2011・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/29 (Sat) 健康ってすばらしい・・・

久々の更新です。

結論から申しますと、新型インフルに侵されていました。

予防接種???もちろん受けたけどなにそれ??って感じでした。

39度~40度の高熱が数日間続き、久々に体中の関節の激痛を味わいました。
意識朦朧状態でした。
更に、持病のぜんそくもここぞとばかりに併発。私はインフルエンザよりこっちを恐れていました。


・・・・・それはもう死ぬかと思いました。


欠勤に厳しい会社もさすがにインフルだと、出勤停止にせざるを得ないようで。。。


それにしてもインフルエンザにかかってしまうと、自分のいきたいときに病院にいけないのね。
感染しちゃうからって待ちあい室で待つことも拒否されるし。


立場狭かったです・・・。


家でも旦那さんに隔離状態にされてました。まぁ、たしかに2人でインフルになっちゃうとなにかと生活に困るけれどね。それにしても、そこまで??ってくらいの隔離様でした。笑 欲しいもの、必要なものは全部持ってきてあげるからそこからでるな、近寄るな・・・と。


でも、そんな隔離の甲斐あってか、?!こうして完全復活しました。


これで少しは免疫ついてくれたかな・・・皆さまもお気をつけください。


今ではもとどおり普通に生活しています。仕事もバリバリ?!やってます。

気分転換に一足早い春を意識して、頭も少しだけクルクルにしてみました。あっ、水パーマってやつです。



DSC04211.jpg


なんだかんだであっというまに1月も終わろうとしています。今月もバタバタしていたなぁ・・。(半分は体調崩していたし)

1月はお義父さんのお誕生日がありました。新潟にいくことができなかったので、せめてものプレゼント。
マッサージ機能付きのクッションです。雑貨屋さんなんかにもよく売ってますよね。

手作りの家族写真付きポストカードを添えて・・・。

ちなみに埼玉の両親にも同じものを「御年賀」としてプレゼントしました。両夫婦とも気に入ってくれたみたいです。これ、すごい気持ちいいよね~~~。


DSC04151.jpg


1月は旦那さんも職場で足をねんざしたので、健康運がいまいちな月だったので、来月は元気に過ごしたいです。(次は花粉症が私を待ちかまえているようですが・・・・)


健康ってすばらしいよね・・・・♪



つぶやき | comment(0) |


2011/01/13 (Thu) Fukuoka short trip

DSC03684.jpg


昨年の話になりますがちょこっと足をのばして福岡へいってきました。
正直もう記憶が薄れかけてきているのですが、覚えている範囲で記録記録・・・。ちなみに、朝早すぎて飛行機の中ではドリンクサービスすら気付かず爆睡でした;

福岡はおいしいものがた~~~~くさんあって、食べることに夢中すぎて、実はほとんど写真を撮っていません。(唯一とったのがホテルとちょこっと観光くらい。。。)成田に帰ってきてから軽く後悔しました;

でも、そんなものも忘れてしまうくらい福岡にはおいしいものがたくさんありました。そのせいで、1泊なのにラーメン屋4件、もつ鍋屋1件、寿司屋1件、ホテルの北海道フェア(←なぜ?)1件へ訪れました^^

あらためて、夫よっしーに、


「今さらだけど、ほんとよく食べるね。」


と苦笑(withため息付)で言われました。

唯一撮った写真はラーメン・・・かな^^;

DSC03716.jpg


そして唯一観光したのは学問の神様のいる大宰府天満宮。

DSC03758s_20110113013921.jpg


DSC03734_20110113013820.jpg


よっしー、気合いを入れて手を清め、真剣に祈っていました。

DSC03739s.jpg

頭がよくなりますように、なりますように・・・・と受験生にも負けないくらい二人ともひたすらお祈りお祈り・・・。その甲斐あってかおみくじでは大吉でした。私、事業で成功をおさめるらしいですよ^^なんの事業始めようかな??(笑)この期限がどうか2010年末日ではありませんように・・


おみくじの色がとてもカラフルだったのが印象的でした。

DSC03752.jpg


大宰府天満宮はとても美しい場所でのんびりと歩きながら散歩。食べた分、少しは運動しないとね・・・

DSC03727.jpg


DSC03724.jpg

といいつつ片手には大宰府名物梅が枝餅。ここにきたからには食べないと(笑)

