2009・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/29 (Thu) ふらりのんびりBangkokの旅5

今回、バンコクで買い物に暴走していたのは私ではなく相方ヨッシー。

おかげで私はあっちへこっちへ連れまわされました
私のSPだったはずがいつのまにか旅行がヨッシー主動になっているような・・・・。

更にヨッシーにこれだけは行きたいと言われたのが「ニューハーフショー。」

私は以前にも行ったことがあったので、あまり乗り気ではなかったのですが、
あまりに目をキラキラさせて行きたいオーラ全開だったので仕方なく当日に
電話で20時の回を予約。(現地ツアー会社から購入すると少しだけ安くなります)

私が過去に見たものと同じショーですが、今年or去年に場所を移転したらしく、
新しい建物になってました。
DSC09738.jpg

BTS(モノレール)の駅から少し離れていたので、私たちはタクシーで行ったのですが、
会場につくとツアー会社の大きなバスがたくさん止まっていました。

中はこんな感じ。

DSC09760.jpg

ワンドリンクがついてきます。怪しい雰囲気。

DSC09762.jpg

そしてはじまりはじまり~~~!!

DSC09779.jpg

宝塚の人みたいでしょ??(技術レベルを比べたら天と地くらいの違いはありますが・・・・)
昭和のキャバレーっぽくもみえます。

身も心も女子な男子たちです。笑

DSC09764.jpg

でも私より女っぽい。女子力完全に負けてる・・・・。

DSC09765.jpg

私より数百倍スタイルがよい。

DSC09766.jpg

&私よりキレイ・・・・。

DSC09769.jpg

↑私的にこの女性(男性?)が1番好きでした。たぶんこのショーメンバーの中では
脇役的な感じでしたが・・・。主役ももちろん、美人さんでしたが、彼女にばかり
目がいってしまいました。

私、デートするならこの人がいいな。笑

ヨッシーはノリノリで手ぇたたいてました。(←きっともうあれが男子だなんて忘れてそう・・。)

タイではニューハーフになると高収入を得られるのでなりたがる人も多いらしいです。

実際デパートの化粧品売り場にいくとニューハーフちゃんが多いし。
エスティーローダーのお店では口紅とリップグロスをニューハーフちゃんにタッチアップされ、
「Perfect!! you're so beautiful like me」と言われ、ちょいと複雑な気持ちになりましたが、
お肌のお手入れの方法等、いろいろ教えてもらいました。(かなり徹底してるようですよ~~~!)
美の秘訣についてたくさん教えていただきました。男子に。

しぐさが女子以上に女子っぽくてカワイカッタ・・・・

「女子より女子らしい男子のたくさんいる国・・・」それもタイの魅力のひとつではないかと・・・・。
最近女子力が低下していると思う方にはぜひ。よい刺激になるのでは?
あっ、ちなみにタイの女性は細身で弱々しい感じがしますが意外にパワフルなので、
日本の草食系男子にお勧めかもしれませんね。

続く。


タイ旅行 | comment(0) |


2009/10/26 (Mon) ふらりのんびりBangkokの旅4

ここ数か月、仕事が忙しくて相方ヨッシーとはかなりすれ違い生活をしていたので、
今回の旅行で久々にいろいろ話ができた気がします。そういう意味でもこのふらり旅は
よかったのかも^^;

旅行日記パート3です。

バンコクでのランチは、タイの若者に人気なお店で「ソムタムヌア」
というお店です。名前のとおりソムタム(パパイヤのサラダ)で人気のお店。
DSC09695.jpg

私たちが来店したときも、観光者らしき人はまったくいなかったので
ここもかなりローカル度の高いお店だと思います。
バンコクでは珍しく行列になる店・・・として有名らしいですよ^^
お店自体も比較的こじんまりしているので、見つけにくいかも!!

店内はモダンな感じです。

まずは大好きなソムタムから。通常のパパイヤより少し太めにきってありますが、
この歯ごたえがたまりません!!味もさっぱり&ピリ辛で女子は絶対みんな好きだと思う!!
もちろん男子もね^^;カロリーもほぼゼロに近いらしいです♪
辛さはお店の人に言えば調節してくれます。私は辛いのにしましたが^^

DSC09697.jpg

そして「パッカノムチーン」というスパイシーな麺の炒め物!!これも少しピリッとするけど
とてもおいしいです! 
DSC09699.jpg

これもこのお店の大人気メニューのひとつ「ガイトート」タイ風から揚げです。
味はしっかりついていて、外側はカリッ、内側ジューシーで、
これ、私的にかなりヒットでした!!

DSC09708.jpg

そして「ナムトックプラートート」揚げ魚のピリ辛サラダです。

DSC09709.jpg

魚がかなりカラッと揚げてあり、野菜たっぷりのソースとの相性抜群です!!

朝食をホテルでたっぷり食べたのにもかかわらず、2人してここでも食欲はとまらず。
あぁ、ヨッシーも大食いで心からよかったと思います。

DSC09707.jpg

ちなみにお値段ですが、これだけ食べて2人で260B(約780円)ほど。
一人あたり390円くらいですかね^^;日本じゃありえないですよね^^
かなりボリュームもありますよ!!

今回の旅のお財布係のヨッシーも「えっ?本当に値段あってる?」
と驚いていました。

お洒落で清潔なお店だし、タイのヤングが好きなのもすごくよくわかります!!笑

お店はサイアムスクエア(バンコクの原宿のようなとこ)の一角にあります。

その後近くのバンコクの巨大デパート「サイアムパラゴン」にてのんびりショッピング。
荷物持ちがいるのでショッピングも楽チン♪

途中カフェで一息ついたり、1時間ほど足つぼマッサージもしました。

サイアムパラゴン

ちなみにここ、サイアムパラゴン内には水族館もあるのですが・・・・・

これ、何かに似ている・・・・・。Sam???

DSC09719.jpg

では次回へ続く。。。。

タイ旅行 | comment(0) |


2009/10/25 (Sun) ふらりのんびりBangkokの旅3

今更ですが最近いろんな理由で語学を学んでいます。
自分の脳のキャパのなさに撃沈しながら・・・・
こんなとことなら学生のとき、もっと頑張っておけばよかった。
むしろ欧米で青い目で生まれてくればよかった。。。。
な~んて思っても too late.

