2010・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/22 (Fri) 那須高原へ ~後編~

那須2日目の朝。JAZZのかかる落ち着く宿内のレストランにて朝食。地元の食材を使用しているらしいです。

DSC02791.jpg


朝から生ハムが食べられるって嬉しい。左のトマトベースのものは手作りニョッキだそうです。甘くて美味でした~!メープルシロップにつけて食べる自家製パンもおいしかったです^^

DSC02781.jpg

店内はカフェっぽくて、インテリア?売り物?オシャレなキッチンツールがたくさんおいてありました。

DSC02794.jpg

DSC02796.jpg

ちなみにつながっているフロントには私も日頃お世話になっている手ごろな値段の松山油脂さんの成分の優しいプロダクツがひとと~りおいてあったので、女子はメイク落としとか、忘れ物をしても安心だね~~。

DSC02717.jpg

そうそう、宿の方からスパークリングワインをプレゼントしていただきました。

DSC02921.jpg


せっかく来たので、紅葉を拝んでいこうか・・・とロープウェイにのって那須岳へ。紅葉があちらこちらで始まっていました。

DSC02809.jpg



ロープウェイの頂上へ着くと、そこから登山コースへ。お歳を召したベテラン登山家さんたちがどんどん私を追い抜いていきました。負けない!!と登ってみるも、10歩歩いて休憩の連続・・・ワタシ、タイリョクナサスギダ・・・・

DSC02846.jpg

しかも山の天気は変わりやすく、あたりは真っ白に・・・

更に岩・・・岩・・・岩・・・登山が趣味な人を心から尊敬します。

DSC02836_20101022025809.jpg

私が左手をあげる度に強制的にストップさせられ、休まされるヨッシー。自分のペースで歩けなくてさぞ、迷惑だっただろうね・・・

それにしても山はとっても気持ちいい~~~~!!!!全身でおいしい空気をたくさん吸い込みました。



DSC02857.jpg


DSC02865.jpg

美しい紅葉をみて、日本の四季を感じられて非常に満足でした。


予定にもなかった登山をした後はランチへ。


私は那須牛のハンバーグ、よっしーは大好きな牛すじ煮込みをオーダー。

DSC02883.jpg

ハンバーグも肉汁がジューシーで、牛すじトロトロでした。

DSC02885.jpg


その後は那須周辺をプラプラ・・・

雑貨屋さんや、ハーブのお店もあって私には癒しのひとときです。

DSC02743.jpg

DSC02912.jpg

そしてひといき、那須ではとても有名なCAFE SHOZOへ。(実は1番行きたかったカフェが定休日だった;)

DSC02908.jpg


DSC02890.jpg


DSC02888.jpg

DSC02891.jpg

DSC02893.jpg

DSC02902.jpg


森の中で静かで落ち着く空間でした。「寒くないですか?」とさりげなく声をかけてブランケットをさしだしてくださるスタッフさんの細やかな気配りにも癒されました。(でもね、私登山後でとても暑かったんです・・・だから飲み物もアイスなのよね~~^^;)


こうやってのんびりおしゃべりしながら穏やかに時間を過ごせるのはとても貴重で、幸せなことです^^
私たち夫婦はどちらかというとお互いガ~~~~っと喋りまくるほうではなく、むしろ無言の時間のほうが多いくらい。特に私がスローペースなので・・・(仕事のときはチャキチャキしてますよ~~~自称;笑)でも、無言でいる時間もお互い好きなので、そのへんはよかったのかもしれません^^;でも、傍からみたら会話のない冷え切った夫婦に見えるに違いない・・・・

