2011・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/29 (Sun) 母からの贈り物

これなんでしょう・・・

DSC04521.jpg

答え・・・・お豆腐です。軽く小麦粉をまぶしてフライパンで焼き目をつけて焼いてあります



それが、こうなって完成。


DSC04554.jpg


というわけでお豆腐のグラタンを作ってみました♪要はマカロニの部分が豆腐になったってことです。


前回も豆腐料理でしたが、お豆腐をたくさん買ってしまったのでいろいろアレンジ中です。 



そして前回のお豆腐ハンバーグの時に残った大根と小ネギを使ってブリの唐揚げ。ポン酢をかけてさっぱりといただきます。食材を無駄にしないためにも翌日につながる料理が基本です♪


DSC05013.jpg


本日母よりブリ、鮭、ホタテ、海老、イカ、鶏肉、豚肉、牛肉などなどいろいろ送られてきました。おかげで冷凍庫がパンパンです・・・冷凍庫に入らないので、急きょブリを使わせてもらいました。母、一体どれだけ買いだめしていたの???でもお買いものにいかなくてよいと思うと本当にラッキー♪



そしてブリと鮭の間あたりに母からのプチギフトが入っていました。クールで送ってくれたので、半分凍ってましたがとってもかわいいオーガニックコットン素材の楽ちんワンピでした。母曰く、「母の日のお礼」・・ということでしたが、お店のポイントがたまったから・・という説もあるようです。つまりそれは、それだけ雑貨屋さんに費やしてるってことよね。まぁ、でもいただけるものはありがた~~~~くちょうだいします。


DSC05005_20110529012223.jpg

今日はせっかく作った書類が端末のフリーズのために消えてしまってなんてツイテない日・・・と思いましたが仕事の帰り道、偶然久々の友人と会うことができました。彼女は私と6つほど歳が離れていますがとっても気さくで素敵な子。彼女の恋愛話を帰り道ずっと聞かせてもらっていましたが、今の若い子ってすごいのね。6歳しか(?!)離れてないのにかなりのジェネレーションギャップを感じました・・・1stダーリン、2ndダーリンってなに??



いろんな意味でいろいろ勉強させてもらった1日でした^^;


家ごはん | comment(0) |


2011/05/27 (Fri) 元気なハーブたち

切っても切ってもどんどん成長するミントたち。3種類のミントを育てていますが、3種類とも我先に!と太陽めがけてグングン成長中です。生命力の強さには本当に驚かされます。

DSC04966.jpg


ラベンダーも今が1番美しい季節です。ラベンダー本当に大好き。ひとつひとつの花は小さいけれど、それが集まってとっても鮮やかな色彩で気分を和ませてくれます。


さて連休2日目は家事デー。たまった洗濯ものを干して掃除をしてお友達の結婚祝い&バースデー祝いの梱包。2つのギフトが大きさ的に入る段ボールが家にあったのですが、あまりのかわいくなさすぎな段ボールなのでちょいと一工夫。


無料ダウンロードしたデザインをプリントしてビリビリ破ってひたすらのりではり絵のようにはりつけました。


DSC04969.jpg

梱包用のテープがイケてないところですが(笑)透明テープがなかったので仕方なく・・・
透明テープも常備しておかないとだめですな・・・


2日目は比較的のんびり過ごし、3日目は再びおでかけ&元職場の友人とランチ@成田。産休中の彼女はいつもにもましてとても優しい表情でした。


お休みが3日もあってあれここれもやりたい・・・と欲張ってしまうせいか時間がたつのが異常に早い・・・
録画した番組もまだ数番組観てないものがあるんだけどな・・・・


でも明日からまた仕事なので気合いをいれてがんばります。


今夜はヘルシー豆腐ハンバーグを作りました。タマネギ、レンコンを入れてシャキシャキ感の歯ごたえが楽しいハンバーグ。

DSC05001.jpg


外側はパリッというくらいに焼いてなかはふわふわな感じに仕上がりました♪


お財布にも優しい夕食でした!明日は荷物が届きます。埼玉の両親が急きょ九州に行くことになったらしく悪くなるよりは・・・と冷蔵庫&冷凍庫の食材をすべて送ってくれたみたいです。


