2011・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/26 (Sat) ゆるり時間

先日おしゃれ姉さんのH姉から嬉しすぎる素敵なギフトをいただきました。

DSC04480_20110302022501.jpg

いつも細やかな気配りを忘れないかっちょいいH姉さん。今回は大好きなシアシリーズのハンドスクラブとハンドクリーム、そして細々・・・をいただきました。(笑)すごくすごく嬉しかった~~~♪^^おかげで最近手がツルツルで仕事のテンションもあがります^^♪私の好みを非常によく熟知している姉サマに感謝です。ありがとうね。私も周りの人たちを気遣える大人になりたいですがまだまだ修行がたりてません。

*****************************************


さて、次の日がお休みの日の夜はブランケットとクッションをソファの上にセッティングし、ホットチョコレートか、ミルクティを入れて、明りを消して一人ムービーナイを楽しんでいます。この静かな深夜のひとときがこの上なく幸せ&リフレッシュtime♪


つくづく私って一人大好きだなと実感する時間デス。笑


今日はなんだかゆるい感じの映画が観たくて借りてきた「食堂かたつむり」


実はこれ、小説も持ってます。

DSC04484.jpg

ほんわかして心があたたまるお話です。描写の仕方や表現方法がとても好き。でも、途中ちょっと衝撃的なところもあるけど、それもまたよいスパイスになっています。全体的には家族愛と食のありがたみを感じるお話です。


映画は小説とは微妙にストーリーが違っていました;


ストーリーを楽しむっていうよりは視覚的なものの満足度が高い映画です。なんていうか、不思議な世界へ入りこんだ感じ。笑

DSC04423_20110226233149.jpg


こういう映画って、無理な人はほんと無理なんだろうなぁぁ。多分最初の10分でえっ??こんなのが続くの?って思ってしまう人もいるはず。笑


DSC04424_20110226234200.jpg


時間がゆ~~っくり流れる映画が好きな人にはおススメです。

DSC04430_20110226233057.jpg


食材も生き生きしていておいしそう♪


こんなゆる~い系でも、ラストのシーンは個人的にすごくジーンときました。



「かもめ食堂」系の映画が好きな人は好きかもしれませんね~~




そして今日の話ですが、今日は仕事で1時間ほど残業してきました。家に帰ると食欲をそそられるとってもいい香が♪


お休みだった夫よっしーがジューシーなハンバーグを作ってくれていました。


DSC04485.jpg

その前の日はカレイの煮つけ。

DSC04221.jpg


ありがたや~ありがたや~~~


神様仏様よっしー様・・・拝んでも拝み足りないほどに感謝すると共に、自分が妻であることを忘れそうな今日このごろです。


自分にできることをやらなくちゃ!!と先日の夜洗濯をして、翌日の朝の出勤前に干すだけにしよう♪とはりきって大量に洗濯をしました。シーツとか、タオルとかもねっ!!



が、翌日大雨。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



「(部屋干しした大量の洗濯もののおかげで)室内の乾燥した空気が潤うね。」



とよっしー。




・・・・・・・・・・・・・・;




ドンマイ私っ!!


家ごはん | comment(0) |


2011/02/25 (Fri) 森にて・・・・

森の中をテクテク散歩。

DSC04275.jpg

まだちょっと寒かったけど、マイナスイオンをたくさん感じました。早くあたたかくならないかな~~

DSC04270.jpg

冬の森はとても静か。坂道ではややゼーハー言ってしまったけれど。←最近いつにもまして運動不足を自覚中(笑)それでも吸い込む空気はとてもおいしい。


頭の中を浄化して、余計なことを全部忘れてみました。ふとぼーっとするといろんな心配や悩み事がよみがえってくるけれど、今だけは全部忘れてみました。


DSC04281.jpg

森の中は静かで癒される空間だけど、自然の力はとてつもなく偉大。(人を癒やす自然がときにいとも簡単に人を脅かすこともあるしね) 


でも、こんなに足場の悪い場所でもちゃんと進むべき方向がわかっていてじわりじわりと成長していく木々をみていると理由なく自分も前を見なきゃと思えてきます。私の人生なんて単調で目標もちっぽけなものですが、進むべき一点を見失わず一秒一秒を大切に、今おかれている状況から逃げずに自分ができることを精一杯やらなくては。


DSC04284.jpg

でも現実は失敗したり後悔すると幾度となく時間が止まればいいのに~~とか、タイムマシンであのときに戻りたいとか、ここから消え去りたいとか、前向きな妄想よりも、後ろ向きな妄想のほうが激しく広がること多々・・・。笑 