帰り道は那須のアウトレットでセール品をたくさん購入して夜に成田に戻ってきました。
あれもこれも定価の40~50%でお財布のひもがゆるみっぱなしでした。笑

DSC02916.jpg

充実したお誕生日でした。この日だけは?!(←あっ、いつもか?笑)いいなりになってくれた旦那様に感謝です♪


その他旅行 | comment(0) |


2010/10/22 (Fri) 那須高原へ ~前編~

書類や端末の細かい数字やスペルのタイプミスが大きなミスを生み出してしまうことから、焦ってしまうくらい忙しいときでも、いつも心で「落ち着いて丁寧な仕事をしよう、丁寧な仕事をしよう・・・」と唱えるのですが、スピードを求められると「あ゛~~~~~~~~っ!!!!」ってなっちゃうんですよね~~~;その結果、見えていたものすらも見えなくなる・・・。


私の頭の回転の速さが3倍速くらいだったらいいのにな~~~と思う毎日です。(飛行機が同じ時間帯に集中して到着する日は私にとって地獄・・・)



ここ数日、ちょっと忙しい毎日で自分の誕生日を本気で忘れかけていましたが、今月の14日で29歳になりました。
心に染みいる素敵なメッセージやギフトをくださったみなさん、本当にありがとうございました。


肝心な、お誕生日当日は、マイナスイオンを浴びに、旦那様(ヨッシー)と那須高原にいっていました。


DSC02910.jpg


インドア派なくせに、都会<自然派です。まっ、成田も十分田舎ですがね^^;


お昼くらいに成田をでて2時間ちょい那須に着くのですが、途中、ヨッシーリクエストにより宇都宮に寄り道して、ラーメンと餃子に舌鼓。

DSC02709.jpg


当日の深夜に那須に行くことを決めたので(私のリクエストはいつも急だとヨッシーに言われます)宿も当日決めました。^^;紅葉シーズンでけっこう人気でした・・・・・


贅沢はいえないので、泊れればいいや~~と思っていたのですが、なかなかかわいらしいコテージに泊まることができました。

DSC02737.jpg

DSC02739.jpg


お部屋も広々してました^^

DSC02726.jpg

宇都宮で中途半端な時間にB級グルメツアーをしてしまったので、夕ご飯はあまりお腹がすいていなかったのですが、茄子のローカルっこ人気だというお店にて軽めのディナー。


地元のお野菜をふんだんにつかったシェフのまかないサラダ。この下に入っているブロッコリー、ほとんど生でしたが、すごくおいしかった♪予想以上にボリューミーなサラダでした。

DSC02752.jpg

石窯で焼いてくれたピザ。ひとつひとつの素材がフレッシュってすばらしい。これも結構大きいピザでした。

DSC02753.jpg

パスタはいらなかったね・・・とボリュームのあるサラダとピザを食べて少し後悔・・でもおいしかったです。

DSC02759.jpg


温泉にも入ってのんびりゆったりとした夜を過ごせました^^


後半に続く・・・・

その他旅行 | comment(0) |


2010/10/11 (Mon) 紅茶豚

ふらりと立ち寄ったお値段以上~♪のお店で390円でゲットしたスリッパ。
モコモコしていて、お値段の割に履き心地もよいです^^

そろそろ冬支度~~~といいつつ、最近また暑いけどネ・・・・。


DSC02652.jpg


今日は免許の更新で一人幕張へ。成田の警察署でもよかったんですが、講習が別の日になるのが面倒だった&結婚による記載事項の変更等もあったので、全部一気にやってしまおうと免許センターへいきました。


申請書をもらうにも30分待ちで、ディズニーランド並の行列にびっくりしましたが、なんとか講習も受け(もちろん、ゴールドなので優良講習です^^)新しい免許証をゲット。

「○○まゆみさ~~ん」

と新しい姓で何度も呼ばれるも、旧姓で呼ばれる気満々だった私は完全知らんぷり。○○さんなかなか来ないんだな~と思いきや私のことでした。(笑) まだまだ慣れませんね~~^^;



さて、先日紅茶豚を作りました。作り方はとても簡単。豚肉を紅茶のティーパックを入れた鍋でコトコト40分くらい茹でて


DSC02568.jpg


醤油、みりん、酒、お酢に1日つけて冷蔵庫にいれておくだけです。

DSC02575.jpg

柔らかジューシーでおいしいですよ^^

簡単にできる&保存がきくので、とても便利です!!



