2010・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/30 (Thu) 玄関の楽しみ

基本家の家具や配置などは夫婦二人で話し合って決めますが、唯一私が独断で自由に好きなものを置ける空間は玄関です。12月はクリスマスシーズンでしたが、あえてクリスマスっぽい赤と緑は使用しませんでした。
クリスマスが終わってしまうともう片付けないといけないしね。(lazyです;)

DSC04025.jpg

完全なる私ワールド。ヨッシー呆れ気味。いいのいいの。理解してくれなくたって気にしない。ちなみに下に紫の布を敷いててましたが今洗濯中です。

DSC04018.jpg

お正月は、もうちょっとお正月らしくしようと簡単な飾りを制作中です。100均&ジョイフル大活躍!!笑
自転車でフラリ圏内にあるのでありがたいです。


昨日スーパーに買い物にいきましたが、買い忘れたものがあったので、今日また同じスーパーに行ったら400円だったものが800円になっていてびっくり。どれだけぼっ○くってるの???買おうか迷ったあげく、買いませんでした。笑 


ほとんど事前に買っておいてよかった^^;


明日私は朝から仕事なので、今日のうちにできることはやらなくちゃね~~~掃除は一通り今日終わりました。


年賀状も昨日になってしまいましたがポストへ投函済みです。住所がわかる方のみになってしまいましたが、年賀状を送りました。恥ずかしながら七五三の・・ではなく、結婚の記念にとった着物姿を披露しています。(笑) お見苦しい写真で申し訳ありませんと先に謝っておきますね。(-_-)


あっ!!この日記を書いていたら年越そばを買うのを忘れたことに気が付きました;明日ヨッシーが休みなのでお願いすることにします。更に明日は両実家から荷物が届く予定なので楽しみです♪手作りの松前漬けとまるまる1匹をさばいて塩でしめた鮭を料理上手なよっしー母にさんざん事前リクエストしたのですがはたして送られてくるかな^^。お母さ~~ん!!


明日はぱっぱと仕事を終わらせて早く帰ってこよう♪(ちなみに昨年の大みそかは忘れもしない、大みそかに出国する人たちのために22時まで空港で仕事してました;それに比べれば幸せだね!)


家のこと | comment(0) |


2010/12/29 (Wed) 我が家のクリスマス

既にクリスマスは過ぎてしまいましたが、
今年のクリスマスも夫婦で仕事でした;いつかお互いが休みになる日ってあるのかな・・・

しかもクリスマス当日職場では上司との個別インタビューがあり、なかなか刺激的な1日でした。笑
でも、上司には仕事上でのイレギュラー対応や、疑問に思っていることを正直に話したおかげで、今度皆で勉強会を開いてもらえることになったので、よかったかな^^;

当日も朝から18時くらいまで仕事をしたので、おうちでささやかにクリスマスをお祝いしました。

これはホタテのカルパッチョ。 軽く湯通ししたホタテに野菜を和えて、オリーブオイル、マスタード、ニンニク、ビネガー、塩コショウのドレッシングをかけたもの。

DSC03963.jpg

野菜の素揚げ 小松菜チーズソース

名前のままに素揚げした野菜の上にクリームチーズ、アンチョビ、ニンニク、小松菜のみじん切り、コショウをまぜたソースをのせたもの。

DSC03957.jpg

これはかなり我が家の定番料理ですが、じゃがいもと長ネギのグラタン。

アンチョビと生クリームとチーズで簡単グラタンですが、長ネギが甘くなってとってもおいしいの。

DSC03947.jpg

ポルチーニ茸のパスタ。

香りのよいポルチーニ茸とツナを使ってシンプルなパスタです。味付けは生クリーム、塩こしょうのみ。

DSC03970.jpg

そしてメインは豚肉とレッドキドニー豆のトマト煮込み

クリスマスは牛、豚、鶏のどれがいい??とヨッシーに聞いたところ

『豚』

と答えたので、ご要望にお応えしました。牛だったらローストビーフ、鶏だったらハーブを使った香草焼きにするつもりでした。

1番簡単な豚をチョイスしてくれてありがとう。笑 圧力鍋が頑張ってくれるので、私は見守るだけです。^^

トマト煮は数日置いてから食べたほうがお肉と豆に味がしみておいしいので、2日前に作り置きました。

たくさん作ったので、残った分はジップロックにいれて冷凍保存。最後はお肉はなくなりソースだけ残るので、パスタソースにしたりします。

DSC03949.jpg

仕事の帰り道にケーキ屋さんがあればよかったのですが、なかったので、自宅で簡単デザート。

たっぷりのフルーツをハチミツ漬けにしたものにソーダを注ぎ、ベランダのミントを添えたフルーツカクテルに、簡単ビターショコラのバニラアイス添えです。

DSC03981.jpg 

たらふく食べたので、さっぱり系のデザートで逆によかったかも…とプラス思考。^^

前日がお休みだったりすればもっと凝りたかったけど、妻はそれなりにがんばりました。笑(あくまでそれなりに)


