2010・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/31 (Tue) ハヤシライス

仲良し同僚のT姉さんとA君と成田のホテルのビュッフェランチ。

ここは野菜も新鮮だし、種類も豊富なのでたまに利用します。

20100826121244.jpg

妊婦さんなのに、パワフルにBC(空港のバゲージクレームエリア)で活躍し、スーツケースの破損等で、すごい勢いでお客様にキレられても穏やかに的確に対応し、免責なのに最後にはお客様を笑顔にさせてしまう驚きの会話の魔術師T姉さんと、まもなく空の上でキャビンアテンダント(←スッチー男子バージョン)になることが決定している年下なのにしっかり者でどこまでも行動が紳士的なA君。

二人の並々ならぬ努力を見てきているので、これからもずっと応援していきたいし、私自身もすごく刺激を受けます。更にホスピタリティ精神もユーモアも抜群な彼ら。(ランチ中、なかなか席に戻ってこないなぁ・・・と思っていたらなにやらコーヒーのマシーンの前で日本語が読めなくて困っている外国人に説明をしてあげて、すっかり仲良くなってました)

自分の目標や、意見をちゃんともっていて、誰に否定や反対されてもそれをつらぬけるってすごいことですね~。私なら絶対つらぬき通せないだろうなぁぁ。(笑)


でもきっと、そういう人が成功するんだろ~~な~~~。とぼんやり外国人と爆笑している2人を遠目でみていた私。(笑)


凡人の私にはまぶしすぎる彼らでした。


さて、夕ご飯・・・の前につまみぐい。桃が悪くなりそうだったので・・・・早めに、おいしいうちにいただかないとね。甘くておいしい♪新潟のお義母さんからいただいたものです。


20100818214352.jpg

そして夕ご飯。

ハヤシライスを作りました。

バター、薄力粉、赤ワイン、とんかつソース、ケチャップ、顆粒コンソメ、ローリエ、水で作って冷凍保存しておいたデミグラスソースを使って。


以前(だいぶ前ですが、)日記で書いたトマトソースも常時冷凍保存してますが、デミグラスソースのストックもなかなか役に立ちます♪


DSC02327.jpg


ほんとは、生のトマトを使いたかったのですが、買ってくるのを忘れてしまって(そもそもトマトを買いにいったのに;)仕方なく常備用のホールトマト缶で代用しました。ハヤシライスは時間をかけずに作れるので楽チンです。



明日は朝早いので、そろそろ寝ます;最近夜更かししすぎだわ・・・・


家ごはん | comment(0) |


2010/08/30 (Mon) 家ごはんと素敵な贈り物

いつものように、家ごはんの記録です。

DSC02300.jpg

今日はよっしーが18時前には帰宅してくる日だったので私も1時間前に帰宅し、彼の大好物、豚と卵の煮物を作りました。お肉が柔らかくなるまで時間をかけてゆっくりコトコト煮込みます。たまには時間をかけた料理もしなくちゃね。(笑)といいつつ、煮込み中はずっとキッチンにて実家の母と電話でお喋りしてたんですが。^^;以前両母宛てに送った夏のお便りと、写真が届いたみたいです。


今日は大好きな料理研究家の方のレシピを参考にして作ったのでいつも作るものとはちょっと味付けを変えてあります。醤油ベースでこっちのほうがさっぱりかも。(いつもはお味噌を使うので)


待っている間にもう1品。ニンジンとタコの和風カルパッチョ。

DSC02305.jpg

ニンジンと生姜を千切りにして、お酢、砂糖、醤油に漬け込み冷蔵庫で1~2時間冷やし、上にゆでダコをのっけてオリーブオイル、黒胡椒、パルメザンチーズをかけただけの簡単レシピです。


私だけならお酢をたくさん入れて酸っぱくするのですが、酸っぱいのが嫌いな男子が約1名いるので、酢の量は調整しながらお好みで・・・・です。


生のニンジン大好き!!


さて、今日夜に素敵女子、大好きなchaachanから素敵な贈り物が届きました。

DSC02313.jpg


彼女がよく行くソウルのお土産と、ギフトいろいろです。

私の知っている限りMoët & Chandon(モエ・エ・シャンドン)をギフトとしてくださる方ってほんと素敵女子ばかりです。ぜひ、記念日に乾杯させていただきます♪


ブライダルっぽいポプリもすご~~くかわいくて、今からどうやって飾ろうか悩み中。^^嬉しい悩みです!


韓国といえば優秀なパック。ビタミンCやローヤルゼリーやコラーゲンや高麗人参・・・肌にいい成分がたくさん入っています。肌にすごく浸透している感じがして、パック中はほんと幸せ~♪紫外線にやられっぱなしの私の肌には嬉しすぎる贈り物です。


そして韓国の「雪花秀(ソルファス)」というブランドの高級リップ。なんかパッケージが見たことあるな~と思っていたら私の持っている美容系コスメ雑誌に載っていました。平子理沙さんもご愛用って書いてある!!えっ?あのふっくらプルプル唇になれるの??(←なれないって。笑)

香りもゆず茶っぽくてすごく爽やか!!しかも、写真だとわかりにくいですが、通常のリップの2倍くらいで大きいです。韓国女子もきっとこれをつけてるからあんなにキレイな唇なんだ~~~!!肌もきれいだしね。

いつもながら、さすが、流行に敏感なchaachanです。chaachanもおススメっていってたから絶対よいものに違いない!!

DSC02316.jpg


あ~なんか韓国行きたくなってきた!!


今日の夜から早速つけてみます。明日の朝が楽しみだな^^いつもいつもありがとうね、chaachan!!彼女は本当に女子の鏡です。


今日も幸せな1日でした~~!!