そのままつけ汁をタレにして食べてもいいですし、

DSC02589.jpg

醤油ベースの薬味のたくさん入ったタレや、マヨネーズにハーブのスパイスを入れたものや、辛子や柚子コショウを入れたりしてもおいしいと思います^^

実は今回あまりに放置しすぎて茹で過ぎてしまったのですが、お肉の真ん中がほんのりピンク色になるくらい程度のほうがおいしいです^^


あっという間の3連休でしたがまた明日から仕事です^^事務職なのに土日休みではないので、相変わらず曜日の感覚がマヒしています。明日も忙しいんだろ~な~・・・・


次の2連休までがんばろ~~~!!

家ごはん | comment(0) |


2010/10/10 (Sun) 簡単アラビアータと母のバースデー

休日の簡単おうちランチ。

週末のお休みの冷蔵庫の中をあけたらからっぽ・・・でもランチのために食材を買いに行きたくない・・・ときに役にたつのが缶物と冷凍ストック。

冷凍庫から私のお助けマンである手作り万能トマトソースと冷凍したささみ(ほんとはツナがよかったのになかったのでひらめいて代用・・・。)を取り出し、ささみはルクエで酒、塩、胡椒をふってレンジで2分チン。その後割いて、トマトソースの鍋に入れて塩、胡椒、唐辛子でシンプルに味付けします。

簡単アラビアータの出来上がり。ショートパスタは安いときにカルディでまとめ買いしておいたもの。


DSC02672.jpg


休日の簡単ランチにはもってこいです♪
トマト系のパスタって本当においしいです^^



さて、もうすぐお義母さんのお誕生日。プレゼントはエディバウアーにて行動派なお義母さんのために普段ラフに着れそうなカーディガンとカットソーを選びました。


更にもうひとつはヨッシー作の手作りプレゼント。


家で理容店を営むお義母さんのために看板を作成。

板にベージュのペンキを塗り、アクリル板をつけ、ナチュラルなデザインに仕上げた看板をつくりました。(写真を撮らないまま、送ってしまいました;)

あらためてこの人は器用だなぁ・・・と感心。たぶんこれは絶対喜ぶはず。


バースデーカードを買うのを忘れていたので、カードも家にあるもので、あたりを見回してぱぱっと手作りしちゃいました。

DSC02688.jpg

しかも素材は段ボール!!薄紙はキッチンペーパー(笑)久々にいらない紙で切り絵なんかもしちゃいました。^^
あとはギフトをもらったときのラッピング用の紐やレースをとっておいたものを再利用。
小学生並の工作なので、形はいびつですがそこは手作りで味があるってことでご愛嬌^^ヨッシーと半分ずつメッセージを書きました。


DSC02686_20101010033653.jpg


書道の先生(有段者)もしているお義母さんに自分の字を披露するのはなかなか勇気がいるもんですが、(笑)気持ちが届けばいいよね・・・^^;既に3通くらい手紙送ってますし・・・・。^^


お義父さんのときはなにをあげようかな~~ちなみにお義父さんは会社を経営されてます。
そういう人って一体何をあげたら喜ばれるんだろう・・・・


その前に我が父、カズオのバースデーも近い・・・


いろいろ考えることが多いです。でも、楽しい悩みですがね~^^


明日は免許の更新も兼ねて幕張を一人フラフラしてきます♪

家ごはん | comment(0) |


2010/10/05 (Tue) The Way to Marriage~入籍~

先日お友達chaachanがくれた素敵なポプリを家にあった花瓶にいれてみました^^ほんのり甘くて優しい香り^^

DSC02646.jpg


さて、タイトル通り、入籍の話です。


当初から決めていた入籍予定の日はヨッシーは仕事を休んでくれていたのですが、私は仕事の都合上どうしても休めず、18時まで仕事だったので、仕事後の夜間の時間帯に2人で役所に届ける予定でした。


