2009・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/27 (Wed) KALDIまみれ

先日KALDIでお安くなっていたサルサソースを購入したと前回の日記で書きましたが、
ホールトマトも更に安くなっていたので(100円きっていたよ)大量買いしてトマトソースを作りました。
最近押しつけがましくも同僚にこのソースを広めています。心優しい同僚は実際にそれを作って写メで送ってくれたりもしています^^;

作り方はいたって簡単。玉ねぎを炒めてにんにくのみじん切りを入れ、更に炒め、
ホールトマトを潰しながら入れてコンソメとローリエを入れて煮込んで軽く塩コショウして出来上がり。

暇な休日にこれを少し多めに作っておいて小分けして冷凍しとけば
仕事で夜中に帰宅した日にもすごく楽です。

トウガラシとナスだけ炒めてこんな風にパスタ作ってもいいし、

DSC08570.jpg

もっと面倒な日は冷ご飯とまぜてリゾットつくってもいいし、ハンバーグや魚のソースにもなるしね。
シンプルだけにいろんなバリエーションがあります。

あと最近おもしろくてよく作ってしまうのはレンジDEから揚げ。
鶏肉にニンニクと醤油と酒で下味をつけて片栗粉→強力粉の順で粉をつけてレンジで
(オーブンじゃないですよ)6分チン(時間を気をつけないと固くなってしまいます)
すると油なしで不思議なことにから揚げができてしまうんです。
しかもこれがまたなかなかおいしい!!

一人暮らしだと揚げ物料理に少し抵抗があるので(油がもったいないし)オイルを使用しない
から揚げなんてヘルシーですよね。

ちなみにこのときは強力粉にKALDIで買ったスパイスがたくさん入った
カレーパウダーを入れてカレー味のから揚げを作りました。(←またKALDI)

DSC08620.jpg


そしてまたKALDI話ですが、(←別にKALDIのまわしもんじゃないですよ。笑 いつも行くスーパーに
入ってるので・・・・・^^;)

私の愛するタイ料理のヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)の調理キット
(ソースと春雨がついているもの)を購入したので、

海老とひき肉と玉ねぎとパクチーときくらげを入れてヤムウンセンを作りました。

20090519200354.jpg


本場の味には負けますが、なかなかおいしかった~~~♪あぁぁ、タイが恋しい。。。


家ごはん | comment(0) |


2009/05/27 (Wed) ジャンキーな夕食

暑くて食欲がでなかったので、ちょっぴりジャンキーなタコライスを作りました。

タコライス

ひき肉とKALDIでお安くなってたサルサソースを炒めて味付けしてご飯にレタスをのせて具をのせ、
チーズをかけてレンジでチンしただけの簡単メニュー。

ちなみにソーセージは仙台の勝山館というところからお取り寄せした無添加のもの。
もちろんいただきものです。笑 今はゴルフの景品も引き出物のようにカタログでお取り寄せ
できるものもあるんだね~~~。

DSC08575.jpg

なんだか夏が近づいてきましたね。でもやっぱり少し涼しい今の季節が1番好き。
真夏、早く終わらないかな~~(←まだきてないけど)

家ごはん | comment(0) |


2009/05/26 (Tue) バラに満たされる

1か月程、南の方へ放浪の旅にでていた父、母からやっと

「一時帰宅をした」

との連絡が入り、(一時期は音信不通で困りました・・・・・)埼玉へ戻り、
予想はしていましたが、またまたガーデンめぐりへ。今回は季節的にもバラがメインです。
まぁ私も勉強がてら・・・・といった感じで。

埼玉県の南埼玉郡菖蒲町の実野里フェイバリットガーデンへ。

メインは園芸店なのですが、横の広い庭が本格的なイングリッシュガーデンになってます。
一体母はどうやってこういうガーデン情報を仕入れてくるのか・・・・。
母のガーデン情報網は未だに謎に包まれたまま。