食材大歓迎!!!買い物に行かなくていいと思うとラッキーだわ~~~^^






家ごはん | comment(2) |


2011/05/19 (Thu) じゃがいもとショッピング

とってもおいしそうなジャガイモをいただきました。

ジャガイモ、タマネギ、ベーコンを入れた具だくさんののスパニッシュオムレツ。
ちなみに作ったのは夫よっしー。

シンプルにケチャップをつけて食べるのがおいしい♪

DSC04716.jpg

そしてまた別の日にポテトサラダ。潰しちゃうのがもったいなかったので、形を残しました。
ハーブソルト&ペッパーを使用。


DSC04618.jpg


シンプル料理ですが噛めば噛むほどにジャガイモの甘さが伝わってきます。



次は何を作ろうかな~~とじゃがいもをみながらにらめっこ♪カムジャタン作りたいけど、エゴマがないなぁ・・・



さて、今3連休中で1日目は夫よっしーと久々の都内見学・・・じゃなくて都内デート。(笑)
今回も結婚祝の内祝い品を探しにきました・・・;すべて統一してしまえば楽なのですが、なるべく相手が喜んでもらるような実用品を差し上げたいので、その都度夫と話し合いながら決めるようにしています。


今回はよっしーの学生時代のお友達への内祝い。奥様思いの優しい方らしいので、かわいい奥様が喜んでもらえるものがいいね~~ということで Le Creusetのティーポットと食卓やキッチンでいろいろ使えそうなラムカン・フルールの3点セットに決めました。写真のプラムピンクは限定色らしいです♪淡いグラデーションが素敵。


写真は楽天さんのページからお借りしました。

img57793367.jpg


img57793409.jpg


img57793408.jpg


ちなみによっしーチョイスですが私も気に入りました。だって私がもらっても絶対嬉しいもの。笑


内祝いの品が決まりThank you letterと共に配送の手配も済んだ後はほとんど夫よっしーの買い物につきあわされていました。


最近は満員電車や、ひとごみとはかけ離れた生活をしているので、あまりの人の数にクラクラ・・・・しかもなんでそんな裏道の店を知ってるの??と問いかけたくなるほどに裏道を歩く歩く・・私は周りに酔ってしまい買い物どころか休憩するカフェばかりを探し、一方のよっしーは久々の都内ショッピングに大興奮でここぞとばかりに大人買いしていました^^;なにせお互い今は成田で隠居・・ではなく緑に囲まれながら穏やかに暮らしてるものね。こんな風に物にあふれたトーキョーの街は物珍しくもなるよね。笑


おかげで洋服をみている間、私は荷物係・・・;ふつう逆じゃない??と心の中でつぶやきながらも妻はせっせと旦那様の仰せのとおりに。いいのいいの、旦那様が楽しんでくれればいいのいいの。いいのいいの、後で足ツボマッサージやってもらうからいいのいいの。


私、帰りのライナーの中では爆睡でした。(-_-)zzz



連休中なので、実家の埼玉に戻ってもいいかな~~と思ったのですが連絡すると「明日から九州に行くから無理」とあっさり拒否されたので残りの休日は成田でのんびり過ごそうと思います^^


お買いもの | comment(0) |


2011/05/17 (Tue) ある日の休日

なんとなく無性に食べたくなってランチにチヂミをつくってみました。


薄力粉や米粉などをまぜまぜしてニラ、ネギをどっさりいれて、冷凍庫に残っていたシーフードミックスを投入して・・・と思ったよりも簡単。

DSC04857.jpg


つけダレは以前韓国料理屋さんで食べた味を思い出しながら自分の舌を頼りに作ってみました。醤油、砂糖、酢、らー油、すりゴマ、ニラのみじんぎりなどを入れてみました。はたして合っているのかしら??