腐りかけた脳みそをフル回転させているのでパンク寸前です。




というわけでバンコク日記3です。

結局モーニングコールよりだいぶ早い時間に起床した私たちは
ホテル内を軽く散歩。

ホテル内のいたるところに現代アートの数々。。。

DSC09638.jpg

光のシャワーを浴びてリフレッシュ。

DSC09655s.jpg


DSC09660s.jpg

DSC09657.jpg

思わず気持ちよくてここで再び寝そうになりました。

そして朝食。高級ホテルではないので、さほど期待していなかったのですが、
種類がたくさんありました。

DSC09645.jpg

DSC09640.jpg

DSC09644.jpg

野菜も果物もすごくフレッシュだったので、朝から食べ過ぎました。
ベーカリー系もおいしかったので、ヨッシーはパン類だけで3往復くらいしてました。
普段朝はご飯派なのにね。。。

ご飯を食べた後は再びホテル内でのんびり。。。
なんせ観光の予定を一つも入れていない旅なのでダラダラです。
今のうちに体をしっかりリセットさせておかないとね。

そろそろ街にでもいってみようか~とお昼少し前にやっと重い腰をあげました。
ホテルから最寄の駅まではホテルが管理している無料トゥクトゥクにて
送迎してくれるので、ラクラク。これがまたもっと遠ければいいのに・・・と
思うほど、あっというまに駅についちゃうんですけどね^^;

DSC09684.jpg

バンコクは交通渋滞がひどいので、できるだ便利なけBTS(モノレール)を使用します。
蒸し暑いバンコクとは対照的にBTS内はクーラーがガンガンで寒い寒い・・・・

DSC09694.jpg

目的地に行く途中、道に迷い、大学の入口のセキュリティで1人の男性に道を聞くと
どれどれ??と周りの人たちが集まりだし、いつのまにか10人くらいになってました;
結局ちゃんと道がわかる人は1~2人しかいないのですが^^;、それでも
どうした?どうした?と興味津々で集まってくれるタイ人が好きです。笑

そして着いたところはSilom bodyworksというマッサージ&スパのお店。

DSC09690.jpg

行動派な方々から比べたらなんてもったいない時間の使い方・・・と思われるかもしれませんが、
私の今回の目的は自分自身のメンテナンスの旅なので、
こんなやる気のないプランでいいんです^^;

DSC09685.jpg

あまり観光用の雑誌には載っていない場所(駅からもちょっと歩きます)ですが、
前々から気になっていたお店でした。今年の5月にお店を拡張したので
お店もすごくキレイです。

バンコクでは男性もほとんどスパを施術することができます。

私はフェイシャルエステをやりながらフットケアを。

ヨッシーはヘッドスパをやりながらフットマッサージをやってもらいました。

別々に各1時間やってもらうこともできますが、お姫様気分を味わいたかったので
同時進行でやってもらうことにしました。^^

ちなみにケアにはオーストラリアのオーガニックコスメの「jurlique(ジュリーク)」を使用しています。
私が気になっていたのは私の大好きなこのジュリークのproducts使ってくれるお店だったからです。
実際にお店にはジュリーク製品の使用&販売許可証のようなものもありました。
特にフェイシャルだと何のproductsを使用しているのかはかなり気になるところですが
ジュリークなら安心です。(香りもすご~~くいいですしね)

まずはカウンセリングを行い、その後、別室で足もとを洗い、スクラブで角質を取り除き、
ごわついた肌を柔らかくしてもらいます。

DSC09689.jpg

そしてベッドのある施術室へ移動。2人なのでカップルルームでやってもらいました。

DSC09687.jpg

フェイシャルはまずメイクを落とし(←これも全部ジュリークでしたよ)、
洗顔をしてスチーマーをかけながら、
毛穴の汚れを吸引器で取り除いてもらいます。
そして化粧水をたっぷりつけてクリームパック。ジュリーク製品は使ったことがあるので
ほとんど全部香りに記憶がありましたが、やっぱりいい香り。(香りにはすごく敏感な方なので)
パックをしている間は足は既にもう一人の方が施術中なので手のひらから腕元にかけて
マッサージしてくれます。

これぞ快楽。日本では味わえない贅沢です♪

ちなみにヒーリングミュージックと共に、雑音の如く
隣からはいびきらしきものが聞こえてきました。(ヨッシー気持ち良すぎて爆睡中;)

そしてクリームパックを取り除いた後は再度化粧水をたっぷりつけ、美容液、目もと用クリーム、
乳液をつけて完成です。

そしてお茶をいただき、代金を支払うのですが、
1時間で2人で2000B(約6000円)でしたが、プロモーション中で、
更にディスカウントしてくれたので1500B(約4500円)でした。

ということは一人当たり2250円。 安いっっ!!!!

マッサージだけだったらバンコクの相場的にはこれでも全然高いですが、
ジュリーク製品使用のエステ込でこの価格は絶対に安いと思います。

う~~~ん、幸せのひとときでした
でもヨッシーはせっかく行ったのに、爆睡したせいでまったく記憶にないそうです。
もったいないね~!!

ちなみにお肌はぷるんぷるんになりました。ジュリーク製品は低刺激なので
肌に負担をけず天然ハーブの力で透明感のあるお肌にしてくれました。
5歳は若返りました♪(←あくまで自分比)

ちょうど13時くらいになったので、スパを出た後はランチに向かったのですが、


それはまた次の機会に。。。。

タイ旅行 | comment(0) |


2009/10/23 (Fri) ふらりのんびりBangkokの旅2

Bangkok到着後、入国審査&検疫を(←検疫の人、うたた寝してたのでそのまま)通過し、外にでると、相方ヨッシーは早速機内に忘れ物をしたことに気づき、(しかも大事なケータイ!)慌てて私の持っていたケータイでエアラインへ連絡するも深夜なのでつかまらず。。。。(到着が深夜0時すぎころでした)

普段こういう役目(忘れ物、落し物担当)は9:1の割合で私の方なので

「落ち込まないで~~、絶対見つかるって!!」

と緊急事態にもかかわらず、言えたことにちょっと快感。笑 (いつも言われっぱなしなので;悪女な私です。)

まぁ、タイの市内で紛失したら確実にアウトでしょうが、
機内ですしね。。。(っていっても機内お掃除のおばちゃんは皆タイ人か。。。う~~ん;)

送迎の方に話をすると、明日の早朝に空港へ行く予定なので、
聞いてみてあげるわと言われ、
彼女の名前とエージェントの連絡先が記載された名刺をもらいました。

ついでに「ほんと頼むからお願いね」と彼女へのチップもはずんでおきました。笑

そして深夜1時、Pullman Bangkok Kingpower hotelホテル、に到着。
今回も思い立ったのが比較的ギリギリだったので、
限定されたホテルの中でも空きがあり価格が安く清潔感のあるホテルを私がチョイス。

前回滞在したマリオットリゾート&スパホテルと比較すると、リゾートというよりは
スタイリッシュでモダンなホテルでした。一昨年できたばかりのホテルなので、
比較的新しいようです。セール品のエア&ホテルのパック(もちろんフリープラン)
で予約したのでかなり安かったです。


ヨッシーは自社飛行機で行こうと思えばかなりお安く行けるのですが
飛行機嫌いのくせに、こういうときだけは他社飛行機に乗りたがります。
(ANA好き)

さてホテルですが中心地へのアクセスもよく、隣にはDuty Freeもあるので、
免税品目当ての方にはお勧めかも!(私は興味がない派なので行きませんでしたが。)
客室に行くエレベーターは部屋のキーカードがないと動かないようになっているので、
セキュリティー面もなかなかしっかりしてそうです。

女性の一人旅にもすごくおすすめなホテルだと思います。

DSC09613.jpg

DSC09810.jpg

お部屋はシンプルですがすごく清潔感がありました。テレビは液晶♪
更にこの液晶テレビでモーニングコール、ルームサービス、スパの予約等すべての
オーダーができてししまうのです。なんて便利なシステム!!