DSC02604.jpg


事前に婚姻届を記入し、ずっと大切に保管していましたが、2日前の深夜にふとヨッシーが説明書きを再度読み返すと婚姻届の提出時に身分証明書(免許証等)のほかに、本籍を証明する戸籍謄本か抄本が必要ということが発覚。(爪が甘かったようです・・・・;)


たしか戸籍謄本は本籍地でないと取得ができない・・・


ヨッシーの本籍→新潟県
私の本籍→宮崎県


・・・・・・・・;


ヨッシーの場合は両親が新潟に住んでいるから翌日取得して速達で送れば間に合うものの、私の場合は両親は埼玉なので親戚に頼むにも委任状を送るだけで速達でも1日はかかってしまう・・・委任状を必要とせず私の戸籍謄本を取得できるのは唯一祖母のみ。(祖父は既に天国です)


そんな祖母は足を悪くしていて、外出困難・・・・。


予定していた日の入籍が困難になりました・・・まっ、私がちゃんと予習してなかったからいけないのだけれど……。


なんとも致命的な状況の中、仕方なく諦めて


「残念だけど、入籍日を変えることにするよ」


と私の両親に電話で話したところ、父カズオは翌日朝、九州の祖母のヘルパーさんにお願いし、移動する車と運転手と車椅子を手配し、更に役場の人に事前に電話して


「今日の~時頃、老人と数名のヘルパー集団がそちらにやって来るので、来たら孫の戸籍謄本を申請し、速達でこの成田の住所に送ってください」


と、間接的ではありますがなにからなにまで手配してくれたようで、宮崎県では軽く大ゴトになっていた模様・・・・。


父ナイス!


皆さま本当に申し訳ございませぬ・・・・・・・・



おかげで入籍予定日当日に私の戸籍謄本は無事私の元に届きました。



1番迷惑をかけて申し訳なかったのはなによりよく事情がわからないまま役場に連れていかれた祖母。


「本当にごめんね~~~~~、でもおばあちゃんのおかげで助かったよ~~^^」


とお礼の電話を入れると、祖母の一言。



「そうかいそうかい、よかった^^で、私はなんで役場にいったのかい???」



と・・・・・・・・・・・;




えっと・・・・・なにはともあれ、ありがとう。



そして、入籍日当日、私は興奮しすぎ?!で熱をだし、仕事からフラフラな状態で帰ってきました。見かねたヨッシーに、


「こんな体調だし、今日は市役所にいくのやめたほうがいいんじゃない?」


と言われるものの、この日のためにたくさんの人を巻き込んでしまった以上それだけはできない・・・(特に父&祖母に顔向けできない・・・・・)



とフラフラになりながら市役所の夜間受付の窓口にて無事、当初予定していた日に婚姻届を提出してきました。


小さな窓口にいたおじさんに提出して、あっというまの出来事だった&熱のせいであまり記憶がないので、未だ実感できませんが、こうして無事?!わたくしMAYUMIは入籍し、正式にヨッシーの妻になりました。


いろいろと抜けていてだめな妻ですが、ヨッシーに愛想をつかされないように優しさに甘えてばかりいずに、自分なりに努力していきたいと思います。お互い助け合い、認め合い、平和な家庭を作っていけたらいいですね^^ケンカも時々して、言いたいことを素直にいいあえる夫婦でいたいです。


でもやっぱり結婚式をしないと実感がわかないけどね・・・・


式はまだまだ当分先の話です^^来年夏頃を予定しています。


ちなみに市役所では記念品もいただきましたよ~~それにしても成田市で婚姻届をだすことになるとはね~~^^;

DSC02617.jpg

DSC02621.jpg


最後に、名字が変わりましたので、そのうち、住所&メルアドを知っているお友達にはお知らせする予定です。
これからご結婚される方は、入籍時、戸籍謄本の用意をお忘れなく・・・笑



入籍日当日の夜、ヨッシーがサプライズでおいしいケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれていたものの、高熱のせいで全く味覚がなかったのはいうまでもありません。。。。

DSC02626.jpg

結婚 | comment(4) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

