2009・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/31 (Mon) のんびり休日

昨日&おとといは連休でした。
1日目は家のことをいろいろ済ませ夜は仕事帰りの相方ヨッシーと待ち合わせして外食。
その後絶対観ることはないと思っていた映画「20世紀少年」を観てきました。本当に当初は全く興味がなかったのですが2人して第1章、第2章とダラダラ観てしまった為に最終章を見ざるを得なくなったという感じで・・・・笑

相変わらず非現実的な感じでした^^;でもかなりいろんな俳優さん達がでていてびっくり!
正直ストーリーからするとう~~んという感じでしたが、配役があまりにぴったりすぎていてそこにひきこまれました。笑 無駄にお金をかけているだろうな~~と思われる迫力ある映像も私的にはツボでした。

余計なことは考えず、頭を真っ白にしてみたほうがいい映画だと思います。笑


2日目は家でのんびりしようかな~と思っていたところに友人からのお誘いがきたのでホテルにてコースランチへ。


DSC066771_20090831023257.jpg

その後友人はお仕事だったのでサヨナラし、私は一人帰り道に選挙投票会場へ。
シーンとした雰囲気の中、受付をしていた中年のやや老眼の男性の方に会場内に響き渡る大きな声で(名前確認のため)、

「○○まゆみさんですね。」

とものすごい大きな声で叫ばれ、それだけでも十分恥ずかしかったのに、更に苗字の読みが間違っていて小声でさりげなく、

「あっ、あの、ちっ・・ちがいます。○○ではなく□□なんです。」

といったら、「えっ??そうだったかい??、じゃあ・・・・」

と、場内に響き渡る叫び声で3回くらい名前をリピートされ会場内の人の視線を一気にあび、非常に恥ずかしい思いをしました。

そんなにリピートしてくれなくていいし;というかそんなに大声で叫ばなくてもいいし!!
こんなことなら間違った名前のままでいればよかった。。。。


そんな感じで赤面でおこなった投票ですが、事前に各党のマニフェストをサラッと読みましたがいまいちピンと来るものがなく正直迷いました。正直どれも同じような感じで、もうちょっと斬新なものがあってもいいのになぁぁ・・なんて。^^;


結果は・・・民主党の圧勝でしたね。


さて、その後は家へ帰宅し、海外ドラマを観て夕食&ヨッシーの夜食を作りをし、
1時間のんびりお風呂へ。

そうそう、キッチンアイテムに最近新しい仲間が加わりました。

DSC07664.jpg

通販番組でおなじみ、マジックブレットです。
正確には私が購入したのではなく、先日母から強制的に送られてきました。
2個買った方がお得だったから・・・・と。(←そんな理由??)
通販の魔法にかかりやすい父と母。我が家に通販グッズは数知れず・・・です。


ちなみにこれはコーヒー豆もひける強力タイプらしいです。今度やってみよ~。

明日からまたお仕事です・・・・・台風大丈夫かな・・・・


その他 | comment(0) |


2009/08/28 (Fri) 母との休暇

先日実家にて。

最近お花だけでなく、葉っぱにも興味がでてきた母。
葉をみただけで何の植物かを瞬時にあてられます。図鑑で調べるより早い。

英語は全く話せない(割に一緒に旅行にいくと誰とでもコミュニケーションをとってしまうのですが)のに植物の横文字はどんなに長かろうがスラスラ言えちゃうから不思議。

母の植物への真摯なる精神や探求心、情熱は心より敬服します。

家の庭↓

DSC09291s.jpg

DSC09290.jpg

そんな母に先日無理を言って遊んでもらいました^^;
母は専業主婦ですがなぜか私より多忙です;

私のアロマグッズを購入しにふらりと埼玉の飯能にある生活の木・薬香草園へ。

外には芳香浴を楽しめるハーブガーデンもあります。

DSC09292s.jpg

連れてきてきてもらったお礼にラベンダーとローズのハーブコーディアルをプレゼントしました。

DSC09306.jpg

というか気づいたら店員さんと仲良くおしゃべりしながら試飲していたので買わざるを得なかった・・・ともいう。

乾燥ラベンダー。大人になるにつれて不思議と大好きになる香りです。

DSC09302.jpg

これは水蒸気蒸留装置。

ほとんどのアロマオイルはこの水蒸気蒸留法という製法(水蒸気によって蒸発させた芳香成分が冷却されて再び液体に戻ったときに抽出する方法)で精油やエッセンシャルウォーターを抽出します。

例外としてオレンジ等の柑橘の果皮から精油を得るときに使用する圧搾法やローズやジャスミン等の花からデリケートな性質をもつ芳香成分を取り出すときに使う有機溶剤抽出法もあるのですがこの話題はちょいマニアックなのでここでは省略。

DSC09308s.jpg

ここではさまざまなハーブに関連するカルチャースクールが日々行われているそうです。
近かったら毎日通ってしまいそう!!