家ごはん | comment(0) |


2010/08/29 (Sun) サーモンのバターソテーと退去

シリコン素材のスチームケース、『ルクエ』で作りました。

「サーモンのバターソテー」

DSC02287.jpg

適当に切ったキャベツ、玉ねぎ、えのきをスチームケースにいれて、塩、胡椒で下味をつけたサーモンをその中に隠すように投入。野菜全体にも塩、胡椒と酒、バターを入れて4分レンジでチン。

食べる直前にレモンを絞って完成です。フライパン等の洗い物いらずで本当にお利口さんですね。(笑)


その間にもう1品。こんにゃくと干しシイタケのさっぱり白和えもささっと作りました。 

DSC02249.jpg

相変わらず手を抜きながら料理してます^^


今日のタイトルの退去は今の家はなく、前の家の・・・・・です。



先日、前に住んでいた場所の退去手続きで立ち会いをしたのですが、管理会社の方が


「傷や壊れた部分もないし、壁も床も張り替えの必要がなさそうですね~~~うん、キレイです。」と言われたので、


「やった~じゃあ負担額はクリーニング代だけなのね^^」


とさんざん喜んでいたら管理会社の方が「あっ!」と思いだしたようにゴソゴソと資料を取り出し、


「あぁ・・・・こちら新築から5年半住まわれたんですね。う~~ん、そうなりますとやはり壁はとりかえる必要がありますね~~~規則なんで。」




そんな・・・・・・・・・・・・?!


期待させといて・・・・・・・・           そんなの最初から調べておいてよねっ!!すごい一生懸命壁磨いたのに・・・・・・


結局壁紙クロス代とクリーニング代のみ自己負担になりました。(といっても既に支払っている敷金から引かれるんですが;)


でも壁紙って思ったより安いんですね^^壁紙は年数を追うごとに価値が下がっていくので私が負担する額は実際の額の10%だそうです。(よって1万以下です。)私、壁紙代ははりかえると数万はかかるものなんだと思っていたので、管理会社の方に「キレイですね~」って言われるくらい壁はキレイな状態を保っていましたがこんなんだったら穴の1つや2つ、いえいえ、3つや4つくらい開けとけばよかったな・・・・結構我慢してたのに・・・。


一体基準はなんなんでしょうね~~・・・5年以上??


しかも壁以外の部分も微妙な傷なんかもありましたが管理会社の方はけっこうアバウトで一切触れてきませんでした;


なにはともあれ、残りは返ってくるみたいなので思いもよらぬプチお小遣いデス。^^
今入居時に敷金ゼロっていうところもあるみたいですが、退去時にはやっぱり支払っておいたほうがなにかと楽ですね^^


今回初めて退去を経験。笑 (これまで寮の退去しか経験がなかったので)



いろいろ経験してみないとわからないものですね;またひとつ勉強になりました~^^

家ごはん | comment(0) |


2010/08/28 (Sat) 緑化計画

DSC02232.jpg

家具もまだ全然揃いきらない我が家ですが、部屋には少しずつ緑が増えてきています。
植物はやっぱり落ち着きますしね。明日もホームセンターへいこうと思います。


前の家ではローズマリーがかなりたくさん増えました。(引越しが決まってからは心を鬼にして全部伐採し、贅沢にお風呂のお湯にいれてローズマリー風呂を楽しんで使い切りました^^。)


そうそう、昨日よっしーが突然カモミールの種を「お土産ね」と持って帰ってきてくれたのでびっくりしました;
珍しいこともあるものね^^;と思ったら会社でもらってきたそうです。


今はまだ暑すぎるのでもう少ししたら種まきをしますかね。


植物を買ってきてもまだ棚が少ないので、置き場に困るのが難点。(計画性ゼロ;)棚を先に買いなよ。って話です;


テレビの横には緑が必要よ。とこれは母からのプレゼント。

DSC02241.jpg

そしてここはトイレの中です。笑

DSC02286.jpg

2段目には垂れ下がる系の植物を置こうかと。


目指せジャングル!!笑 植物の香りはとっても落ち着きます^^
ちなみに今日はエセヒノキ風呂気分でお風呂に入りました。笑


ヒノキのエッセンシャルオイルをお風呂に入る前に体を洗う床の隅に数滴たらしシャワーを浴びると
香りがたつのでまるでヒノキ風呂に入っているような気分になれます^^


まっ、言うまでもなく、我が家のお風呂はヒノキ風呂でもなんでもない、普通のごく一般のお風呂なんですが(笑)、アロマオイルとある程度の妄想力(←重要)があれば、ご自宅のお風呂でも十分温泉気分&森林浴気分が味わえるので、ぜひ試してみてください^^(使用後はよく洗ってくださいネ)ヒノキの香りはオレンジなどの柑橘系やラベンダーとも相性がいいので、ブレンドしてみてもいいかもしれません^^

家のこと | comment(0) |


2010/08/27 (Fri) おみやげ

よっしーの実家からはちゃっかり、大量の野菜やフルーツ、お米をいただいてきました。新潟ってほんと食の宝庫です^^あれもこれも持って行きなさい!!と持たせてくれた優しいお母さんありがとう^^あっというまに車の中がいっぱいになりました。


中でもこれはよっしー家の広いお庭で育てたスイカ。家庭菜園でこんなに立派なものが作れるなんて!!

DSC02221.jpg

残念ながらよっしーはスイカ嫌いなので、私一人でまるまる1このスイカをありがた~く頂戴しました^^

DSC02224.jpg

糖度がすごい!!砂糖を入れたような甘さです。おもいっきり冷やしたスイカは美味でした~~^^


お庭で丹精込めてつくられたトマトやピーマン、茄子、枝豆などなどもたくさんいただき、ジャガイモも大量に頂戴しました^^本当に助かります!!

