2010・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/31 (Sat) 引越しします

今日のごはん

ホタテのカルパッチョ

山葵醤油ベースなので、どちらかというと和風です。もちろんエキストラバージンオリーブオイルを使用。ルッコラ大好きです。ピザにのっているのもおいしいよね~~^^



DSC01776.jpg



以前いただいたパスタでカルボナーラを作りました。いつもトマト系のパスタになってしまいがちなので、たまにはいいよね♪パスタはpadonni(パドンニ)というブランドのもので、このカラフルな色は野菜の色素からとったものだそう。

かわいくてもったいなくてず~っと飾っていたのですが、期限が近付いてきていたので、思い切って使用させていただきました^^モチモチでおいしいパスタでした♪

このパスタに見覚えのある方たち、その節はありがとう^^



DSC01793.jpg



野菜たっぷりラタトゥイユ。これもオリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて炒め、鶏モモと夏野菜とを投入しホールトマトと白ワインで15分くらい煮て塩コショウしただけの楽々放置プレイ料理です。笑




DSC01794.jpg



デザートは桃。簡単にカットしただけです;もうスーパーには梨もでてますよね~。桃か梨かで迷ったのですが、やや桃の食べたい度が勝っていました。甘くておいしかった^^次回は梨にします。



DSC01799.jpg



さて、題名の「引越しします」の本題ですが、日記の引越しなどではなく、人間の引越しです。笑

実は来月初旬に引越しを予定していてなにげに忙しい毎日です;(とはいえ、新居は今の自宅と目と鼻の先なんですが・・・笑 )意外に荷物が多くて事業仕分けならぬ引越し荷物仕分けと格闘する毎日です。take or toss ってね!!


今の家、かれこれ5年ちょい住んでいて気に入っていたので、離れるのはかなり残念・・・(まっ、目と鼻の先なんですけどね。笑)まっ、次の家も住めば都なのでしょうが・・・・^^


よっしーには荷物は全部捨ててきて!!と言っているくせに、私はいろいろ持っていく予定です。女子はいろいろ荷物が多いのよ~~~^^


家ごはん | comment(0) |


2010/07/29 (Thu) いい女たち

ここ数日は久々に大好きなお友達と会うことができました。

おとといは和みの千住で久々の再会。

一瞬にして道行く人の足を止めてプロヴァンス世界へ引きずり込み、客を喜ばせ、癒しを与えながら財布のひもを緩めさせてしまう天才H姉と新橋のビジネスマンを一瞬で虜にしている美人すぎる受付嬢F氏と本当は20代半ばなのに、30代としかみられていないカリスマ予定の美容師Tじぃと久々に会いました。

個性豊かな仲間たちで、相変わらず楽しい時間を過ごさせていただきました。

私だけ成田という田舎に住んでいるので早めにサヨナラし、終電間近の電車へGO。
終電って私のイメージだと混んでいる気がするんですが、このとおり↓

20100726235025 (3)

相変わらず一両におひとり様の貸し切り状態。

ほんとナリタの人早く帰り過ぎだよ・・・・

翌日は突然の思いつきで迷惑極まりないのに快く誘いを受けてくれた自分磨きに一切手を抜かず、公私共にインターナショナルな女性の中の女性chaachanとカフェデート。at 成田の駅前。