なぜならメインは事前に作ってたから当日はかなり楽だったからね~~。(^-^)
クリスマスはどこかのお洒落なレストランでディナーってのに憧れますが、家でのんびりリラックスしながら食べるごはんもそれはそれでいいよね^^

深夜ヨッシーが寝静まった後は部屋を暗くして、ブランケットにくるまれながら顔だけだして一人ムービーナイト。私の怪しい姿をお見せできなくて残念です。(笑)


しかも、そのままソファで寝ちゃいました。笑(よっしーは早寝早起きが基本ですが私は夜更かし大好きです)


お正月は何を作るかなぁ・・・

さて、明日から2日休みなので、家の掃除の残りと買い出しにいかないと。
仕事納め・・・かと思いきや、31日の大みそかはお仕事なんです~~~~;


年越し蕎麦、食べられるかな・・・・・

家ごはん | comment(0) |


2010/12/24 (Fri) new sofa

先日、新しいソファを購入し、弾丸福岡旅行にいった翌日に届きました。(旅行のことは今度また新たに書きたいと思います)

もともとはホワイトか、ベージュで探していたので、黒っぽい色にする予定は一切なかったのですが、ヨッシーがお店で一目ぼれ。この色違いで薄い色のグレーもあり、どちらかというと私はそちらに目がいっていたのですが、悩みに悩んだ結果、これもいいかも・・・と思い、決めました。ちなみに色はネイビーです。


羽毛で座り心地もいいし、座る場所の幅も広めだし、通常の3シーターくらいの長さでしたがそんなに場所はとらないので我が家のプチハウスにはぴったりだしね。ファブリック素材で太めのネイビーやブラウン、シルバーの糸が使われていて、温かみもあるし。布を取り外して洗濯もできるし。(←ここ重要!)

我が家は私の好みでなにかと白っぽいので、濃い色が部屋のアクセントになっているようなきがします。

DSC03929.jpg

(チョイスした)ヨッシー、お主、なかなかやるな。


しばらくは我が家でソファ争奪戦が続きそうです。笑



相変わらず物がない家ですが、焦らず、ちょっとずつ気に入ったものを増やしていきたいと思います。



家のこと | comment(0) |


2010/12/19 (Sun) 帰省

今日は仕事で帰りが深夜になってしまったので駅からタクシーで帰ることに。(ヨッシーは仕事でした)
そう長くもない距離でしたが、タクシーのおじちゃんとず~~っと喋ってました。タクシー業界の裏事情から始まり、おじさんの年金生活についてや、40年間連れ添ってる奥さんの話までかなりディープな話で、とてもためになるお話だったので家の前についてもしばらくお話してました。笑

しかも、「このメーター分はおじちゃんが払っておくからいらないよ」

と言われたのですが、そうもいかないので、無理やりお支払いしました;


やっぱり長く人生をを過ごされている方のお話は学ぶべきことが多いですね~~。


話はかわって今いつ頃埼玉の実家や新潟に帰省しようか迷い中です。2人の仕事のスケジュールも考慮して早めに決めなければ…・年末年始は忙しいから無理かなぁ・・・ やっぱり普通は旦那様の実家に行くべきなのかな・・・帰りたいのは山々なんですが、どうせ行くなら最低3,4日は行きたいしなぁぁ・・・新潟はおいしいものもたくさんあるんだろうなぁぁ。(←それ目当てだったりする。笑)昨日お義母さんと電話で話したときは、「来てくれるのはうれしいけど、今はこっちも寒いし、もうちょっと暖かくなってから遊びにきたら??」と言われました。

う~~ん、どうしよう。

埼玉の実家も来れたらきたら??みたいな感じでけっこうドライだし。笑 もうちょっと熱烈歓迎してくれないものかしら・・・;笑


実家といえば少し前の話になりますが埼玉に帰ったときに運動不足解消のため、ヨッシーと夜の公園を散歩しにいきました。紅葉がライトアップされていてとてもキレイでした^^ひんやりと冷たい風にあたりながら静かで幻想的なな森の中をのんびり歩くのもいいものでした。

DSC03510.jpg


DSC03537.jpg

この灯篭は地元の学校の美術部さんの作品みたいですね~~みんな上手♪


DSC03506.jpg


たくさん歩いて疲れたので、その後の夕食もた~~くさん食べました♪笑
運動した意味なしっ!!!