大量のジャガイモはこ粉ふき芋にしたり、(鍋に芋を茹で、別の鍋で醤油と砂糖を入れて煮詰めたものに芋を入れてコトコト煮て最後にバターを加えました)今考えると鍋でなくてルクエでもできますね^^

DSC02208.jpg

細かく刻んだものをフライパンで焼いてハッシュドポテトにしたり・・・・

DSC02207.jpg

ジャガイモだけでも十分おいしくいただけます^^


あとは煮物系にも大活躍です^^


お母さんに秋になればブドウや梨もおいしいですよね~~~!!と言ったら「1番おいしい時期に送ってあげるね^^」と言われました。催促してしまったようで、なんだか申し訳なかったな・・・^^;でも楽しみ~♪


旬のものを旬な時期に食べれるって幸せなことですね~~~^^



家ごはん | comment(0) |


2010/08/26 (Thu) ルクエでチキンライス

以前(去年頃)書いた日記でも載せましたが我が家ではLekue スチームケースが大活躍しています。今シリコンスチーマーは進化して便利な形やおしゃれな形のものがたくさんでているようですが、私のは古い元祖のもの。笑 

温野菜を作るときはもちろんですが、一人ごはんのときにもものすごく役にたちます。

レシピを見ながら試しに作って以来これはおいしいと思いアレンジを加えながらよく作るのがチキンライス。(といってもお子様ランチに入ってるケチャップチキンライスとは一味違います;しいていうならシンガポールやタイ風チキンライスかな^^;いろんな工程をすっ飛ばしてますが;)

作り方は(分量は適当で^^;)


1 お米を洗い20分ほど水につけておく。その後水気を切ってスチームケースにいれる。



2 ベーコンか、コンソメの素を米に混ぜる


3 冷蔵庫にある野菜ならなんでもよいので、(茄子、玉ねぎ、ピーマン等)切ってスチームケースのお米の上に入れてゴマ油、塩胡椒をふる。


4 鶏むね肉を塩コショウして余分な脂肪を取り除いたら野菜の上にのっける。


DSC02256.jpg



5 にんにくと生姜のスライスを上にのせて、水、酒、醤油を少々入れてレンジで7分加熱し、3~4分くらい放置して蒸らす。


6 お米がまだ固ければ野菜と肉だけ取り出して再度レンジで3~4分チンする。

できあがり


です。お米を20分水につける以外は比較的短時間でできます。洗い物もほぼないですしね。(まな板と包丁くらい)


鶏肉は蒸らすのでふっくらジューシーだし、ダシがでるので、ごはんや野菜もおいしくなります♪


DSC02261.jpg

一人だし、料理は面倒・・・って思う時におススメです^^



その他にもスチームケースをいろいろ活用しています。先日は芋ようかんも作りました。


DSC02263.jpg


DSC02272.jpg

その他パスタソース(1番使用率高!)や簡単な煮物もできるので、とっても重宝しています^^


本当はお鍋や炊飯器を使用するのが1番おいしいのでしょうが、洗い物が面倒な日もありますしね^^


気が向いたらまたlazyな女子のルクエごはんをUPしたいと思います^^

家ごはん | comment(2) |


2010/08/24 (Tue) The Way to Marriage~写真~

DSC02098a.jpg

この美しい花は月下美人という花。

こんなに美しいのに、1年(もしくは2~3年)に1度、夜23時頃に咲き始め翌朝までの一晩でしぼんでしまう花です。新潟滞在中、庭で育てている月下美人の花が偶然にも咲いたので、お義母さんと一緒に観察しました。

幼いころも埼玉の実家で観察したことがあったのでとても懐かしかったです。


さて、写真撮影の話です。 

当初は来年以降の結婚式で写真を撮るからいいよね。と話していたのですが、おそらくドレスだけになるだろう・・・ということで急きょ白無垢と色内掛けの写真を撮ろうという話になりました。お義母さんの知り合いに着物関係の仕事や和装専門の美容師をされている方がいたのですべてお願いしました。


撮影前日の着物選びではお義母さんに「Mayumiちゃんの好きな着物を選んでいいよ^^」


と言われ、何着かはおらせていただきました。父母に見守られながらファッションショーでした^^


月下美人のようにベースが美しくないから着物は少しでもキレイに見えるものを選ばなくちゃ・・・・と必死。笑 

ここでは実際には採用されなかった写真のみ披露です;
採用されたものはシークレットということで・・・・。^^l


DSC02064.jpg

よっしーは第一印象でグレーの着物がいいと言って着たものの、似合わなすぎで私を含め全員からブーイング。笑 本人も似合わなすぎてびっくりしてました。


好きな色と実際に来てみた着物の印象はその人によってすごく変わるものです。よっしーは結局、黒の着物になりました。


私が第二希望にしていた着物がこれ。(はおっただけで普通に下に普段着着てます。笑)


DSC02040.jpg

あんみつ姫みたいだね。とよっしー。それはほめ言葉ととらえていいのかしら??←何事にもポジティブです。

結局1時間以上あれやこれやと悩んで赤と黒の入った花柄の着物にしました♪


それにしても、婚礼用の着物って重い・・


白無垢は結構すんなり決まりました。選んだあとに知ったのですが、某有名デザイナーさんのものでした。


撮影当日は更にいろいろつけて重くなったのに、カメラマンさんに外でも撮影しよう言われ、スタジオ近くの庭かと思いきや、道路を挟んでお向かいの庭まで行くよう言われ、カメラマンさんのハリキリ具合に「遠いから嫌だよ、ここでいいよ。」という本心も言えず、重すぎでまともに歩けないのに白無垢姿で道路を横断するはめに。

