2010・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/29 (Wed) Herbal garden

今月中旬に少しだけ実家、埼玉に戻りました。
やっぱり実家は落ち着きます・・・・

我が家のプチガーデンの紅葉にはまだ早かったようでまだまだ緑が青々としてました。
母は鮮やかな花々の色よりも、緑の葉の色彩を楽しんでいるようです。

DSC02531.jpg

オリーヴの木が見る度に成長していて、もうすぐ家を覆いそうな勢いです。。。
でもオリーヴの木ってなんか好きなんだよね~~~♪

DSC02520.jpg

そうそう、私がずっとお店で探していた植物がなんと実家の庭にありました・・・;(笑)


さすが母・・・抜け目ない・・・。見た目、雑草みたいにボーボーに生えてるんですが、実はこれ、ティートゥリーです。香りの好きな人ならわかるかな??ミントのようにスースーする香りのアロマオイルで有名なあのティートゥリーです。花粉症にもいいんだよね^^

DSC02536.jpg

ローズマリーがたくさん生えていたので、母のいない間に、少々収穫させてもらいました。。。(笑)
ローズマリーはいろいろ使えるからね~~♪

DSC02532.jpg

クランベリーの実もなっていましたが、小鳥優先のようです。

DSC02529.jpg

何度もいいますが、これは私が幼いころに遊んでいた大事なお人形とシルバニアの家具たち。。。宝物として実家の私の部屋に飾っていたはずが、いつのまにか庭にだされて活躍中。

DSC02527.jpg

今回は母のおさがりの服をいくつかもらってきました。母の服なんて着られない!!なんて思うかもしれませんが、趣味が合うのでけっこういただいちゃってます。^^


仕事は今オフィスワークで私服なので、ビジネスカジュアルな服を着てる分、お休みの日はナチュラル感のあるカッチリしていない楽チンな服を求めてしまいます。ちなみに母からもらっているのは後者の方。


秋にきれる服が増えて嬉しいな~^^本当は1番狙っていたポンチョとワンピがあったのですがそれは母が気に入ってるからと拒否されました;次回帰ったときに再び狙ってみることにします。


実家に帰ると仕事のことは完全に忘れてしまうので、現実に戻るまでに時間がかかります。
現実といえば、そうそう私の家にもあの国勢調査の書類がきました。

すごいまじめに隅から隅まで記入してしまいましたが、ふと思うこと。
一体これを統計してどうるすんだろう・・・この統計は何に役立つんだろう・・・。
罰せられるとかいいつつも、個人情報保護がうたわれている世の中では記入する人しない人、いるでしょうしね~~・・・そんな統計でいいの??

どうかどうか、これが税金の無駄遣いでないことを祈ります。

DSC02603.jpg

回収員の方はよさそうな方だったけど・・・・・でもやっぱりちょっと心配ですよね・・・・;


実家 | comment(0) |


2010/09/26 (Sun) 秋の始まり

ここ最近、やっと涼しくなってきました。
私にとって1番大好きな季節がやってきたので、嬉しい限りです。


今日はよっしーの(夕飯の)お弁当作りも兼ねたランチメニュー。

埼玉の実家から、たくさん野菜が送られてきたので、(母リエコありがとう♪)早速使用させていただきました。
農協で購入したらしい野菜はとてもフレッシュでした。

カボチャのマッシュあんかけ

DSC02556.jpg

カボチャは種をとって、皮をむいてレンジでチン♪(こういうとき役にたつのがルクエです)
ホクホクのうちに形が残るくらいにつぶして、

醤油、砂糖、酒、だし汁にお肉を入れて、片栗粉で少しだけとろみをつけたものをカボチャにかけたものです。


砂糖は少なめでも、カボチャが甘いのでおいしいです!


そして、ニンジン炒め

DSC02553.jpg

歯ごたえを残すために少し太めにカットした人参とシイタケをバターでいためて塩、コショウ、みりんを入れただけの簡単メニュー。


我が家の定番で、簡単大好き料理です。


秋は気候はもちろんのこと、おいしいものがたくさんある季節なので、楽しみです♪


でも今年は秋刀魚が少し高いよね・・・・;


今日はインテリア用のカボチャ(といっても本物です!)をゲットしてきました。ハロウィン用の玄関の飾りつけ、どうしよっかな~~~????