話は180度変わって最近ふと思ったこと。この間、たまたま月9のドラマを観ていてP!nkの曲が挿入歌で流されていたのを耳にしたのですが、(大学時代にある友人から「このアルバム聴いて!!!」とすごい薦められて初めて知ってからたまに聴いてました。少々過激な歌詞ですがストレートな感情を表現するアーティストです)


挿入歌に流れていたDear Mr.President という曲。私が社会人2年生くらいのときの曲だったかな??スローな曲で英語も聴きとりやすい曲。これ、当時の大統領(ブッシュ)に向けての公開質問状みたいな形で詩が書かれていると思うのですが、この歌詞を月9のこの場面に???とちょっとびっくりしてしまいました。メロディはたしかにキレイな曲だけど・・・。当時、私はこんなことを普通に歌にできるシンガーが、そしてアメリカという国がすごい国なぁと思っていました。


この曲、ブッシュをいろいろ皮肉ってます。

たとえば

ねぇ、ブッシュさん、


道にあふれるホームレスを見てどう思う?

とか、

あなたはどんな夢をみてるの?

別れを告げられずに戦場で我が子を失った母親がいるのに

あなたはどうして胸を張って歩けるの?

とか、


皆がどれほど大変な仕事してるか教えてあげたい

産休も取れず最低賃金で働くキツさを

あなたが落とした爆弾で壊された家を建て直す辛さを

段ボールでベッドを作るみじめさを

キツい仕事とあなたは言うけど

キツい仕事なんて、あなた本当は何も知らないでしょ??


とかいろいろです。あくまで大まかな内容ですが。


パソコンからみている方はぜひ↓

 


要はメロディなのかな~;


同じく挿入歌のstupid girlも歌詞の内容とあの清純派な役者さんとではかなりの違和感です。笑


でもメロディ的には追い込まれてる感はあります^^;笑


以上、どーでもよいつぶやきでした。

つぶやき | comment(0) |


2011/02/20 (Sun) ポトフ

DSC04463_20110220023342.jpg

冬の根菜はとてもおいしい。

寒くなると、根菜は土の中でギュっと栄養分を蓄えようとするので甘さが増すらしいです。
そういわれてみれば、根菜の旬の季節ってほとんど冬ですよね。



雪国新潟からたくさんの野菜とお米が送られてきました。野菜は新潟の両親のお庭で自家栽培しているものです。寒い地方の人の知恵で、収穫した野菜をわざと雪の中に埋めて保存するそうです。そうすると更に甘くなるんだとか。


せっかく、冷たい雪の中から取り出して送ってくれた大事な大事な野菜なので、これは野菜の素材を活かした料理じゃないと!!と思いついたのがポトフでした。


野菜を大きめにカットし、調味料にコンソメとローリエと塩こしょうのみをいれて圧力鍋で3分コトコト。


DSC04459.jpg

そのあと、いいダシがでるソーセージを入れて更にコトコトすること5分。簡単すぎるお料理です。

DSC04466.jpg


野菜のうまみがぎゅ~~~っと浸みこんだ優しい味のポトフのできあがりです。
野菜がホクホクしていて体がとても温まりました。砂糖は一切入れていないのに野菜が甘くてびっくり。


小さい頃は根菜を食べたいだなんてこれっぽっちも思わなかったけど、今は大好きな野菜のひとつです。



ごぼうと生姜と少量の鶏ひき肉を醤油と砂糖で煮た混ぜご飯も作りました

DSC04470.jpg


ご飯を作り終えた後は夜ヨッシーが帰ってくるまでゆっくりしようと書き物をしつつ、だんだん体勢が崩れてきて、ソファでしばしうたた寝・・・・・・


のんびり妻デーも必要だよね。(あっ、でも午前中は掃除洗濯しましたよ^^)


明日からまた戦闘態勢で仕事がんばりま~~~~~す。

家ごはん | comment(0) |


2011/02/15 (Tue) バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね~^^
我が家は特にスペシャルなこともなく、普通に過ごしました;
皆大好きな人にチョコをあげたりしたのかな~~^^??今日たくさんの人が告白したのかな~~^^


私もガールズたちからちょこちょこと、お菓子をいただきました^^その場でペロリ・・でしたが;笑 みんな本当に上手!!!ごちそうさまでした^^お菓子作りの上手な女子にすごく憧れる♪


今年は私もお菓子作りに挑戦してみようかな^^大雑把且つ、面倒なことが大嫌いな私でもできるかな・・・


バレンタインデーはお互いに感謝する日と勝手な定義付けをしている私たち夫婦。なので特にホワイトデーもありません;


今日はヨッシーがご飯を作ってくれました。(共働きなので、普段も先に家に帰った方が作っています)
いつもどおりの素朴なごはんです。(←って作ってもらった私が言うな。)


でも仕事で疲れて家に帰るとあったかいご飯があるっていうのはとてつもなく幸せなことなんだよね~~~!!