さて別の日。

母の行きたいお花屋さんにつきあう為に高速をすっ飛ばして群馬へ。
埼玉にいると地理的に東西南北気軽にいろいろなところに行けるので便利ですが、
今住んでいる千葉はどこへいくにも遠い気がして、なんとなく不便を感じています。
外国は(空港があるので)近くてよいけどね。笑

群馬にいることはわかりましたが、正直車で走っている場所が私にはどこなのかわからなかったので、両親とカーナビに任せっきり。

最後に寄ったフラワーパーク。

DSC09322.jpg

温室では亜熱帯に生息する植物をたくさん観察できました。

DSC09325.jpg

DSC09326.jpg

DSC09330.jpg

DSC09328.jpg

植物博士を横に連れていたので、いろいろ勉強になりました。

学生の頃、勉強でわからないことがあり、母に聞こうとするときまって

「う~~ん、その日はたまたま腹痛で保健室にいってた日だったから・・父に聞いてね!!」

といつも勉強に関することは父にまる投げをしていたのですが、今や母から学ぶことがすごく多い気がします。更にはガーデニングなんて1ミクロも興味がなかった仕事人間父までが今や母からガーデニングの極意を学んでいるから驚き。

母と以前に会話ででてきていたハニーサックルの花をみつけました。クリーム色のものしか見たことがなかったので、ちょっと意外でした。

DSC09321.jpg

ちなみにハニーサックルは蜂蜜ではありませんよ~。笑

DSC09340.jpg

帰りにはお馬さんとも戯れて・・・


楽しい休暇でした♪ちなみに両親は今月末からまた旅にでるらしいです・・・・
羨ましぃぃぃ・・・・・

実家 | comment(0) |


2009/08/24 (Mon) Bangkok旅行 ⑭ ~bangkok旅行最終編~

DSC09163s.jpg

サワディーカ~♪バンコク最終日の日記です。

最終日は買い物三昧^^;

移動はもっぱらBTSかタクシー。(上を走っているのがBTSです。)

DSC09164.jpg

日中は前日に行ったプラトゥーナム市場(洋服の市場)でリベンジ。
たまたま入った路地にとてもよいお店があり、そこで同僚2人はものすごい勢いで服を大人買いしてました。^^笑

私たちはアジアらしい楽ちんパンツをおそろいでゲット。
2人とももうすっかり値切り上手です♪

それにしても最終的に値切ってみると表示価格よりだいぶ
安くなるので、一体どれだけぼったくってるの???と言いたくなります。
バンコクの市場へ行く機会がありましたらぜひちゃんと値切ってくださいね。笑

ちなみに私が購入したのは黒を基調とした楽ちんワンピです。
着心地&着やすさ抜群。スーパーへいくのに2秒で着替えられるので便利です。笑

アジアらしい派手柄もカワイイけど、普段使いはやっぱりシンプル派。
(上のはちょっと派手目ですが色と柄が下のほうだからいっかってことで。^^;レギンスと合わせて楽ちん部屋着にもなってます)

DSC09260.jpgDSC09262.jpg

続いてデパートへ移動。ここでは自分のものはもちろんお土産を購入。バンコクはスパが盛んなこともあり、ナチュラル系のボディケアプロダクトのお店がたくさんあるので、見ているだけでもとっても楽しいです。

今ホテルのアメニティにもなっているHARNN(ハーン)THANN(ターン)タイ王室も御用達です。
DSC09169.jpg
DSC09168.jpg

ここではありがちなお土産ですがソープを購入。写真のものはレモングラスです。
DSC09249.jpg

こちらもナチュラルコスメのお店PrannDSC09170.jpg

プロモーションをやっていてシャンプーが安かったので、お土産に購入。(またシャンプー;)

DSC09258.jpg

そして製品に夢中になり写真を撮るのを忘れた私の大好きなお店のpanpuri

ここはタイを代表するスパブランドの大御所的存在です。ひとつひとつの香りが奥深くて他のブランドとはちょっと違います。さすがに結構よいお値段しますがハンドクリーム(約3000円くらい)ひとつをとってみても成分にとてもよいものを使用しています。(たとえば高級化粧品の美容液に入っている成分など)仕事柄化粧品成分はかなりじっくりみちゃいます^^;あっ、もちろんタイ語は読めないので、英語ですが・・・・^^;。(←今年こそちゃんとタイ語勉強しよ~~!!)