DSC03762.jpg

菅原道真はここに左遷されたときどんな気持ちだったんだろうね??と話をしながら&食べながら(笑)ゆったりとした時間を楽しみました。


ちなみに余談ですがここ、全国でも珍しい航空安全御守があるんだよね、買わなかったけど^^;


滞在ホテルはヒルトンシーホークス。とても大きなホテルでした。

DSC03692.jpg


DSC03850.jpg

ここで見つけてしまったのが北海道フェア、カニ、イクラ食べ放題・・・ここは福岡だから・・・と言い聞かせてみるも誘惑に負けて食べちゃいました;さすがヒルトンさん、おいしかったです^^

DSC03772.jpg

DSC03785.jpg


夜はヒルトンでは珍しい大浴場も利用できたのですが、貸し切りだったので広いお風呂で夜景を眺めつつ一人で泳いじゃいました^^極楽極楽~~~♪


ホテル満喫旅行も悪くないな~~♪

部屋には加湿器を用意してくれたので、乾燥せず、快適に過ごせました。なんていたれりつくせりなの??


朝ごはんはビュッフェでまたまたたくさん食べました。

DSC03826_20110113020317.jpg

明太子もありましたよ^^

DSC03832.jpg

帰りの時間は決めていなかったのですが、ひととーり食べてお腹も満たされたところで夕方頃福岡空港へ。
福岡は都心と空港が近いのでとても便利です。

行きは早朝から行きたかったので羽田ー福岡を利用しましたが(成田に早朝便がない為)、帰りは便利な福岡ー成田間へ変更することにしました。福岡は国際空港だし、成田便なんて乗る人絶対いないから絶対空席あるって!!と自信を持っていましたが、意外に満席でびっくり。(機材が小さいっていうのもあるんですが)予約なしのスタンバイのチケットだった上に翌日仕事だったのでちょいとヒヤヒヤしましたが、無事乗れました。合格発表を待ってる気分でした^^;


おかげで到着後は30分後には家に着けたので、さほど疲れもたまらずに、リフレッシュして翌日には仕事にいけました。体は重かったですが・・・・(食べすぎのせいでね)


また時間があったらおいしいものを探しに旅にでたいです^^(讃岐うどんを食べに日帰り四国・・なんかも考えてますがやっぱり1泊すべきかな;)

その他旅行 | comment(0) |


2011/01/02 (Sun) 我が家のおせち



今年は旦那さんと2人のお正月だったので、手作りおせちを作ってみました。
とはいえ、作る暇があまりなかったのでそんなに凝ったものではない&高級食材はないですが、優しい味のおせちになるようにひとつひとつ丁寧につくりました。


今回思ったのはおせち料理ってなんだか作品を作り上げているようで、作っていてとても楽しかったです。


今回の私的おせちスケジュールは

29日食材のお買いもの
30日近所の友達とのランチ&料理
31日仕事+料理
1日食べる

でした。我が家のおせち2011バージョンです♪二人しかいないので重箱ではないです^^;

DSC04084.jpg

ひとつ前の日記で書いたとおり、31日はフカフカのお布団で寝たので元旦は10時まで寝てしまいましたが全部作っておいたのでラクラクでした。これぞ私の夢みていた寝正月!!笑


実家にいたときはつまみ食いしながら母のお手伝いをする程度だったのですが、昔母が作ってくれた味や、キレイな盛り付け方法を思いだしながら参考にしました。母ならこうするだろ~な~~ってね。あとはネットなどでも研究しましたヨ。 


なんせ初めて作ったものもけっこうあったので・・・。伊達巻(魚の白身をつぶすのは面倒なのではんぺんで代用)やたつくりとかね。あっ、でもさすがにかまぼこは既製品です。笑 でもちょっとでもキレイにみせるために飾り包丁を入れたりしました。


煮しめは前々日から作って味をしみ込ませました。

DSC04086.jpg

お雑煮は母の味を思い出しながら・・・我が家は醤油ベースです。お餅はトースターでふっくら焼いてから盛り付けます。

DSC04047.jpg

なますが苦手なヨッシーのために、酢は使わずに柚子をくりぬき、果汁やペッパー、オリーブオイルを入れてマリネ風にしました。

DSC04083.jpg

手のかかっているようで全然かかっていないローストビーフ。ネットでみてこれはいいと思い作ってみました。オーブンは使いません。

作り方↓
①塩コショウをふって10分ほどなじませてフライパンでなにかの料理に使った野菜のあまり(タマネギやにんじんやハーブなどの破片)などと一緒に表面だけを軽く焼く。そしてすべてジップロックにいれ封をする。