ホクホクぴり辛韓国風肉じゃがに、

DSC04161.jpg

野菜サラダ


DSC04263.jpg

汁もの!!(ネギ、椎茸、生姜たっぷりを入れた肉だんご入り中華スープ)

DSC04177_20110214235237.jpg


バレンタインというロマンチックな響きとはかけ離れているけど、(←だから作ってもらったくせに私が言うな)幸せでした~~^^


ちなみに私も簡単なギフトを用意してました。ちょっとしたときにはおれるスウェット生地のカーディガン。普段着用です。後ろの植物は先日埼玉に帰省した際に、あげた母からよっしーへのバレンタインギフト。

DSC04397.jpg

よっしーは、「今度から駅まで迎えに来て~~の催促電話がかかってきたときに着ていこ~~」


と言っていました。


催促ってオイ・・・・。


私がお菓子作りが上手になったらいつか、いつかスイーツを作ってあげよ~~いつになるかはわからないけどぜひ、首をなが~~~~~くして待っていていただきたい。今はまだブラウニーレベルです;



こころなしか、今日の部屋の照明はなんとなくハートの形をしているようなしていないような・・・・(笑)

DSC04405.jpg


今日は飛行機に乗ってくるはずの書類が入っていなかったおかげでなにかと大変な思いをしました。
書類にチョコレート染みやガムがついてたり、プラスチックフォークがはさまってたりするのはまだ許せるから、ちゃんと入れるもの入れてよね~~~
 


家ごはん | comment(0) |


2011/02/14 (Mon) ローストビーフと眼精疲労

DSC04234.jpg

ちょっとこの写真じゃわかりにくいですが、久々によいお肉にめぐりあえたので、ローストビーフを作ってみました。といっても、お正月に作ったように、簡単ローストビーフです。作り方は以前書いた日記に載せているので省略します。


今回は下ごしらえの時点でいろんな乾燥ハーブを表面になじませました。前回はやや中に熱が入りすぎたので、今回はちょっと控えめに・・・

DSC04243.jpg


今回は比較的いい感じかと^^;すご~~く簡単な割にジューシーでおいしいです^^


DSC04255.jpg


ついでにサラダも。海藻と和えて海苔をかけました。ドレッシングはごま油やニンニクを入れて、焼肉屋さんにありそうなドレッシングにしてみました。^^


大きなお皿にドカンと盛って、(ちなみに写真は小皿用)「これ何人前??」と少々呆れ顔で聞かれましたが、その割には1番食べていたよっしー。


アラサーは野菜をたくさん食べないとね~~~。(お肉もモリモリ食べてるからあまり意味がないか;)



最近仕事でパソコンの見過ぎでしょうか。目が乾いて痛い&ぼやけてきてます。眼精疲労??
目にはなにがいいのかなぁ???

仕事で毎日小さな文字の書類をみなければならないので、余計に。最近なんだか視力が落ちたきがします。
外国からくる書類って紙の質のせい??印刷が薄かったり、フォントが読みにくいです。日本の文具の素晴らしさを教えてあげたい!!!目は大事にしないとね~~~。


明日も朝から到着予定の10機以上の便の書類作り。本当は一人でやらなければならないのに、いつも優しい上司が手伝ってくれています。まだまだ未熟者です。



プルーン食べてがんばります;


家ごはん | comment(0) |


2011/02/13 (Sun) 小学生のころ・・・

個人的にすごく好きで、母にもあげようと思って購入したニールズヤードのナリシングクリーム(保湿クリーム)。

でも、ちょうど私のクリームもなくなりかけてしまい、結局は自分用で開封してしまいました。(笑)

母へは今度ね^^(以前あげたクリームがまだ残っているみたいだし。^^)

DSC04170.jpg

ニールズヤードはオーガニックコスメの中でもすごく力をいれているブランド。
使い心地も香りもすごく好きで、今は化粧水、クリーム、美容オイルなどなどすべてニールズヤードのものを使用しています。(あとはいろいろちょいちょい違うブランドのも使ってます。ロクシタンとかもね。)

フランキンセンスは香りの個性が強く、好き嫌いがあるかもしれませんが、私は大好きな香り。ウッディ系の香りが好きな人にはおすすめです。若返りのクリームとも言われたエイジング効果の高いといわれるクリームです。