ケータイの写メなので、写りがいまいちですが・・・・

ガーデン内はバラ真っ盛りです。

ここもバラ

20090522151409.jpg

ここもバラ

20090522160023.jpg

ここにもバラ。あっ、あれは小さなころからの憧れだったバラのトンネル・・・・・
思わずメルヘンな妄想の世界と現実との境界線を失いかけるところでした。笑

20090522160406.jpg

母も含め女子にとってはウットリ幸せな気分にさせられる優しい淡い色のイングリッシュローズ。


花束なら断然真赤なバラがよいのだけれど、
ガーデンに咲いているバラは白や黄色、ピンク等の優しい色のものが好き。
(↑誰にアピールしてるんだか。)

「ちょっとそこのあなた!!美しい私を見て!!」

と言わんばかりに繊細に美しく咲き誇るバラを見て、
私は完全に女として

「負けたな・・・・」

と感じました。だってね、フェロモンでまくりなんですよ。見た目も香りもセクシーなんですよ。

香りの話になりますが、巷にローズの香りってたくさん出回っていますが、
ほんの微量のローズのアロマオイルを抽出するのにバラが何百本と使用されます。
(バラのエッセンシャルオイルはすごく高価ですよね)ちょっともったいない気もするのですが、
香りとして残るバラもまた、本当に高貴な香りです。


神様どうかお願いです。
どうかどうか、100分の1のフェロモンでいいから分けてください。。。。
あの花びら食べて夢がかなうっていうなら夢中でかじりつくのにな。


ちなみにバラの香りは女性ホルモンに働きかけて女性特有のイライラを落ち着かせ、
幸せな気持ちにさせてくれるそうです。

男性諸君、イライラしがちな女性が近くにいたらぜひバラの花を贈ってあげてください。
勘違いされても知りませんが。笑


そうそう、我が実家の家の門のバラも咲き始めていたよ↓。

ちなみに近々また両親は放浪するのだとか・・・・。
自由で大いに結構だけど、どうか、連絡だけはとれるようにしといてね。

20090522135851.jpg

来月6月にスケジュールがあえば去年行ってすごく感動した蓼科のバラクライングリッシュガーデンにもまたいきたいねって話してます。

遊び | comment(0) |


2009/05/14 (Thu) 大好きなもの

先ほど、玄関においてあってキャンドルのホコリが気になって真夜中に掃除を始めてしまいました。笑

最近キャンドルを使う頻度がすごく高いのでキャンドルが減ってきました;
ちなみに写っているのはすべてロクシタンのもの。一時期は20個以上持っていました;
でも日本てキャンドル使用率が低いのか、あまり定番では売られてないんです。
海外だと種類も豊富なのになぁぁ・・・・・

お気に入りの香りのものはなくなるのが嫌でかな~りケチケチと使用してます。
アロマ精油の芳香浴もいいんですが、キャンドルの温かみのある香りに包まれて真夜中に無心で炎をじっと見つめている時間がとんでもなく幸福ななひとときなんです。
人様には絶対に見られたくない私だけのプライベートゾーン・・・・(真顔で一点を集中して見ている姿なんて怪しすぎてみせられませぬ・・・)

20090507111503.jpg 


夏つながりでいうと、最近ニールズヤードレメディーズのボディパウダーとスクラブを購入。ここも大好きでよくいくお店です。スクールやサロンもありますよね。

DSC08521.jpg

本当にオーガニックにこだわって製品を作っているんだなぁぁとすごく感じるお店です。
英国らしいシンプルなデザインのパッケージも魅力的です。

スクラブに関しては舐めてもまったく害はない自然のもので作っているんだそうです。実際舐めたらカルピスみたいな味がしました。

皮脂や汗がノリの役割となり外部の汚れや剥がれるべき角質をくっつけてしまいごわつきやすい季節の変わり目にはやはりスクラブが1番。な~んて偉そうなことをいってますが、本当は香りがよくて衝動買いしてしまった一品です。少し大きめのスクラブなので、洗顔と混ぜて使ってます。

ボディパウダーはオイルマッサージをしたあとや、お風呂からあがったときにべとつく部分につけるとすごくさらさらします。私は特に足に使ってます。べとつかなくていいです♪
先ほどのジンジャーとこのゼラニウム&オレンジのパウダーの相性がものすごくよいので、最近はまってよくつけてます。