DSC09617.jpg

嬉しいことに、シャワーブースとバスタブがセパレート!!日本人には嬉しい環境です。
(バスタブにも伸びるタイプのシャワーがついています)
日本からお気に入りのアロマオイルとと入浴剤を持ってきたので
ゆっくりお風呂タイムを楽しめそうですな~~。

DSC09619.jpg

DSC09626.jpg


この日は荷物を整理してお風呂に入り明日に備えて早めの就寝・・のつもりがもう3時。
明日の予定、全く決めてないけど・・・・
まぁいいっか^^;

そして翌朝

モーニングコールすらまだ鳴っていない早朝6時に昨日の送迎の方からの
TELで起こされました。

「空港からヨッシーのケータイを持ってきたわよ~~!ロビーにいるから来て!」
とのこと。

はやっ!!もう??? (あれ?数時間前に会いませんでしたっけ???)

でも、見つかってよかったね~~~~!^ ^ヨッシーも一安心でした。

よかったね、チップをはずんだ甲斐あったね。それにしても親切な人だったな!
かな~~り早起きしてしまったけどね^^;

ヨッシーはロビーまでケータイを取りに行き、その間
私は部屋の窓からみた景色をパシャリ。まだちょっと薄暗いですが・・・(なんせ朝6時なので)
バンコクはまだ雨季にあたるようで、ほぼ毎日1度は必ず雨が降ります。

意外に緑の多いホテルでした。

DSC09632s.jpg

プール大きいなぁぁ。。。。こんな時間に泳いでいる人は間違いなくファランであろう。

DSC09666.jpg

というわけで次回へ続く。。。。
DSC09677s.jpg

タイ旅行 | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) ふらりのんびりBangkokの旅1

1か月前の話。

飛行機をみていたら旅をしたくなって、気づいたらチケットを予約・・・
というのは嘘で、少し時間ができたので家でのんびりするならどこか行こうかな
と思いたちました。

しかも2か月前にも行った毎度おなじみの場所。〈私、何度目だったかな・・・・まぁいいか。)
本当は一人で旅する予定でしたが、急きょ飛行機嫌いの相方ヨッシーという名のSPが同行することに。笑

DSC09569s.jpg

↑あっ、これには乗ってませんが・・・^^; 


夜便だったので、午前中は2人して家の掃除をしてました。


そして空港。
大事なものはヨッシーが管理。しっかり者の秘書がいると便利。あっ、SPだった;

DSC09573s.jpg

搭乗時刻が近づきゲートへいくと飛行機は思わぬdelay・・・・

結局1時間以上待たされました。
まだかまだかとイライラムードのお客さんもいましたが、
おかげで私たちはゆっくりDuty Free散策&コーヒーブレイクができました。

DSC09580.jpg

国際線のANAに乗るのはまだ数回目ですが、
今回行きのCAさんたち、ちょっと残念な感じでした。
(逆に帰りのANAのCAさんの接遇が感動的なくらいものすご~~くよかったので、
余計にそうみえたのかも)
外資と比べたら素晴らしい部類だと思いますけど。笑

ミールサービスが終わり、しばらくした頃、薬を飲みたいのでと水を頼んだのですが
いくら待てど来ず。。。。

再度コールボタンを押して頼み直し、waiting・・・・・。
やっと来たかと思えば・・・・


「おまたせしました。ワインでございます。。。。 (もちろん日本人CA&中堅クラスの方です)


へっっ??????


ワインで薬が飲めるかぁぁぁぁ!!!!!!

コントかと思いました;

結局薬を手に、水をもらうまでに40分経過;
この水はどこの山まで汲みにいってきてくれたんでしょう??南アルプス?

(こんなんなら最初から自分でギャレーに頼みにいけばよかったって話ですがね^^;)

更に前に座っていたご年配の方がマッハで風のように通路を通過するCAさんに何度も
「すみません」と声がけするも気づかないこと3往復。。。。


見かねたヨッシーが「すみません、こちらの方が・・・」と呼び止めてました。


更に更に1番後部のラバトリーでトイレ待ちをしているとギャレーが丸見えだったのにもかかわらず、
CAさん、引出のclosingは基本足蹴り&下に落ちているものは足で拾う・・・そして上の棚のタンブラーが無理やり物を入れてるので閉まらず腕力で抑え込み。

見事な手&足さばきでした。笑
隣で並んでいたジェントルマン、その姿にポカーンと口をあけていて、
そっちのほうが面白かったです。笑 
「女って怖いなぁ・・・」と思ったかしら?←そこは否めませんね。 笑


まっ、エコだし、サービスに対してそう文句は言えませんが・・・;^^


今回の飛行機に乗っていたクルーさんたちがたまたまそんな感じだったわけで
指定して乗るくらいANAは好きなエアラインですのであしからず。^^;
帰りのクルーさんは本当に親切な方たちでしたよ^^

ちなみにこれが夜21時頃にでた機内食。事前に空港でごはんを食べてしまった為、
苦しかったです・・・・;

DSC09586.jpg

てな感じでBKK到着。

DSC09603_20091022080119.jpg

前回と同じ(しかも2か月前にも行った)タイ、バンコク日記ですが、今回は観光というかのんびり・・・
といった感じの旅なので、気合をいれて写真は撮ってません^^;


のんびり綴っていきたいと思います。

タイ旅行 |


2009/10/21 (Wed) 贈り物2

昨日の続き。贈り物編パート2です。

アグリコーラパリオーニのエキストラバージンオリーブオイルです。
すっごいカタカナが並びましたが、要は高級オリーヴオイルです^^;
ちょっと味見してみると、すごくまろやかでフルーティ!!
飲めるオリーヴオイルって感じです。笑

DSC00195.jpg

これはパンにつけたりサラダにかけて食べたらおいしそうです♪
自分じゃ絶対買わない(高級品なので買えない)ので、大切に大切に使いたいと思います。

ポリフェノールの含有量が多いそうなので、体にもよさそう!!

そしてパスタ。仕事帰りの満員電車にもまれてしまったせいで、パッケージに
傷をつけてしまいましたが。。。

イタリア産Padonniのこれまた高級パスタ。
今、『~すぎる』という言葉をよく耳にしますが、
これは美しすぎるパスタだと思います。
(はじめはパスタだってわからなかった;)

もはやアート。
食べちゃうのがもったいないキレイなデザインです。(でも食べるけど。笑)

DSC00177.jpg

どうやって調理するか今模索中・・・・。トマト系パスタにしてしまったらせっかくの
かわいいパスタが見えなくなるから、ここはやっぱりクリーム系か・・・。

そしてオリーヴオイル配合のハンドソープ。私も初めて知ったのですが、シチリア生まれのボディケアブランドORTIGIA(オルティージャ)のものだそうです。

ハンドソープ、すごいいい香りです。どこかオリエンタルっぽい感じが漂う大人の柑橘系な香り。
たしかに、ネロリ(ビターオレンジの花から抽出した精油)とプチグレン(ビターオレンジの葉と小枝から
抽出した精油)の香りがします。

使うのがもったいない・・・・。
あっ、ちなみに今洗面所にはロクシタンのラベンダーのリキッドハンドソープが
置いてありますが、バンバン使ってます;(笑)相方ヨッシーは石鹸派なので、
シアソープも置いてありますが。

家に帰ってイソジンでうがいをして(喉が弱いので、かかせません)香りのいい
ハンドソープで手をしっかり洗い、手を鼻に近付けて、ふわっといい香りがすると、
なんとなく幸せな気分になりませんか??私はものすご~く感じるので、
ハンドソープはかなり大事です!!

