャーシュー。豚バラブロックも使いますが肩ロースの少し固めのお肉は厚さの薄いものを選んで使います。ラーメンなんかのトッピングやチャーハンに登場します。


ちなみにこれは家で作ったインスタントの九州ラーメン^^;。ラーメンは従兄から送ってもらいました^^

DSC04592.jpg


共働きをしているとどうしても毎日食事を作ることができないのが現実。でも夫も私も外食よりは家ごはんが好きなので、休みの作れる日になるべく用意しておきます。仕事の時間が遅いときは午前中に作ってしまうことも多いです。仕事から帰って21時を過ぎていると1から料理するのはさすがに面倒くさいしね~~~^^;


さて、お休み2日目の今日は母の日のプレゼント選びにいってきました。結婚して今年から母が2人いるので、(といっても数年前から既に2人の母にプレゼントしていたのですが;)いろいろ悩んだ結果、2人とも同じものにしました。

2人の母にはローラアシュレイのカジュアルバッグとお花を贈ることにしました。お花はアジサイ。アジサイといってもアジサイっぽくないアジサイです^^ダンスパーティという品種。淡いピンクの花びらがとってもかわいいお花です。結構なボリュームで存在感があったので、お花屋さんで即決しました^^

千趣会さんから写真を拝借させていただきました。・・・・これ↓

SA302005pb01.jpg


バッグも爽やかな色でこの時期にぴったりかと!!久々にローラアシュレイのお店に行きましたが、最近新レーベルとして誕生した「ローラアシュレイ・ロンドン」の品々・・・・、スカーフやバッグなどとてもかわいかった~♪今度ゆっくりみにいこ^^


両方とも手紙を添えて、配送の手配も済ませました。


とても満足のいくお買いものでした~~^^喜んでくれるといいな~~~♪

家ごはん | comment(0) |


2011/05/01 (Sun) ミント

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家ごはん |


2011/03/11 (Fri) 花粉症に悩まされる・・・・

先日の朝、7時ころ用事で母に電話をしたら父の運転で今都内で高速を走っていると言われ、2時間後には神奈川にいるとメールがきて、その数時間後には(ちょうどランチの時間くらい)富士山の写メが届き、14時ころのメールには大阪の風景が写っていました。


大阪のいとこに会ってから車ごとフェリーで両親の実家のある九州へ向かうんだとか。


相変わらずアクティブな両親・・・・;


それに引きかえ、私は毎日花粉に悩まされて少しでも外にでないようにしています。(笑)
目がかゆくてかゆくて、マスカラもアイライナーもひけません;ここ数日はほぼすっぴんで通勤しています。
できれば目も隠せるマスクがほしい・・・。


病院の花粉症の薬がきれてしまい、市販の鼻炎の薬を飲んだところ、眠くなるわ、頭がポワ~~んと軽くハイ状態になるわで、昨日は全然仕事に集中できない1日でした。頭の中の世界地図がグルングルンになっていて、電話での問い合わせにも「ホノルルから到着便の情報を聞きたいんですけど・・・」と言われたのにもかかわらず、「はい、シンガポールですね。」と、とんちんかんなことを答えたり・・・。(笑)


病院で処方してもらう薬ってやっぱいいなと実感。


さて、今日のごはん。スーパーでお肉だけ購入してチキンのさっぱりレモンソテーにしました。
仕事から帰った後はできるだけ家でゆっくりしたいので、ご飯も簡単にできるものにしてしまいます。


DSC04566.jpg


植物好きだけど、花粉は嫌。


早く夏にな~れ~~・・・・。(まだ春にもなっていないのにね;)





家ごはん | comment(0) |


2011/03/10 (Thu) 贈り物

幼いころからお世話になっている大好きなご夫婦が「結婚祝い」といってお祝いをくださったので、そのお返しでまたまた内祝いの品探し♪


普通は陶器などが一般的なのでしょうが、本人が陶芸を習っているので、手作りのものを愛用している&雑貨好きなご夫婦・・・ともあって悩みに悩みましたが、結局は私がもらったら嬉しいな・・・と思うお店で購入しました^^←結局はいつもこうなってしまう・・・・^^:


私が大好きな料理研究家の栗原はるみさんのお店です♪


タンスの肥やしになるよりは、普段の生活で使ってもらえるようなものを選びたかったので、あまり華やかさのあるものではありませんが・・・・(笑)


お家がナチュラルな木材の色を大切にしているお宅なので、贈り物もナチュラルに♪


HPから写真をお借りしました。↓


yutoribymail_loh-0069_5.jpg


ランチョンマットやセンタークロスとして使えるリネン。柄の切り替えしが面白くて選びました。



yutoribymail_lyo-0158.jpg

これ、私がひとめぼれしました。^^ホーローの保存容器の深型のサイズ違いのもの2つ。(蓋付きです)雑貨として飾ってもかわいいですが、ホーローは香がつきにくいので、普段の香の強い食品の保存(漬物など)におススメらしいです。


yutoribymail_lso-0058.jpg


メープルの木のぬくもりが感じられる調理用具も。(他にもれんげの形のものも^^)
料理上手な方なので、


使ってくれたら嬉しいな~~^^


ここからはいつものごはんの記録。


サーモンのムニエルを作りました。ハーブソルトとペッパーで下味をつけて、小麦粉をパタパタとつけて焼いたシンプルなものです。でも大好き♪


DSC04491.jpg

タコと生姜の炊き込みごはん。タコの旨みと生姜がきいていてさっぱり。
タコはお醤油とお酒で下味をつけておくと味がしみておいしいです^^


DSC04506.jpg


では明日もお仕事がんばろう♪





家ごはん | comment(0) |


| TOP | next >>

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