急に誘ったのに、相変わらずパーフェクトにキレイにしているchaachanはやっぱりさすがよね。

20100727183546.jpg

最近成田近辺もオサレなお店がたくさんできました^^

20100727173426.jpg

夕方ちょっとお茶しよ~よ~~~と言っていたはずが

5時間滞在。

結局ディナーまでそこでしてしまいました。カフェレストランでよかったね^^


相変わらず外国人にモテモテなchaachanでうらやましいなぁ~~と思うばかりです。
やっぱ磨きをかけてるオンナは違いますね。いろいろ勉強させていただきました。

ああいう頑張る女性が弱みをふっとみせたとき、世の男子は大変なんだろうなぁぁ。笑


みんな、遊んでくれてありがとう~~♪


いろんな頑張っている女子と話をするのは本当によい刺激になります^^



遊び |


2010/07/28 (Wed) そのまた続き

トマト味のポークソテー。

ケチャップ、ウスターソース、ガーリック、ペッパー、砂糖、お酒のソースです。なんだか懐かしい気持ちになります。小さい頃母によく作ってもらいました。

DSC01110.jpg



連日クリーニング屋さんトークでいい加減飽きられていると思われますが、過去にこんなこともあったよね・・・と忘れないための記録として残しておきます。

今日再び例のクリーニング屋さんへGO!!

伝票を持って、

M「これ、お願いします。」

と真顔でいうと、いつもの店員さんがでてきて、(一応私新規客ですが、連日いろいろあってこのマダムのお顔と声はすっかり覚えてしまいました。笑)


店員「はい、お預かりします。」


といってマダム店員2人でふつ~~~~~に私の服を探し始める。


ちゃんと全部届いているのか、内心不安に思っていると


店員「1枚、2枚、3枚・・・・」

と数を確認し始め案の定1枚足りず(←ある意味予想を裏切らない彼女たち。)また伝票ファイル→棚→伝票ファイル→棚と私の服を探しを始めました。

うそ・・・この期に及んでまた届いてないとか紛失とか????考えてしまうとまた予想を裏切らない結果になると思ったので、なるべく考えないように努力したおかげでやっと奥のほうから発見。笑


私はどのタイミングで昨日私に電話をかけるのを忘れていたことを謝罪してくださるのかな~~と思っていると彼女の衝撃的一言。


店員 「この服、お急ぎだったんですか???なんか昨日電話で急いでるようにおっっしゃってたみたいなので」


と。


えっ?そこですか????


そして普通~~~に


店員「袋いれますか?」


と言われ、量が多かったので、


M「お願いします」 


と言うとすべての服を小さめの袋(しかも透明ビニールの)にシワになろうがおかまいなしで無理やり押し込んで入れ終わった後で平然と、


店員「では袋代10円いただきます」


と。


なんだか私、あまりにその状況が信じられなさ過ぎて絶対文句言おうと思っていた気力が一気に失せてしまいました。


薄々はわかっているけれど、この人に何をいってもだめなんだ・・・・とあらためて感じました。
きっと言ったところで

「ふんっ、生意気な小娘ねっ!!」


と言われて終わりでしょうし・・・。きっと上の人に報告もしないでしょうしね。


私は仕上がり日より遅くなってしまったことに対して怒りを感じているわけではありません。業者もなんらかの理由があったのかもしれない。


でも、その遅れた理由もろくに教えてくれず、謝罪もろくにしない。罪悪感もない。電話をしてくれるといった約束も守らない。誠意もない。そんな態度にすごく腹をたてていました。


ここは都内とはかけ離れた成田だし、(一応大手スーパーですが)地域密着型で多少言葉づかいがなっていないのは仕方ないし、お客さんによっては逆にそれを親しみやすいと感じるのかもしれない。


でも、たとえパートの安賃金で働いていてもそこに時給が発生している以上、最低限やるべきことはやってほしい!!!と思うのは求めすぎでしょうか?


残念ながら責任者の方は不在だったので後日お伝えしようと思います。


最後に・・・・去り際に


M「なぜ実際の受取日より遅くなってしまったんですか??」


と聞いたときの彼女たちの衝撃的な一言。


店員「たぶん、なんかの手違いだと思いますよ。よくわかりませんけど。あっそれより袋、もう一回り大きいのにします?20円ですけど。ごめんなさいね~~」


ふっ・・・もうコントの世界ですね。


おそらく、たとえ万が一私の服が紛失してしまったとしても、彼女には

「残念でしたね、あなたの服、なくなっちゃいました。でも他にも服はあるからいいでしょ??」

と言われるのだろう~な。

結局彼女が発した言葉で唯一の謝罪発言はタイミングの悪い


店員「ごめんなさいね~~~」


のみ。いったい何に対してのごめんなさいだったんだろう・・・・・
袋が大きいのだと20円でごめんなさいってこと???