DSC02562.jpg





家ごはん | comment(0) |


2010/09/23 (Thu) 一人時間

久々の更新です。

もうすぐ入籍だというのに最近はもっぱら仕事中心生活です。しばらく休息させていた脳みそを再びフル回転させたので、そろそろオーバーヒート寸前。私の脳みそは残念なことに優秀に造られていないので、やっぱり時折休息が必要です。仕事って楽しいけど、疲れるしね・・・・。

あっ、疲れやすいのは歳のせい???(笑)


頭の中をリフレッシュするにはやっぱり一人になることが1番。(よっしーには申し訳ないけれど・・・)


もともと1人好きなので、昔から1人でどこかへ行ったり、何かをすることは全然苦じゃないです。


もちろん、誰かと遊ぶことも大好きだけどね・・・^^


ただ、何かを考えたいときや、逆に何も考えたくないときって一人になるのが1番手っとり早い気がします。


よっしーは仕事で私が休みの日。


家事をさっさと済ませてしまってからは私の自由タイム。
どこにもでかけないで家でまったり。


燻したようなちょっと渋い香りのオリーブブランチの香りのキャンドルを焚き、大好きなjazzを聴きながら取り出したのはこれ。

DSC02498.jpg

決してアブナイものではないです^^;


工作などで使用するグルーガンです。


DSC02430.jpg


そして、先日100均で購入してきた材料(リース用の枝とポプリ)で、


DSC02506.jpg


簡単リースを作ってみました^^(ただ貼りつけただけです;あえて不揃いな感じで。)


秋っぽい感じにしたかったので、枯れ葉色のものを選びました。ポプリのほんのりいい香りもするし玄関におこうかな。ハロウィンも近いので、オレンジカボチャやキャンドルと一緒においてもいいかもしれません^^


制作費用210円の簡単工作です^^


一人のときはこんなくだらないことをやってますが気分はとてもリフレッシュできるので私には至福の時間です。


まだまだ一人でやりたいこと、作りたいものがたくさん頭にあるので、通勤中、思い浮かんだ順にスケジュール帳にメモメモ。


私のスケジュール帳、予定より、妄想いえいえ、構想でいっぱいです。


ひとつひとつ、手をつけていかないとね^^

家のこと | comment(0) |


2010/09/12 (Sun) ケンカとは

今日は11時に友人が車で迎えに来てくれる予定だったので、午前中、掃除をしたのにもかかわらず、漂白剤を床にこぼしてしまい、急きょ再び掃除&体が漂白剤の臭いでプンプンだったので、シャワーを浴びる羽目に・・・。

結局半乾きの髪の毛の状態で友達に会いに行きました。

その後は空港で働く仲良しの友人とランチ。友人のダーリンも参加してくれて、6人でワイワイおしゃべり。結局またお手軽なホテルビュッフェになりました。なんだか最近ここ、たまり場化してるような・・・。

ちなみに奥にあるのがレバーのカレーと、イカスミカレー。ここは変わったメニューが日替わりででてくるので、飽きないです。

20100911114202.jpg

皆職場はバラバラで、それぞれのエアラインでチェックインや、バゲージクレームエリア、ゲート、空を飛ぶ人もいて、みんな本当に個性的でおもしろい・・・どのエアラインもいろいろあるんだね。笑

思わずコーヒーを噴き出したくなる話題ばかりでした。


たくさん笑ったので、また明日の仕事を頑張れそうです♪



さて、先日は野菜たっぷりのグラタンを作りました。あっ、これはさすがにオーブンでね^^;(いつもレンジばかりにお世話になっているので)

DSC02441.jpg

玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、にんじんなどなど・・・・いろいろたくさん入ってます。



そうそう、このグラタンを作った日、久しぶりにヨッシーとケンカをしました。(別にグラタンが原因ではありません。笑)原因は本当にくだらないこと。でもすごく頭にきて思わずワ~~っと言いたいことをいうと、なんだか自分の発言に矛盾を感じてしまったのですが、今さら引けないと思って(笑)とりあえず応戦。


そしてヒートアップ時のピークが過ぎ、熱が冷め始めてくる(&だんだん疲れてきちゃう)のですが、自分が引くのはなんだか悔しくて黙っていると、ヨッシーが落ち着いてケンカの原因を整理しだし、結果、自分のこういう部分がダメだからMayumiに嫌な思いをさせてしまったんだよな・・・と自らを反省し、謝ってきました。



私はケンカって、言葉にすることで自分のストレスをぶちまけたり、相手に否を理解させるものだとばかり思っていましたが、自分の中の「意地」や「プライド」という部分を排除して、ケンカをして相手を責めるんではなく、自分の反省すべき部分を見つけられる人ってすごいなぁ・・とケンカ中、ヨッシーのケンカの内容の話はそっちのけで話を聞くフリをしつつ、根底の部分である「ケンカとは何か」という定義で頭の中がいっぱいで、このヒトスゴイ・・・と感心してしまいました。


精神年齢が違いすぎる・・・・。(実年齢は4つ違いますが。だてに歳重ねてないね。笑)


自分の発言が矛盾してるってわかっててあなたを責めてたのは私のほうなんだけどね・・・・・

きっとそれを先に素直に言葉にして切り出せたら私も成長できるんだろ~な・・・でも実際のところなかなか言えないのがホントのトコロ……。


それにしても久々にケンカしました。争いごとは嫌いですが、たまにはいいかも。いろんなことを考えるよいきっかけになりました。ヨッシーはあまりに落ち着きすぎて滅多に感情的にならないので実は人間じゃないんじゃないかと思うときもあるので。笑


さて、明日もがんばろ~~~~~!!