実家 | comment(0) |


2010/12/18 (Sat) 年末にむけて2

前回の日記でやらなければならないことのメモは先日の休みに全部クリアしました♪
でもやってもやっても次にやるべきことを思いついちゃうので、いつまでもたってもホッとできませんが;


DSC03647.jpg


ちなみに前回言っていた、大きくなってしまった苗の鉢の入替えとはこれ。
これ、コーヒーの木です。

最初もらったときはすごく小さかったのに、かなり成長しました。でももっと大きくなるみたいなので、余裕のある大きめの鉢にうつしかえました。土もこのために新たに購入したものを使用しました。やっぱりいい土は育ちがいいからね~~♪たくさん根をはってネ~~^^


ついでに買ってきたハーブの苗も寄せ植え。いい香りがします。

DSC03641.jpg

きっとすぐに大きくなり横に広がるので、わざと間隔を広くあけました。
土いじりをしている時間は無になれるので、とても幸せです。

あと先日は両親にたのまれた年賀状印刷をおこないました。これは母の分。イラストと写真だけはたくさん持っているので、母の庭の写真などもとりいれつつ、いろんなパターンで作りました。

DSC03655.jpg


ちなみに自分のはまだまったく手をつけてません。笑 どうにか今年度中に作成しないとね^^


そうそう、あと先日の休みにヨッシーと家具やさんへでかけて、家具のアウトレットのお店でソファを購入しました。この半年ずっとどれにしようかと悩んでいたのですが、年内にいいものに出会えてよかったです。当初想像していた色とはちょっと違ったのですが、これはこれでいいかな(^^ゞ紺に近いグレーっぽい色になりました。(わかりにくいよね)羽毛ソファに惹かれました。笑

元値が13万くらいだったのがアウトレット価格でかなりお安くなりました。ラッキー

早くこないかな~~~、^^


さっ、大きなお買いものしてしまったから明日から稼がなきゃ!!^^笑

家のこと | comment(0) |


2010/12/16 (Thu) 年末にむけて・・・・

先日のタコライスの写真をみた夫ヨッシーが夜食でどうしても食べたいといったので、また例のストックを使用して作ってあげました、タコライス。

DSC03619.jpg


今度は目玉焼き&生トマト添えです。←贅沢ものめっ!!



明日はお休みなのですが、家のことではらなければいけないことが細々・・・。
師走って忙しいよね;

とりあえずメモメモ。。。


・掃除&洗濯
・不在通知がきていた書類を受け取る。
・プリンターのインクと電池とノートを買う
・銀行に口座を開きに行く
・食材を買いに行く
・両親から頼まれた年賀状の宛名印刷をする
・自転車に空気を入れる
・書類のファイリングをする
・来週国内ですが弾丸でおでかけするので、滞在先を予約&下調べをする
・内祝いの品を選びに行く
・成長して小さくなった植物の鉢の植え替え

などなど。

1つ、1つはそんなに大変なことではないのですが細々系が増えると大変ですよね。

12月はビジーシーズンで休みが少ないので、貴重に使わなくては;

でも年末の大掃除だけは普段から休みのたびに神様仏様ヨッシー様がいろんな場所を磨いてくれているので、省けそうです。掃除好きって素晴らしい。笑 


ストックが必要な生活消耗品(トイレとペーパーや洗剤)の補充も、先日母とコストコにいってgetしてきました。量が多いので、母とシェアしました。

ついでに朝食用のピザや食材も購入。


この大きくて四角いピザは本当に便利ですよね。チーズもたっぷりのってるし結構リピしてます。
さっそく8等分にしてラップでひとつひとつくるんで、冷凍庫に保存しておきます。
我が家は朝が早いので、朝ごはんは簡単に食べれるものが重宝します。
トースターでチンで簡単だもんね~~~^^

DSC03570.jpg


師走にむけて、計画的に動かないと~~~!!


ちなみに今月は31日もお仕事です。去年も忘れもしない空港で飛行機のディレイの為にまさかの22時過ぎまでお仕事だったので、今年は早く帰れますように・・・・^^




家のこと | comment(0) |


2010/12/15 (Wed) Chinese woman singing" KIMIGAYO"

先日、某スーパーの鮮魚コーナーで魚をたたき売りをしていたお兄さんが、ある欧米系航空会社でチェックインをしていた・・・・更に、今日友人と待ち合わせをしていたら、私の目の前をセキュリティさんっぽい制服で歩いていた・・・。


20101212193832.jpg




絶対同じ人だと思う!!!!!