長い文章でしたがこれで一応クリーニング屋事件は完結です;


クリーニングを依頼する際に会員カード500円分をとられましたが、もう利用することは・・・ないでしょうね・・・・。

遊び |


2010/07/27 (Tue) クリーニング屋さん事件の続き。

ふらりとお花屋さん横を立ち寄りついつい買ってしまった花。夏はブルー系のお花もいい感じ。

20100711193637.jpg

お花のように純粋に穏やかに日々を過ごしていたいところですが現実はそうもいかず・・・。


昨日書いた日記のクリーニング屋さんの事件のその後です。


今日朝10時ころクリーニング店からケータイに着信。そのときの会話↓



店員(40~50代女性)「今日昼過ぎ頃仕上がったものが店に届くそうです。どうもすみません。」


M「具体的に何時頃ですか??もう少し早くに受け取りに行くことはできないんですか?今日17時過ぎから用事があるんです。」


店員「さぁぁ、3時ころですかね~、でも業者も店を回る順番があるので何時に届くかはわかりません」


M「でしたら私の服が店に届いた時点でもう一度ご連絡いただけますか?」


店員「はい、電話すればいいんですね。どうもすみません。」


はい。上記の会話でいくつ添削部分があるでしょうか??
っていうか・・・なんでそんなにアバウトなの??こっちは受け取り指定された日から2日も過ぎているのに受け取れてないのに!!!(依頼した日からは既に6日目経過)


相変わらず罪悪感0%な態度でした。でも今回はすみません(っていうかこういう場合申し訳ありませんだと思うんですけど)といってくれただけましなのかな・・・。←かなりポジティブ。


私は職場でクレーム処理について上司から、ただ単に「申し訳ありません」という言葉だけだと誠意が伝わらない。と教えられたことがあります。

「これこれこういう件でこうなってしまったことに関して申し訳ありません。」

とどの部分に対して謝罪するのかを明確に伝えた上で今後どのように改善していくか・・・という旨を伝えて初めて「申し訳ありません」のフレーズが成り立つのだ・・・と習いました。でないと、ただの「申し訳ありません」では漠然としすぎて会社側もお客様の言い分を鵜呑みにして、すべての否を認めることになってしまうし、お客様だって何に対して謝られているのかわからないから納得できない・・・と。更に申し訳ありませんを連発していると、お客さんはバカにされていると思われて余計に不快になってしまうこともあるでしょう。


実際今回の件、未だに依頼するのが遅れたのか、伝票の記載にミスがあったのか、業者側で紛失してしまったのか一切何もわからずです。(まっ、その前に根底の申し訳ありませんすらなかったけどね。)


そんなこんなで15時経過・・・・。そろそろ電話がくるかな~~と待つこと・・・・


2時間。


もちろん、こちらからご連絡させていただきました。(しかも今日は都内で夜に元同僚と会う約束もしてたので予定があったしね・・・)



M「あの・・・・今朝ご連絡をいただいた○○と申します。~時ころクリーニングが仕上がるとうかがっていたんですがまだ届かないんでしょうか??」



店員「あぁ、今朝の・・・。あれならもうかなり前に届いてますよ



はい?今なんと?????


M「届いてますって・・・・私、今朝お願いしましたよね?お店に服が届いたら連絡が欲しいって。。。」


どれだけいい加減なわけ??????そしてどれだけ失礼なの????

店員「あら、そういえばそうだったですね~~、ごめんなさいね~~~~」


と。(←いうまでもなく罪悪感0%のトーン。)そういえばそうだった??

