2011・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/29 (Tue) 地震

M9.0の東北地方太平洋沖地震。


未曾有の巨大地震の発生から2週間がすぎました。
この2週間、家にいても、仕事をしていても、ずっと心が重たい気持ちでした。


被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

被災された方々の現実を情報媒体で知る度に心が張り裂けそうな気持ちになります。
でも自分に今できることは募金や節電くらいで、なんだかもどかしく、胸の中にいろんな気持ちが渦巻いています。


どうか少しでも多くの命が助けられますように。


そして、未だ不安や寒さで睡眠不足や精神的肉体的疲労を抱えている被災地の皆さんがほんのひとときでも心が休まる時間がありますように。少しでも眠れているでしょうか。



まずは1日でも早く被災地にライフラインが復旧しますように。




今できること、たくさんあるでしょうが、まずは毎日を大事に感謝しながら生きることに必死になりたいと思います。





つぶやき | comment(0) |


2011/03/11 (Fri) 花粉症に悩まされる・・・・

先日の朝、7時ころ用事で母に電話をしたら父の運転で今都内で高速を走っていると言われ、2時間後には神奈川にいるとメールがきて、その数時間後には(ちょうどランチの時間くらい)富士山の写メが届き、14時ころのメールには大阪の風景が写っていました。


大阪のいとこに会ってから車ごとフェリーで両親の実家のある九州へ向かうんだとか。


相変わらずアクティブな両親・・・・;


それに引きかえ、私は毎日花粉に悩まされて少しでも外にでないようにしています。(笑)
目がかゆくてかゆくて、マスカラもアイライナーもひけません;ここ数日はほぼすっぴんで通勤しています。
できれば目も隠せるマスクがほしい・・・。


病院の花粉症の薬がきれてしまい、市販の鼻炎の薬を飲んだところ、眠くなるわ、頭がポワ~~んと軽くハイ状態になるわで、昨日は全然仕事に集中できない1日でした。頭の中の世界地図がグルングルンになっていて、電話での問い合わせにも「ホノルルから到着便の情報を聞きたいんですけど・・・」と言われたのにもかかわらず、「はい、シンガポールですね。」と、とんちんかんなことを答えたり・・・。(笑)


病院で処方してもらう薬ってやっぱいいなと実感。


さて、今日のごはん。スーパーでお肉だけ購入してチキンのさっぱりレモンソテーにしました。
仕事から帰った後はできるだけ家でゆっくりしたいので、ご飯も簡単にできるものにしてしまいます。


DSC04566.jpg


植物好きだけど、花粉は嫌。


早く夏にな~れ~~・・・・。(まだ春にもなっていないのにね;)





家ごはん | comment(0) |


2011/03/10 (Thu) 贈り物

幼いころからお世話になっている大好きなご夫婦が「結婚祝い」といってお祝いをくださったので、そのお返しでまたまた内祝いの品探し♪


普通は陶器などが一般的なのでしょうが、本人が陶芸を習っているので、手作りのものを愛用している&雑貨好きなご夫婦・・・ともあって悩みに悩みましたが、結局は私がもらったら嬉しいな・・・と思うお店で購入しました^^←結局はいつもこうなってしまう・・・・^^:


私が大好きな料理研究家の栗原はるみさんのお店です♪


タンスの肥やしになるよりは、普段の生活で使ってもらえるようなものを選びたかったので、あまり華やかさのあるものではありませんが・・・・(笑)


お家がナチュラルな木材の色を大切にしているお宅なので、贈り物もナチュラルに♪


HPから写真をお借りしました。↓


yutoribymail_loh-0069_5.jpg


ランチョンマットやセンタークロスとして使えるリネン。柄の切り替えしが面白くて選びました。



yutoribymail_lyo-0158.jpg

これ、私がひとめぼれしました。^^ホーローの保存容器の深型のサイズ違いのもの2つ。(蓋付きです)雑貨として飾ってもかわいいですが、ホーローは香がつきにくいので、普段の香の強い食品の保存(漬物など)におススメらしいです。


yutoribymail_lso-0058.jpg


メープルの木のぬくもりが感じられる調理用具も。(他にもれんげの形のものも^^)
料理上手な方なので、


使ってくれたら嬉しいな~~^^


ここからはいつものごはんの記録。


サーモンのムニエルを作りました。ハーブソルトとペッパーで下味をつけて、小麦粉をパタパタとつけて焼いたシンプルなものです。でも大好き♪


DSC04491.jpg

タコと生姜の炊き込みごはん。タコの旨みと生姜がきいていてさっぱり。
タコはお醤油とお酒で下味をつけておくと味がしみておいしいです^^


DSC04506.jpg


では明日もお仕事がんばろう♪





家ごはん | comment(0) |


2011/03/04 (Fri) 質のよい眠り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

products |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