世間は狭いのね~~~


空港では1人が複数の仕事をしている人がけっこういるのは有名な話ですが、働き過ぎでは・・・・;


私、たった1つの仕事で「疲れた~~~」なんてうかうか言ってられないですね・・・・。(特に彼の前で;)


それにしても、空港はコスプレ好きにはたまらない場所だよね。
キャビンアテンダントにパイロット、整備士に空港警察、空港のお医者さんにグランドホステスにインフォメーションのお姉さん・・


・・・なりたい放題ですね。笑


ここ数日、クリスマスシーズンでお客さんの数も増えてきました。
人の数が増えると、変わったお客さんも自然と増えます。


今日帰り道、ターミナル内で電車を待っている間、椅子に座ってケータイをいじっていたら、隣でチャイニーズのおばちゃんがしきりに歌を歌っていたので、ふと耳を傾けるとなんだか聞いたことのあるメロディ・・・。(でも中国語)


なんだっけなんだっけ・・・・微妙にメロディラインがはずれてるけど、絶対あの曲だ・・・えっとえっと・・・


あっ、そうだ!!!!!!


「君が代だ!!!」←国歌を思い出せないなんて、私ったらなんて非国民。


私には中国語がわかりかねますが、君が代、中国語バージョン(しかもけっこうノリノリ)が私の横でず~~~っとエンドレスでBGMになっていました。


あの歌詞、どうやって訳されているんだろう???


君が代は千代に八千代にさざれ石の巌(いわお)となりて苔のむすまでって・・・


私でもあの日本語の歌詞の意味がいまいち理解できていないのに・・・。
彼女は親日家なのかな・・・・よっぽど好きでうたっているのか、もしくは、そのメロディに皮肉をこめて替え歌にしているのか・・・・中国語ができる人にそばにいて聴いてほしかった。


私には言葉の意味はわかりませんでしたが私と目があうと、とっても優しい目で微笑んでいました。
話しかけようとおもったけれど、電車がもうすぐ来る時間だったのでやめときました。



それにしても私、日本の国歌の歌詞の意味くらい知っとくべきだな・・・と思った夜でした。

仕事 | comment(0) |


2010/12/13 (Mon) ストック料理~ボロネーゼ~

普段、ケータイでmixiをチェックしている方にはまったくもってどーでもよい話ですが、日記のテンプレートをクリスマスってことで、ちょっとばかりイメチェンしてみました。(パソコンでしかわからないものね;)
ちょっと地味目になったかな;


さて、お休みの日は恒例(!?)の平日サボる用に作るストック料理。


今日は簡単ボロネーゼ。ミートソースです。手作りで作るとやっぱりおいしい♪


まずは鼻歌(←最近はもっぱらクリスマスソング)を歌いながらタマネギ、ニンジン、ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、


DSC03578.jpg

そこに挽肉&ホールトマトを投入。

DSC03580.jpg

赤ワイン、ウスターソース、ケチャップを少々いれて、

DSC03581.jpg

塩コショウで味付け、ローリエ投入。

DSC03584.jpg

ここで終えてもよいのですが、更においしくするために、圧力なべで圧をかけること8分。このへんでクリスマスソングにも飽き、小学生くらいのときに歌った童謡を歌いだします。

DSC03593.jpg

圧力なべを使うことでお肉がすごくやわらかく、おいしくなります。(圧力鍋って難しいとか、恐いとかいうイメージだったけど、使ってみると相当便利&簡単です)


そして出来上がり。できれば1日たったくらいのほうがおいしいです。私はこれをたくさん作って冷凍しておきます。冷蔵でも5日間くらいはもつみたいです^^


パスタソースにはもちろん、グラタンにいれたり、ご飯でも使えます。


ややジャンキーですが、今日は夜、一人だったので(ヨッシーは仕事)家に帰ってすぐに食べられるタコライスにしました。生のトマトを上にのせたり、チーズをのせると更においしくなります^^

DSC03610.jpg

仕事の日は楽しないとね~~~!!!


そうそう、仕事といえば今日会社から感謝レター(そこまで英語か;)と金一封という名のスタバのカードをいただきました。私泥棒でも捕まえたっけな??と一瞬思いましたが(普段こういうものをもらいなれていないので、どうしてもね;)先日イレギュラーが起こったときのことみたいです。

私なんてまだまだ仕事ができないペーペー以下なので、こんなものをもらうべきではないのは重々承知ですが、くださるということで、遠慮なく頂戴しました。スタバで何たのもっかな♪^^(軽) 

DSC03611.jpg


ちなみに今日は帰り道に大好きなニールズヤードのMOOK本を買って帰りました。特に付録がほしかったわけではないんですが、一応ファンとしては・・・ね。笑
でも付録のランチバッグ、結構かわいかったですよ^^お弁当入れにぴったり~~~♪