DSC04861.jpg


かなり大雑把に作ってみましたが(笑)外はカリっ、中はもっちりのチヂミができてかなり満足。野菜をたっぷりいれたのがよかったみたいです。


おいしかったです♪午後から仕事の夫のお弁当にもさりげなくいれてしまいました。チヂミがおかずって微妙ですが・・・(笑)


デザートはイチゴ♪旬の季節には少し時期がずれてしまってるけど、甘くて食べやすかったです。


DSC04622.jpg



今日はお休みだったので洋服の整理をしました。衣替え第一弾は4月に済ませたのですが、今日は第2弾。捨てようかどうしようか・・・と思う服がたくさんあって悩みましたが、やましたひでこさんの「断捨離」の本を読んで捨てる決意ができました^^目指せダンシャリアン!!(笑)


来月は1泊で両親と国内プチ旅行を計画。ルートをどうしようかいろいろ悩みますが、そんな悩んでいる時間が楽しくて幸せです♪なにかの計画をたてている時間はいろんなことを忘れられてストレス発散時間でもあります。最近仕事でイレギュラーがたくさん発生しててね~~なんて嫌なことも完全に忘れられますしね^^



夜はまたもやたけのこ君が大活躍してくれて酢飯に混ぜご飯。桜エビや鮭なども入れていい香り~~~♪


DSC04806.jpg


また明日からお仕事がんばります^^

家ごはん | comment(2) |


2011/05/16 (Mon) 時間がないときのベースメイク

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

products |


2011/05/16 (Mon) 旬のもの

食の宝庫新潟から、季節ごとに旬のものがたくさ~~ん送られてきます。
とれたてのタケノコもどっさりいただきました^^洋服をたくさんまとったタケノコは皮をむくととってもよい香がしてきます。

DSC04917.jpg

素材の味を大切に、なるべくシンプルにいただきます。


調味料に酒&醤油のみをいれたたけのこごはん。タケノコの優しい香と甘みがごはんをひきたてます。


DSC04908.jpgght="415" />

ゴロゴロしたタケノコと、こんにゃく、鶏肉を入れて砂糖、醤油、鰹節で味付けした煮物。
よっしー大好物です。

DSC04928.jpg

たけのことワカメのお味噌汁

DSC04931_20110516002514.jpg


山でとりたてのわらびはアクをとってお浸しでいただきます。新鮮な蕨はこんなに粘りがあることを初めて知りました。


DSC04914_20110516002548.jpg


同じくとれたてのたらの芽とふきのとう


DSC04935_20110516002724.jpg

お恥ずかしながら生まれて初めて自分でタラの芽を調理しました。タラの芽はトゲがあったので、これは抜くものなのかな?と疑問に思い、即、新潟の母、トモコ先生に電話して解決。料理で困った時は電話するといつも丁寧に教えてくれます。ちなみに、そのまま揚げてしまってよいです^^なるほど~~~!!またひとつ勉強になりました。

DSC04939.jpg

天ぷらにするときは小麦粉は水で溶かずに野菜を洗った水分のみで小麦粉をたたくととってもカリッと揚がるのよ~~^^とトモコ先生に教わった通りに作ってみました。たしかに!!時間がたってもカリッとしていて香りのよいおいしい天ぷらが出来上がりました^^私の数ある好物がまたひとつ増えました。ちなみに残ったふきのとうで後日「ふき味噌」を作る予定です。



お家でこんなに新鮮な野菜をいただけるなんて本当に幸せです^^日々ありがたいね~~と言いながらよっしーとキッチンに立っています。お母さん、ありがとう^^




6月には昨年に引き続き、またさくらんぼを送ってくれるそうなので、今からウキウキしています^^

家ごはん | comment(0) |


2011/05/05 (Thu) ストック料理と母の日

ストック料理の中でも大好きで我が家ででてくる確率が非常に高いのが鶏の南蛮漬け。


鶏南蛮というと、宮崎県名物ののタルタルソースがかかったあのチキン南蛮を想像してしまうかもしれないけど、南蛮漬けは鶏を揚げてタマネギなどの野菜を酢漬けしたものをかけたもの。

本当はアジや鮭でもよいのですが、スーパーによさそうなものがなかったので、今日はチキンで。臨機応変に;

DSC04819_20110505012707.jpg

作り方は簡単。醤油、酒、おろし生姜で肉に下味をつけて小麦粉と片栗粉をつけて少量の油であげたものに、酢、砂糖、醤油、唐辛子、ダシ汁で漬けた野菜のせんぎりをどっさりかけるだけ^^


