2011・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/31 (Sun) 弾丸帰郷。

新潟県中越&下越が記録的豪雨というニュースをテレビで知って心配で新潟の義母にメールをすると、
夜に電話がかかってきたものの、別の話題で楽しく1時間ほど話してしまいました。

電話を切った後に「そういえば雨の話題はひとつもでてこなかったけど、大丈夫だったのかな:」と気づく始末・・・・。


まぁでもゲラゲラ大笑いをしていたので、雰囲気的にきっと大丈夫なのでしょう・・・・^^;笑


更に先日埼玉の実家の母から電話が来てなんと父がお風呂で足を滑らせてろっ骨を折ったとのこと・・・・


おっちょこちょいな父はよくケガをするので、私はさほど心配していなかったのですが、よっしーがやけに心配をしていて、「お見舞いに行こう!!」と言われ、私は20時まで仕事をした後に空港でお見舞い用の菓子を買うように言われ、仰せのままに父・・というか母の大好きなとらやの和菓子を購入。22時半まで仕事のよっしーと合流し、深夜にすっ飛ばして埼玉へ行くことになりました。


首都高をビュンビュン飛ばして1時間半で成田から埼玉の実家へ到着。


問題の父はというと・・・・・ものすごい元気でした;(たしかに肋骨は折れて全治1カ月みたいですが;)


どれくらい元気なのかというと、翌日一緒に入間のコストコにお買いものに行ってしまったほど。笑


久々のコストコでしたが、いつも購入している洗濯洗剤や柔軟剤の大きなボトル、さくら鶏や、プルコギビーフ、ソーセージ、ブリの切り身、冷凍エビ、水、ガーリックシーズニング、メープルシロップ、よっしーのお菓子(←強調)などなどを購入。


コストコは量が多いので、いくつかは母とシェア。お肉類は小分けしラップ&ジップロックで冷凍保存。お肉類は冷凍しておくと日々の買い物が省けるのですごく役立ちます。


隣のアウトレットへも立ち寄りました。買い物上手なよっしーと母はサクサクセール品を次々ゲット。優柔不断な私はなかなか欲しいものが見つからず、結局は戦利品なし。まぁ、そんな日もあります。


結局深夜に1泊して翌日弾丸で成田に戻りました。なんだかお見舞いだったんだか・・・って感じですがり両親の元気な顔を見ることができたので、まぁいいか。父も母もよっしーに会えて嬉しそうだったし。ついでにコストコも行けたし!


そして翌日(今日)は仕事。そして帰宅後の夕食は油淋鶏。さっそく鶏肉大活躍です^^

DSC05728.jpg


こちらは野菜たっぷりの具だくさんのオムレツをフライパンではなく、オーブンで焼いてみました。
チーズ&バジルもたっぷり入れたので香もよいです♪

DSC05836.jpg

いろんなイレギュラーが発生してお休みにしたいことリストがなかなかクリアできませんが^^:、ぜひとも次の2連休に達成しようと思います:


実家 | comment(0) |


2011/07/26 (Tue) 酸っぱいもの

最近酸っぱいものを欲しています。何もない日のランチに手軽に作るパスタもクリームや和風でなく、迷わずトマト系。

DSC05876.jpg

買ってきた豚肉をどうしようか迷って酢豚を作ってみたり。


DSC05939.jpg


本当は黒酢の酢豚のほうが好きなんですが、黒酢品切れのため、ノーマルな酢豚。
実はこれ、豚コマを丸めて片栗粉でまぶしてお肉のかたまりを作っています♪


生で野菜のおいしさを感じられるタコと人参のカルパッチョを作ってみたり・・・

DSC05924_20110725234111.jpg


これ、大好きなので本当によく作ります♪

DSC05925.jpg

オリーブオイルにごま油少々にビネガー、塩コショウ、そして食べる前にパルメザンチーズをふりかけるだけのシンプルな味付けですが時間をおくと味がよく染みるの~~~!!!


よっしーも大好きな1品です。


先週&先々週と体がだるかったのですが、酸っぱいものを食べたらなんだか元気になってきた気がします。
更に先日は久々に空港で働く友人と夜の女子会を楽しんで元気をた~~っくさんもらいました。
4割愚痴、6割恋バナでしたが;(笑)

久々に友人の恋愛話を聞いて心が弾みました♪(笑)い~~な~~楽しそうだなぁぁ♪♪素敵な恋をすると人はこれほどまでに魅力的になるのねとあらためて実感。友人の幸せな気持ちを分けてもらってこっちまでパワーをもらったような気がします。笑顔も自然とこぼれてくる^^


とはいいつつも最近なかなか仕事の疲れが抜けないのが悩み。年齢のせいでしょうか;運動不足???最近1日休みが続いているからかな・・・やっぱり休みは連休でほしいよね。でも今月&来月は何かと忙しくて無理かなぁ。



更に更に今月&来月は遊び以外の予定がなにかと入ってしまってなかなかゆっくりする暇がありませんが、とりあえずは酸っぱいものたくさん食べて人の恋話を聞いて、(笑)よっしーが買ってきてくれるアイスを食べて疲れを吹き飛ばさなければ~~~~!!

