2010・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/29 (Sat) ラッキーとアンラッキーなこと

今日お花屋さんに立ち寄ってトルコキキョウを購入したら(←しかも300円)オマケでジャスミンを
サービスしてもらいました。(処分予定だったものをまだキレイに咲いてる部分だけいただきました)

ラッキーな日もあるものですね~~♪

DSC01397.jpg

今日もごはんの記録日記です。本当に最近何を作ったのか忘れてしまいます。
先日は3日前に作ったものを再び作ろうとしてしまったくらいなので。(←結構重症;)

今日は先日カルディで購入したナンプラーを使用してちょいと南国料理。

ガパオ(挽肉&バジル炒めのせご飯)です。

DSC01467.jpg

鶏&豚ひき肉とピーマンとスイートバジルを使用し、とうがらし、ニンニク、ナンプラー、オイスターソース、醤油、砂糖、酒で味付けたものです。上には目玉焼きをのせて。

そして、パパイヤ・・ではなく、ニンジンのソムタム。

パパイヤは手に入らないので、お手軽にニンジンで^^;

DSC01472.jpg

ピーラーで薄くスライスしたニンジンを使用しました。
味付けはクラッシュした粒入りのピーナツバター、砂糖、醤油、レモン汁、鷹の爪、ニンニクです。
甘くて、辛くてクセになる味です♪1番最初に作って、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

ちなみにその後ろにちょこっと見えるのはレンジで温野菜にしたブロッコリーと沖縄名物スパムを炒めたもの。


ライスヌードルを使用したパッタイ(タイ風焼きそば)

DSC01475.jpg

実はこのライスヌードル、購入したときは乾燥して硬い状態だったのですが、持って帰るときに他の食品に潰され、バリバリに割れてしまってショートになってしまいました。笑

冷凍エビ、ニラ、もやし、鷹の爪、卵を使用し、フライドオニオン、砂糖、ピーナツバター、醤油、ナンプラーで味付けしました。


先日飛行機が到着したとき、いつものように機体のドアを開けようとしたらたまたまそのハンドルがものすごく硬くて思いっきり力を込めたら、見事に手をはさんでしまいました。激痛が走り、叫びようにも叫べないのでこの上なく不細工な顔で痛みを表現していると機内から1番最初にでてきたファーストのダンディなジェントルマンがあまりに優しい爽やかな笑顔で

「Good afternoon lady」

と声をかけてきたのでとっさにひきつり笑顔でご挨拶しましたが、私のあまりのヒドイ顔に、彼は相当警戒してました。笑

どうかどうか、日本に上陸して初めて会った日本人にあんな顔されて、第一印象で「日本てヤバい国じゃなかろうか・・・」と思われてませんように・・・


お帰りの際はとびきりの笑顔をおみせしますので、覚えてらっしゃい!!


ドアに指はさまなければ・・・・・ですが。


今日料理するとき指がヒリヒリしたよ~~~・・・・・でもあまりに痛くて絶対指折れたと思ったけれど、突き指すらしてませんでした; 


私、相当頑丈にできてるみたいです。笑  あいつ(←飛行機)め、シップナンバー(車でいう車両ナンバー)絶対忘れまい。。。


家ごはん | comment(0) |


2010/05/27 (Thu) カンコク風

最近韓国料理にはまり家でもよく作っています。とはいえ本格的なものではなく、
あくまで冷蔵庫の残り物と相談しながら私のオリジナルアレンジ・・つまり「韓国風」で^^;

韓国風じゃがいものスープ(カムジャタンを意識して作ってみました)
味付けはコチュジャンと唐辛子ベースなので甘くて辛い!!って感じです。

DSC01438s.jpg

ニラ玉オムレツ。ニラを入れただけで「韓国風」と言ってしまうのも厚かましすぎなので、
味付けに豆板醤とごま油を使用してみました。(あれ?豆板醤て中国の食材?笑)

DSC01428s.jpg

豆もやし、ツナ、ニンジン、春雨を和えて、唐辛子、酢、しょうがのすりおろし、ねぎのみじんぎり、白ゴマ、醤油、砂糖で味付けしたもの。簡単なのでたくさん作っておくと便利。

DSC01122.jpg

またまたスープですがユッケジャン。
これもやはりコチュジャンに鶏ガラスープなどなどを入れて具だくさんスープにしました。
ご飯との相性抜群です!