DSC03573.jpg


ではでは、おやすみなさい^^ 

家ごはん | comment(0) |


2010/12/09 (Thu) 仕事のオンとオフ

仕事のオンとオフの切り替えについて最近よく考えます。

私は仕事でスピードを求められる分、家に帰ったらしっかりスイッチをオフにして、のんびりしたい派です。私はもともとのんびりタイプなのでずっと1日中キビキビしてられません。笑

でも仕事では人格が変わったように(?!)自称早口女になります。のんびり屋の自分を悟られまいと肩に力を入れて必死に早口で話します。

逆に仕事をバリバリこなしているような方は家に帰ったらどんな生活を送っているんだろうと疑問です。24時間あんなふうに仕事モードのようなチャキチャキ状態でいられるのかな・・・・。


私は玄関に入った瞬間からまず仕事のことをスッキリきっぱり忘れます。旦那様とも仕事の話をほとんどしません。お互いに。「今日こんなことがあってさ~~」と1日の出来事をシェアしながら話し合えば夫婦間のよいコミュニケーションにもなるのかもしれませんが、我が家の場合はほとんどありません。


傍からみれば、会話のない夫婦・・・って感じですが、マシンガントークされているよりは、お互いに断然落ち着きます。オフのときはオフにしかできない貴重なひとときを大切にしたいと思ってしまいます。


でもそう考えるようになったのは意外に最近で、昔はよく家に帰っても仕事のことを話したり愚痴ったりしていました。それに比べて旦那ヨッシーは全然仕事のことを話さないので「なんで話してくれないの???」と不満に思ったりもしました。でも仕事の悩みや愚痴を言ったところで結局本人しかわからないし、他人のアドバイスは貴重だけど、それで自分はどうしたいのか、どうするべきなのか、解決するのは結局自分だし。たとえ助言されても結局は自分の判断によりけりなので、わざわざ家にいられる貴重な時間に仕事のことを考えなくてもいいかな~~と思うようになりました。それに、本当に悩んでいれば一応夫婦ですし、互いの顔や普段の生活態度をみていればわかる気がします。

だからといって愚痴らないわけではありません。職場の同僚や、友人と話すときは思いっきり愚痴ったりもします。笑  女子のアドバイスはやはり為になりますから!!
 

家で頭の中を真っ白にしてクリアな状態にして、体のストレスを取り除いたら翌日の仕事もなんだかうまくいきそうなきがします。


それにいくら悩んでも明日は同じように来るなら、今悩んでいる時間がもったいない・・・と思えてしまうんです。


仕事をしていると自由時間はかなり制限されてしまうので、(家に帰っても、家事やこまごまとしたことをやらなくてはいけないし。)その制限された時間がかなり貴重になります。


その時間をなるべく現実逃避しながら大切に過ごしたいと思います。笑


たとえば花を眺めたり。

(先日ジョイフル本田にいったときに購入したお花。これで300円でした。安いよね~~♪
普通のお花屋さんで購入するよりも安く手に入るので便利です♪ちなみにこの写真は購入して1週間が過ぎたものですが長持ちしてます^^家からジョイフルが近くなので、なにかと利用させてもらっています。)

DSC03365.jpg

きれいなお花は視覚効果で心を優しい気持ちにさせてくれます。

更に好きな香りで癒やされたり。

いつもは電気製のアロマディフューザーをよく使いますが、ちょっとお茶しようかな~~というときにはシナモンステイックにアロマオイルを垂らしたポプリで自然な香りを楽しんだりもします。シナモンのスパイシーさと、柑橘の香りがよくあいます。

DSC03376.jpg

あとは本を読んだり、テレビをみたり、ゆっくりお風呂に入ったり、手紙を書いたり、ピアノを弾いたり、ネットサーフィンしたり、時間かかる煮込み料理したり。あっ、忘れていました、旦那様と話したりもね・・・笑(仕事の話をしないだけで、違う話はいろいろします^^)


少ない時間でやりたいことはたくさんあるからね^^


家でもダラダラするのが嫌い・・・って人がすごいなぁって思います。私の場合、少しは見習ったほうがいいのかもしれません。笑 家に帰宅した後はいつもひとさまにみせられないほどに、ひどいふぬけ顔になるからね^^要モザイクです。きっとヨッシーは家の中にいる私を人間としてでなく、得体のしれない生物だと思っているに違いない・・・・・・・・。