②鍋にお湯を沸騰させ火を消し5分くらいして70度くらいになったらジップロックのまま沈ませる。お湯が水になったらできあがり。ジップロックに肉汁がでるので、そこに醤油とはちみつをいれればソースもできあがり。

やわらかくてジューシーなローストビーフができました。

DSC04053.jpg


さらに肉食夫婦にはお肉をもう一品。これは圧力なべの力を借りて。クリスマスに使った豚バラブロックの残りを冷凍してあったので、それを使って。笑


豚肉の表面を焼いてネギ、ニンニク、生姜、酒、醤油、干ししいたけ、干ししいたけの戻し汁をいれた圧力なべでコトコトすること20分。

このころころした玉はピンクがチーズときゅうりを生ハムで包んだものと、紫色のものがムラサキ芋を使ったきんときです。ルクエスチームケースで7分ほどチンしたお芋の皮をむき、牛乳、バター、少量の砂糖を入れてつぶして
ラップで丸めたものです。もうひとつはゴマをまぶしたもの。

DSC04089.jpg

そして新潟のお母さんから頂いた手作り松前漬け。手作りだと大根でかさ増しされていないとこがいいよね。笑
数の子たくさんです♪

DSC04090.jpg

他にも隙間埋めにちょこちょこ作りました。奥の海老はバター、塩コショウ、ハーブ(タイム)炒めたものです。


DSC04069.jpg


和洋折衷なおせちですね^^

よくよくみると雑な部分もあるので、じっくりはみないでくださいね^^不器用なりにいろいろチャレンジしてみましたが、旦那様も喜んでくれたので作ってよかったです^^


来年はもっと時間を作ってもっとキレイに作ろ~~~~♪



さっ、気持ちを切り替えて明日から仕事初め、がんばります^^(昨日仕事納めしたばかりなのに;)

家ごはん | comment(0) |


2011/01/02 (Sun) 我が家のお正月


あけましておめでとうございます


結婚して初めての新年は旦那さんと二人で家でのんびりと過ごしました。
(なんせ明日から仕事なので・・・・;もっとゆっくりした~~~い!!!!)


日々変化を遂げる玄関はささやかにお正月を意識して・・・多分そのうちもっと改良がくわえられます。笑


DSC04104.jpg

クリスマス用で作っていたリースをはずして、お正月用の飾りを作りました。といっても3分で完成したので手作りといえるレベルのものではないですね;ちなみに材料はすべて100均です^^ 


DSC04106.jpg


今日はおせちを食べながら家でみんなからの心温まる年賀状をみたり、テレビをみたり、おしゃべりしたりとダラダラと過ごしました。31日に両親から贈り物が届き、新潟から新鮮な魚介や野菜が届いたので、かれこれずっと食べ続けてます。笑 新潟の両親とも連日長電話でおしゃべりしています。

お正月は新潟には行けなかったけれど、来月あたりに少し長めに帰りたいね~~と話しています。


更に埼玉の両親からはシルク生地の羽毛布団とフカフカ毛布をプレゼントしていただいたのであまりに熟睡しすぎて初日の出どころではありませんでした。笑


夕方からは散歩がてら成田山に初詣にいきました。
1日に行くなんてかなり勇気あるな私・・・と思いながらも今日行かないとしばらくは行けないと思ったので、思いきって参拝にいったところ、思ったとおりの人人人・・・・。

入場規制がかかっていました。元旦に行くものではないとあらためて痛感。
おみくじまで行列で20分待ちでしたがここまできたら意地で並びました。笑

20110101165538.jpg

結果は吉。やっと暗闇から抜けて明るい兆しがみえるでしょう・・・みたいなことが書いてありました。


今まで暗闇だったんだ・・・私;


なにはともあれ本年もよろしくお願いします。


今年もマイペースに日々を穏やかに丁寧に過ごし、笑顔を絶やさない毎日を送りたいと思います。


家のこと | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