あとはアロマオイルをよく買うお店はMt.Sapolaというお店。
以前にも購入したことのあるジャスミンとレモングラスのエッセンシャルオイルを購入。
(ストック用です;)

DSC09256.jpg

ついでにラベンダーのルームスプレーも。寝る前にシュッとひと吹き。

DSC09352.jpg

デパートでは食料品や日用雑貨のお土産も購入しました。

<DSC09180.jpg

スーパーに並んでいるフルーツをみると、あぁ、外国にいるんだなって思います。
色の鮮やかさにみとれてしまいます。
DSC09178.jpg
DSC09179s.jpg

いろいろとお買い物をしている間にあっというまに時間はすぎ空港へ向かう時間になってしまいました。
DSC09185s.jpg

空港にいってからもお買いものに夢中になりセキュリティから搭乗口までの150Mくらいの距離を今後30年分くらいの体力を使って猛ダッシュしました;

最後までなにかといろんなトラブルもありましたが・・・・^^;短いステイではありましたが女子だけの旅、すっごくすっごく楽しかったです。
観光もできてスパもできてマッサージもできて買い物もできてのんびりできて大満足でした。
何よりガールズトークもできたしね。!!←それが1番楽しかったりする♪

3人共仕事のことなど100%忘れていました。まっ、働くときは働く、遊ぶときは遊ぶ。メリハリはつけないとね。笑 翌日から仕事だったのでハードでしたが旅中は十分に癒されたと思います。

何度も訪れていますがやっぱり私はバンコクが大好きです。
懲りずに近々また行こうかなんて思ってます。^^(実は既に水面下では予定が着々と。。。。笑)

連休があれば足をのばしたくなります。^^

国内旅行もしたいのですがどうしてもNRTが近いのでついつい・・・・・・^^


今回、まだまだバンコクをかじった程度ですが、この旅行記で少しでもタイに興味をもってくれたらうれしいです。


長々と自己満旅行記を綴ってしまいましたが、読んでくださった皆さん、ありがとうございます。


また次回から平凡日記へ戻ります♪

タイ旅行 | comment(0) |


2009/08/23 (Sun) Bangkok旅行 ⑬ ~不思議なタイスキ編~

3日目の夜はいろいろ歩き疲れたので、サイアムパラゴン(タイでは高級デパート)内のタイスキ屋さん、MKゴールドへ。

タイ料理はトウガラシやニンニクのきいた料理が比較的多い気がしますがやっぱり食べ過ぎると胃も疲れてくるので、ここは南国タイでさっぱりめのお鍋でお腹を癒します。

タイスキとは野菜、肉、シーフード等を鍋で煮て甘辛いタレでいただく料理です。
写真をみている限り日本食のようですが、これもれっきとしたタイ料理です^^。

DSC09079s.jpg

MKゴールドは一ランク上のタイスキ屋さんで通常のタイスキ屋さんと比較するとちょっとだけお値段も高いのですが(といっても日本に比べれば全然安いですが^^;)素材は新鮮で清潔感のあるお店です。

肝心の味の方は・・・おいしかったです!最初は頼み過ぎちゃったかなぁぁと思ったのですが、これがまた意外に量を食べれてびっくり^^野菜もたくさん食べれるし、女子にはヘルシーではないかと思います。


タイスキを満喫後も軽くショッピングをしつつサイアム駅からチットロム駅までしばし歩いて移動。
セントラルワールドZENの17階のスカイラウンジZenseへ行き閉店までまった~~り;

内装もおしゃれでくつろげるソファがたくさんあるところなのでおススメです^^。

本当は野外の席が素敵なのですが、雨が降ってしまい断念。
お食事もできるところなのでまた晴れの日リベンジしたいと思います。

DSC09095s.jpg

ちなみにここ、タイ料理のほかにもいろんな国の料理が楽しめます。
もちろん日本食もね!!

DSC09084.jpg

そうそう、気配り上手のH姉が私とTじぃにサプライズでロータスのお香たてをプレゼントしてくれたので並べてみました~~~♪

20090707230844.jpg

かわいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!こういうさりげない優しさにジーンときます。
本当にいつもありがとうね~~~~!!!!!


女子3人でしばし大人の時間を楽しみました。(チョコレートスフレとピスタチオのアイススフレもおいしかったです♪)

次回は最終日。これまで長々と旅行記を続けてきましたが、次回で最後にする予定です♪
今回は特に長々と書いてしまいました^^;いい加減飽きたかと思いますが日記を読んで少しでも
タイに興味をもってくれたらうれしいです。

完全なる自己満日記なので興味のない方はスルーしちゃってくださいね~。


ではでは今日もおやすみなさい。^^

タイ旅行 | comment(0) |


2009/08/22 (Sat) Bangkok旅行 ⑫ ~3日目は街をぷらぷら編~

久々ですがタイ・バンコク旅行の続きを・・・・・

3日目以降のメインは買い物。

既に記憶が飛び飛びなので思い出した順に書いていきます。^^;

3日目は朝食後、しばしホテルで待ったりした後最寄のBTS(モノレール)の駅まで
行くためにホテル所有のボートに乗り込みます。

DSC09020s.jpg


チャオプラヤー川をプチクルージング。川沿いホテルは比較的ファランの利用が多いようです。
(日本人はまず利便性・・・・だものね。)

DSC09021.jpg

バイバイホテル。(また戻ってくるけど;)

