2009・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/26 (Sat) 楽しいひとときのあとの一人

ヨッシー不在の今、私は仕事後にトモダチと夜遊び。(いても全然気にせず遊ぶけれど^^;)

私の周りには本当に魅力あふれる友人がいます。

・常に周りが見える人
・優しい心配りが自然な所作にあらわれる人
・周りを一瞬にして面白ムードにできる人
・粋なはからいができる人

どれもこれも私にはないものばかり。
自分の持っていないものをたくさん持っているからこそなおさら羨ましく思えてしまう。

つまりはないものねだり・・・・・。

私も皆を見習おう。。。。28歳こそは、少しは女子力の高い大人になろう。
(あっ、まだ27ですが。笑)

anyway、ladysたちとのおしゃべりは楽しいなぁぁ

20090924194839.jpg

おしゃべりがあまりに楽しいのでついつい時間を忘れてしまいます。
そしてこれも忘れちゃうんです。





私が千葉の果てに住んでいるということも。。。;





気づけば終電。

一応10両ある電車なんですが、私が見渡す限り右も左も人がいません。

20090925001152.jpg

成田の人帰るの早すぎるよ・・・・・笑 (ちなみに平日です)

この光景、最初の頃は結構怖かったけれど、最近は仕事の都合上こういう電車に乗る機会が増えてきたので、すっかり慣れっこになりました。

でも誰も見てないからといってねっ転がったりはしませんよ^^;
一応大人ですから・・・・・笑


電車を独り占めだわ♪と思いつつも、やっぱり楽しいとは思えないなぁ。。。。。


遊び | comment(0) |


2009/09/21 (Mon) 寄り道

先日宮崎県に住む従兄弟のお嫁さんからどう考えても一人暮らしに送る量じゃない大量のお肉と果物が届きました。さすがです^^;

DSC09459.jpg

悪くならないうちにと毎日食後になにかしらひとつはデザートに果物を食べてます♪
一人暮らし(←一応…基本は)だとなかなか果物を買わないので、最近毎日がちょっとリッチな気分で楽しいです♪←意外と安い女です。

お肉(地鶏)は日々炒めて夕食やお弁当に消化しています。

DSC09466.jpg

ほんとにほんとにありがたや~~~^^


さて、先日の仕事後、珍しく少し早めに仕事が終わったので、(とはいえ1時間は残業しましたが)仕事仲間のH姉の寄り道にひょっこりついていくことに。

そして予想通り私もお買いものしてしまいましたー^^;


とはいえ生活必需品。


たとえば石鹸。ハンドメイドソープです。(カモミール、ヒバ、ペパーミント、)
オーガニックやナチュラルという言葉のデフィニションはお店によりけりですがここのは成分表示で見る限り優しいものでできていて顔にも使えます。最近はリキッドよりも断然石鹸派になりました。ここはお値段もリーズナブルなので、ついつい買っちゃいます~~♪

DSC09489.jpg

そうそう、ゼラニウムっていい香りだよね~~と言っていたらH姉からサプライズでゼラニウムのバスソルトを頂戴してしまいました。ちなみに、ここのバスソルトのラベンダーとローズウッドは既に愛用しています。早速使いましたがゼラニウムもとってもよかったので、近々瓶で購入決定です♪

DSC09494.jpg

私最近よくここの品物購入してるなぁぁ。 決して回し者ではありません。。。。

ちなみに私の宝、アロマオイル入れ(ちょっと救急箱にみえますが)もここのです。最近入りきらなくなったので別な物にも入れてますが・・・;

DSC09378.jpg

手前に写っているのは試験用で売られている精油キットですが、持ち運び用に便利なので、試験合格後も旅行などで活用しています。

お買いものの続きですが別のお店ではオーストラリア生まれのPerfect Potionのバズオフ ボディスプレーも購入。

DSC09493.jpg

ここのブランドはまだ日本に上陸してから日が浅いですが早くお店がたくさん増えるといいなぁぁと思う場所のひとつです。

ちなみにバズオフ ボディスプレーには虫が嫌いなエッセンシャルオイル(シトロネラやティーツリー、ラベンダー等)がたくさん入っているので虫よけ効果もあります。香りもすごく爽やかです。

これでいつ大好きなタイランドへいっても安心だなっっ!!笑

H姉との寄り道は最後にカルディと成城石井に行って終了。カルディでは特に何も購入しませんでしたが成城石井ではH姉お勧めのソーセージを購入。

DSC09496.jpg

お弁当のおかずが楽しみです!!