今まで広い心で耐えてきたつもりでしたがとうとう限界に・・・・私、ちっちゃい人間かもしれませんが、久々に本気で腹がたちました。


がしかし、そんなところでタイミング悪く私の乗る電車が来てしまい、主張したいこともできずじまい・・・・。


明日、午前中に行ってお話してきます。責任者の方とお話すべきでしょうか・・・・。



まあでもなにはともあれ、私の洋服、紛失されてなくてよかった・・・・
クリーニングをだして7日目の明日、やっと私の服と再会です・・・。待っててね!!もうすぐ会えるから!笑


いつものクリーニング屋さんにお願いしていればこんなことにはならなかったのに・・・・
浮気しちゃった天罰ですかね~~~^^;

家のこと |


2010/07/25 (Sun) 「申し訳ありません」の一言

先日、買い物のついでにスーパーの中に入っているクリーニング屋さんに服をお願いしてしまったのですが、(いつもは別なところを利用していて、午前中までにだせばその日の夕方受け取れます。)20日にだして24日にできますとのこと。長いなぁ・・と思っていたら案の定取りにいくのを忘れてしまい翌日25日の今日取りに行きました。

伝票を渡すと40代のパートさんらしき女性が無言で受け取り服を探しだしました。

が・・・・・奥へはいりこんでしまいでてこない・・・・


5分経過・・・・


えっ?まだ???どこまで探しに行っちゃったの??


と思ったところやっと再登場。がしかし私の洋服は持っていない。


そして、レジ前の伝票を確認し、一言。


「ん~っと・・・・まだ届いてませんね。こちらの洋服すぐ使われます??」


えっ??伝票では昨日仕上がりなはずなのに??しかも全然申し訳なさそうな感じじゃない・・・よね?


本当はすぐに使うものでもないけれど、この暑さと店員さんの態度にちょっとイラッとしてしまい


「はい、もう5日経ってますし、できれば早急に使いたいんです。業者の方に確認をとっていただけますか??」


言ってしまってから、私、ちょっと意地悪だったかな・・・と反省。
それでも優しい口調で言ったつもりなんだけどね・・・・。


がしかし、彼女は伝票をみながら私の目も見ずに、


「業者は土日休みなので、連絡をとるのは不可能ですね。明日もし届いたら電話します??」


と軽い口調っぷり。


もし届いたら???じゃあ明日も届かないかもしれないの????


「では、明日業者の方に確認して、届くようでも届かないようでも連絡をください。」


というと、


「わかりました」

の一言。


結局「申し訳ありません」の一言が一度もありませんでした。


海外旅行中にこういう態度をとられるのは割り切れても、日本でこういう態度をとられるとすごく嫌な気持ちになるのはなんででしょうね・・・

日本がホスピタリティ先進国だから??サービスがよくてあたりまえだと思ってしまっているのでしょうか。

でも、「申し訳ありません」の一言があれば、こんな気持ちになんて全然ならないのにね。


私の洋服・・・・なんだか嫌な予感がします・・・・


もしや紛失???明日の連絡を待ちます・・。違うクリーニング屋さんにだしてしまったことを心から後悔した1日でした。

さて、気分を変えて今日のごはん。

茄子と牛肉の味噌煮込み

煮込み・・といっても火にかける時間は10分程度。煮込む前に少し焦げ目がつくくらいに炒めてます。

DSC01753.jpg

いんげんと鶏ささみの和え物 さっぱりしてておいしいです。

DSC01754.jpg

カボチャと卵のサラダ

カボチャをちょっと柔らかくゆですぎました・・・;

DSC01728.jpg

まいたけ、ツナ、ニンジンの炊き込みご飯。本当はここに塩こんぶをいれるとおいしいのですが、家にあると思って買わなかったらありませんでした;

DSC01750.jpg



「ねえねえ、私の服・・・・闇ルートに流れてさばかれてたらどうしようね~~^^」


と夕食時によっしーに言うと、



「そんなマニアックなやつが地球上にいたらお目にかかりたいよな~~」


と真顔で一蹴りされました。


私的にはそんなマニアックな人がいてもいなくても複雑な心境デス。。。。


私の服、帰ってこ~~~~い!!