DSC09023s_20090822013801.jpg

DSC09030.jpg

お世辞にもきれいとは言い難い川。
でもタイを代表する歴史ある有名な川です。

静かな川をのんびりクルージングもなかなかよいものでした。

クルージング途中、一人旅中のとびきりスタイルのよいスパニッシュ系のキレイなお姉さんに声をかけられちょっとだけお話しましたが会話途中もサングラスの奥にすけて見える情熱的な目ヂカラに吸い込まれそうでドキドキしました。(笑)キレイに男も女も関係ないよね。あ~それにしてもキレイだったなぁ♪(←しつこい)

あの小鹿のような小顔をみたあとに自分の顔は鏡でみたくありません・・・笑


なんで欧米の人って簡素な格好をしていてもあんなにキレイで絵になってしまうんでしょう。今度生まれ変わるときはぜひ、絶対にあちら系に生まれてきたいものです。笑


その後BTSに乗って向かった先はプラトゥーナム周辺。

DSC09037s.jpg

ちょっと古い街並みですが緑色の簡易屋根があるところがプラトゥーナムマーケットです。

一見期待できなさそ~うな古い市場なんですが、
実は探すと掘り出し物がたくさんある衣類市場です。

日本からやって来ているバイヤーさんもよくみかけます。
たくさん買えば買うほどに安くなりますからね~~。

ただこの日も暑くて暑くて・・・・日中は少し動いただけでも汗ダラダラです。

というわけで暑さに弱い私たちは数か所の路地を見て回った後、
さっさとお隣のクーラーのきいている室内のプラトゥーナムセンターへ移動。笑

ここにもかわいいカゴバッグがたくさん売っていて同僚2人は真剣な顔でバッグ選びに夢中。
私は前日カゴバッグの思わぬ衝動買いをしてしまったので今日はいいかなぁと思っていたのですが
またまた気になるバッグを発見してしまいました。

小ぶりでしっかりしていて使いやすそう&色も遊び心があってかわいいかな・・・・^^;と。
チャック、内ポケットもついてます。

20090822011131.jpg

実際日本に帰国後、かなり活用してます。^^(ちょっとそこまで用の使用頻度率高です;)
お値段は忘れちゃったのですがたしか250~300B(約750円~900円)前後だったかと。。。。
もっと安かったかも・・・・^^;

ちなみにこのバッグの他にもH姉とおそろいの黒の布バッグも購入。
たくさん入りそうなので通勤用にするつもりです。

同僚2人も複数購入していたようです。^^

その後今若者に人気のプラチナムファッションモールへも行きアクセサリー等々を購入し、
バンコクの中心地、サイアムへ移動。

とりあえず小休止。。。ということでスイーツタイム。
大好きなマンゴーちゃんたちに会いにcafe マンゴータンゴへ

DSC09048.jpg

内装もすごくかわいいお店です。

DSC09042s.jpg

しばし甘~いフレッシュなマンゴーとマンゴーシャーベット、マンゴープリンを堪能。
お値段はこれで100B(約300円)です。

DSC09047s.jpg

スイーツのおかげで生き返りました。^^

その後はバンコクでは超有名な巨大高級デパートサイアムパラゴンをぷらぷらし、

パラゴン

予約していた本日のスパへ。。。。^^

毎日癒されますよ~~~♪

今回予約していたのはDivana Massage & Spa(ディバナ マッサージ&スパ)という都会の中でもリラックスできる一軒家スパへ。

DSC09051.jpg

自然がいっぱいの隠れ家風スパですが、実際は結構駅近です^^;

DSC09060.jpg

ここでもカウンセリングシートに記入(英語)し、施術に使う香りを選びます。

DSC09052s.jpg

私はここでも迷わずアンチストレス用の香りをチョイスしたのはいうまでもありません。(笑)

ただ、こちら、今すごく人気があるらしく、予約はしていてもかなり待たされます;
(クーラーのきいている静かな部屋ですが)
お時間に余裕がない方はちょっとキツイかも・・・・。

軽くシャワーを浴びた後、温めたオイルを使用し、疲れた体をもみほぐします。

最初かなり強めでちょっと痛かったので「もうちょっと弱めで・・・・」とお願いしました。
全体的に強めなようですね^^;でも伝えた後はちょうどいい強さでマッサージしてくれたので
思わずウトウトしてしまいました。

施術後はやはりお茶とフルーツがでてきました。

しばしお店でくつろいでいるとスタッフのお姉さんがやってきて

「先ほどはたくさん待たせてしまって申し訳ありませんでした」

とお詫びにこちらのスパオリジナルプロダクトのジャスミンのシャワージェルを頂きました。
DSC09259.jpg

なんだかかえってこっちのほうが申し訳ないような・・・・^^;
でもこういう細やかな配慮も嬉しいですよね。

ちなみにここでも香りのよいスパグッズを購入してしまいました。
ナチュラルな素材で作られているここのスパプロダクトは人気があると出発前に調査済み。
先ほどのサイアムパラゴンにもここのプロダクトを購入できるお店があるそうです。

購入したのはまたもやシャンプーとコンディショナー。(今度はペアであったよ^^)
頭皮をすっきり洗い上げるタイプです。使うのが楽しみだなぁ~♪

今現在お風呂場に5種類のシャンプーがおいてあるので、それを使い切るまでは
まだ使えませんが・・・・--;