DSC01003s.jpg

日本食大好きなよっしーも韓国料理は好きみたいです。
食材を買いにいくとつい寄ってしまうKALDI。興味シンシンで買ったのにまだ封をあけていない調味料がいっぱいあるのでこのまま置物にならないようにこれから徐々に使っていきたいと思います^^;


話は変わってここ数カ月デモ(というかテロ)で本当に深刻な情勢の(現在進行中?)バンコク。
デモはいったん終息したようですが、まだ安心はできず、日本にいながらとても心配しています。


昨年7月&10月に訪れたバンコク中心部↓私の大好きなナチュラルコスメのお店がたくさん入っているセントラルワールド。滞在中は何度も訪れました。

s.jpg

そして今回のデモ後のバンコク中心部↓(CNNサイトから拝借しました)
「ZEN」というお店の部分が大破されました。。。。(悲)

202012124s.jpg

どうかどうかこれ以上惨事が拡大しないようバンコク政府には慎重に対応していただきたいものです。

既に火災で燃えてしまった場所の前で何もなかったようにお店を広げて商売をしているタイ人もいるようですが(さすがっ!)1日でも早く現地で暮らしている方やバンコクが好きな人々にとって平和な場所になりますように。穏やかな笑顔が戻りますように・・・・。

で、なぜこの顔だけ無事?

2052524.jpg


家ごはん | comment(0) |


2010/05/26 (Wed) 再びまみれる・・・・

毎度花ネタですが・・・・

今一年の中で一番バラが美しく咲く季節ですよね~~~^^;(もう少し北のほうだと来月あたりかな)

群馬南部にあるアンディ&ウイリアムボタニックガーデンへ行ってきました。

DSC01356.jpg

ガーデン内は相変わらずキレイに整備されていました。私は3度目の来訪です。
まさに管理されてる庭だなぁぁ、手間がかかるだろうなぁぁと思わずにはいられないほどに
計算しつくされたお庭です。


DSC01299s.jpg

美しい葉や、花々に癒されながら再び妄想スイッチオン。

現実は英国に行けないので、気分だけでも英国に旅してる気分になってきました^^;

DSC01301.jpg

植物もこの季節を待っていましたと言わんばかりに本当に嬉しそう。
妄想中は植物と会話もできるのです。笑

DSC01306.jpg


さりげなく美しく咲いているあなたも見逃さなかったよ。

DSC01312.jpg

さくらんぼです。鳥に狙われないか心配・・・・

DSC01315.jpg

先日の西武ドームで見たバラと同じものかな???

DSC01316.jpg

花と戯れ中の母。もはや同行者(私)のことなんてそっちのけ。
植物との向き合い方のレベルが違いすぎるでしょ???笑 

アホ親子ですみません。
私も母も自覚済みです;

DSC01324.jpg

でもほんと、戯れたい気持ちがわかるのよね~~~!!本当に美しいから。

DSC01326.jpg

負けずに私も・・・・
別に壺からでてきた怪しいマジシャンではありませぬ・・・。

DSC01321.jpg

植物と戯れている時間は職場で秒針を気にしながらオンタイム命でハラハラしている時間から解放されるので
まさにストレスフリー!!だからこそ余計にTOKYO方面ではなく、人の少ないこういう場所に足が向いてしまうのかもしれませんね~~

小腹(大腹??)がすいたので、休憩。
この日は28度近く気温が上がったので暑すぎてアイスのローズヒップティにしました。

DSC01308.jpg

鮮やかさこそないけれど、一面美しいグリーンのグラデーションの極上の癒し空間。
ピーターラビットはどこに隠れているのかしら・・・・

DSC01345.jpg

この時期はバラだけなく、シャクヤク(ピオニー)ももっとも美しい時期ですね。
ロクシタンはたしか次回ピオニーのプロモだったっけ??

DSC01350.jpg

帰り道に寄った道の駅。野菜を買いにきたはずがあまりのバラの美しさに野菜を買うのを忘れそうになりました。

DSC01370s.jpg

DSC01372.jpg


娘、バラの美しさが損なわれるのでそこをおどきなさい。by 母。

DSC01373.jpg


花まみれの幸せな連休でした~~~!!