私と私の着物と裾を持つスタッフの方2人と、小雨が降っていたので傘を持つ人1人の合計4人グループ。


横断歩道でもなんでもないところで、スタジオの警備員の方が


「花嫁通りま~~~~~~~す!!!」


と大きな声で叫び車を止め、軽く渋滞を引き起こしました。笑 ←そんな大きな声で叫んでくれなくていいのに。恥ずかしい。。。


(↑運転手の方々、突然の白無垢横断にあっけにとられてました・・・)


そうとうマッハで小走りしたんだけどね・・・・


おかげで足袋をはいていたのに、足の親指と人差し指の間にマメができましたが一生に一度のとてもいい思い出になりました。父母に心から感謝です。


本当は結婚式自体をしないはずだったんですが、来年以降落ち着いた頃に身内だけでひっそりできたらいいなと思っています。


以上がここまでのThe Way to Marriageです。今現在はまた元の生活に戻りのほほんと暮らしています。
引越しから結納、写真撮りまでなんでこんな暑い季節を選んでしまったんだろうと思いましたが、とても楽しい夏休みでした^^。


でもこれから結婚準備をされる方には夏はあまりおススメできません・・・・笑。やっぱり涼しいときがいいよね。


新居にもだいぶなれてきて、物の配置も覚えてきたので無駄な動きがなくなってきました。(もともとそんなに大きな部屋ではないんですけどね)


また日々の生活のいろいろを日記にしていきたいと思います。

結婚 | comment(2) |


2010/08/23 (Mon) The Way to Marriage~結納~

DSC01607.jpg

結納の旅です。

通常結納は女側が迎えるのが普通ではありますが、なにせ私の両親、前回の日記のとおり、よっしーの実家である新潟にいく気満々で更によっしーのご両親も私の両親が来てくれるのであれば喜んで♪♪と温泉宿まで予約してくれたものだからもう私の父(カズオ)と母(リエコ)はノリノリ。←それはもうもはや結納であることを忘れているのではないか?と思うほど


しかも、新潟へ向かう途中に別なところへ前泊して、ちゃっかり観光にいっちゃってるし。完全なる観光旅行だよ・・・


さて、私とよっしーの車のほうが少しだけ早く新潟へ到着し、後から父、母も到着。

DSC01631.jpg

そしていざ、私の両親とよっしーのご両親との初対面。さすがに緊張したのか、父カズオの最初の一言


「はじめまして、ワっ、ワタクシ、Mayumiのでございます」・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!



えっ??母???一瞬周囲にどよめきが・・・・


そしてそれに気付いた母リエコは横で、


ちょっと!!母じゃないでしょ!!父でしょ!」と小声でツッコミするも、父、緊張しすぎてなんのことやら気づいていない・・・


そして母リエコはあらためて、


「ワッ・・・・ワタクシ、Mayumiのでございます・・・・」

・・・「も」ってなによ、「も」って・・・・・


母二人???・・・・Where is my Dad....??



あちらのご両親、相当笑いをこらえながらも優しくご挨拶してくださいました私は思わず咳払い・・・

なにはともあれ、それがお互いの緊張をほぐしたのかその後は会話をはずませ、すっかり仲良しになっていました。両親は同世代、母はガーデニング、父は釣りとテレビ観賞が趣味、どちらともお酒は飲まない・・と共通点がたくさんあって驚いていました^^;子供の話よりそっちで盛り上がっていたような・・・^^;まっ、いいけどね。


DSC01638s.jpg


結納は正式なものではなく、略式でおこなわれましたがそれでもいろいろお酒やするめ、昆布など用意されていました。「いくひさしくお受け致します・・・」を自分の口から発することになるなんて夢にも思わなかったよ。(ほとんど父だったけれどね)


日本の素晴らしい文化をあらためてひとつ経験し、学ばせていただきました。


ちなみにその際、前回の指輪と私はよっしーに時計を記念品として交換しました。


そして食事。割烹の個室を予約。食べかけ写真ですが・・・
DSC01668s.jpg

さすが新潟、何を食べてもおいしかったです♪

DSC01662s.jpg

めで鯛っ!!

DSC01661.jpg

宴会にはよっしーの兄弟とその子供たちも来てくれて皆でお祝いしていただき、楽しい時間を過ごしました。その後にはよっしー家のはからいで、温泉も待っていたので、なんとも幸せなひとときでした♪♪


よっしーの家から車で10分ほどしたところに海がありました。私は海のない県で育ったので海をみると嬉しくなってしまいます。

DSC01614s.jpg
DSC01610.jpg

なんだか結婚を決めるとその後があれよあれよと進んでいくので早いものです。これから結婚をされる方へ少しでも参考になれば幸いかと思いましたが、私が読み返す限りアホな話ばかりでまったく参考になってないですね。笑


次回は写真撮りです。。。

結婚 | comment(0) |


2010/08/20 (Fri) The Way to Marriage~両親~

結婚を決めるにあたってまずは私の実家の両親に挨拶にいきました。
いつ帰ってもこの景色は変わりません;笑

DSC01167.jpg

やっぱり女子側の親はこういうとき緊張して重い空気になって父が「娘は渡さん!!」とか言っちゃうのかしら(←ドラマの観すぎ?)と内心ちょっとドキドキしていたのに、よっしーは全然緊張していませんでした。


事前に埼玉に向かう車内で「高速がすいてるからお昼~時頃に家につくからごはん用意しといてね。」と私の両親にメールをしておいてその時間ちょうどに着いたのに、


釣りから帰ってきたばかりの父カズオはまだ長靴に釣りスタイルの格好で庭で「よっ!いらっしゃい!今日は全然釣れなくてさ~餌が悪いのかなぁ・・・」とまったくもってどーでもよい釣り話をはじめる・・。