あぁぁ、ほしいものがたくさんあって困っちゃう・・・・

products | comment(0) |


2009/05/13 (Wed) 軽井沢へ

またまた過去日記になりますが、3月の連休に両親と3人で1泊軽井沢へいってきました。

しかも決まったのが前日;
「明日1泊で軽井沢行くけど一緒にくる?」

と言われせっかく帰省したのに、実家に一人でいるのもどうかと思い、着いていくことに。

せっかく両親に元気な顔をみせて親孝行しようかと(家事しなくていいし、おいしいものもでてくるし・・・が本来の目的でもありますが)思いきや帰省娘におかまいなしで、しかも留守番させて旅行へ行こうとするなんて言語道断かと思いきや、我が家では結構普通です。


車で1時間かからずに到着。意外に近いのね・・・・;

DSC08327s.jpg

行くと決まっていたらいろいろ下調べしたのですが、なにしろ突然決まったので、
私は右も左もわからず・・・・(両親はよくきているのだとか;)

着いて早々両親に連れられて入ったのがお蕎麦やさん。
ジャズを聴きながらお蕎麦を食べられるなんてさすが軽井沢。
お蕎麦の味がしっかりしていておいしかったです。大きな海老もサクサクでした^^

DSC08324s.jpg

DSC08318s.jpg

3月だったので、まだ少し雪が残っていました。

その後は車を宿においてこれでもかってほどに歩きました。両親の元気さにびっくり。
自転車をレンタルすればよかったな・・・・

気温的にはさほど寒くもなかったのですがあまりに歩いて体がポカポカしてきた為
冬空の中ミカドコーヒーのモカソフトを食べました。

DSC08330s.jpg

オサレなお店がたくさんありますな~~

DSC08334s.jpg

紅茶屋さんやコンフィチュール屋さんや蜂蜜屋さんがたくさん。
試食だけでけっこうお腹いっぱいに。笑

母はジャムやスパイスや蜂蜜やティーカップ等等・・買いまくってました。

でも1番興味を示したのはやはり・・・・ガーデニング屋さんでしょうか。
ふと目を離したら等身大の鉢植を購入していたので、びっくりしました。
軽井沢まできてお花買わなくても・・・・;;;;

レジでは軽井沢らしいオサレでダンディな店員さんに

「数ある苗の中でこの苗を購入されるお客様は相当目が肥えてますよ。
今日入ってきたばかりなんですけどね、
この状態まで育てるのに、相当なベテランの職人さんじゃないと、こんなに蕾を作れないし、
こんなにキレイなバランスを保てない。」

と褒められ、すこぶる上機嫌な母。隣で、「ちょっと。営業トークだって!!」と言うも、
もはやまったく聞いちゃいない・・・・。

軽井沢の店員さんはマダム慣れしているよね。マダムを喜ばすツボをよくご存じだこと。。

DSC08338s.jpg

夜はここまで話題にでてなかった父リクエストでお肉を少々(笑) 

DSC08342s.jpg


2日目はアウトレット散策。

DSC08359s.jpg

ここでも歩く歩く・・・・

母、Barneys New YorkやUnited Arrows等、店名もわからずに
普通にいろいろ購入してました。笑


母に便乗して私もいろいろ買ってもらっちゃいました。^^
ちなみにこれがそのひとつ。

最近小さいお財布が好きです。
アウトレット価格&ちょうどセール中でした。
私は定番色ではありますが、ケイトのグリーンが好きです。
ちなみにこれはグリーン×ネイビーの組み合わせ。

DSC08379.jpg

もう数泊してのんびり満喫したかったな~~~

DSC08371s.jpg

帰りは直接成田に帰りました。車の中は母が購入した大絶賛の等身大の植物のせいでかなり窮屈だったので・・・・・・・


ちなみに地味に父も軽井沢の自然をだいぶ満喫していたようでした♪

その他旅行 | comment(0) |


2009/05/08 (Fri) また・・・・・

髪をきりました。


ストレス!?


