2010・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/26 (Fri) イタリアとフランスから・・・・

素敵女子で尊敬してやまないH姉さんから素敵な贈り物をいただきました。

以前、ハンドソープをいただいて以来その香りの大ファンになったシチリア生まれのナチュラルプロダクトのブランドORTIGIA(オルティージャ)のソープと、ポプリでした。しかも私の大好きなネロリの香り♪パッケージもイタリアらしい情熱的な感じで素敵。笑

ネロリとはビターオレンジのお花から抽出した香りですが、1トンのお花から1キロのオイルしか抽出できないと言われているのでとても貴重な香りです♪大人のオレンジの香りって感じでしょうか??^^;


DSC03400.jpg
DSC03405.jpg

実はこのソープ、先日H姉にお買いものに連れてってもらったときに買おうかどうしようか迷っていたもの。H姉さん、覚えててくれたのでしょうか???(涙)

ネロリはアロマの世界では、ストレスを和らげてくれると言われています。(あ~。仕事で日々失敗して打撃を受けている私にはとっておきの香りです。笑)


ポプリはいつも持っているかばんに忍ばせようと思います。


そしてそしてロクシタンの比較的?!新商品のハンドクリーム「フルールシェリー」とリップグロスもいただいちゃいました。このハンドクリームとってもいい香りでしたよ~♪ジャスミンの香りが好きな人にはおススメかと。優しい香りに包まれてテンションあげて仕事ができそうです♪


リップグロスもかわいい色でした^^

最近ね、ほんとうに仕事でミスばかり連発してしまってかなり落ち気味だったので、こういうサプライズ、ほんとうに嬉しかったのです。職場の先輩や上司は本当に優しい方たちで、私がミスをするたびにフォローして軽~~く「Never mind]と言ってくれるのですが、そのたびに迷惑をかけているかと思うと非常にいたたまれなくなります・・・。自分でも自分のミスに気がつくってことは、少し落ち着けばわかるはずなのにね・・・・

「冷静さとスピード」

これが今1番の私の課題です。


話は脱線しましたが、いつもいつも私の好みを把握して素敵なものをプレゼントしてくれてありがとう。このピンクの箱もかわいいので何かに使わせていただきます^^


ちなみにいただきものつながりで、

DSC03166.jpg

先日PIERRE HERME(ピエール・エルメ)のケーキをいただきました。ピエールエルメというと「マカロン」というイメージなので、ケーキを食べたのは初めてでした^^;

ケーキというか芸術品!!といった感じ。ケーキが食べたくてここのケーキを食べると「ん??」と思ってしまうような気がしますが(笑)、「スイーツを食べる」という感覚でいただくととてもおいしいです^^

パッションフルーツと抹茶のコラボってどうなの??と思いましたが、いざ食べてみると甘さと酸味が絶妙でナッツの香ばしさも加わってとっても上品なお味でした^^

こっちのイチゴタルトもとってもおいしかったです^^

DSC03171.jpg

イタリアにフランス。ヨーロッパって素晴らしいところだなぁ・・・・♪


いただきもの | comment(0) |


2010/11/12 (Fri) Olive tree

今日は2時間ほど残業してしまいました。基本残業はしないように・・・が会社のモットーのようですが、今日はやむ追えない残業でした。繁忙期と言われる12月にまだなっていないのになぁ・・・・・12月が恐ろしいです;


先日作ったとてもとてもシンプルなグラタン。

「長ネギのグラタン」です。

DSC03206.jpg

グラタンといってもホワイトソースは使用せず、生クリームだけ。

材料はあと長ねぎとチーズ、アンチョビ、コショウのみです。


ネギを適当な大きさに切って縦に刻み、アンチョビもみじん切りにし、2つをフライパンで10秒くらいさっと炒めコショウを少々。



耐熱容器に炒めたものとチーズをのせて生クリームをかけてあとはオーブンで10分ほどチン。


で、できあがりです。



じゃがいもやキノコなどを入れてもよいですが、シンプル is bestですかね^^;