そして家のドアを開けてみれば超家着でシャワーを浴びて髪がビショビショで頭にタオルを巻いた姿で

「あら~いらっしゃい♪庭いじりしてたら暑いからシャワー浴びちゃったのヨ~♪♪」と母リエコ・・・。


カズオ、リエコ、リラックスしすぎだよ・・・

DSC01208s.jpg


私の期待していた重苦しい雰囲気はまったくないどころか、よっしーの一大セリフを言う間もなく、父も母も結婚にノリノリで母リエ子は


「で、いつ入籍??どこに住むの??遊びにいっていい??式はどうするの?いつよっしーの実家の新潟に顔合わせにいく?結納はやる?」

と。


旅好き父カズオも


「そうだな、いつでも新潟行くからな。新潟いいところだよな~楽しみだなぁ。新婚旅行はどこにいくんだ?やっぱりヨーロッパか??ベルギーやフランスはいいぞ~~・・・」


と。


もはや報告ではなく、ただのお喋り会でした。母もご飯をたくさん作りまくっていたのでよっしーはご飯を何杯も食べていたし両親はよっしーのことがとてもお気に入りで結婚には大賛成でした。


そして父母口をそろえて


「本当にうちの娘なんかでいいの?後悔しない??こんなよっしーみたいないい子が・・・・ねぇ。それにほら、うちの娘よく食べるけど、大丈夫??と。



そこか・・・・。    ヨケイナオセワ・・


なにはともあれ和やかにお喋り報告会は終了。

DSC01145.jpg


一方よっしーのご両親もものすごく喜んでくれました。
お義母さんはものすごい気さくな方でサバサバしていて優しくて接しやすいヒト。お義父さんも穏やかな方。会話をしててもお互いを思いやっている発言がすごく感じられてまさにこうやって歳を重ねたいと思う理想の夫婦で羨ましいなぁぁと思いました。


ついでによっしー親族も皆よい方でした。以前空港でばったりイタリアへ旅行へ行くというお義母さんのお姉さん夫婦に会いましたが、お客さんがたくさんいる中で仕事中にもかかわらずハグされ、制服のまま一緒に記念撮影♪外資だから許される光景です。笑


結婚をすることで旦那さん側の家族とのつながりもできてなんだか大変そうだなぁ・・と思いましたが、意外に楽しそうです。(今だからそう思えるのかな??(笑)


次回は結納編→

結婚 | comment(0) |


2010/08/19 (Thu) The Way to Marriage~指輪~

記録として私たちの入籍までのドタバタな道のりを記しておきたいと思います。


結婚が決まったものの、何をしたらよいのかわからなかったのが本当のところ。
既にほぼ一緒に生活をしていたしね^^;。


普通だとプロポーズの際にサプライズで指輪の箱を開けてひざまずいて・・・(←えっ、普通じゃない??洋画の観すぎ??笑)なのでしょうが、エンゲージリングは自分で選んでもいい??と前々からリクエストしていたので(←なにかとリクエストするずぅずぅしい私;)一緒に選びにいきました。残念ながらよっしーはひざまずかなかったですけどね。笑


がしかし、自分で選びたいとワガママを言ったくせに正直なところ私は指輪にあまり興味がありません。(笑)


手に物がついていることに違和感が・・・。料理もやりにくいし、ピアノも弾きにくいし。手の指も太いし短いし、爪もいつも短くしているので指輪の似合わない手をしているしね。(過去によっしーに買ってもらった指輪ももはやタンスの○やしとなっています×××)でも、過去の経験からつけ慣れてないからこそ、自分にあった物を選ばないとさらにつけなくなると思いました。


そもそも、だったら指輪よりネックレスのほうがいいんじゃないの??(ネックレスならつけるしね)と相談したのですが、よっしー曰く、「やっぱりエンゲージリングはリングなんじゃない??」と言う意見によりあっさりリングに決定。通常マリッジリングのほうが普段つけるのでしょうが、エンゲージもせっかくだから普段からつけられるものにしたい・・・ということで、

私の欲しい指輪はデザインうんぬんよりも、

・つけやすい
・ひっかからない
・お手入れが楽
・今後購入する結婚指輪と一緒につけられるシンプルさ


というファッションにまったく関心のないオジサンの服選びのようなリクエストになりました。


上記を考慮した結果、結局は素材、デザインをオーダーできるところで決めることにしました。素材はプラチナでひっかからないようにダイヤが埋め込まれているタイプのシンプルなもの。なにが大事っていかにタンスのこ○しにしないようにするかです。

DSC02201.jpg

箱がやけに大きかったので、どれだけ大きな指輪ができてきたんだと思いましたが思い通りの細めのシンプルな指輪ができました^^


結婚指輪はこの婚約指輪の付け心地を考慮して来年の式前までにゆっくり決めようと思います。


次は両親への挨拶・・・・。

結婚 | comment(0) |


2010/08/19 (Thu) ご報告

DSC02196s.jpg

↑会社の方からいただきました~^^



皆さまにご報告です。


もうご存じの方も多いかと思いますが、このたび私Mayumiは結婚することとなりました。相手は言うまでもなくよっしーです。(笑)さんざん日記に登場していたので、今さら??的な感じではありますよね。(笑)


本当はもっと早くに結婚の話がでていました。でも「社会人になってからはしばらくはおもいっきり働きたいから○○歳で結婚をしたい」という私の勝手なわがままによっしーがつきあってくれました。そして私に結婚願望がでてきたころ、今度はよっしーの仕事が忙しくなってしまったり・・・結婚ってまさにタイミングですね。


おかげで花の独身生活(?!)をめいっぱい謳歌することができました。もちろん結婚してからも仕事もプライベートも謳歌したいと思います^^生活はおそらく今までとなんら変わりませんしね^^


ちなみに、残念ながらまだ子は授かっておりません^^;


つきあった期間は4年ちょいで、結婚することが決まったのはかれこれ春のこと。(そこからもいろいろ忙しくなってしまったのです・・・;)


入籍時期が近づいたら皆に報告しようと思っていたのにもかかわらず、母の驚異的ネットワーク(←ただのお喋りともいう)により地元の友人や近所の方には母に結婚することを伝えた時点で一瞬にして伝わってしまったようなので私が報告するまでもなかったようですネ^^;母おそるべしっ!!