これは今日は1日頑張った~~~という特別な日用として使わせていただきます。^^
普段は隠しておかないと!!笑

DSC00204.jpg

はぁぁ~~♪嬉しすぎるなぁぁ~~♪

最近たくさんのいいものに囲まれて幸せな気分に浸っております。
本当にありがとうございます!!

最後に・・・・オマケ。
相方ヨッシーからの数日遅れのバースデープレゼントのネックレスです♪
一応彼の名誉のために小さくのせときます。(笑)
(ケースはおもいっきりブランド名が書かれてたので、別のBOXに入れ替えましたが;)

一人バースデーをさせたことで、
「俺は絶対Mayumiの友達からはひどいと思われてるんだろうなぁぁ
と言っておりました。笑

DSC00255.jpg

そんなこと、全然思ってませんがね・・・・;

でもとても嬉しかったです♪

いただきもの | comment(0) |


2009/10/20 (Tue) 贈り物

最近、たくさんの優しい友人たちに頂いたものを紹介します。

ギフトをもらう度に思うのですが、自分も今度誰かにギフトをあげるとき、
あ~こういうギフトを私もあげたい!!と思えるので、すごく参考になっています。
(もちろん差し上げる方の好みを思慮にいれることが大前提ですが)

私自身すご~~く優柔不断でギフト選びには時間をかけてしまうので
いつもこういうところからヒントを得ています。

「ギフトをあげる」という行為もひとつの才能、特技なんじゃないかと
思ってしまうくらい。

ギフト選びの上手な人ってさりげなくささっと気の利いたものをくれますよね。
そういう女性にすごく憧れます。

品物そのものだけでも、もらえるだけでそれはもうありがたいことですが、
女子的にはシール1枚でもいつもと違う包装をしたものを渡されると、
同じ品物が数倍素晴らしいものにみえます。手作りラッピングであればなおさら。

見た目もそうですが、自分のためにラッピングをする行為に費やしてくれた時間や、
小さくても一言でもメッセージカードを添えてくれたりするとすごく嬉しく温かい気持ちになります。
中身が早く見たくて包装紙をビリビリ破いてしまうときもありますが(笑)、
基本的には頂いた包装紙やリボンはキレイにストックして誰かにあげるときに
再利用したりします^^;

以前仲良しH姉に手袋をプレゼントとしてもらったことがあります。
その手袋、元は無地の黒手袋だったらしいですが、
彼女が自分でストックしていた貝素材のかわいいボタンを使って刺繍アレンジをして
私にプレゼントしてくれました。初めてそれを見た瞬間、かわいいっ!!高そう!!
と思いましたが、手作りと聞いて、更に愛着が湧き、絶対大切にしようと
思いました。彼女はすごく再利用上手。そしてギフト上手です

彼女と知り合って以来、私も使えるものは再利用するようにしています。

私の周りの友人たちはすごくギフトを上げるのが上手だと思います。
(たぶん日ごろからお世話になっている人たちへマメにあげているからかな?)

長話はこれくらいにして・・・・実際にいただいたものです。
もし近々ギフトをあげる方で私と同じ優柔不断な方がいたら
ギフト上手な友人たちのギフトを参考にしてみてはいかがでしょうか?
全部(私は・・ですが)もらって嬉しいものです!!

オーナメント型カレンダー(もちろん2010年用です)。
すっごくキュートなカレンダーです。これをくれたマイミクタジキスタンは「トイレに・・・」
と言っていたけど、もったいないので来年が始まる迄に何かよい使い方を考えます!
彼女には物なんて必要ないくらいいつも大笑いをもらってます。

DSC00170.jpg

そしてお風呂グッズ。私がお風呂グッズが好きなことを知っていたのでしょうか??
キュートな彼女らしいプレゼントです。今毎日このスポンジを使って石鹸を泡立ててます。

DSC00187.jpg

DYMO!!エンポジングタイプライター(ラベルを作るもの)です。
これ、レトロですっごいすっごいかわいいので今すごいハマってます^^
元気でボーイッシュで、一緒にいるだけで笑顔になってしまう
後輩だけどアネゴ肌な(笑)友人想いの優しいマイミクさっちゃんからの贈り物です。
彼女は絶対女子にモテルはず。笑

あまりに楽しすぎて使いすぎなので既にテープがもうあとちょっとしかないけど、
ハンズとかに行けばテープは売っているのかな・・・・?!

いろんな雑貨にラベルをつけてますが、最近はベランダのプランターに
ハーブの名前ラベルを作っちゃいました。笑 水にも強そうなので!!

DSC00192.jpg

ユズ茶とチェリージャム。
この時期お茶を飲むとホッとします。小さい頃はユズが苦手だったんですが、
今はゆず胡椒を使っているくらい(笑)ユズ好きです♪香りがいいですよね~~!
チェリージャムも既に使用済みですが、おいしかったですよ~!!

DSC00199.jpg

そしてH姉からいただいたジョンマスターシリーズ。実は頂いた翌日から旅にでる
予定だったので、それを考えてくれたのだと思います。
もちろん持って行きました!
ボディミルクも入っていたので、機内の乾燥対策に使用させていただきました。
彼女のおかげで旅をしている間も終始全身香りに癒されてました!
やっぱりジョンマスターはいいね^^。そしてこれをチョイスしてくれたH姉は
本当にさすがです

DSC00217.jpg
DSC00211.jpg

そしてマイミクユウさんから頂いたモロッコのバブーシュ(ルームシューズ)です
すっごいすっごいかわいいでしょ?!このグリーンも
私の大好きな色です。ちなみに全然関係ない話ですが、
タイでは日本の血液型占いの代わりに、
自分の生まれた曜日で運勢を占うのが主流なのですが、
私が生まれた曜日のラッキーカラーは緑なのです。(←本当に全然関係ない話)

話を戻して、もらった時は使うのがもったいなくて
飾っていたのですが、可愛さに耐えきれなくて履いてしまいました。笑

DSC00184.jpg

かかとがつぶれているのが特徴のモロッコのバブーシュ。
既に履き心地はソフトですが、履きこんでいくうちにすごく馴染んできそうです。
彼女は拝みたくなるような超美女ですが、更にすごくお洒落さんです。(ついでにいうと
ちょっとよい意味で不思議ちゃん。笑)そんな彼女のセンスがすごく感じられるギフトです。

廊下を歩くとき、キッチンで料理をするときに必ず履いていますが
ふと足元を見るだけで家にいるのに相当テンションがあがります。笑

女子でよかった~~~~!!!皆、本当にありがとう!!!