遊び | comment(0) |


2010/05/21 (Fri) 苺ワッフルと中国人とベトナム人

先日、どーしてもどーしても言葉を理解してくれない赤いTシャツの中国人のお客様がいて、(英語も通じず)
トランジットの為にターミナルを移動しなければならないという内容を3分くらい立ち往生して
必死に説明をしているとたまたま横にいたホーチミンへトランジットする途中のベトナム人が
「僕が伝えてあげるよ」と助け舟をだしてくれたのですが、彼もベトナム語か英語しかわからず・・・。

この人は中国語しかわからないわよ、・・・だからあなたでも無理無理!!


・・・と思ったら彼の話すベトナム語なまりの英語がその中国人に理解されているではありませんか・・・


そして、その中国人は理解した後、もうオマエ(←私のこと)には用はない
的な感じで私をスルーし、ベトナム人にすごい笑顔でお礼をして去って行きました。


・・・・・・ショック。


そしてそのベトナム人は立ち去り際にバカにしたようなニヤケ顔で私に一言・・・・。


「He understood English. Never mind !!」


なっなぁにぃぃぃぃぃぃ??????ふんっ!!別に気にしてませんけどっっ!!!!!(←本当はかなり傷ついている・・・笑)



私、もっと語学がんばります・・・・。でも私、英語が苦手なのは認めますが、あのベトナム人の訛り英語よりは絶対ましだと思ったのになぁぁ・・・・・でも、キレイな英語より所詮、伝わる英語ですよね・・・。


言葉の壁は厚い・・・・



話は変わって母がよくいくお花屋さんでみつけた風景。
青い空に白い木に絡みつく緑のツル。お日様がやや眩しいけれど、とっても美しい風景でした。

DSC01193.jpg

お花屋さんですが隣に散歩のできるお庭が併設されており、ゆっくり歩けるようになっています。

DSC01198s.jpg

素敵なお花を眺めながら手作りワッフルで一休み。
5月の風はさわやかですごく気持ちがいい。

DSC01210.jpg

120%現実逃避中だったはずが、ふと苺の赤い色を見た時、あの中国人とベトナム人の一件を思い出してしまい、
ちょっとだけ現実の世界にひき戻されたひとときでした;

Never mind ♪

遊び | comment(0) |


2010/05/21 (Fri) いざ、妄想の世界へ

先日西武ドームへいきました。

20100515102354.jpg

とはいえ、野球を観に行ったわけではなく、
「国際バラとガーデニングショー」へ♪

毎度おなじみ母とデートです。

DSC01220.jpg

毎年行われている大きなイベントですが、今年も素敵なお庭がた~くさんデザインされていて、
母と二人して目をハートにしてしばし妄想の世界へ・・・・。

とにかく会場内はお花好きな人たちであふれていました。
世の中にはお花好きな人がたくさんいるんだね。・・というか花が好きでない人のほうが少ないか・・・


DSC01286.jpg

出品者のお庭はどれも個性があって面白かったです。

20100515113907.jpg

これを普段野球をするところに造ってしまったってところが別な意味でまたすごいよね。


20100515114834.jpg

これ全部本物のお花たちです。お花のいい香りがドーム中を包み込みます。

DSC01254.jpg

私の脳みその中はすっかりメルヘンランドの中。うさぎさんが「遊びましょ~っ」てでてきそう。
何と言われようと仕事がオフのときは頭をきりかえて120%の現実逃避の世界に勤しむのです。笑


DSC01281.jpg


DSC01249.jpg

母は今度ゲットしたい品種のバラをしっかりカメラにメモリーするのに必死。↓
私より熱心に撮影してはメモしてました。いい写真を撮ろうとすると被写体の前に乗り込んでくる邪魔な人がいるなぁと思ったら母でした・・・・・。

DSC01238.jpg

20100515115949.jpg


私が個人的に素敵だなぁと思ったバラの花はこの2つ。↓

DSC01231.jpg
DSC01233.jpg


色はもちろん、バランス、形すべてにおいて美しかったです。バラの花をこれだけ咲かす大変さを
小さい頃から母から教えられてきただけに育ててくれた人に感謝です。
こんなに素敵なバラを見せてくれてありがとう。