DSC09252.jpg

更にこれは絶対に買おうと思っていたモノ。

DSC09253.jpg

今巷を騒がしている怪しい粉・・・ではなく、バスパウダー(入浴剤)です^^。
これ、そのまま置いておいてもいいんじゃないかと思うくらいすごくいい香りなんです。
おうちでジャスミン風呂に入れるなんて幸せだなぁぁぁ♪♪

ローズとジャスミンを購入し、ローズの方を数日前の日記にシャンプーをくれた友人にお土産であげました。

買い物三昧な1日でしたが(スペースの関係で若干はしおりましたが)充実した3日目でした~~。

次回は3日目のディナー編から・・・・。

そうそう、3日目も移動で1回トゥクトゥクを利用しましたが、このドライバーがまた好き放題運転するので、(信号無視したり反対車線を走ったり・・・)警察に捕まって、運転免許証を没収されてました。

過去にも数回バンコクで警察に捕まったことはあるので今さら驚きませんが(言うまでもなく私が悪いことをしたのではなく運転手の交通違反ですよ・・・・^^;)多くはドライバーが警察官にチップを払って見逃してもらってるみたいです。(実際チップを払ってる姿を何度か見たことがあります)でも最近は見回る警察官も増えて厳しくなってはきているみたいですが・・・・・;警察も隅に置けませぬな~。

日本の常識は異国では常識ではないことをこんなところでも肌で感じることができますよね;


旅はこれだからおもしろい♪^^

タイ旅行 | comment(0) |


2009/08/20 (Thu) お花を選ぶ

バンコク旅行記はまだ途中ですが近況を少し。

15日から暫くお盆休みをいただき埼玉の実家に帰っていました。


仕事帰りに直行だったので、お花屋さんにて祖母にささやかな供花でも
買っていこうかとお花を選びました。


閉店間際で店員さんも忙しそうだったので、自分で選んでまとめちゃいました。^^;


供花・・・とは思いつつも手に取ってしまうのは南国の植物。
祖母は九州育ちなのでしんみりするような花よりは明るい南国の花の方がいいのでは?


と直感で選んで組み合わせてみました。

DSC09288.jpg


真ん中のクルクマという植物をどうしてもいれたくてそれをメインにあとは
白を引き立てるグリーンとポイントにいかにも南国っぽい不思議な赤いお花をいれてみました。
私自身が女の子らしい華やかなパステル系よりはシンプルな色の花束が好きなので色的には
ちと地味ですが・・・・・・;


DSC09287.jpg


実際実家には仏壇はないのですが祖母の写真が飾ってある隣に
お得意の母の即興アレンジで横においてもらいました。(既に母が購入してきたお花も並んでいました)写真の中に祖母が写っているのでさすがにここではupできませんが、
なんだか華やかな感じになりました。


供花って感じではないけれど、天国にいる祖母もきっと喜んでくれていればいいですがね~~~^^;

実家 | comment(0) |


2009/08/14 (Fri) Bangkok旅行 ⑪ ~ホテル内でゆったり編~

世の中は今日はお盆休みだというのに、私は今日も仕事・・・・・

でも今日は友人から素敵なシャンプーのギフトを頂き、
お風呂に入るのが楽しみで深夜にルンルン帰宅。

前々から、友人から話を聞いていて

「このシャンプー良さそう~~!!」

とぼやいてたのですがなかなか買いに行けなくて・・・
心優しい友人はそんな私のぼやきを聞き流さず、さりげなくギフトしてくださいました。

john masters organics(←気になる方はリンクしてみてください)のシャンプー&コンディショナーです。

NY生まれのブランドで厳しい13の基準をクリアし、化学物質を一切使わずオーガニックハーブを贅沢に配合したヘアケア、スキンケアプロダクトのお店です。

すごくナチュラルなアロマ精油の香りで仕上がりもさっぱりでツヤツヤになりました~~!!

DSC09280.jpg


あぁ、優しさが身にしみます。。。。



さて、バンコク旅行日記の続きです。
はりきって朝食をこれでもかってほどにたくさん食べて満腹になったあとはホテル内でしばしゆったり。

DSC09003s.jpg

DSC09009s.jpg

DSC09014s.jpg

眩しい緑とブルーのコントラストが言葉いらずの癒し空間でした♪


DSC09134s.jpg


通路のあちこちにキレイなお花たちが美しく咲いてます。みんな美人さんだね~~!!