長くなってしまったので、続きはまた次回に・・・・・・。

いただきもの | comment(0) |


2009/10/19 (Mon) トマトは続くよどこまでも

昨日もトマト系の料理でしたが、今日もおもいっきりトマト色になってしまいました^^;

トマト料理おいしいからいいか^^;。

『ロールキャベツのトマト煮込み』

やけに量が多いのは、今日から大食いよっしーが
帰ってきたからです。まだ笑うと傷口が痛いらしいですが、(そう言われると
笑わせたくなるのはなぜだろう。。。)食欲は旺盛だったので、もう大丈夫だね。

病人にはあまり健康的な食事ではありませんが、ロールキャベツは
ヨッシーリクエストです。

DSC00234_20091019033001.jpg

我家ではベーコンではなく、いつもソーセージを使っています。いいダシがとれます。


続いて保存がきくのでたくさん作りました。
『キノコのマリネ』

DSC00250.jpg

その名のとおりキノコがたくさん。

そして最後は

『アサリと野菜のレモンバター蒸し』

DSC00245.jpg

勘のいい方はおわかりかと思いますが最後のアサリはもちろん、前回の日記で紹介した
Lekue Steamcaseで作ったものです。現在2回目♪

これも簡単でした^^
容器にアサリ(もちろん砂抜きしたもの)、トマト、アスパラを入れて
酒、塩コショウ、レモン、バターをいれてレンジでチンすること4分で完成。

ロールキャベツを煮ている間にあっというまにできました!
フライパンでも簡単にできる料理ではありますが
コンロがふさがっているときなんかには便利です。

あっというまにたいらげました。

よっしーがいると、いつも洗い物を率先してやってくれるので便利いえいえ、助かります。
なにはともあれ、元気になってくれてよかった!!

あまり病人扱いしないのは予想以上にものすごく元気だからです。
相変わらず口も達者で。。。(-.-)


さて、今日も仲良しH姉からサプライズで素敵な贈り物が届きました。
最近ヤマトのおじさんに

「よくこの家には配達物が来るなぁ」

と思われてるんだろうなぁ・・・^^;


でも、爽やかな人だからいいか^^


贈り物は本当にうれしいものです。

先日もたくさん嬉しい贈り物があったので、また追々日記に載せたいと思います。
(今日のサプライズな贈り物は残念ながら秘密ですが、すご~~い嬉しいものでした!)

家ごはん | comment(0) |


2009/10/18 (Sun) STEAMCASE使ってみました

もらったものは早速使ってみないと!!!

というわけで前回の日記で紹介したLekue スチームケースを夕食で早速使ってみました。

初めてなので、とりあえず、レシピを参考に・・・・

昨日もらったスチームケースに以前日記でレシピを紹介した万能トマトソースにツナ缶、海老、ベランダで摘み取ったバジルを放り込んで塩コショウを少々。

そして蓋をしてレンジでチンすること3分。

DSC00151.jpg

あっというまにパスタソースができあがりました。

これを茹でたパスタにかければ出来上がり。

DSC00154.jpg

深夜の海外のテレビショッピングの女性ではありませんが、

「まぁ、なんて簡単なのボブ!!」

と叫びたくなるほどに簡単。

更にもう1品。

今度はスチームケースにスライサーでスライスしたタマネギ、
手で細かくしたマイタケ、冷凍ストックしてあったアボガドを交互にいれて、
間に塩コショウしたサーモンとバターを少々、そしてベランダで摘み取ったローズマリーをいれて
同じくレンジで3分。

その後ワサビ醤油をかけてできあがり。(好みでマヨネーズもね)

DSC00166s.jpg

両方ともすごくおいしかったです。特にサーモンはふっくら蒸されていました。

2品、まな板と包丁を一切使わず料理ができました。
レンジでチンしている間、暇だったので、キッチンで友人にメールを打つことができました。笑

これは便利かも~~~!!パスタを茹でる時間をいれても15分でできちゃいます。

しばらくはやみつきになりそう!!

2品を同時に作れるようにもう1個買おうかな~~
そしたらもっと料理時間を短縮できそうですよね。

lekueはいろんな便利なキッチンツールがあるようなので、
他の物も欲しくなっちゃいそうです♪

家ごはん | comment(0) |


2009/10/17 (Sat) Lekue Steamcase

今日も2つ荷物が届きました。(最近よくヤマトさんにお会いします。^^)

大阪で働く元同僚からのバースデープレゼント。

AYURA(アユーラ)のMeditation bath(瞑想風呂)という入浴剤です。

多分、私がこれを好きだということを知っていて送ってくれたのだと思います。
この入浴剤、すっごくいい香りで、同じ香りのコロンやボディシャンプーも持っています。

ちょうどまた購入したいな~~と思っていたところだったので
心が通じたのか、すごくうれしいプレゼントでした。Yぴーありがとう。

アユーラはボトルがかわいいので、ついつい欲しくなっちゃいます♪

DSC00142.jpg

さて、もうひとつはまた母からの贈り物。

また食材???と思いきや、何やら不思議なもの。なに?湯たんぽ?枕??

DSC00140.jpg

とりあえず母に電話をしてみると、


「えっ?それ、知らないの???遅れてるわねぇ。今みんな持ってるんだから。」


と呆れられました。


えっ??そうなの???


みんな持っているかは別として、母の情報によると、このLekue Steamcaseは電子レンジで油を使わずヘルシー蒸し料理が作れるMade in Spainのレンジ調理道具なんだそうです。


ふ~~ん、そうなんだ。


その後、まさか知らないだろうとは思いながらも相方ヨッシーに電話で聞いてみると、


「あぁ、あのゴキブリホイホイみたいな形してるのだろ??TVでもやってるじゃん」


と。えっ?知ってるの???


っていうかゴキブリホイホイってどんな例えよ・・・・・。


とにかく、一緒にレシピ本がついてきたので、今度早速作ってみたいと思います。
よくわからないけど便利そう。

どなたかこのスチームケースを持っている方はいらっしゃいますか??
どんな感じなんでしょう。。。。

レシピを見る限りではヘルシーないろんな料理が作れそうです♪
ネットでもレシピが載っているようなので参考にしたいと思います。

DSC00141.jpg

いろんな便利なものがたくさんありますなぁぁ。

それにしても母、ちょっと知ってるからってすぐ自慢するんだから。(送ってくれるのはありがたいですが^^;)
何気にいつもいろいろ教えてもらってます・・・・・;

いただきもの | comment(0) |


2009/10/16 (Fri) Mon anniversaireの全貌

朝、9時頃いつも配達にくるヤマトのおじさんが届け物を持ってきてくれて、
中をあけたら、

DSC00092.jpg

DSC00105.jpg

仲良しのマイミクオリさんからの思わぬギフト。

私好みのキュートなガラスの小物入れと、
バラの形をしたソープのギフト&ワンちゃんのカワイイバースデーカードが入っていました。
バラを花びらにしてガラスに入れ、ハンドソープとして使うんだそうです。
なんてラブリー 

ソープ入れとして使い終わったらジュエリー入れとして活用しよう!!

実は先月もオリさんからギフトをもらったばかりだったので
ちょっとびっくりでした。いつも素敵なギフトをありがとう!!オリさん!!