外ごはん | comment(0) |


2010/09/09 (Thu) できるといえない・・・

冷凍庫の中に小海老が入っていて、どうしようかと迷い、エビチリにするにはちょっと小さすぎかな・・・と思いながらエビチリにしました;笑

野菜をたくさんいれて、メインは海老じゃないけど、エビチリ。笑

DSC02414.jpg

あっ、こちらもルクエで作ってます♪洗い物時間をだいぶ短縮です。
生姜、ニンニク、鶏ガラスープ、豆板醤、ケチャップ、酒、醤油、片栗粉、塩、胡椒、水でチリソースを作りました。


さて、最近まで少し長めの休暇をとってのんびり楽しく主婦業を満喫していましたが、とうとうお仕事を再開。
ヨッシーとも相談して家のことはお互い助け合おうということに。

でも、あらためてアリの行列ような文章の書類(しかもall英文)を見たら頭がクラクラ・・・目まいが・・。 


私は英語が苦手です。


英語ができる、話せるなんて、とてもじゃないけど、言えない身分です。できるって言える人が羨ましい。


ビジネスで使う英語ってほんと難しい。でもそれができる人たちってカッコイイ。


つまりは、もっと勉強しなさい。ってことなんですけどね。


アラサーになっても学ぶべき基礎はまだまだたくさんあるようです。
そもそも10代~20代の間にもっとまじめに勉強をしておけばよかったって話でもあるんですが。笑
今考えると、何も考えていなかった。ぽ~っと生きてたな私。もっと真剣に大切に日々を過ごしておくんだった・・・。基礎の土台がないので、なかなか応用にいけません。


でも、お肌は曲がり切ってるけど、私はまだまだ若い!!(←自分で言うか)


少なくとも後悔した分を取り戻すために、今を楽しく有意義に生活していきたいと思います。


さて、明日は同じ空港で働くお友達とランチです♪
彼女が車で迎えに来てくれる前に家事をパッパと終わらせないと!!でも今日夜お風呂とトイレは私が、キッチンはヨッシーが掃除したので、明日は意外に楽チン~~^^

家ごはん | comment(0) |


2010/09/04 (Sat) ルクエ活用中

時間短縮料理2品。

両方ともルクエ(シリコンスチーマー)で作りました。

ピーマンの肉詰め。ヨッシーのお弁当用に作りました。
挽肉に野菜を入れて卵、牛乳、塩コショウ、ハーブのスパイス、ケチャップを入れてコネコネしたものをピーマンに入れて2分チン+3分放置で蒸らしてで出来上がり。しっかり中まで火が通ってます。^^ガスレンジ回りの油汚れの掃除をしなくてよいので、ほんと楽チン!


DSC02400.jpg

ひじき煮物

DSC02398.jpg

乾燥芽ひじきをお湯で戻して、水気を切ってスチーマーにいれ、ニンジン、油揚げを入れてダシ汁、みりん、醤油、ゴマ油、砂糖少々を入れて2分チン&3分放置で出来上がり。


タッパに入れて保存しておけば2,3日はもつので、ご飯と混ぜておにぎりにしたりしてもよいですよね^^


料理が好きなのでお休みの日は時間をかけて、コトコトとゆっくり作りたいですが、仕事の日はできるだけ早く、手際良く・・・が基本です。

とはいえ、キチンキチンと家事をやっているようにも見えますが、実はそうでもありません(*^_^*)
要所要所でサボってます。笑 食器の片付けはヨッシーがやりたがるので、どうぞどうぞって感じですし。^^


よっしーはとてもキレイ好きで、家事好きです。それはもう、ときに変人なんじゃないかと思うくらい。(笑)仕事で疲れて家から帰っても、料理を手伝いたがるし、掃除したがるし。最初だけなのかなと思いきや、ここ4年以上ずっと。

私が家でゴロゴロ4,5回転がっている間にゴミをきっちり仕分けし、台布巾や、食器拭きを洗濯し、食器を漂白してしまうような人です。


私はよっしーの時間の使い方を心から尊敬しています。朝出勤時も朝食の時間とゆっくりテレビや新聞を見る時間を計算して起きてるし(私はその後ろをドタバタ走ってホコリたててます。笑)、休日も朝早くに起きて掃除洗濯を済ませ、朝食も作って優雅にコーヒー飲んでるし。