ネギの甘みでとてもおいしいです。


さてさて、サンタさんからちょっと早めのクリスマスプレゼントをいただいちゃいました^^

大好きな(本物の)オリーヴの木で作ったその名もオリーヴツリーです。

DSC03241_20101112023115.jpg

クリスマスが終わった後も育てられるので、嬉しい限りです♪


早速家にあるもので適当に飾りをつけてみましたが、どうやって飾ろうかはまだ思案中です。


サンタさんありがとう^^ちょっとテンションがあがったので、また明日も仕事がんばります♪

家ごはん | comment(0) |


2010/11/11 (Thu) 豚肉のトマト煮レシピ

今日はとてもいいお天気だったので、朝からベッドリネン系すべて洗濯&お日様に干しました。毛布もフカフカ♪

その後リフレクソロジーへ。しばし癒やしのひとときで、半分寝ていたのであまり記憶にありません♪

その後お友達へのギフトを配送。


早めに家に戻り、珍しくお仕事のお勉強をしました。新しい部署へいってから覚えることが多く、私の脳みそのキャパを越えてしまい、すでに大学ノート4冊目に突入中です。説明をきいているときは常にメモをしていますが、あまりに箇条書きにしすぎて、あとになって読み返すとシュメール人もびっくりな楔形(クサビガタ)文字にしか見えず、楔形文字→英語→日本語の順に解読していくのに一苦労。

東大生のノートの書き方を見習いたいと思います。


今夜はヨッシーが飲み会でいなかったので、私はいつもどおり、冷蔵庫のストック造りに勤しみました。BGMは既にクリスマスミュージック。

DSC03194.jpg

お弁当用ハンバーグとかね。


明日のおかず用に豚肉のトマト煮も作りました。オリーヴオイルを入れて、

DSC03175.jpg

タマネギをいためて、

DSC03179.jpg

ニンニク、ローリエ、コンソメ、ホールトマト、塩こしょうしたお肉を入れて

DSC03182.jpg

一晩水につけといた大豆をいれて(おいしいよね~~~大豆♪)

DSC03185.jpg


圧をかけること10分。

DSC03190.jpg

ケチャップとウスターソース、塩コショウで味付けして10分くらいコトコト煮たらできあがり。

DSC03196_20101111004829.jpg

上にタイムやローズマリーをかけると香りもよいです。DSC03221.jpg

明日はこれで1品できたので、楽ちん~~~^^。

食器を片づけた後、つい気持ちよくてウトウト寝てしまい、ヨッシーが帰ってきたのに気がつかず、玄関のチェーンをかけっぱなしにしてました。しかも携帯はサイレント。

「MAYUMIさ~~~~ん、寒いよぉぉぉ~~~~」


という玄関からの声で起きました。気持ちよくウトウトしてたのになぁ。


あ~~ごめんね~~~~、もうこんな時間なんだね・・;といいつつも、



もっとゆっくりしてくればよかったのに・・・・・(←本音)



明日からがんばりましょ~~

家ごはん | comment(0) |


2010/11/10 (Wed) お休みの日

今日は仕事がOFF。いいお天気だったので洗濯をして録画したドラマをひととーりみて、久々に電車に揺られて一人新宿へ。親戚への内祝いの品選びのためです。

平日なのでゆっくり見られる~と思っていたらにデパ地下や、リビング用品の階はマダムたちであふれかえっていました。さすが!!そんな中、お鍋コーナーでしつこい店員さんにつかまってひたすら話を聞かされていると知り合いの方にバッタリお会いしました。世間てなんて狭いんでしょ^^;でも、彼女のおかげでしつこい店員さんからのリリースに成功。(笑)久々にいろいろお話を伺うことができて楽しい時間が過ごせました。

品物も優柔不断でなかなか選べないかなぁ・・と思っていましたが、今日は珍しく直感が働き、次々パッパと決めることができました。差し上げる用のものを選ぶとき、いつも自分も欲しくなってしまう病が発症してしまうのですが、今日はそれもおさえることができました。といいつつも、自分のものもしっかり購入。私のものじゃなくて、家のものだから・・・と勝手に自分に言い聞かせながらね。^^

家に帰ると新潟からたくさん柿が送られてきたので、さっそくいただきました^^
ヨッシーは柿を食べないので、私一人で一気に5つも食べちゃいました。



DSC03013.jpg

今日は疲れたので夕食は簡単に。埼玉の実家からもらった白菜や豚肉を蒸したもの(圧力鍋で5分です)

DSC03148.jpg

サラダです。白いのはホワイトアスパラガス。先日軽井沢で買ってもらったレモンソーセージを使用してます。ドレッシングはマスタードや牛乳、レモン、はちみつ等で即興で作ってみました。


DSC03153.jpg

夜もまたたまった録画分を鑑賞。今、けっこう隠れテレビっ子です。^^
仕事で端末のスクリーンばかりみて目が疲れるのに、家でもテレビの観すぎで目を酷使してます。まだまだたまった録画分がけっこうあるけれど(←どんだけ録画してんだって話ですよね)明日のOFFは健康のために、テレビをみるのはやめとこう・・・・^^