ちなみに翌日相方よっしーはカルディでパスタとエキストラバージンオリーブオイルを購入してました。

DSC09516.jpg

数日後に何パスタが出てくるのか楽しみだなっ!!(←自分で作れ!って話ですがパスタ担当はいつもよっしーなので。)

ミートソースを手作りで作っちゃうあたり、さすがです。私ならミートソースは出来あいのものを購入して楽してしまいそうですが・・・笑

DSC09444.jpg

明日も1日頑張りましょう。

いただきもの | comment(0) |


2009/09/19 (Sat) 朝から病院へ

今日は相方よっしーと家から徒歩3分の大きな病院にいきました。
受付開始時間には既にすごい人の数でした。皆予防のためにマスクをしていたので、慌てて私も自動販売機でマスクを購入^^;なんせここは場所柄成田空港にて新型インフルの可能性ありと診断された人が真っ先に搬送される病院ですんで・・・。

しかしながら私たちが訪れたのは内科ではなく外科。あっ、ちなみに私はただの付き添いで、診察をうけるのはよっしー。(なかなか病院に行こうとしないので半強制的に連れていきました^^;)

詳しいことは言えませんがヨッシーは来月あたり手術をすることに。
ちょっと心配ですが、さほど難しい手術ではないようなので一安心。

本人も今現在痛みがあるわけではないので、いつもどおりピンピンしてます。

病院から帰宅後はよっしーは午後から仕事に、私は家事や所用を済ませ読書や借りてきた「24」観賞をしてました。

そして夜遅くに帰ってくるよっしーの夕食作り。最近はもっぱら仕事で私が遅くなることが多く、ご飯を作ってあげられる機会が少なくなってます。女子としてこれではいけないと思いつつ・・・。あぁ、反省・・・・・。

それでも文句ひとつ言わず家事をやってくれるヨッシーに日々感謝です。

DSC09486.jpg

ごはん作りは私の明日のお弁当の仕込みもかねてます^^;

・4種類の手毬おにぎり
 (左から)キノコ&味噌、高菜、焼ねぎ&明太子、おかか
・ささみとしめじとネギのゆず胡椒&マヨネーズ和え
・さつまいもバター
・鶏肉とピーマンの味噌炒め

30分もあればできる簡単料理です。
今日もおいしいおいしいと食べてくれたことに感謝です。

ちなみに本日の懺悔。
よっしーはゆず胡椒が苦手ですが私は大好きなので、ささみの和えものにゆず胡椒が入っていることは最後までしらばっくれていました。聞かれても

「あっ、それ?黒コショウの味じゃない??」

と。笑 

苦手なものが多いので、日々うま~く調理し、笑ってごまかしてます。


では明日も1日頑張りましょう!!おやすみなさい♪

家ごはん | comment(0) |


2009/09/10 (Thu) saury

スーパーへ行くと大好きな秋刀魚(英語でsauryっていうんですね、初めて知りました←今日行ったスーパーに書いてあった)がズラリ。今年も旬な季節がやってきました。
嬉しくてついたくさん購入^^;
たいして手を加えなくてもおいしい秋刀魚が大好きです。笑

まずは王道の塩焼。

DSC09419.jpg

脂がのっていておいしかったです。


続いて照り焼き風。

DSC09425.jpg

下味に酒と生姜汁につけて小麦粉を薄くまぶし、フライパンで焼き、醤油、みりん、砂糖でタレを作っただけの簡単料理です。

今回は2つとも定番ですが、秋刀魚が旬でおいしいうちになうちに秋刀魚を使っていろんな料理を作ってみたいと思います。

ついでに今日のほかのメニューは大好きな人参の炒め物。今日は白ゴマを使いましたが本当はツナと卵をいれた素朴な味のニンジン炒めが1番好きです。

DSC09422.jpg

そして牛蒡と鶏そぼろのごはん
生姜がきいていてあっさり味です。

DSC09420.jpg

こういう素朴なごはんがとても好きです。(簡単だし。笑)
秋は素材自体においしいものがたくさんあるので料理にあまり手を加える必要がないところが嬉しいです。1年のうちで1番秋が好き。(秋生まれだし!!)

最近「仕事が多忙」という理由をつけてなかなかキッチンにたてずにいますが・・・・・。^^;

そうそう、先日仲良し同僚H姉より「お塩」をいただきました。

「この間友人に勧められてお塩を購入したからおすそわけするね~~~」

と言われたので少量を想像していたのですがもらってびっくり。こんなに大きいと思いませんでした。

DSC09430.jpg

でもこういう実用的なギフトが本当にうれしいです。早速お料理に使わせていただいています。
ありがとう!!!