DSC02407.jpg

よっしーの焦っている姿をほとんどみたことがありません・・・。スケジュール管理もきちんとしていて、事前に予定もきっちり決めて自分の好きなゴルフやゴルフグッズ屋巡りや、車のケアの時間をめいっぱい謳歌しているし。


目の前に見習うべき目標があるのに、なかなか私自身は実行できてません;(+_+)嫁として、だめですね~~


なんでもパッパとやってしまうよっしーと不器用な私のことを以前お義母さんに話したところ、笑いながら「あの子は昔からたいして努力もしてないのに、要領がよくて器用なもんだからパッパとなんでもやってしまうけど、それに負い目を感じて自分が頑張る必要なんてないのよ、あの子だってそれを求めてなんかないし。MayumiちゃんはMayumiちゃんのペースでやればいいんだから気にすることないわよ~~。」

と心強いお言葉をちょうだいしました。


たしかに、私が不器用だったことで、文句を言われたことはありませんが、やっぱりなんでもテキパキできる人になりたいので、これからも日々よっしーを研究していきたいと思います。


結婚後、完全家事放棄な~んてことにならない為にも・・・・・・。




家ごはん | comment(0) |


2010/09/03 (Fri) プロヴァンスからの贈り物

プロヴァンスより素敵な贈り物が私の元へ届きました^^。(笑)

DSC02348.jpg

オサレ~でセンス抜群の尊敬してやまない大好きなH姉からのプレゼントです。
発想力に長けていて、いつも皆を驚かせてくれる&ニクい演出をしてくれる天才です。

中身は・・・というと、

大好きなヴァーべナのシトラス系の爽やかな香りのホームパフューム。液体を容器に入れてそこにフレグランススティックを入れて香らせます^^

残暑でグッタリ乾ききったサハラ砂漠のような(悲)私の体にシャキッと元気と潤いを与えてくれるようなフレッシュな香りなので、ぜひ、玄関に置いておきたいな^^お店でみたとき、イイなぁって思っていたので、すごく嬉しかったです^^

DSC02367.jpg


そしてヴァーべナ発売10周年の今夏限定の「シークレットヴァーべナ」のキャンドル。蓋がかわいいね。
これも欲しかったの~!!

DSC02359.jpg


香りはヴァーべナの香りにグリーンアップルの香りをブレンドした香りだそう。温かみのある優しい香りにミントやバジルのようなスパイシーさが加わったちょっと大人な香りがします^^


一部、オーストラリアからの贈り物もありました^^(笑)
大好きジュリークのハンドクリームです♪ジュリークのプロダクトは基本すべていい香り。以前別の友人にいただいたローズのハンドクリームもすっごくいい香りで使い心地もよかったので、このシトラスの香りも気に入ること間違いなし!!


そして、H姉いちおしソープです。sufuというらしいです。たぶんすごく高級。(笑)オレンジとジンジャーのような自然の香りでその名も「スパイシーヘブン」。サッパリ目覚めそうな香りです♪^^成分も優しいです^^私はできるだけ、石油系の成分の入っていない石鹸(体用)で顔を洗っているので、これは洗顔専用になるかもしれません。(だって体用じゃもったいないしね~~~っ!)

DSC02352.jpg

その他にもいろいろいただきました~~~!!

女子力アップ部門(笑)ではローズのシャワージェルとこれまた限定だったピオニーのシャワージェルと大きなソープ!
そして2つの香りの各スティックタイプのフレグランスもです。(一部母からのリクエストも・・・本当にありがとう!!)

私の好みをすべてわかっているH姉、やっぱりすごい・・・・。洗うもの系は実用的で嬉しいです。


ローズはつけた瞬間より少し時間がたったころのミドルノートの香りが大好き。普段からあまり強い香りは好まないのですが、仕事のときは気合いを入れるために(←単に気分の問題;笑)このスティックのローズの香りをちょこっとつけることがありますが、「何の香りをつけてるの?」とよく聞かれます^^。

ピオニーもすごく女性らしい透明感のある香りでつけるのが楽しみです♪

あと、素敵な花瓶もいただきました。一輪ざしにしたら素敵かな~^^


そしてそして、プロヴァンスから優しい香りにつられて小鳥も一緒について来ちゃったみたいですね!!笑
そういうところも姉さんらしいデス!!^^


ぜひ、小物使いの達人である姉さんを見習ってインテリアとしてつかわせていただきま~す!!


DSC02378.jpg

ほんとにほんとにこんなに華やかなギフトをありがとう^^すっかり忘れていた乙女心を刺激してくれるものばかりです。(笑)

大切に使わせていただきます^^

いただきもの | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