酸っぱいので食欲をそそります^^夏場はかなり元気になるレシピです^^お酢が入っているので、保存もききます。


あとはストック料理としてよく作るのはチャーシュー。豚バラブロックも使いますが肩ロースの少し固めのお肉は厚さの薄いものを選んで使います。ラーメンなんかのトッピングやチャーハンに登場します。


ちなみにこれは家で作ったインスタントの九州ラーメン^^;。ラーメンは従兄から送ってもらいました^^

DSC04592.jpg


共働きをしているとどうしても毎日食事を作ることができないのが現実。でも夫も私も外食よりは家ごはんが好きなので、休みの作れる日になるべく用意しておきます。仕事の時間が遅いときは午前中に作ってしまうことも多いです。仕事から帰って21時を過ぎていると1から料理するのはさすがに面倒くさいしね~~~^^;


さて、お休み2日目の今日は母の日のプレゼント選びにいってきました。結婚して今年から母が2人いるので、(といっても数年前から既に2人の母にプレゼントしていたのですが;)いろいろ悩んだ結果、2人とも同じものにしました。

2人の母にはローラアシュレイのカジュアルバッグとお花を贈ることにしました。お花はアジサイ。アジサイといってもアジサイっぽくないアジサイです^^ダンスパーティという品種。淡いピンクの花びらがとってもかわいいお花です。結構なボリュームで存在感があったので、お花屋さんで即決しました^^

千趣会さんから写真を拝借させていただきました。・・・・これ↓

SA302005pb01.jpg


バッグも爽やかな色でこの時期にぴったりかと!!久々にローラアシュレイのお店に行きましたが、最近新レーベルとして誕生した「ローラアシュレイ・ロンドン」の品々・・・・、スカーフやバッグなどとてもかわいかった~♪今度ゆっくりみにいこ^^


両方とも手紙を添えて、配送の手配も済ませました。


とても満足のいくお買いものでした~~^^喜んでくれるといいな~~~♪

家ごはん | comment(0) |


2011/05/04 (Wed) 素敵な贈り物

昨日&今日は私のゴールデンウィーク。といってもGW中に公休が2日重なったというだけの話なんですが;(悲)


昨日は雨だったので家でのんびり過ごしました。午前中は掃除&片付けをちょいちょい。
そしておしゃれH姉からいただいたピローミストをリネンに少量ふきかけて幸せな香りに包まれながら
裁縫をチクチク。優しい雨の音にもなんだか癒やされます^^

DSC04854.jpg


先日購入した黒ワンピの袖の部分がいまいち気にいらなかったので、プチリメイクをしました。最近よくリメイクをしている気がします。

DSC04835.jpg


H姉からは他にも素敵なものをたくさんいただきました^^限定のプラムブロッサムのトワレ♪甘酸っぱいかわいらしい香ですが、チェリーよりちょっと大人っぽいかも^^香の強さはキツくないので、最近職場でもつけてます♪

DSC04846.jpg

H姉、なんでこんなに嬉しいものばかりくれるの~~~~~?相変わらず私の好みを把握していつも贅沢ギフトをくださいます。キャンドルマニアの私のコレクションがまたひとつ増えました♪ホワイトブロッサムも優しいとってもいい香で使うのがもったいないので、しばらくは蓋をあけて香を楽しみます^^火をつけなくても蓋をとるだけで香るのがロクキャンドルのいいところ♪

それにしても今年はロクキャンドルに本当に本当に助けられています。数年前は国内ではキャンドル需要が少なくて海外に行かないと手に入らなかったものがここ最近国内でもたくさんでているようなので、嬉しいかぎりです。


DSC04842.jpg


そしてシアベイビーシリーズの入浴剤。まだ子はいませぬが、ベビちゃんのようにスベスベの肌になれる気がします♪結構贅沢入浴剤なので、ちょびちょび使用させていただきます^^なんて優しい香り~~~^^

DSC04845.jpg

いつも言いますが、H姉サマ、大好きです♪

心を満たす幸せな香りに包まれながら彼女のように心優しく、面白くてセンスのよい女性を目指したいと思います^^

いただきもの | comment(0) |


2011/05/04 (Wed) 新人クン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

仕事 |


2011/05/01 (Sun) ミント

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家ごはん |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