家ごはん | comment(0) |


2010/07/24 (Sat) いただきもの

新潟から自家製プチトマトをいただいたので半分はサラダでそのままいただき、残ったものは調理しました。
その中の1つ。毎度おなじみ10分料理です^^;

ネギ、挽肉と炒めてトマトを投入。ゴマ油、オイスターソース、塩、こしょう、レッドペッパーで味付けしました。ご飯にかけて食べるのがおススメです♪

DSC01705.jpg

さらに手作りもぎたてさくらんぼのジャムをいただきました。さくらんぼ、ただでさえ高級なのにもぎたてを惜しげもなくジャムにしてしまうなんてなんて贅沢!!

毎日ありがたや、ありがたやと拝みながらいただいてます。笑
パンにつけたり、ヨーグルトにいれたり、アイスにかけたり・・・

フレッシュでおいしいです~~^^

DSC01717s.jpg

今月中旬から来月初旬にかけてなにかとバタバタしていますが、夏バテもなく元気に暮らしています。
元気が1番ですからね~~♪


最近のストレス発散はピアノ。ず~~っと欲しいと言い続けとうとう昨年秋頃に電子ピアノを買ってもらい、暇さえあれば弾いてます。(夜はヘッドフォン装着で。)昔のように指が動かないのでなかなかスムーズに弾けませんが・・・。笑 
 
それでも完全なる自己満の世界で平気で2,3時間ずっと弾いてられます。ピアノの音色って本当に大好き。電子ピアノだといろんな音に変えられるのでそれも楽しいです。

DSC00367.jpg

ただ・・・・おそらく近くにいる人(=よっしー)はさぞ迷惑してることでしょう・・・・。


おんなじ小節を何度も何度も弾いてたりするからね~~~~;
既に購入したことを後悔する発言もちらほら・・・・・

なるべくいないところで弾くようにするよ。ボソッ

さてさて、明日は暑くないといいなぁ・・・無理か・・・・。

家ごはん | comment(0) |


2010/07/22 (Thu) 食欲はなくならず・・・・

暑くて食欲もなくなりそうですが、なかなかなくならないのが困ったところ・・・;(笑)
結局は1年を通して食欲はなくならないんです・・・・。(悲)

最近作ったごはんです。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎのほかにトマト、茄子、ししとう等夏野菜を使ったカレー。
お肉は挽肉にしました。

DSC01560.jpg

豚肉とホウレンソウのみぞれ煮 大根おろしは夏の味方です♪

DSC01513.jpg

大根おろしといえば、ツナと和えてポン酢をかけて冷やしていただいてもおいしい。箸やすめにおススメです。
大根をおろすのが大変なときはお麩をちっちゃくつぶしてふりかけて容量アップしましょう♪←お昼の情報番組でやっていた主婦の知恵をいただき!!

DSC01507.jpg

甘辛なチャプチェは夏バテ料理にぴったりかと。

DSC01504_20100721235859.jpg

豚肉の梅ネギロールです。名前のとおり、豚肉の薄切り肉に梅と長ネギを細く刻んで巻いて塩こしょうで味付けしただけです。超がつくほど簡単でさっぱりいただけるのでよく作ります♪

DSC01501_20100722000011.jpg

魚料理はよっしー担当なので、私は肉担当。

たまには時間をかけて凝った料理でも作りたいのですがなかなか時間がありません・・・・
すべて30分あれば食器片付けまでできてしまう料理ばかりです;笑

周りからみれば笑っちゃうくらいですが、自分に甘い私的にここ最近はめいっぱい働いた気がするので、これからは少し時間を作って周りの料理上手な友達を見習って凝った料理に挑戦したいと思います^^