既にお祝いメッセージをくださった皆サマありがとうございます。
右も左もわからない新米夫婦ですが、両親や友人をおもいやり、お互いを尊重しあい、幸せな家庭をつくっていけたらいいなと思います。今後ともよろしくお願いします^^


式はよっしーのご両親の仕事の都合により来年落ち着いた頃に身内だけでひっそり行う予定です。


入籍は来月なんですが一応ご報告でした。(既に結納までは終わっています。)

結婚 | comment(2) |


2010/08/14 (Sat) crocband flat

最近はもっぱらヒールの靴とは縁がなく(仕事中はヒールですが)、フラットシューズばかり履いています(バレエシューズとかね)が、特に最近はcrocsのcrocband flatをよく履いてます。玄関においておくと便利な一足です。


スニーカー代わりにちょっと出かけたりするときにも便利。履き心地が軽くて伸縮性もあるので疲れにくいです。
ネイビーのみ持っていましたが、プラムも購入してしまいました。雨もはじく素材なのでこの時期特有の突然の雨でも大丈夫。

DSC02002.jpg

明日からよっしーの故郷新潟(しかも下越なので上の方)に行くので1足どちらかを持っていこうと思います。車の長旅・・・助手席係頑張ります^^。


新潟の各家に夏の御挨拶もかねて贈り物を用意しました。中元にはちょっと時期がズレてしまったので、のしは残暑見舞に。佃煮や海苔にすればよかったものを、実用的なものがよいというよっしーのリクエストで洗剤を選んでしまったのですが、なんといってもこれがかさばる上に重い・・・・こういうものは事前に配送しておくべきだということを学びました。笑

DSC02007.jpg

菓子折もいくつか用意しました。もうすっかり仲良しのよっしーの甥と姪(小学生)へのプチギフトも用意して、今日はよっしーにポチ袋を買ってくるようにも頼まれました。お小遣い嬉しいよね^^


これで一応準備は整ったかな??と思ったら自分の準備をなにひとつやってないことに気付きこれから慌ててやろうと思います^^;



明日は早朝から出る予定です。高速道路のラッシュに巻き込まれないようにしたいですが・・・・
実は1か月前も用事で車で新潟に行ったのですが、その際はスイスイいけたので、今回も同じ時間くらいで行けることを願います・・・・時期的に無理ですかね^^;


PAやSAのグルメ情報もリサーチ済みなので、おいしいものを食べながらのんびり北上していきたいと思います♪

products | comment(0) |


2010/08/13 (Fri) 成田お散歩2

両親の成田滞在中の母リクエストはずばり

「飛んでいく飛行機がみたい」

だったので、(←私より旅行行ってるはずなのにね)天気がイマイチでしたが空港よりも離発着がみやすい空港近くの公園へ。管制の無線を聞いているマニア君たちもいました。

よっしーも私もうんざりするほど仕事で飛行機をみてますが、いざ外側からあらためて見るのはなかなか新鮮なものです。

DSC01956.jpg

少したつと到着の飛行機が頭の上を次々飛んでいきました。

DSC01959.jpgDSC01960.jpg

風向き的に今日は到着がメインでみえました。そしてこのあと、ザ~っと雨が降ってきたので、皆で急いで車に逃げました。やっぱり空港内にしとくんだったかな。


飛行機を見て、両親は「旅行にいきたくなってきた・・・」


と言いだしたので、おそらく近々また私を置いて2人でどこかへ旅立っていくことでしょう・・・・。


両親からは引越し祝いにたくさんの食材と等身大の観葉植物をもらいました。いいところだねと言ってもらえたのでよかったです♪


成田ってほかに観光するとこありましたっけ???私には他に思いつきません・・・・・;

遊び | comment(0) |


2010/08/13 (Fri) 成田お散歩1

先日私の両親が泊まりがけで成田に遊びにきました。特になにがあるわけでもない成田ですが、父リクエストで向かったのはベタですが成田山。(先日海老蔵さんと麻央さんがいらしてましたね)

車で5分たらずで到着。成田も新しい家がたくさんできてますが、この辺はやはり日本の伝統的な建築が数多く残されています。

DSC01952.jpg

DSC01954.jpg

意外にも(←強調)成田は全国でも住みやすい町の上位にあるらしいですね~~;東洋経済調べによる住みよさランキング2010参考。ほんとかしら。笑


成田山周辺は毎年行われるお祭りと、年始の初詣(一応明治神宮に次ぐ全国第2位の参拝客)の時期以外は、基本穏やかな街並みです。騒がしいのはステイ中の外国人クルー(パイロットとスッチー)くらい。笑 (成田参道には外国人御用達のバーやパブ、レストラン、ラーメン屋があるので)

私も近くに住んでいながら久々に訪れました。


さて、メインの成田山新勝寺。

DSC01922.jpg

DSC01924.jpg

お参りの前に体を清めるため煙をかぶるところで既に皆次に進もうとしているのに、「美人になぁれ~、頭よくなぁれ~スタイルよくなぁれ~」とひたすら全身に煙をかけ続ける母リエコ。↓

DSC01932.jpg

観光に来ていた外国人に不思議な顔をされ、ついにはその外国人、母のまねをして足やお尻にまで煙をかけていました。


進んでいくと見えるのが大本堂。参拝は願いごとじゃなくてお礼、願いごとじゃなくてお礼・・・と思いながらついつい願いごとの数のほうが多くなってしまうのはなぜかしら・・・。