さ~~~て、明日もがんばるために、今日の自由時間を思いきりくつろごう・・・。


家のこと | comment(0) |


2010/12/07 (Tue) おいしい野菜と暗い顔

先日のオーガニック野菜を使ってさっそくいろいろ作ってみました♪

まず蜜がじんわり種子島産安納いもを使ってシンプルにさつま芋ごはん。ごはんに水とさつまいもと少量の塩のみを入れて炊いてみました(ちなみに残りはやき芋にしておいしくいただきました^^何も調理していないのにスイートポテトみたいに甘かった♪)

DSC03493.jpg

さつま芋とご飯の愛称が良すぎて感動。私砂糖をいれていないよねぇ・・・と自分で作っておきながら疑ってしまうほど甘くておいしかったです^^ 

小松菜と大根はあまりのみずみずしさに、火を加えるのがもったいなかったので、生でサラダにして食べました^^シーザードレッシングを作ってからめました。噛めば噛むほどに甘くてこれもgood!!!

DSC03472.jpg

そして新潟産アイスクリ芋は半分はじゃがバターで、そして半分は煮物にして食べました。

豆板醤、ごま油を使った肉じゃがです。ピリッとしているものの、じゃがいもが甘くてしっとりしていました。
皮までおいしくいただきましたよ~~~^^

DSC03482.jpg


私の中で野菜はいつも脇役で、「野菜が食べたい!!」って思えることってあまりなかったけれど、最近妙においしい野菜が食べたくなります。(←歳のせいかな??)


どれもすごくおいしい野菜ばかりで、ぜひまたリピートしてみたいな~と思いました。隔週くらいで頼んでみようかな^^


あ~~結局この4勤も全部残業してしまった・・・・。もうちょっと手際がよくなれたらいいのになぁ。。
しかも今日はあまりの量の多さに書類をしっかり読まずにすっとばして斜め読みしていったら大切な部分を見逃してしまいました。すぐに気がついたのでよかったですが・・・・。

英文斜め読みなんてまだまだ100年くらい早かったようです。笑 やっぱり仕事は丁寧にやるに限りますね。←あたりまえだ;


今日は出勤のとき、いつもの空港の制限区域に入る入口でIDカードをスキャンするときに、守衛の見知らぬおじさんに、

「なんか今日顔が暗いけど、大丈夫???疲れてるんじゃない??」


と言われました。はっとしました。私は初めて見た人だと思っていたのに・・・・。
どこで誰に見られてるかわからないものだなぁ・・・


でもね、今日顔が暗かったのは、仕事で疲れていたからじゃなくて、朝作ったお弁当を持ってくるのを忘れちゃったからなんですけど・・・・。笑 ヨッシーも既に出勤しちゃった後だったのよね・・・。


は~~私ってなんてバカなんだろ・・・・・・って心の底から凹んでいたわけです。


まっ、でも、そんなことは恥ずかしくて言えないので、ちょっとカッコつけておじさんには疲れていることにしときました;


本当は全然疲れてないんだけどね^^。


明日はお休みです^^なにしようかな~~~♪

家ごはん | comment(0) |


2010/12/05 (Sun) 香り

少し前の話になりますが、素敵姉さんH姉よりいただいたハンドソープ。ライムとラベンダーの優しい香りですごくお気に入りです。環境にも肌にも優しい植物性ソープです♪

DSC02943.jpg

仕事から帰るとまず手を洗い、うがいをするのが日課なのですが、大好きな香りのハンドソープを使うと一瞬にして洗面所で疲れから解放されたような気分になります。

でもまだ以前から使用しているORTIGIA(オルティージャ)のハンドソープを使っているので、これは次の出番待ちで大事にとってあります。これもいただきものですがすごくいい香りで、大好きなゼラニウムの女性らしい高貴な香りです。

DSC00204.jpg


今日も21時近くまで残業してしまいました。会社の方針としては「残業をしないように!!」なのですが、なかなかそうもいかないのが現実。・・・ディレイも多いしね・・・・


最近肌も疲れ気味なので、今日は念入りにフェイスマッサージをしました。気分的にはまだまだ若いつもりですが肌は着々と下り坂になって言っているのが自分でも実感できるので、せめて疲れ顔が外にでないようにしないとね・・・・


私の最近のお気に入りのマッサージオイルはニールズヤードのはオレンジフラワーフェイシャルオイルです。
これまた私の好きなネロリがベースの香りで、マンダリン、イランイランの香りもしてつけた瞬間に幸せ気分になれます。