美しい花にまぎれて、私ったら写ってしまってごめんあそばせ・・・・・♪笑

DSC01229.jpg


遊び | comment(0) |


2010/05/19 (Wed) 春を満喫

先日実家に帰ったとき、高速バスの中から見えた風景。
たしかこれは建設中の電波塔、東京スカイツリー。ずいぶんと大きくなりましたな。

DSC01135s.jpg

そして実家周辺。う~~ん。のどか・・・・

DSC01169.jpg

車で20分くらい走ると見えてくるポピー畑
DSC01172.jpg
DSC01181.jpg

やっぱり実家は癒される。家をでて5年がたってしまったけれど、やっぱり故郷は大好きな場所。

九州(親の実家)まで車と船で旅をしていた両親が久々に帰ってきました。おでかけ好きな両親のおかげで
私はなかなか実家に帰るタイミングがつかめない・・・(誰もいない実家に帰ってもつまらないし)
「帰ってもいい??」と聞くと「その日は~~へ行くからダメ。」や、「その日は庭仕事をするからだめ」と拒否されることしばし。


季節はすっかり春になり、我が家のプチガーデンの植物たちもこの時期を待っていたよう。



20100514153854.jpg

その花の蜜を吸うために、お客さんも増えてきました。

DSC01139s.jpg

DSC01166.jpg

3Dな絵画。

DSC01153.jpg



DSC01161.jpg


そのうちこの家は植物で覆い尽くされてしまうのではないかという父の心配をよそにおかまいなしに、ぐんぐん成長する植物たち。所詮父よりも、植物の力は偉大なり。

DSC01162.jpg

昔はあまり好きではなかった紫陽花も今みると結構かわいい。

20100515131225.jpg

両親が旅行で不在中は、お花の水あげを近所の人にお願いしている代わりに庭を解放しているらしいので、たまに我が家の庭のテーブル&イスで見知らぬ人(もちろん周囲の近所の人だと思うが)がお茶を飲みながらくつろいでいることがあるのです。(まさにgive & take)

DSC01165.jpg

更に、我が家にはプチキッチンガーデンもありますが、これも日頃お世話になっている近所の人たち用にいつでもむしってってね・・・という意味で栽培しているようです。

ちなみにこれは上がイタリアンパセリ、下がレタス。

DSC01215.jpg

そして焼肉にはかかせないサンチュとサラダにしたらおいしいルッコラ。

DSC01216.jpg

近所の人たちも遠慮なくむしっていきます。そしてそれを見ている母は嬉しそう。


母のオープンな性格はかなり呆れることもしばしですが、ときにすごく見習うべきところもあります。


そんな母を暖かい目で見守る近所の人たちに感謝です・・・。


庭の野菜を使って簡単ランチ。(トマトは近所の方が栽培しておすそ分けしてくれたイタリアントマトを使用)
チキンのソテーです。(母はおいしいトマトを作るのは難しいので、そこは上手に作ってくれるプロにお願いしたほうがよいといさぎよく栽培をやめたそうです・・・・笑)

20100514122715.jpg

実家で元気を再び補給してまた働きま~~す。

最近到着した飛行機からでてきた欧米人が私を見て、「サワディーカー」(タイ語でこんにちは)と言ってくる頻度がものすごい高いです。私、タイが好きすぎて、タイ人ぽくみえるようになっちゃったのかな・・・
思わず手を合わせて「コップンカ~~♪」と言ってしまうのですけどね。笑

実家 | comment(0) |


2010/05/14 (Fri) THANN

最近少しずつ暖かくなってきたのでさっぱり系の香りのシャンプーを変えてみました。

DSC01029.jpg

何度か日記でも紹介したことがありましたが、私の大大大好きなタイ発のスパブランドTHANNのSea Foamコレクションシリーズのもの。もちろんシャンプーはシリコンフリーです。ローズマリーやミント、タイム、ユーカリ等のさっぱり系の香りが頭皮をすっきり洗いあげ、疲れがスーッととれるのでお勧めです♪髪を洗いながら思わずお風呂で深呼吸をしたくなります^^自宅のお風呂なのに、気分はビーチリゾートで私の妄想は膨らむばかりです♪笑

THANNの製品は自然植物を原料とし、最新の皮膚科学とアロマセラピーの技術に基づき開発されたアジア生まれのナチュラルスキンケアブランドです。今日本でもリゾートホテルのアメニティにもなっていたりもするようですね~!