明日も晴れかな~~~???夏は洗濯ものがよく乾いて嬉しい限りです。明日は休みなのでベッドリネンでも洗おうかな~~

家ごはん | comment(0) |


2010/07/21 (Wed) 和みのひととき

よっしーのお友達夫婦が新居を建てたので、お祝いもかねてちょっぴりお邪魔してきました。
よっしーが2人からということでお祝いの品を用意してくれたのですが、なんとなく手持無沙汰だったので急きょお花屋さんに立ち寄り、店員さんにアドバイスを聞く暇もなく、即座に花材をピックアップし、

「これとこれを花束にしてください」

と店員さんに渡してしまいました。新築祝だったらもっとカラフルなほうがよかったのかな。
(完全なる私の好みです。ブルーベリーかわいかったし。)

DSC01545s.jpg

新築のお家はアメリカにありそうなおしゃれなデザインのおうちでとっても素敵でした♪



さて、先日実家で仲良しYちゃんに久々に会ったところ、サプライズで花束をもらいました。
優しい色で和みます♪

DSC01578s.jpg


更に職場の別のお友達にもお花をいただきました。初夏らしい爽やかなお花です♪
特にヒマワリが夏がきたよ~~!!って感じ。

DSC01583s.jpg

お花はあげるほうももらうほうも嬉しい気持ちにさせてくれますな^^
せめて家にいるときくらいのんびり涼やかなお花たちに癒されようと思います。
夏休みが近づいている今、サービス業はザ・繁忙期です。
私の職場もオーバーブックが普通な状況。皆海外に出すぎだよ~~!!
ヒトヲミタクナイ・・・・(←サービス業失格だな、私。)

家のこと | comment(0) |


2010/07/08 (Thu) avocado roll

七夕は今年も相変わらずの雨でしたね~~~;ミルキーウェイはどこへやら・・・

なんで梅雨に七夕なんだろう・・・・


さてさて、空港のゲートの中にちょいと人気のあるお寿司屋さんがあるのですが、ある日目の前を歩いていると
担当をしているエアラインのクルーの一人(外国人)に

「持ち帰り用でオーダーしたいんだけど、代わりに通訳してくれない??」と頼まれました。
メニューはすべて英語でも記載されているのになぜだろ??と思いながら、

「いいよ、で、どれを??」

と聞くと、


「アボカドロールのアボカド抜き」


「??????」


「Are you sure??」と5回くらいリピートしてしまいました。


アボカドロールのアボカドを抜いて、そこに何が残るの??


ノリと米???


クルーは平然として

「あっ、でもアボカド以外は抜かないでって言って。それ以外は好きなの。」


それってチーズバーガーのチーズ抜きってのと同じよね???


意味不明でしたが仰せの通りにオーダーしましたが、お店の店員さんも意外に普通に、


「あっ、アボカドロールのアボカド抜きですね、かしこまりました^^。」


とサクッとオーダーをとっていたのに更に驚きました。この頼み方、普通なんだ・・・・
さすが。異国人相手にすし屋やってるだけある・・・・。


私は戻る時間だったので、出来上がるまで一緒にいなかったのですが、かなり出来上がりが気になりました;


意味不明でっす・・・・。


さてさて、今日もすたこらさっさと働いて、家に帰ったら毎度おなじみ夕飯ができてました。笑


注)私が作らせたのではなく、我が家では先に家に帰った方が作るルールなのであしからず;笑


今日は野菜たっぷりハンバーグ♪やった~~~^^
DSC01567.jpg


デザートはよっしー母から1キロ送って頂いた甘酸っぱいさくらんぼを頂きました~~。
さくらんぼ、スーパーで見ると高いのにねぇ・・・・ありがたいです。

DSC01548.jpg



明日も朝からお仕事がんばりましょ~~^^

家ごはん | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