家ごはん | comment(0) |


2010/11/09 (Tue) 軽井沢へ

先日ヨッシーと埼玉の私の実家に遊びにいきました。実家に帰る度に母がどこからともなく調達してきた庭用雑貨が増えていく我が家です。

DSC03033.jpg

その日の夜は久々にボーリングへ。

DSC03027.jpg

父、母のボーリングをしている姿を初めてみました。ちなみにスコアは

1位→ヨッシー 186
2位→父     90
3位→母     86
ビリ→私     75

という、ヨッシー以外はお話にならない低レベルの争いでした。それにしても数十年ぶりにやったという母にまで負けるなんて。。。ワタシ、ボーリング嫌いです。笑

翌日は4人で軽井沢へドライブ。那須に引き続き紅葉を楽しんできました。
日本の四季って本当に素晴らしいなぁとあらためて感じます。

DSC03043.jpg

地面に落ちた葉っぱのじゅうたんの色も秋から冬へ衣替え中のようです。



DSC03048.jpg

動かないし、言葉も発しないけれど、いろんな美しい姿をみせてくれるのが植物のいいところ。

DSC03069.jpg

DSC03064.jpg

DSC03056.jpg



展望台も絶景でした♪天気がいいので空気も澄んでいました。

DSC03052.jpg

ここは長野県と群馬県の県境。

DSC03059.jpg

糸のように繊細に流れる白糸の滝。縦に長いのではなく、横に長い滝を初めてみました。荘厳・・・というより、繊細で美しいという言葉がよく似合う滝でした。

DSC03086.jpg

この美しい水はどこへ流れていくのかな・・・

DSC03079.jpg

思いきり深呼吸したくなる空間でした。


自然を満喫した後はミカドコーヒーのモカソフトを片手に旧軽井沢を散策&ショッピング。

DSC03104.jpg



DSC03107.jpg


ヨッシーと母は同じAB型で性格や好みがあうのか、少し目を離すと二人仲良くどこかへ行ってしまい私と父は完全放置プレイ。


いちいち探すのもだんだん面倒になり、私は父と食べ歩きをしていました。

DSC03105.jpg

この紅茶屋さんはよく存じてますよね。カフェがあるんだね~^^ちなみにここでもクリスマス限定のお茶を試飲。笑

DSC03109.jpg

腸詰屋さんでもソーセージやハム、レバーのパテなどを試食し、「お弁当に必要だから」と言ってたくさん買ってもらっちゃいました。

DSC03115.jpg

朝ごはんに必要なパンもASANOYAさんで調達。

旧軽井沢通りを散歩した後はアウトレットへ。自然と調和してていいんですが、無駄に広いですよね、ここ。
私が今まで行ったアウトレットの中で1番大きい気がします。土地が広いだけなのかな・・・


DSC03117.jpg

DSC03120.jpg

何度来ても楽しい軽井沢。埼玉からだと1時間くらいなので、日帰りでも十分楽しめます。
それに比べて千葉ってほんと不便・・・・。

帰り道に酔ったSAでは変わったところがたくさん。

まずはなぜか、電車が室内にある横川SA これ、どうやって室内にいれたんだろう・・・・
車内ではお客さんが座席で釜めし食べてました。電車マニアにはたまらない場所でしょうね^^

DSC03122.jpg

そしてテーマは「星の王子様」な寄居PA。PAとは思えないほど、かわいらしい建物の造りでした。

DSC03140.jpg

トイレにいくだけなのに、こんなに可愛かったら、女子はテンションあがっちゃうよね^^

DSC03139.jpg


今やSAやPAもテーマパーク化してるんだね。


我が家は場所柄よく高速を利用するので、こういうのは大歓迎です^^(ちなみに、今週末、私は新潟にいる予定です^^;)

那須に引き続き、軽井沢の自然でまたまた癒やされました^^来週は新潟で癒されてきます。


合間合間にしっかり仕事もしないとね。以前は出発便にハラハラしてましたが、今は到着便にハラハラしてます。笑 ウインタースケジュールやだなぁ。。。便数もうちょっと減らないかなぁ・・・・羽田に就航してくれないかなぁ・・(←ボソッ)

遊び | comment(0) |


2010/11/05 (Fri) 仲間入り

お誕生日に母から買ってもらった圧力鍋。

母らしい完全にビジュアル重視のチョイスです;

DSC02928.jpg


圧力鍋は便利すぎるので、最近は何を作るにも活用してます。



旦那サマの好きな豚の角煮も短時間で柔らかくジューシーに。これは楽チン!!ガス代の節約にもなります♪
お互い仕事をしているので、調理時間を短縮できるのは嬉しいかぎりです。

DSC02931.jpg

料理がますます楽しくなりそうだな~~~^^




家ごはん | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