その後、美容室へ行き、帰りに食材と日用品を物色しにふらりとショッピングモールへ。
お花屋さんの前で立ち止まり、一輪ざしに入れる赤いバラの花を1本だけ購入。
レジで、店員のおじさんと話していたら、

「この白いバラ、もう外側が少し茶色くなっているんですが、
よかったら差し上げますよ?商品にはなりませんが外側だけ取り除けばまだ楽しめるかと・・・」

と。

私、物欲しそうに見られてたんでしょうか^^;
でもすごく嬉しかったので、


「ありがとうございます^^。今日実はお誕生日なんです。早速いいことがありました♪」

というと、

「それは大変だ。じゃあこれもサービスで。お誕生日おめでとうございます。」

と、キレイな赤いバラも2本追加してくれました。
一輪ざしの予定だったので、思わぬサプライズでした^^;

早速自宅に戻り白バラは外側を取り除くと蕾のような形に。
でもまだとっても美人さんでした。
短く切って食卓テーブルに飾ることに。

DSC00134.jpg

するとまたインターフォンの音が。また同じヤマトのおじさんでした。笑


「今日はよく荷物が届きますね^^」

と。

「何度もすみません」


と言うと笑顔で


「いえいえ、今日はもう1回くらい配達に来るかもしれませんね。 笑」


と。今日は爽やかな人にあたる率が高いな~~^^

肝心のお届け物は埼玉の両親からクール便で。
実は先日両親からも既にプレゼントをもらったばかりでした。

20091014200205.jpg

今回のギフトは実用的な生協の冷凍された食材がたくさん。
助かりま~~~す♪でもラップ100mって・・・・・;(隙間埋めに使ったそう。)

父&母からのバースデーカードもありました。開くとバースデーソングが鳴るもので、

体に気をつけて元気で明るい人生を送ってね・・・・・と母
希望を忘れずに前向きな人生を目指してください・・・と父。

そして、両親からの共通メッセージが

「食べすぎ注意!!」

と1番目立つように赤字で書かれてました;


はいはい注意ね・・・・


なにはともあれ、嬉しかったです^^;


母からはメールで写メも送られてきました。実はこれ、私と同じ名前(まゆみ)の植物なんです。(しかも漢字も一緒!)母が私が実家を出た年に代わりに。。と私の誕生日の日に庭に植えたものですが、母曰く、

「今年は特に綺麗な色でたくさん実がついてるから、絶対いいことあるわよ~!!」

と。

200910140828000.jpg

母は直感で物事を言う人なので、物事を理論的に考える父は時折そのぶっとび発言にたまげてますが意外に母の意見が当たっていることが多いのも事実。

当たってるといいな~~~^^。

そしていつもどおり(お誕生日だけど自分で^^;)夕飯作り。

いつも基本一人のときはワンプレートご飯ですが今日はお誕生日なので3プレート。笑

DSC00108.jpg

・アジア風チキンライス(鶏の茹で汁と生姜と一緒に炊飯器に入れて炊き上げたもの)
・エビとピーマンのバター炒め
・キノコのオムレツ
・真鯛のカルパッチョ

DSC00135.jpg

初めて作りましたがなかなかおいしかったです♪(って自分で作って自分で言うなって話ですが;)

DSC00132.jpg

そして極めつけは一人ケーキ!!!

28歳ということで8本さしちゃいました。なんだか痛々しい映像ですみません^^;
最後のほう、炎同士がくっつきあい、ケーキの上で炎上し軽く火災が発生していました。笑

DSC00133.jpg

でもさすがに一人でロウソクを吹き消すのはあまりに心が痛かったので、(笑)滅多に利用しないケータイのテレビ電話で相方ヨッシーにバースデーソングを歌わせました。笑

実はここ数日私がおひとりさま~と言い続けているのには理由があります。
破局したかと思えばそうでもなく、(笑)以前もチラリとお話しましたが相方ヨッシーは現在手術入院&外科的治療を続けています。

私の誕生日があるから手術日程をズラす・・・と言ってくれていたのですが何をわけのわからないことを言っているのとお尻をたたいて病院に行ってもらいました。健康は何事にも代え難いものですからね。

一人で過ごす誕生日はすごく楽しかったです。^^
いろんな優しい方にメッセージをもらったので、全然一人だとは思いませんでしたが・・・。
ゆっくり自分の時間を持って、いろいろ考えられたので自分のためにもなりました。


来年のバースデーは一人旅でもしようかな。本気で。


なにはともあれ、皆の幸せと、健康を祈りながらおいしくケーキをいただきました♪


ヨッシーが帰ってきたら1番に、ホールケーキで快気祝いをしようと思います。(←自分が食べたいだけ)


これが私のMon anniversaire(自己満誕生日ともいう)の全貌でした♪
長々とすみません;

家のこと | comment(0) |


2009/10/14 (Wed) ありがとうございます!!

0時早々なんとも感動的なメッセージをくださった優しい皆さん、事前にお祝いギフト&メッセージをくださった皆さん心からありがとうございます。すごくすごく嬉しくて感動してしまいました!!
お世話になっているmixiにもこんな表示が・・・・^^ 

DSC00091.jpg


ちなみにMon anniversaireを迎えた瞬間、私はふつーにお風呂に入り、ジュークボックスから流れる音楽を口ずさみながら鼻歌歌ってました^^;(最初からこんな出だしじゃだめですね;)

今日は産んでくれた両親に感謝をする日。そして普段から私を支えてくれている周りの優しい人たちに感謝をする日。そして自分自身の今後をしっかり考える日にしようと思います。

28歳も日々の些細なことに幸せを感じられるような大人であるとともに、常に周囲の人への感謝の気持ちを忘れない大人でありたいと思います。天国にいる祖母の教えなので。

今年はこうなれますように!!といった願いは、アレとコレと・・・言ったらきりがないのでここでは省略。なにしろ私、欲深いもので。笑


では、28歳の旅を始めたいと思います♪


DSC09938.jpg


本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞ、よろしくお願いします♪



つぶやき | comment(0) |


2009/10/13 (Tue) 我家のハーブのお話

先日我が家の仲間入りを果たした(一応ハーブの一種で)2種類のマートルの木の苗です。
ずっと探していたのですが、どこにもなく、すっかり忘れかけた頃に母が見つけ出してくれました。^^;

DSC00089s.jpg

うまく育てば3~5メートルくらいになり白い花を咲かせます。(たぶんそんなに大きくならないと思いますが)

ヨーロッパでは愛の女神(←どんな女神だろう;)に捧げる花として、結婚式の飾り花やブーケに利用されたりするそうです。

ドイツにおても、マートルは古くから「純潔・若さ・美」を象徴する植物として扱われており、結婚式の際にマートルの冠をつける習慣があるんだとか。


う~~んとっても縁起がよさそうだけど、枯らしたら一気に縁起が悪くなりそうですな^^;


葉っぱがほのか~~~にいい香りがします♪


同じハーブでこちらはキク科のカレープラント。ちっちゃな苗から育てましたがだいぶ大きくなりました。

DSC00088s.jpg

鼻に近づけるとカレーの匂いがします。でもカレーのスパイスには入れないんだとか。^^;
ローズマリーにも少し似ていますがちょっと白っぽくてかわいいです。

このカレープラントからとれる精油(エッセンシャルオイル)を「イモーテル」と言って、感染症や炎症、うつ病に大変効果があると言われてます。

でもこのエッセンシャルオイル、すっご~~~~い高いんですけどね。たったの3ミリで5000円前後します。ダマスクローズ等のレアバリューオイル(希少価値の高いもの)のひとつとして扱われてます。なんでも摘み取ってから1日以内に蒸留しなければならず、採油量もごく僅かなので、大変貴重らしいです。

(だいぶマニアックな話になってきたのでそろそろやめます^^;)

ハーブではないですが、観葉植物で好きなのが

シュガーバイン。葉っぱがかわいいですよね~~~♪室内室外どちらでもよさそうです。
これをもうちょっと増やしたいな~と思います。

DSC00087s.jpg

ちなみにマートルは先日の深夜に植えかえをしました。
最近は涼しくなってきたので、夜が快適です♪これだから秋が好き。

さてさて、今日は意外に冷蔵庫に野菜が豊富に入っていたので、お肉かお魚だけ買おうとスーパーへ行き、秋刀魚を一尾(相変わらずおひとりさまなので)だけ買いました。

冷蔵庫に入っているものを消化しないといけないので、他にこれといって買うものがなく、結局秋刀魚一尾のみを持ってレジにいきました。しかもカゴすらもってなかったので、ビニールに入れて指にひっかけて。笑


レジにて・・・気のせいかもしれませんが周りで並んでいた奥様たちから若干同情の眼差しを浴びました。店員さんからも「これだけですか??」と聞かれました。

もしや、「かわいそうね、この人は秋刀魚一尾しか買えないのかしら・・・・。」
もしくは「この人は一人なのね。。。。」

なんて思われてたのかしら・・・・。

たしかに100円もしないお買いものですが・・・・

別にいいじゃん!!!