このままだと来月あたりには坊主になるかも・・・・笑


正直今回は美容師さんにお任せしたら予想外に短くされてしまいました;
パーマもとってストレートにしました。
毎日の寝ぐせなおしが大変です。(←パーマだとクシャクシャっとすればごまかせたので)

パーマのときはブラシすら使っていなかったからな・・・・・ボソッ

つぶやき | comment(0) |


2009/05/08 (Fri) 和む庭と和まないバスの中

過去日記(3月のこと)ですが、久々に実家に帰りました。
電車で帰ってもよかったのですが、日々の仕事で睡眠不足だったため、
乗り換え不要なバスで帰ることに。

成田空港からバスに乗り込んだ瞬間から

「さぁ今から2時間半寝るぞ!!」

と気合十分だったのですが、
米国からやってきた男性2人に川越(埼玉)の地図を広げられて
「ここへ行くにはどうしたらいい??」と滞在先の場所について質問され、
知っていたので答えると、それが発端となり最初から最後まで
ノンストップで話しかけられて千葉→東京→埼玉まで寝れず・・・・。

しかもこの2人、ただの友達・・ではなく、そういう関係なんだとか。あぁなるほどね。
どおりでボディタッチ多いわけね。うんうん、

写真が好きと言って外の景色を撮ってれば会話も終わると思いきや、
メンズのカタワレも写真好きだとかで(←これがまた本格的)アルバムを見せられ、
トークに更に熱をいれられてしまいました。(←自爆)
ちなみにこれ、その時の写真。川沿いを走っているときです。

DSC08292.jpg


馴れ初めなど特に興味がなかったので、(聞いたらもっと話が止まらなくなると思って)
あえて触れなかったのにどんどん誘導尋問されて結局きくはめに・・・・。

病院の看護師と患者の関係だったらしいですよ・・・・

私の個人的な統計によると、バスは乗換が少なくて便利ですが、
外国人から話しかけられる率が非常に高いと思います。
むしろこれなら電車で帰ったほうが寝れたな・・・・

密室の静かな空間なんだから2人で仲良くしゃべってればいいのに・・・・
こういうとき、「No」と自分の意思を正直に伝えられない日本人が心底嫌になります。
なんとなく日本に着いたばかりでたまたま出会った日本人の小娘が真顔で

「今はアナタ達と会話したくないのよ」

とか、

「私英語わかりません」

なんてそっけない態度をとってしまったら、
彼らは日本に対して悪い印象を持ってしまうのではないだろうかと
ちっちゃなことを気にしてしまいとてつもなく罪悪感と
私は『ニッポン』を代表して「彼らに日本を好きになってもらわなくては」
といった100%勘違いな使命感に駆られてしまうのですよね。

きっと「眠りたいから今はほっといて」と本当のことをいったところで彼らが日本を嫌うことは
まずないだろうに・・・・。



久々に実家に帰ると父も母もすこぶる元気。

季節が季節だけに母はいつも以上に忙しそうでした。

DSC08303s.jpg

DSC08298s.jpg

DSC08297.jpg

DSC08313s.jpg

母にとってここが1番和む場所だということは前々から知っていましたが、
それは母だけではないのだということを最近知った気がします。
なんだかんだで私もこのちっちゃいながらも
母の独創的な発想力で造られた我が家の庭が1番落ち着きます。


前に母が言っていたピンクとブラウンの色が混ざり合った
優しい、レトロな色のバラが咲きました。高い位置に1つだけ咲いていたので
うまい角度でとれなかったのですが・・・・;

その名も「テディベア」という名前の花だそうですよ。

かわいい・・・・。造花のようですが本物です。
この花の花束をもらったら絶対に嬉しいだろうなぁぁ・・・・
確実に一発でおちますね。笑

DSC08314s.jpg

植物は和みます・・・・

埼玉の実家で特に何をやったわけでもありませんが、
楽しいひとときでした。

ちなみに、帰りは電車で帰りました~。^^

実家 | comment(0) |


2009/05/06 (Wed) もう少ししたら・・・・

最近またもや更新できていませんが、
もう少ししたらまた自分のペースで
のんびりといろいろ日記を書きたいと思います。

決して多忙なわけではないんですが、
なんだか最近やることが多くて・・・・^^;

ちなみに今日はさっき帰宅。

さっさとメイク落としてシャワー浴びてメールチェックして寝よ!!



つぶやき | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