DSC09127s.jpg

日差しも強く蒸し暑いバンコクですが壺の水面に浮いているお花を見るとすごく涼やかな気持ちになります。

DSC09136s.jpg

1日ここでぼーっとしてたいほどに(きっと日焼けしてまる焦げになるでしょうが)素敵な空間でした。

この風景を思い出すだけでも現実逃避ができそう。。。実際やってます。笑

次は市内へお出かけ編へ続きます。。。。。

タイ旅行 | comment(0) |


2009/08/13 (Thu) Bangkok旅行 ⑩ ~マリオットリゾートホテルで朝食編~

最近仕事で不規則なスケジュールが続いているので正直睡眠不足なのですが眠気が襲ってくるまで
しばし日記を書くことにします。^^;

またまたブランクがあいてしまいましたが・・・・タイ旅行日記の続きです。
私、既にタイ旅行だけで10回も書いてしまったんですね^^;(恥)

私のくどくどしい自己満日記を読んでくださった皆さん、
本当に本当にありがとうございます。長々とひっぱってしまってすみません。
でも、ここまできたらあともう少しだけおつきあいくださいねー^^;




3日目の朝はのんびりです。タイは今雨季にあたるので、1日1回はスコール(バケツをひっくり返したような大雨)にあいますが、朝は比較的いつもとてもよいお天気。

朝食のある別棟へ移動する途中、たくさんの緑に囲まれて、
植物の隙間から差し込む光のシャワーにたくさん元気をもらいました。

DSC08977s.jpg

すぐ横にはバンコクを代表するチャオプラヤー川。

DSC08982s.jpg

ホテルのあらゆるところにアロマウォーマーが置いてあるため、どこにいっても良い香り。
だいたい使用されているのがタイを代表するジャスミンかレモングラス、ロータスの香りです。

DSC08999s.jpg

もちろん全部エッセンシャルオイルは持ってますよ~~♪^^
でもやっぱり自分の家で香るのとタイで香るのでは全然気分も違うのですが・・・・

香りって過去にあった既にすっかり忘れてしまったような思い出をふと呼び戻す力がありますよね。

「あっ、この香りあのときの・・・(^-^)」って。

私はタイでこの香りを嗅ぐといつも初めてこの国を訪れたときのことを思い出します。
初めて訪れた日本以外のアジアにドキドキしてしまったのですが、アロマの優しい香りとタイ語の柔らかい発音にすごく心を癒されたおぼえがあります。

でも同時にタイの香りと言えばやっぱり街中のタイ独特の生活感漂う匂い(おもにタイ米や香辛料の匂い)でしょうか。正直初めて訪れた時はすごく苦手で「う゛っ・・・オエッ」ときてたんですが、(笑)そんなのにもだんだん慣れてきてしまいました。^^; むしろあれがないと「タイへ来た~!!」って感じがしないかも。笑


話は変わってここはホテルの1階のトイレ。トイレを撮影する人なんて世の中で私くらい?・・・と思いながらもあまりにキレイなので撮っちゃいました。^^; 写真では伝わりにくいですが、トイレもクンクンしたくなるほどにすごくすごくレモングラスの爽やかな香りです♪もちろん、手をふくタオルにもほのかに香り付がされています。なんて粋なハカライ。私、1日中ここにいてもいいかも。笑

すみません、匂いフェチなもんで、香りの話題ばかり・・・・・

DSC08995s.jpg


さてトイレの話題の後でちょっとアレですが(;)、肝心のホテルでの朝食。せっかくなので、外でいただきます。

DSC08992s.jpg

ブッフェスタイルの豊富なメニューをみて女子3人の食欲のエンジンが再びフル活動し始め、。
朝からまた食べまくっちゃいました。

DSC09115s.jpg


スミマセン。ビジュアルを意識するのを忘れてました。。。。

DSC08987s.jpg

DSC09116.jpg

蜂蜜が最高においしかったです♪

ホテルでおいしいコーヒーとフレッシュなフルーツジュースを飲みながら
ゆったり朝食を楽しむ。これも旅の醍醐味ですよね。いつまででも座っていたくなります。

重い腰をあげ、朝食を済ませた私たちはしばしホテル内をお散歩。

これがまた大都会バンコクとは思えない癒しの空間なんですが、そろそろ眠気が襲ってきたので、
また次回書くことにします♪ではオヤスミナサイ。

タイ旅行 | comment(0) |


2009/08/08 (Sat) Bangkok旅行 ⑨ ~スアンルゥムナイトバザールへGO編~

バンコク2日目。夜も更けてきたにもかかわらずトゥクトゥクにさんざん頭をシェイクされて
目が覚めた3人が次に向かったのは『スアンルゥムナイトバザール』。

夜にだけ開催されるマーケットです。

電車を利用する場合は地下鉄のルンピ二駅より徒歩1分です。

DSC08973.jpg

これがまた広い広い・・・・何度か訪れているけれど、
未だこのマーケットの地形がわかりません。笑

1回スルーしてしまった場所にまた戻りたいと思ってもなかなか戻れないので、
買おうかどうか悩んでるくらいなら後から後悔しないためにも、
絶対に買ってしまったほうがよいかと思われます。

市場内には大きなライブステージがあり、毎回誰かしらが爆音で歌っています。
タイ語なのでほぼ意味はわかりませんが、
歌を歌っているお姉さんの歌唱力が決して高くはないことだけは私にもわかります。笑