というわけで今日のごはん

DSC00074.jpg

洗い物が面倒なのでワンプレートです。

・秋刀魚の味噌煮
・トマトのサラダ
・カボチャのレンジで簡単煮
・エリンギとピーマンの鰹節炒め
・ひじきごはん

DSC00085.jpg

です。


今日の出費88円也。ビバ、シングルライフ !!! 
そろそろ相方ヨッシーのこと、忘れそうです。笑

家ごはん | comment(0) |


2009/10/12 (Mon) トマトソースレシピ

前回の日記で以前日記にも書いてある・・・と書きましたが、意外にも書いてなかったかもしれません。(削除しちゃったのかも;)笑 

昔何かの本のレシピで読んで以来ストックがなくなってはず~~~~っと作り続けてます。

念のためここに記載しておきます。量は適宜で。笑
私はいつも大量に作ります。面倒くさがり屋なので冷凍庫にたくさんストックしてあります。^^

① まずフライパンを熱し、オリーヴオイルやグレープシードオイル(トマトと相性のよさそうなオイルならなんでもよい)を入れ、みじん切りにしたニンニクを入れます。

② 次に同じくみじん切りにした玉ねぎを炒めます。

③ そこにホールトマトを投入し、潰して滑らかにします。

④ そしてコンソメとローリエの葉っぱを入れて煮込むだけ。


以上で出来上がりです。レシピと呼べるほどに立派なものではなくてすみません。これをジップロック等の小分けの袋にいれて冷凍保存しておきます。

塩コショウなどで味付けしないのは実際に料理に使うときにすればいいからです。
余計なものを入れないことでいろんなメニューに使えます。


前回のリゾットもこれに塩コショウ、少量のバジルをいれてチーズをかけただけです。


深夜帰宅等の時間がないときにはほんとーに役立ちます。そもそも深夜なんて不規則な時間帯に食べるなって話ですが、食べないと落ち着かなくて眠れないのが実際のところです。笑 

お鍋に少量の水を入れて冷凍ごはんと冷凍トマトソースを放り込むだけなので、簡単でしょ? 

他にもたとえばこれ。(過去に作りました)

DSC08734s.jpg

にんじんやじゃがいも等の野菜やベーコン(ソーセージでもよい)と一緒にトマトソースで煮込み、更にディズニーシーへ行った友人のお土産のカワイイミッキーマカロニを入れて具だくさんスープを作りました。チーズをたっぷりかけていただきます。

他にもパスタソースやお魚やお肉のソースにも使ってます。

万能トマトソースはきっと皆我が家の味があると思いますが参考までに・・・・・です。


他にもトマトソースを使ったお勧めなレシピがあったらぜひ教えてください!!


ミッキーマカロニのことを考えていたら頭がディズニーの世界に。
あぁぁ。行きたいなぁ。でも今からいくならクリスマスまで待ったほうがいいかな^^;

DSC08714.jpg

家ごはん | comment(0) |


2009/10/12 (Mon) おひとりさまごはん3

今日はちょっとの間でしたが久々の友人たちに会えてうれしかったです。
実は意外に数日ぶりだったりもするのですが(笑)いつも会っている人にパタッと会わなくなると意外に何年も会ってなかったような寂し~~~い気がします。あぁ、でも友人とおしゃべりしてる時間はすごく落ち着きます♪

今日は1時間だけショッピングもしたのですが、1時間の間に靴2足、カーディガン1枚、カットソー2枚、アロマ精油2本オリーヴオイル1本をお買い上げ。恐るべし物欲。

さて、今やストックしてないと落ち着かない万能トマトソースで作ったトマトリゾット。
これ、かなりの頻度で作ります。前にも日記に載せたことがあるかもしれません。
特に夕食が深夜になってしまうときなんかには便利です。お鍋に冷凍したトマトソースとご飯を入れてコトコト煮て味付けするだけなので。10分でできます。

万能トマトソースの作り方は何度か日記でも紹介していると思うので、ここでは省略。
便利だよ~~便利だよ~~と職場の人にしつこいくらいに言いふらしていたら実際に活用してくれてた人もいるようです。本当に皆優しいね~~~。


小分け用袋にいてれ冷凍保存しておけばお肉やお魚のソースやパスタにも使えます。

DSC08747.jpg

更に今日はデリにてお惣菜を購入。今日は私にしてはちょっと贅沢してしまいました^^;
言うまでもなく本日もおひとりさまごはんなので、今夜もDVDを大量に借りこんで目が血走るのを覚悟で時間も忘れてムービーナイトを楽しみますー^^;。

もちろん友人と一緒に過ごしている時間はすごく楽しいですが、最近ますます一人のこの静かな時間もなんともいえない快感になってきました。。。。(果たしてよいのか悪いのか;)多分、もともと一人が好き&寝暗体質なんだと思います。

今日までゆっくり休んで明日からまた頑張ろう♪




家ごはん | comment(0) |


2009/10/11 (Sun) おひとりさまごはん2

先日私の愛車である自転車がパンクしてしまい、いつも何かとお世話になっている近所の自転車屋さんに行ったら(普段も無料で油をさしたり、タイやに空気を入れてくれたりメンテナンスをしてくれます)タバコをくわえてしかめっ面をした寡黙なおじいさんが登場し、パンクした自転車をパパっと修理して、

「ほらよ」

と自転車を持ってきてくれたので、


「ありがとうございます。あっ、あの、おいくらですか????」


と言うと、


「いらん、大事に乗ってやれ」


と一言。


かっ・・・・かっこいい・・・・・


いまどきいるんですね、こんな人。田舎だから・・・でしょうか。


ちなみに私、ここの自転車屋さんにかなりお世話になっていますが、未だ一度たりともお代をお支払したことがありません。笑

なんせ過去にスペアキーを作ってもらったときも無料でした・・・・笑
(息子さんらしき人のときは有料みたいです;)


正直経営が成り立っているのかイマイチ謎ですが・・・・でも、私はこのぶっきらぼうなおじいさんが好きです。 むしろその心意気に敬意を表し、割増でお支払したいくらいです。


おかげで私の自転車は常にベストな状態です♪


さて、今日も一人なのでついさっきまで魔女の宅急便のサントラを聴きながら、
真っ暗なベランダでプチ庭仕事にいそしんでました。(既に深夜ですが)