DSC02636.jpg

オイルはベトつく・・・というイメージですが、このオイルはよい意味で軽く浸透がよいので、私は朝にも使っています。夜使えば翌朝ふっくらもっちりとした肌になります。


ちなみに先日このセットで購入しちゃったんですよね~~♪^^

DSC02634.jpg

ミルク洗顔&乳液付きのお得なキットでした♪


オイルの後にこの乳液でお肌にふたをするとすごくいい感じです^^


ちなみに化粧水は同じくニールズヤードのフランキンセンスのを使ってます。
無駄に深呼吸しながらフェイスケアしてるので、その姿を通りがかりのヨッシーに見られ、


「ちょっと鼻息あらいんじゃない??」と言われてます。笑


アヤシイって思われてもいいのいいの。香りは癒やされますからね~~~~^^


「自分の好きな香り」をベースにして気分によっていろんな香りを使い分けてます。なかなか自分の好きな香りに出会うって難しいんですけどね;
 

この時期はアロマ加湿器もフル稼働中です。


部屋の香りはレモンやユーカリ、ミント、シダーウッドなど、さっぱり系が多いです。


香りに癒されてまた明日もせっせと働いてきます^^




products | comment(0) |


2010/12/04 (Sat) 茹で鶏であったかごはん

先日、夫ヨッシーが飲み会で夕ご飯がいらなかった日に、夜暇だったので翌日のご飯用の鶏を茹でました。
翌日は私が仕事の帰りが20時頃の予定だったので、そんな日は既に食事ができていると楽チンです♪

圧力なべに水と少量の塩と鶏もも肉を入れて圧をかけること8分。
鶏肉はホロホロになりました^^

夕食&入浴後、私は大好きな曲を聴きながら書き物をし一人の時間を満喫。そしてあまりに気持ち良くなってしまいうたた寝。(←いつもの流れです)

そしていつのまにか帰ってきていたヨッシー。

小腹がすいたなぁ・・・・と何か作ろうとしていたので、先ほど作った鶏肉を使って簡単にできる鶏飯(ケイハン)を作ってあげました。

鶏飯(ケイハン)はいわば鶏のだし茶漬けです。
先ほど茹でた鶏を割き、おしんこ、生姜、錦糸卵、小ネギをのせて、鶏を茹でたときの茹で汁にお醤油とお塩を少々いれたおダシ(鶏のいいダシがでています)をかけていただくものです。鹿児島の郷土料理でしたっけ?
私の両親は九州育ち(限りなく鹿児島に近い宮崎ですが;笑)なので、昔よく作ってもらってました。

とっても優しい味です。ヨッシーもごはん大盛りで食べていました^^ ←ヨッシー、深夜だよ~~~ 


DSC03435_20101203230342.jpg


なんだか九州に行きたくなりました~~~♪


翌日は予想通りの残業で帰りは20時ちょっとすぎ。
最近は少しずつ夜寒くなってきてますよね。マフラー必須です。手袋ももうすぐださないと。ちなみに、飛行機からおりてきたばかりの書類は冷凍庫に入ってました並に冷たくて紙なのに半分凍っているので触ろうかどうしようか迷います。(←仕事しろ~!! ) 
 
昨日茹でた大量の鶏肉の料理です。

茹で鶏にゴマ、醤油、砂糖、らー油、にんにく&生姜のすりおろしたものをからめたもの。 

DSC03422.jpg

そして、茹で汁をダシにしたスープ。大きめに切った大根とシイタケと少量の崩れた鶏肉が入っています。
これにお餅いれたらお雑煮だね^^

DSC03430.jpg

鶏肉を茹でたダシは透明でキラキラしていてとってもいいお味でした♪


帰ってきて15分でご飯にありつけるなんて幸せ~~~~!!


残りの鶏肉はジップロックして冷凍庫へ。


シンプルな茹で鶏はなにかと便利です^^


家ごはん | comment(0) |


2010/12/03 (Fri) オーガニック野菜

先日訪れた那須高原で素材を生かしたおいしい野菜に出会い、野菜ってこんなにおいしかったのかぁぁとあらためて気づかされてからというもの、夫婦揃って「おいしい野菜」が気になるようになりました。


そこで、友達がおススメしてくれた有機野菜や新鮮なお肉などを取り扱うナチュラル&オーガニック ネットスーパーOisixを初めて利用してみました。 

お試しセットのようなものを購入すると、昨日、届きました~~~♪

DSC03462.jpg

食べるのが楽しみです♪なかでも1番きになるのがこれ。

種子島産安納いも。キャッチコピーに惹かれますね~~☆

DSC03466.jpg


素材の味を活かしたいので、なるべくシンプルに料理して味わいたいと思います。
小松菜は生でも食べられるらしいです!!みかんとトマトは既につまみぐいしましたが甘くておいしかった!!