DSC01930.jpg

右に見えますのが三重塔。

DSC01931.jpg

成田山の敷地内には公園もあり、お散歩コースにはもってこいです。
この時期、緑がとてもキレイです。もう少ししたら今度は紅葉がキレイになりますね。

DSC01938.jpg

和庭園も風情があって、とても和みます♪

DSC01944.jpg

敷地内はとても広く、他にも建築物がたくさんあります。日本ていいところだな・・・と思えるところがたくさんあるスポットなので、のんびりお散歩したい人におススメです。ゆったりとした時間を過ごせると思います。私は両親と行きましたが、両親もとても喜んでいました。


ちなみに、お土産は成田在住者なら知らない人はいないだろう黒平まんじゅう。

DSC01971.jpg

黒糖の味と甘すぎないあんがおいしいです。


成田山ではおみくじをひきましたが私は大吉、母は半吉(ってあるのね、初めて聞いた・・・)でした。ショックを受けている母がいる空気を考慮すると素直に喜べませんでした;


次回は母リクエストへ・・・・→

遊び | comment(2) |


2010/08/13 (Fri) のんびりした時間

今日はのんびりと朝拭き掃除をしていたら鏡を足の甲に落として朝から激痛でした。
鏡はピカピカになったけど・・・やっぱり壁に貼り付けようかな・・・・

DSC02000_20100813202248.jpg

気を取り直してごはん。

DSC01993.jpg


ししゃもの南蛮漬けです。暑い季節には酸っぱい南蛮漬けがおいしいです♪
たくさん作ってちょっとずつだしていきます。


そして豚肉のトマトクリーム煮。あえてピューレでなく生のトマトを使用することによってさっぱりめにしてます。大好きな黒コショウはたっぷりめに。


DSC01975.jpg

さて、話は変わって住所変更のお知らせを残暑見舞いも兼ねて友人宛に作成しました。住所がわかる皆さんにのみお送りさせていただきます。メールで送っちゃえば楽なのですが、季節を感じるハガキもまた風情があってよいですよね。


DSC01988.jpg


こういう作業をしている時間はとても幸せで大好きです。無料素材の気に入ったイラストやスタンプを普段から集めています。


まだまだ暑い季節は続きますが、夏の疲れに充分に注意して残り少ない夏を楽しみましょう♪


今日はよっしーは夜勤。一人なので、のんびりした夜を過ごそうと思います。

家ごはん | comment(0) |


2010/08/13 (Fri) テレビと食器棚

続々と我が家に物が揃ってきています。

最近生活必需品を求めて家電量販店へ行くことが多いのですが、3,4件程お店を周った結果、購入する先はいつもヤ○ダ電機さんです。とはいえ、成田にある電機屋さんが限られている・・・という理由もなきにしもあらず・・・ですが。笑

たとえば相方よっしーがどーしても欲しいと言っていたメーカーの型のテレビも同じサイズ(47インチ)で比較しても店員さんと交渉するとヤ○ダさんが1番お安かったです。電機やさんの表示価格って一体何が基準なんでしょう??


DSC01997.jpg

ちなみに私が今まで大事に使ってきたテレビは寝室用に格下げになりましたが、まだまだ元気に活躍中です♪あっ、でもこっちは地デジ対応ではないのよね・・・・

DSC01999.jpg

更にヤ○ダさんにしてしまう理由はやはりポイントの還元率がよいということ。テレビを購入したヤ○ダさんのポイントだけで、寝室用のエアコンと照明器具も購入できちゃいました。


なんだかお得な気分ですよね。

ちなみにもちろんTVもエアコンもエコポイント対象商品なのでさっそく申請。忘れたころに商品券が届く予定です。


昨日は食器棚が届く予定だったんですが、「前日にお届けの時間をご連絡します」と言われたのに、電話がこなかったので、ちょこっとの間通院している近くの病院に薬をもらいに行っている間にタイミング悪く配送業者さんが来てしまったらしく不在届が入っていました。ちょうど30分前の出来事だったようなので、急いで電話したら、夏休みは配送予定が詰まっていてお届けが2週間後になるとのこと・・・・。


時間を教えてくれたら家にいたのに・・・・;

と思い、


「購入時、配送前日に~時から~時までの間のお届けになります・・と配送時間をご連絡していただけるとおっしゃってましたよね??」


というと私が記入した承り票の電話番号をお店の人が間違えて端末に入力し、その情報を、配送センターに送ってしまったので連絡ができなかった・・・と言われました。


それってお店の人のミスじゃないの???


と思い伝えましたが頑なに2週間後しか配送できませんっ!!と言われ渋々諦めたのですが、その後ヨッシーがあらためて購入店に電話して話すと、普通のトーンで話していただけなのにすごく簡単に


「2日後にお届け手配します」


と言われました。


前回のクリーニング屋事件といい、今回といい、私どうしてこんなにナメラレてしまうんだろう・・・・。



もっとガツンと言える強さがほしいです・・・・



でもやっと食器が片付けられるのでなにはともれよかった♪

家のこと | comment(0) |


2010/08/08 (Sun) 細々・・・・

家の細々したものを購入しに無印へ。お安くシンプルなデザインのものが手に入るので便利ですよね。
生活雑貨を見つつお菓子コーナーに足が勝手に進み抹茶のバウムが売っていたのでついつい購入。(笑)とっても安価な割にしっとりしていてなかなかおいしかったです^^


DSC01911.jpg

本当に細々系を購入。カゴはお弁当箱関連の物入れにしようかと。その他キッチンやお風呂場で使用するものです。

DSC01913.jpg

まだまだないものばかりですが、とりあえず気になっていたものです。

そして先ほどTVをつけながら(TV、やっと購入したものが届きました。今さらながら地デジ化です;)書類をファイリングをしていたら新ビバリーヒルズ白書にケリーとドナの2ショットを発見!!元祖ビバヒル世代の私にはたまらない映像でした^^

DSC01916.jpg

しかもドナは日本にいた設定なのね。^^;米国に戻っても回転すし食べてるし。デビッドと別居してるらしいですヨ。笑

DSC01921.jpg

なんだか懐かしかったです。


さて、もうすぐよっしーが帰ってくるので、彼の夜食作りでも始めるか・・・・深夜に食事。


健康にはよくないけどね~~!!アイス買ってきてくれるからよしとしよう。

家のこと | comment(0) |


2010/08/07 (Sat) 引越し完了!!