DSC08971.jpg

同じようなお店が長く、そしてたくさん軒を連ねてます。
そして店員さんに関してはほぼやる気がなく、普通にトランプしたりテレビみたり、
お向かいのお店の人としゃべったり、日本の店員がこんなことをしたら
クビになるであろう・・・というまさにお手本的存在です。
クオリティの高いサービスを求める方にはバンコクは不向きかも・・・(高級ホテルや、
レストランは除きますが・・・・)

でも私は個人的にタイのそんなゆるさと適当さが好きです。

DSC08974.jpg

それにしても何でも売っています。服、靴、セクシー下着、
小物、薬、家具、コスプレグッズなどなど・・・・

ちなみに私がここで購入したものはカゴバッグ。
特に買うつもりはなかったのですが、同僚に

「ここ見よう」

と言われて入ったところで私が購入してしまいました。

シンプルで形もしっかりしているカゴバッグ。
チャックもついているし、マチもちゃんとあるので物も入れやすそうです。

DSC09273.jpg

ちなみにお値段は350B(約1050円弱)。

本当はもっと値切りたかったのだけれど、
お店のオバちゃんが「これでもかなりのディスカウント価格なのよ!」
と頑なに言われたので、断念。

でも、日本では確実に1050円でこれは買えないと思うので、結構満足です。

現在、日本でもかなり活躍してくれてます。


そして更に歩くとスパプロダクトのお店、White Elephant(ホワイトエレファント)というスパプロダクトを扱うお店を発見。

(↑パソコンから日記をご覧頂いている方は参考ページにンクできるかと・・・)

ここでは私以上に同僚2人がかなり食いついて目の色変えてました^^;
何でもキュウリのスクラブ?!(だったかな??)の香りが気に入ったとかで、
友人へのお土産に大量購入してました。^^

他にもいろいろたくさん購入していたみたいです^^;

ちなみに私は地味に2つだけ購入。

ラベンダーシャンプーとティーツリーのシャワージェルです。

特にラベンダーのものは私が日本で大好きな入浴剤の香りに酷似しており、
私にとってはかなり運命的な出会いでした。^^;

DSC09251.jpg

でも残念なのはなぜかもともとシャンプーしか作ってないとのこと。

なぜコンディショナーがないの~~~~~????(悲)

『シャンプーとコンディショナーは普通セットでしょ??』
という私のいかにも日本人的な固定観念はどうやらタイでは通用しないようです。

まぁ、こういう勝手な思い込みを覆されるのも旅のいいところなんだと思いますが・・・・

ちなみにティーツリーは香りをかいで即決でした。
アロマエッセンシャルオイルに近い香りそのもの・・・って感じです。

ちなみに両方5~600円くらいだったかと思います。

とっても良い買い物でした~~~~。

ルームサービスから始まって半日のアユタヤ観光→ショッピング→お茶→スパ→タイ料理ディナー→ナイトバザール・・・・・

なんとも充実した1日でした。


3日目はもう少しのんびりな感じで・・・・ホテルで少しゆっくりしたいカナ・・・・と。


次回へ続く。。。。。。






タイ旅行 | comment(0) |


2009/08/04 (Tue) Bangkok旅行 ⑧ ~ソンブーン シーフードレストラン編~

2日目の夜はスパ後にホテルに戻り、少しだけ休んだ後は再びタクシーを呼んでタイ料理屋さんへGO!

正直、同僚2人は毎日タイ料理じゃ飽きちゃうかなぁ・・・と選択肢にイタリアン等も考えていたのですが(バンコクにはおいしいイタリアンが結構あるそうです)同僚2人に聞いてみると意外や意外、

「せっかくタイに来たんだし、タイ料理食べようよ~!」

という声が返ってきたので、ここも王道なお店。Somboon Seafood Restaurant surawong(ソンブーン シーフード スラウォン店) に行ってきました。

このお店、バンコクにいく度にほぼ毎回行ってる気がします^^;。笑
そのくらい何を食べてもだいたいおいしいです。
店内にはイケスがあり、そこから魚をとるので、魚介もとても新鮮です。

お店の雰囲気的にはお洒落なレストラン・・・とはほど遠く、むしろ食堂?!という感じの
イメージのほうが強いです・・・・常にワイワイしてる感じ^^;。
気を張らずに手を汚しながら蟹やエビやシャコの殻をむけるところが
女子としてはいいですよね。笑

見た目庶民派なお店ですが、秋篠宮殿下や元首相の小泉純一郎さん、
朝青竜さんも以前訪れたらしく、(お店の入口近辺に写真が飾ってあります。)
タイの王族も利用するという実は由緒正しいお店なんだとか。

値段的には高からず安からず・・・といった感じです。(もちろん原材料を考えると日本では
かなり安い気がしますがタイ相場で考えると断然高いお店の部類に入るのだと思います。)

ちなみにお店は全4階建てで結構広いので、スタッフが無駄にたくさんいます^;。
・だいたいの英語がわかるスタッフ
・なんとなく英語のわかるスタッフ
・英語?なにそれ・・・なスタッフ