気に入ったらまた頼んでみようかな~~と思っています。感想はまた別の機会に書きたいと思います。





お買いもの | comment(0) |


2010/12/01 (Wed) 機内にて・・・

家の前のハナミズキがとてもキレイな色になってきました。

DSC03378.jpg

もう12月で季節的には冬・・・なのにね。


今日は短休で、朝6時に起床し、掃除に洗濯をして室内の観葉植物たちに日光浴をさせました。

DSC03369.jpg

その後市役所へ行き、銀行で氏名変更の手続きをして(これでやっと手続きがほぼ終わります!女性は大変!!)そのまま空港で働く同僚とランチ。

20101130115900.jpg

毎度おなじみいつもの和む場所でホテルランチです。ずっと食べてずっと喋ってられるって幸せ(笑)
お腹が痛くなるほど笑ってスッキリ。情報交換もできて「変なお客さんネタ」も共有して、楽しいひとときでした。


「変なお客さん」と言えば、私も現場にいたときは毎日のように変なお客さんに遭遇しました。


ボーディング(飛行機に乗り込む)時、お客様がひととーり搭乗され、まだ機内に乗っていない数名を捜索しに機内へ入ったときのこと。(ゲートの自動検札機が読み取らないこともある為既に機内にいる可能性があるためです。)

出発直前の機内はまだ着席せずに通路で荷物の整理をしているお客様も多いのですが、オンタイムで出発させるために躊躇せずに、「えくすきゅーずみぃ~」と言いながらお客様をすり抜けて後方の座席まで行かなくてはなりません。ゲートから聞こえるトーキー(トランシーバー)による指示の声にも耳を傾けなければならず、座席で発見できなければ、機内アナウンスをして呼び出します。(ちゃっかり空いてる違う席にいたりすることもあるのです)


そんなただでさえク○忙しいときに、私が機内のアナウンスをする電話で「Customer○○~??Please identify youself to ground agent?」と呼び出しのアナウンスをしていると、後ろで私のスカートをツンツンとひっぱる米国人のお客様(エコノミークラス)が。あっいた?!とふりむくと、


「僕は座ったときに足を直角に曲げられないからこの席には座れない!!席を変えてくれ!!前が壁の席か、前に誰もいないエマージェンシーシートか、もしくはリクライニングできるビジネスクラスでもいい」


と。パスポートをみると探していた人とは全然違う人。この忙しいときにツイテない・・・と思いながらも


「それは医学的な理由からですか???」


と聞くと、答えはノー。えっ???他にどんな理由で足を曲げられないの??と聞くと一言。



「宗教上の理由で。」


と。どんな宗教だよ・・・・ただ単に狭いエコノミーに座りたくないだけでしょ・・・と思いつつ近くにいた米国人のクルーに「こういうお客さんがいるんだけどどうする??」


と聞くと、「任せて!!」と言わんばかりに率先してその男性のところにいき、


「今彼女(私)から聞いたんだけどあなたのその宗教は何派のなんて宗教??」


と真顔でその男性に質問。


「・・・えっと、・・・○○派の○○宗教だよ。(←私には聞き取れない宗教名でした)」


それを聞いたクルーは、更にシリアスな顔で、

「○○宗教ね、えっとたしか、そうだわ!!心配しないで。大丈夫ですよ。、その宗教のことなら知っています。でもね、その教えによると、普段は足を曲げられないけど、飛行機に乗る時だけは足を曲げてもいいことになっているのよ。私、大学時代に宗教学を専攻していたから間違いないわ。だから勇気をだして安心して好きなだけ足を直角にしていいのよ!!本当によかったわね!!」


と。


あまりの自信&説得力に、彼もあ然とし、

「あぁ、そうなんだ、・・・・よかった、よかった・・・」とブツブツ言いながらおとなしく席に戻りました。



さすが・・・・・・・・・。あまりの解決の速さに私もあ然としてしまいました。笑


機内でこれでもかってほど変な客慣れしているクルーはひとまわりもふたまわりもウワテでした。
お客様の意見に耳を傾け決して否定せずに説得する能力ってすごいなぁぁ・・・



クルーにお礼を言いつつ、機内から降りるときに、ところであなたのメジャーって……??と聞くと、満面の笑みで


「私はファッション専攻!!」


と。本当のプロとは臨機応変に柔軟に対応できる人なのだと学びました。彼女のおかげでオンタイムでクローズ(安全上の理由から機内でお客様が一人でも立ってると飛行機のドアを閉められません)&プッシュバックできました。


そのクルーの彼女とはその後も何度か到着&出発時に会いましたが、困ったお客さんがいると、すぐに彼女に相談しました。笑 ウソもホウベン・・・ですよね^^


その他にも変な人話ならネタはつきないほどあります^^世界各国どこにでも、個性的な人はいるもんですね^^



話は戻り、今日も充実した1日でした♪

外ごはん | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