これから衣替えをする予定です。(既に深夜ですが)


今日のおひとりさまごはんはスープカレー。

DSC00041s.jpg

お肉を少なくするためにお安いえのきをどっさりいれました。^^;

節約&ヘルシーカレーです。

お米は新潟から送られてきた新米です。おいしいですよね~~♪


今日も質素にいただきます♪




家ごはん | comment(0) |


2009/10/10 (Sat) おひとりさまごはん

だいぶ前(といっても去年)から職場によく差し入れされ、何にも気にせず普通に食べていたラスク。


後から人気があると同僚に教えてもらったのですが、それもだいぶ前のこと。そろそろ落ち目かなぁと思っていたころ、先日デパ地下を歩いていたらまだまだ人気継続中なのかガトーフェスタ・ハラダさんは軽い行列を作っていました。

DSC00019.jpg


ちょうど実家へ帰る途中だったので、1番ベーシックなラスク「グーテ・デ・ロワ」をお土産に購入。10月から再発売だという「グーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコレート」もせっかくなので購入。きっと両親は食べたことないに違いない。ラスクは安いし軽いしお土産に便利♪

でもうちは和菓子派なので、わがまま両親は絶対ラスクよりも和菓子がいいというに違いないと手厚く保険として老舗の生菓子も購入。保険なのにこっちの方が高価ですが・・・・。

そして帰宅して

「ラスク買ってきたよ~~~」


と自慢げに見せると全く興味持ってくれないどころか、


「あぁ、それならうちにもあるわよ、ほら」

と。

なんと既に我家のスナックBOXの中にあるではないか・・・・・;ちっ。何気に情報通だな、母。


なんだ~~~~ぁ、せっかく買ってきたのに・・・・と思っていたのもつかのま、
保険で買ってきた和菓子を見て、


「これ食べたかったの~~~!!」


と喜んでおりました。まぁでもある意味手厚くしといてよかったかな♪


結局このラスクは家にもたくさんストックされていたため、すべて成田にお持ち帰りしました;(余計荷物増えた・・・・;


ヨッシーに与えよう。。。。


とはいえ、現在ヨッシーは不在中のため、結局はしばらく私の家のスナックBOXに葬られることになりそうです。


というわけで、今日は再び成田に戻り、クリーニング屋さんに放置していた洋服を取りに行き、DVDを借りて、長風呂入ってちゃっちゃっとおひとりさまごはん。

DSC00023_20091010010230.jpg

・トマトクリームのパスタ(具が何にもなかったので、カニ缶入れました)
・野菜のオリーヴオイル、ビネガーがけ
・ナスとエリンギのグリル(塩コショウバジルを振ってオリーヴオイルをかけただけ)
・キビナゴのフライ(実家から出来上がったものを頂いてきたもの。こっちの人は食べるのでしょうか?)

あんまり一生懸命作ってません。^^;一人だし。。。。


さて、一人の時間を楽しむぞ~~~~~~!!!!!

家ごはん | comment(0) |


2009/10/07 (Wed) 素敵な贈り物

先日また独身貴族ならではの自由きままな旅にでていたのですが、家に帰ると宅配ボックスに何かが入っているという通知がポストに入っており、開けてみると何やら小包が・・・・・

開けてみるとマイミクchaachanから少し早めのバースデープレゼントが入っていました。
キャ~~♪嬉しすぎる!!!

ラブレター(←勝手に)もじっくり読ませていただきました。

プレゼントは実用的なものばかり。
・某ブランドの目もと用アイパック(かなり高級なものですよ。もったいないなくて使えない!!)
・ハンドパックfrom Korea(セレブ~~♪)
・エビちゃんストッキング(←こういう名前でいいのかしら。笑)

こんな高級なものをもらってしまってよいのでしょうか、ねえchaachan。

でもね、乙女ならではの悩みをきちんとわかっているあたりさすが。
最近ね、小じわが気になるんです。目の下のハリと、血行不良によるクスミ。
それはもう鏡を見るのが怖いくらいに・・・・
今までそんな悩みなかったのに、最近ものすご~~~~く気になるんです。

DSC09962.jpg

なので、chaachanは女神的な存在です。

私より年下なのにね、本当にマメなんです。いつも何かある度に素敵なギフトをくれるし、その際には必ず丁寧な言葉で素敵な手紙を添えてくれるし。(以前は一筆箋に筆ペンを使用し、達筆な文字でいただいたこともあります)

しとやかで仕草も柔らかくて上品。。。かと思えば性格は竹をスパッと割ったような性格で(笑)、仕事は男子以上に(笑)超テキパキスピーディ派です。仕事のパートナーとしてつきあっても、ものすごく魅力ある女性ではないでしょうか。このギャップがまた男子にはたまらないんだろ~~な~~~。(←オジサマ的意見)昔空港で勤務中、よくジェントルマン(外国人)に声かけられている姿を目撃したものです。

とにかくいろんな面で魅力をもっていて素敵な子です。

多分彼女のことは何度か日記にも書いたことがありますが(既に削除されているものもあるかもですが)書いても書いても書ききれないので、またいつか書きます。


とにかく彼女はすごいんです。笑


そんなマイミクchaachanに先日家の前でばったり遭遇。すごい偶然でした。
久々にみても相変わらず素敵なchaachanでした。

DSC00010.jpg

以前ヨーロッパ旅行に行ったchaachanにお願いして買ってきて頂いたお気に入りのシナモンオレンジのキャンドルを最近よく使用しています。私、この香りすっご~~~~~~~~~く大好きなんですが、日本には売っていないんです。秋、冬になると恋しくなるとってもあたたかみのある香りです。あぁ、使いすぎでもうすぐなくなる・・・・・

このキャンドルは蓋付なのでどこにでも持ち運びができるのが便利なところ。もちろん実家にも持参ですよ~~♪


最近たくさん贈り物を頂いているので、また次回に書きたいと思います。

いただきもの | comment(0) |


2009/10/04 (Sun) ささやかなバースデー

先月23日は相方よっしーのお誕生日でした。

有給をとって、盛大に雰囲気のいいレストランでお祝い・・という妄想も虚しく、現実は仕事後に閉店間際の店に駆け込み、視界に入った高野のケーキと簡単なプレゼントを買って真夜中にささやかにお祝いしました。
DSC09536.jpg

ケーキも時間が時間なので、小さいのを1個ずつ。^^キャンドルは一応32歳ということで、3つと2つ。
地味(手抜き???)・・・ですかね^^;

DSC095271.jpg

さすが高野さん、ケーキに入っているフルーツ、おいしかったです。
毎日ケーキ食べたいな。^^

DSC09533.jpg

プレゼントはお出かけするときなどに財布とケータイを入れる小さめのショルダーバッグ。前々から財布やケータイをポケットにいれたくないと言っていたので。急いで選んでしまったのですが、予想以上に喜んでくれたのでよかったです^^;。何をあげても喜んでくれるヒトでよかった^^;

DSC09534.jpg

いつもいつもお世話になっているので、こんな手抜きバースデーじゃとてもじゃないけど感謝の恩返しはできませんがこれからもどうかひとつよろしくお願いします。(←って誰に言ってるんだか;)


これからはもうちょっと時間ができるから、もっとちゃんとご飯も作るようにするから~~ボソッ

家のこと | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