今日は1日お休みでしたが、なにかとバタバタしていてお休みな感じがしませんでした。
やっぱり1回に3日は連休がほしいな~~~(←怠け者)

家ごはん | comment(0) |


2009/09/04 (Fri) お気に入りの柔軟剤

今日は仕事から帰宅し夕食後、私の持っている数少ないアクセサリー磨きに集中しすぎて時間がたつのを忘れていました。夜は時間がたつのが早いなぁ。。。でも、アクセサリーがピカピカになると嬉しくなります。


さて昨日の香りの話題の続きですが、これは最近私がやけにハマっている柔軟剤です。
今や日本は柔軟剤ブームで日本でも海外の柔軟剤がたくさん売られているのを目にします。

そんな中私がお気に入りのは国産品^^;
普通にドラッグストアで売ってます。たぶんみたことのある方がほとんどかと・・・・

ハミングフレアのフレグランスコレクションの『シエスタ』です。

DSC09248.jpg

ちなみにもうひとつの赤いボトルの『パッション』も好きで交互に使っています^^;

グリーンの『シエスタ』のほうは清潔感のある上品な香りで特に大好き。これでベッドリネンを洗うと寝るときにものすごく幸せな気持ちになれます。

私は今巷で大人気のダ○ニーの香りがいつの日か、どうしても苦手になってしまったんです。昔は愛用していたのですが;

(空港へ向かう電車に乗っていると外国人のスーツケースから海外の洗剤や柔軟剤の香りが漏れて更にそこに香水の香りも混ざってプンプンしているのでたまにすごく気持ちが悪くなります。^^;)


でもこのハミングフレアの柔軟剤はなぜかとても好き。

国産・・といえどもヨーロッパと日本のパフューマーが共同開発したらしいです;

これを使うと日々の洗濯がぐっと楽しくなるので、飽きるまで使い続けようと思っています♪
リラックス系の香りなので、男性にもお勧めできるかと。

最近この柔軟剤があまりに好きで周りの仲良し友人たちに「ね~ね~これいいよ!使い心地もふんわりだよ!」としつこいおばちゃんのように勧めまくってます。笑 こんな表現力の乏しく説得力のない私の強引なリコメンデーションをうっとおしがらずにちゃんと聞いて快く試してくれた優しい友人たち、本当にありがとう。


でもね、これ、ほんっと~~にいい香りだよ!! (←しつこい。)

products | comment(0) |


2009/09/03 (Thu) 大好きな香り

最近疲れひしひしと実感するようになってきた今日この頃。
夏の疲れがどっと押し寄せている感じです。眼の下に小じわのようなもの(←認めたくないので、あくまで「みたいなもの」)も発見。

買い物にいっても服よりリラックスグッズばかりを見てしまいます・・・・。

先日英国産のニールズヤードレメディーズにてアロマティックマッサージオイルを購入。顔のマッサージ用にも使用できます。ついでに髪の毛先にも使用できます。

昔は顔や体にオイルを使用することに抵抗感があったのですが、今や断然オイル派です。ス~っとなじむので気持ちがいい!!香りはラベンダーとゼラニウムの香り。

当初はマッサージオイルを自分で作ろうと考えていたのですが(そのために先日希釈用のキャリアオイルを購入したばかり)いいものを見つけてしまったので購入してしまいました。笑 手作りはまた今度時間があるときにということで・・・・・。^^

DSC09373.jpg

ちなみに横の小さなボトルはマウスウォッシュです。

更に国産のマークス&ウェブへ。私がアロマオイルの中でも1位、2位を争うくらい大好きな香り、ローズウッドシリーズが今年も限定で発売になったので、早速買いに行きました。

DSC09368.jpg

ローズウッドのボディシャンプー(ストック用の詰め替え用も)、バスソルト、ハンドクリームです。
このボディシャンプー、石ケン素地がベースなので、使用感もとてもさっぱり。
あぁぁ、癒される~~~~!!!

ローズウッドときくとローズ?バラ?と思いがちですがクスノキ科に属するアマゾン原産の常緑高木のことです。香りはローズ(バラ)を思わせるような甘くて落ち着いた香りにウッディの軽くスパイシーな香りをミックスさせた感じです。

ちなみにアロマの作用としてはストレス解消、抗うつ、感染症予防等です。


ついでに別の香りのクレンジングジェル(ラベンダーとカモミールの香り)とラベンダーのハーバルウォーターも購入。

ラベンダーは緊張を和らげる、安眠をうながす、筋肉痛の痛みをやわらげる、リンパの流れをスムーズにするなどなど、アロマテラピーでもっとも汎用性の高い精油です。


最近男性もアロマに興味を持つ方が増えてきているみたいです。先日もマークスのお店に男性のお客さんを数名みかけました。

癒しに男も女も関係ないものね・・・・


アロマに興味がない方にはまったくどうでもいい話題でしたね。

はぁ。。。いい香りに癒されてたっぷり睡眠とって、明日もまた頑張ります。

products | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