先日猛暑の中、(なんでこの時期にしたのか・・・・やや後悔;)引越しをしました。
この際だと思っていらないものを大量に捨ててきました。

DSC01909.jpg

引越しは朝8時半頃からスタート。手際のよい引越業者さんのおかげでサクサク作業が進み、1時間ほどで積荷が完了しました。


あっというまに空っぽの部屋。声が響きます。

DSC01884.jpg

大学を卒業後、知り合いすらいない見知らぬ田舎(土地)にやってきてはや5年がたちました。
引越し当時、実家から持ってきた荷物は洋服を入れても段ボール3箱のみ(←女子とは思えぬ物の少なさ!)。留学時代に寮で部屋をシェアしていたことはありましたが、完全な一人暮らしをするのは初めてで私、生活できるのかな・・となにかと不安でしたがさまざまな方たち(会社で知り合った同僚や地元の人たちなどなど・・・)に助けていただいたおかげでなんとかこれまでやってこれました。

皆さま、本当にありがとうございます。


遠方に住んでいる友人にも通信手段を使ってよく相談にのってもらったりもしました。人とのつながりって本当に大事だなぁと思う今日このごろです。


この場ではお恥ずかしすぎてとてもではないけれど申し上げられないドジな失敗も生活の中で多々経験しましたが、おかげでちょっとやそっとのことでは動じないたくましさを得ることができました。笑


一人暮らし、本当に楽しかったな~~♪


そして昨日から2人暮らしをはじめました。

DSC01901.jpg

とはいえ今までもほぼ2人暮らしだったんですけどね。笑

心機一転新しい場所で仲良く暮らしていきたいと思っています。


そんなわけで、お互い、ほとんど荷物を捨ててきたので、今また、物がない状況です。笑

おかげで1日目にしてすべて引越し整理完了!!


とりあえあず、リビング以外の部屋の電気買わなくちゃ~~。(←そこからデス;)


ちょっとずつコツコツと必要なものをそろえながらこれまで同様マイペースに生きていきたいと思います。
ちなみに本日TVとTV台と食器棚と寝室用のエアコンは購入しました。エコポイントもゲットできたことだし、さっそく申請しよ~~~^^。


明後日は埼玉の両親が遊びにくるので、それまでにはもう少しだけ部屋らしくなっていればいいなぁと思います^^。

家のこと | comment(0) |


2010/08/02 (Mon) ワンプレート

今日も午後出勤のよっしーのお弁当作りをした残りで一人ごはん。
一人だとなんでもいいんですよね~~~~。


DSC01841.jpg

・卵焼き
・秋刀魚の甘味煮(しょうが、にんにく、ネギで醤油ベースでコトコト)
・ピーマンとじゃこ炒め(醤油、みりん、ごま油、のみのシンプルな味付け)
・茄子と豚肉の味噌炒め(懐かしい味です)


DSC01839.jpg

ライフラインの手続きが終わりました~~!!ネットは当日中に新しいところでも使えるようになるみたいでありがたいかぎりです。

荷物の整理をしているとついつい懐かしい写真や雑誌がでてきて見いっちゃうので注意です;
それにしてもタイの写真がやたらと多い・・・・ここ毎年のように行ってたからなぁ・・・
今日はごみ袋6袋分捨てたので、結構満足です。私荷物は少ないほうだと思っていたけれど、いつのまにかものすごく増えていたのね・・・^^;

パッキングも目途がついてきたので、明日は掃除がメインです♪




家ごはん | comment(0) |


2010/08/01 (Sun) 残り物でランチ

今日は一人ランチだったので、昨日作り過ぎてしまったラタトゥイユに冷凍ストックしてあったご飯を入れて塩こしょうで味つけし、超簡単即席リゾットに。パルメザンチーズをたくさんかけていただきます。

DSC01817.jpg

引越し作業は今のところ順調です。まだ引越しまで5日あるのに、ハリキッてお皿をほとんどパッキングしまってしまったので、ご飯のときかなり不便です;(なんて手際が悪い・・・;)

思った以上にいろいろな手続きをしなくてはならないのね・・・引越ししてきたときよりも、引越しするときのほうがなにかと面倒です;荷物も増えてるし・・・。

とりあえず郵便物の転送の手続きはしたので一安心。郵便局に行かないといけないと思いきや、今はネットでチョチョイと簡単にできてしまうのね。便利~~!!各種登録している場所の住所変更は追々やるとして、役所に転居の届け出をしなくては。(目と鼻の先の場所なのになんて面倒・・・・私はstill成田市民なのにっ!!)


更に電気水道ガスを止める手続きとインターネットの解約手続きも。あとはもちろん家の解約手続きもね。


その他にもやるべきことがあったらぜひ教えてください・・・・


20100801002410.jpg

そういえば甲子園の千葉代表に成田高校が選ばれたとか^^;今日たまたま甲子園に行く彼らをお見かけしました。笑 野球にうとすぎて今の今まで知りませんでした。皆とても礼儀正しそうで顔つきもキリッとしていて素敵なメンズたちでした。

ぜひ頑張ってほしいです♪

家ごはん | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