ここのアロマオイルもすごく質がよくて、ルームスプレーを作ったり、芳香浴をしたりと大活躍しています。


話は変わって先日唯一まだ名字変更をしていなかった埼玉りそな銀行へ名義変更へいくと


「名字の変更は持っているすべての通帳と印鑑がないとできません。」


と言われました。すべての通帳と印鑑を持っていったつもりだったのになぜかしら??
と調べてもらうと、どうやら小学生のころにお年玉貯蓄用で口座を開いていたらしくて・・・。
しかも使われずにそのままになっていたようです;


母は私に通帳と印鑑の管理を一任していたので、なくし物のプロな私は通帳のありかがわからず・・・・


結局すでに2つ口座をもっていたので、お年玉口座は解約の手続きをしました。
臨時収入♪と思う反面、貯蓄をすることが楽しかった昔を見習わなくちゃね~~と反省。
今は欲しいものがあるとすぐに手がのびちゃうもんね^^;イケナイイケナイ・・・


さて、どこにも外へでたくない休日のランチは冷蔵庫にあるものでちゃっちゃっと。
久々に焼きうどんをつくりました。

醤油、砂糖、かつおぶしという素朴な味の焼きうどんですが、なんとなく懐かしい味がしました。
小学生のころ、土曜日のお昼に3時間の授業を終え、お腹をすかせて学校から帰ると母がよく作ってくれました。下校して、家の近くになるとすご~~~くいい香りに引き寄せられました。(小さい頃から食いしん坊^^;)

我が家は具だくさんの焼きうどん。豚肉、ネギ、椎茸、ニンジンが入っています。

DSC04148.jpg


よっしーも喜んで食べてくれましたが、意外にもあまり焼きうどんを食べたことがないと言われました。お米の美味しい場所でそだったからかしら??^^結婚すると、自分が育った家庭の味と、夫が育った家庭の味を2つ知ることができるので、なんだか楽しいです。いろんな常識が覆される感じ。(笑)


よっしー母にもよく電話やメールで料理のレシピを教えてもらっています。「お母さん、この山菜はどうやって煮るの??」と私のしつこい電話にも、たとえ仕事中でも優しく詳しく教えてくれる料理上手なよっしー母に感謝です。


日本にはおいしい食材がたくさんあるな~~と日々勉強中です♪

家ごはん | comment(0) |


2011/02/08 (Tue) 春はもう少し・・・

今月はじめ頃、私の個人的な諸手続きが必要で3日連休を利用して夫よっしー共々私の実家、埼玉に帰ってきました。


最近、母リエコにすっかり洗脳されて植物に目覚めたよっしー。埼玉に戻ると、庭や室内で気に入ったものを見つけては


「リエコさん、ここの植物、前回来た時から変わってる。これいいなぁ。うちにも欲しいなぁ・・・」


と何気なく欲しいものを物色。そしてそんなささやかな変化に敏感に気付いてくれることが嬉しい母リエコは


「あら?気に入った??欲しかったら持って帰っていいわよ~~」


と太っ腹発言。私が「これ欲しい」っていっても、「これ気に入ってるからダメ」っていうのにね。
なんだこの差・・・。  

DSC04289.jpg

でも、よっしーのおかげでいろいろ我が家に植物が流れてきているので、ありがたや・・・・
欲しいものがあったらよっしー経由でねっ^^!!

DSC04290.jpg


埼玉に帰ったときに、母と新しく開拓したさいたま市にある園芸店へいってきました。
さほど大きくない園芸店ですが、かわいらしい雑貨などもあるとてもセンスのよいお店でした。ガーデニング雑誌にもよく載っているお店です。

DSC04305.jpg

季節が冬だけに、咲いている花は少なかったですが、枯れた木々や葉の色もとてもいい味をだしていました。
こういう寒色系の色もとても素敵。

DSC04294.jpg


DSC04301.jpg


DSC04298.jpg

母的にもすごく気に入ったようで、ガーデニングのいろんなヒントを得られたようです。

DSC04307.jpg

私は個人的に最近サボテン科などの多肉植物が気になっていて、テレビの前にちょこっと置く寄せ植え用の多肉植物をいくつか購入。これ↓もとっても素敵なんですが、私は白っぽいのと緑っぽいものを複数チョイスしました。

DSC04308.jpg


DSC04309.jpg

あと数カ月もすれば春になり木々も芽吹き花も咲き始め、きっととっても華やかになるんだろうな~~~^^


実家の庭もつぼみをつけて、春になる準備をしている花がたくさん。ちゃんとわかっているんだね~~春はもう少しって・・・。

DSC04292.jpg


こんなに寒い冬でも既に元気に咲いている花もありました^^


DSC04291.jpg


暖かい季節になるのがまちどおしいなぁ・・・・・・♪朝起きるときも、やっぱり暖かいほうがいいしね。笑


but I get hay fever (花粉症ね)at about this time of the year.hmmm that's terrible・・

実家 | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