と3パターンくらいいるので、オーダーする際にはご注意を・・・。
わかったふりしてわかってないパターンが非常に多いので。笑


ここの看板料理はやはり名物のプー・パッポン・カリー。
カニをまるまる1匹と卵を使ったマイルドなカレーです。
(見た目辛そうにみえるかもですが甘いです。)

DSC08946s.jpg

初めて食べた時は「????」という感じだったのですが、
ハマる味で、ときどきすごく食べたくなるときがあります。
殻付きのものを頼んでも頼めば殻をクラッシュしてくれるので
カニもしっかり食べられます。

DSC08949s.jpg

そして同僚Tじぃの迷わずチョイスのトムヤムクン。
いったい何が入っているのかわからないくらい深い味がでてます。
(おいしいって意味です。^^;)プリプリの海老も入っていて食べ応えも十分です。

実は1日目のディナーでいったバーンカニタでもトムヤムクンを食べたのですが
その際、同僚H姉は

「私トムヤムクンちょっと苦手かも・・・・」


と言っていたのですが、
翌日ここのトムヤムクンを食べたら


「トムヤムクン、いけるかも・・・・」


に変わっていました。不思議・・・・。 ←たった1日で何の変化が????

更に噂によるとH姉、日本帰国後も家でこっそりトムヤムクンを食べてるらしいデス。 ←ボソッ


そして空芯菜炒め。ガーリックがきいてます。
ちなみにH姉のタイでのベストヒットメニューはこれだそうです。
(一応ここ、シーフードレストランだけどね・・・・;まぁいいか。笑)

DSC08954s.jpg

そしてヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
DSC08948s.jpg

以前私が家で作ったものより断然おいしかった!!


続いて海老のフライ・ガーリック風味。ガーリックのレモングラスの利いたクセになる味です。
DSC08951s.jpg

そしてスズキの醤油蒸しです。名前の通り日本の煮魚に似た味です^^;
醤油蒸しされたスズキの白身がホクホクしていて香味野菜が臭みもすっかり消してくれているので
とってもおいしかったです。

DSC08958s.jpg

多分・・・・というか絶対、確実に私たち食べ過ぎだと思います。
写真だとわかりづらいかもしれませんが、ひとつひとつがかなり大きなお皿できます。
料理を運んでくる人たちも明らかに「女子だけなのに、こんなに食べるのか」って
顔でサーブしていたと思うのがどうか私の思いすごしでありますように・・・・・。

まっ、3人でおしゃべりしながらペロッと完食したけどね。笑

相当食べつくしてお腹を抱えて苦しくなりつつもあぁタイ最高!!と3人で幸せを感じつつ
レストランをあとにしました。

夜もふけたところで次に向かう先はスアンルムナイトバザール。夜の雑貨や衣服、
小物を扱う市場です。

実はレストランをでたところからず~~っとトゥクトゥク
(タイを走る三輪タクシー。乗る前に値段交渉をします。)に目をつけられていて

「乗りなよ乗りなよ。」

と言われていたのですが値段交渉をすると、とんでもなく高い値段をふっかけられ、
(日本人だからぼったくろうとするのは当たり前ですが。。。)

「とんでもない!!そんな高いのには乗れないよ」

といってかたくなに拒むと

「ちょっと待った!!わかったわかった」

と言われたので、超破格で値段交渉すること1~2分。

正直なところ、同僚Tじぃはトゥクトゥクに乗るのが初めてだったので、
多少ぼったくり価格でもタイに来た記念に1回くらいは乗ってもいいかな
とも思ったのですが交渉をし始めるとこっちが譲るのが悔しくなり(笑)、
通常のメータータクシーのだいたいの相場がわかっているだけに
かなりしつこく交渉すると

なんてしぶとい日本人・・・・と思われたのか、かなり安い値段で交渉成立。
言ってみるものです^^;

ただ、乗車したはいいけれど・・・・・なんせトゥクトゥクは窓なしのタクシー。
普通に車が走る夜のバンコクの道路を小回りですり抜けるように
超猛スピードで走りだしました。

3人があまりのスピードにキャッキャ言っていることをいいことにトゥクトゥクの運転手は
調子にのっておもしろおかしくどんどんスピードをだして飛ばすので、
3人して左右に頭と髪の毛を振り乱して振り飛ばされそうになりました。;
これは絶叫マシーンより刺激的。

着いたときには3人してヘトヘト・・・・。髪はボサボサで頭はシェイク気味なのでポーっとするし
首は痛いし服装も乱れ、もはや乙女の面影なし・・・・。

DSC08966s.jpg

ちなみにこれが運転していた彼。


こんなとことならもうちょっと金額だしとけばよかったかしら・・・・
でもかなり眠気が覚めたおかげで夜の刺激的なバンコクをまだまだ楽しめそうです^^;


ではでは次回へ続く。。。。。。


タイ旅行 | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