ほかの香りはまだ試したことがないので今度トライしてみようと思います。

さて、最近職場にいるとものすごい勢いで四方八方からさまざまな言語で質問されます。最近は3方向くらいから一気に質問されたことには答えられるようになってきました。(未熟な私は天下の聖徳太子先輩にはまだまだ及びませんが・・・・;)

質問されてその答えを伝えようとする時、

「A」と答えているのに、なぜか自分で答えを作り出し「B」と勝手に解釈してしまう日本人の団体マダムたち。

「マジでぇ、超ありえないんだけど~~~!」とまるで友達感覚のノリで話してくるのでついこっちまでそのノリになってしまいそうになる典型的な日本人のイマドキの若者。

その答えから、更に話題を膨らませて絡んでこようとするテンションの高い欧米人。(さすがコミュニケーション能力の高い方たちですが時間がないときはちょっと・・・・ね^^;)

かと思えばイエスなのかノーなのか、はっきり手短かな答えを要求してくるアメリカ人のビジネスマン。(あまりに直球すぎるので自分の答えに自信がなくなります;イエスでもノーでもない、真ん中の答えはなしですか??笑)

なぜかすごくジェスチャー上手で会話の8割がジェスチャーなスパニッシュ。(こっちも負けじと周囲にお構いなしにどんどん大ぶりなジェスチャーになっていきます 笑)

質問の答えを伝えているのにまったく人の話を聞かずに主張を繰り返す中国人。そのエネルギッシュさにはいつも感心させられます。(でもお願いだからちょっとは私の話を聞いて~~!笑)

そして本当に最初から最後まで何を言っているのかわからない韓国人。(紙を見てもハングル語でわからないし;)お願いだからどれかひとつくらい文章中に日本語か英語の単語を混ぜて話して~~!!と言わずにはいられません。(でも理解してくれるとものすごく納得してくれるので伝えた甲斐があったなぁぁと思う。笑)


十人十色で本当にさまざまです。でもやっぱり相手に理解してもらえたときは嬉しいものです♪
コミュニケーションをとる上で言語の壁はとても高いけれど、(特に中国語とハングル語ね)
伝えたい気持ちや理解したい気持ちの力が発するパワーはすごいなぁとあたりまえのことながら感じています。

でもやっぱりホンヤクコンニャク(←ドラえもんのね)があったら便利だなぁとは思うけれどね~~~。
早く誰か開発してくれないかな・・・・・


では、明日はお休みなのでゆっくりしま~~~す!!


最後に・・・・最近お野菜不足だったので、野菜をバーニャカウダソースでいただきました♪


DSC00827.jpg

products | comment(0) |


2010/05/13 (Thu) 近況。

おひさしぶりの日記でございます。
またまただいぶ放置してしまいました。
アイスランドの火山やら、GWやら、なにやら慌ただしい1か月でしたが、やっと一息ついた感じです。
あぁ、一体私のゴールデンウィークはいつ来るのかしら・・・・と思うこと数年・・・。
気づけば毎年この時期は働いています。

いいなぁぁ~~~私もどこかへ行きたい・・・と思いつつ、仕事の合間にタイ飯を食べては
妄想に浸り、それを活力に働いています。(タイも今赤服のデモで大変な情勢みたいですけどね・・・)


20100121140131.jpg


20100327140336.jpg

GW後半はさすがにフラフラして倒れたいなぁぁと何度も思いました。^^;
でもどうせ倒れるなら痛そうな硬い床や、日本人が持っているハードのスーツケースの上ではなくて、
ぜひ、クッション性のありそうなミリタリーの大きな布バッグの上にしようと前々から決めているのですが、そんな時に限ってなかなか周りにいないんですよね~~~!!笑

あっ、でもおかげさまで芸能人はたくさん拝めたので、ミーハー族としては満足でした。笑


もうすぐ久々の2連休なので実家に帰る予定です。ちなみに母の日はガーデニングのDVDとお風呂でリラックスできるグッズとアロマオイルを贈りました。おかげでお風呂で相当リラックスしたようで、「だいぶふやけたわ」という報告を頂きました。来月は母の誕生日もあるのでプレゼント何にしよう・・。


またゆっくりいろいろ書きたいのですが、明日も仕事なのでこのへんで・・・・・

つぶやき | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