家ごはん | comment(0) |


2011/07/21 (Thu) レイニアとカレーな毎日

先日までお祭りでワイワイと盛りあがっていた成田は、再び静かな街となりました。私もお祭りを楽しみましたよ。

DSC05774.jpg


テレビで・・・(笑)←その時期、早くも夏バテで体調が思わしくなかったので・・・;

DSC05793_20110721001033.jpg

それにしても現在とは思えぬタイムスリップしたような光景だよね。


最近体調を崩してばかりでなんだか元気がでない毎日が続いていましたがようやく復活。
もちろん仕事もお休みせずに毎日せっせと働いています。


そうそう、先日新潟の母に大量のさくらんぼを2度ほど送ってもらいましたが、その後米国の方からも2キロほど我が家にレイニアという品種のさくらんぼがやってきました。(本当は4キロだったんですが、同僚とシェアしました)

レイニアは通常のさくらんぼより少し大きめのもので、味はプラムのような感じ。
果肉がぎっしりつまっていて食べ応え十分です。

DSC05883.jpg

どのくらい大きいのかというと、こんな感じ。



DSC05891.jpg


右が国産のさくらんぼ
左がレイニア


アメリカンサイズですね。


これはこれでとっても好きな味でした。毎日毎日デザートにさくらんぼを食べることができて幸せでした~~♪



今日は台風が来ているにもかかわらず、お休みだったので朝から3回洗濯をし、(強風のおかげですぐに乾きました)1日中家でゴソゴソ小さな作業をやっていました。手帳に書き留めておいた休みになったらやりたいことリスト、もう少しですべてやりきれそうです。(前回から引き続き・・)


暑い日はなにかと食事がジャンキーになりがちですね 笑。(←ただ楽したいだけ)今日はカレーです。
ピーマン、人参、タマネギ、枝豆、干しシイタケなどなど栄養がとれる野菜がたくさん入っています。


DSC05725_20110721002911.jpg



我が家は夏になるとカレー率がすごく高くなります。簡単だし、失敗することもないしね。


ちなみにこれは先日作ったミートボールとトマトのスパイシーカレー。


DSC05911.jpg

暑くて考えることもおっくぅで、とにかくなんでもカレーにしていまえ!!といった感じ。笑
(↑妻の大雑把さがうかがえますね)


それでも文句ひとついつも「うまいうまい♪」と嬉しそうに食べてくれる夫に感謝です。


体調もよくなってきたので今度は他のものも作ろう♪


あっ、でもグリーンカレーも食べたいな・・・・^^

家ごはん | comment(0) |


2011/07/09 (Sat) 野菜のマリネ

我が家の室内の観葉植物(シマトネリコ)がどんどん新芽をだして葉っぱを増やしてきています。
夏だねぇ・・・・明日あたり梅雨明けするのでしょうか??

DSC05087_20110709004955.jpg

今日はお休みだったので朝から

掃除
ゴミ捨て
植物の水あげ&剪定
洗濯、ふとん干し
食材の買い出し
ごはん作り
郵便物の整理
引き出しの整理
バッグの中身の整理


と主婦業+ずっと気になっていたことをサクサクおこないました。


本当はもっとやりたいことがあったのですが、あまり頑張りすぎると疲れちゃうので、あくまで今日は休息の日。連休だったらもっといろいろできたんだけどね・・・・


今日(金)から3日間、毎年恒例の成田のお祭りです。いつもは穏やかな成田の街がとても活気づくとき。
成田参道はすごいヒト、ヒト、ヒト。

17時ころよっしーが仕事から帰ってきたので、ちょっと行ってみるか??と言われるも、今日はなんとなく人ごみの中に埋もれる気分ではなかったので、我が家のテレビ(とってもローカルな成田ケーブルTV)で生中継をちょこっと鑑賞して行った気になりました。(笑)明日嫌でも出勤時成田駅へいくしね~~;


この3日間の駅から続く参道はものすごい人の数です。山車の数もたくさん。


キッチンで生中継を観つつストック料理。夏場は体が酸っぱいものを欲すので、
野菜たっぷりのマリネを作りました。

しめじ(白)
にんじん
タマネギ
トマト
レタス
生ハム

マリネ液はシンプルにオリーブオイル、ビネガー、塩、黒コショウ、乾燥バジル、のみ。

DSC05755.jpg


明日のお弁当の準備もOKだし、明日は早起きなので、早めに寝ようと思います。と言っても既に1時をまわってる・・・・^^;


今日は魔女の宅急便もやってましたね。ジブリ映画の中で1番大好きな映画。ばっちり録画したので、多分今度のお休みも見ちゃうだろうな。^^今日は魔女の宅急便の世界に浸りながら幸せの眠りにつけそうです♪


家ごはん | comment(0) |


2011/07/08 (Fri) 女子日記

少し前のことになりますが高校時代のお友達から結婚のお祝いに女子力がグングンあがるとってもカワユいキャスのティーカップのセットをいただきました

センスのよいお友達に本当に感謝です。 

休日ひきこもりデーの一人ティータイムはこのカップを眺めながら幸せな時間を過ごせるのかぁ・・と想像しただけでもにやけてきちゃいます♪

DSC05093.jpg

更にお洒落ガールchaachanより大人なギフト。

DSC05029.jpg

高級ブランドFOXEYサマのハンドセラム(美容液)です。気品漂うローズの香りで手だけセレブ気分♪手だけ・・・・ね。笑 とってもキレイな手に見える・・・(私比)

仕事仕事で女性であることを忘れかけていた昨今、女性であることに気付かせてくれた嬉しいギフトでした。
chaachanもお忙しい身だけど時間があったら茶~でもしようね♪


さて、本当は7月に予約をしていた会社の健康診断ですが、どうしてもはずせない予定が入ってしまったので、急きょ8月になってしまいました。私の予定ではなく、病院の予約がびっしり埋まっているのでね;笑


やはりオプションで婦人科検診(特に乳がん検診)も予約しているからでしょうか。乳がん検診は痛いけど、受けとかなくちゃね。この歳になると、自己管理は必須ですからね~~~私、なんとなくいろいろ弱ってそうですし;(-_-)あまりにひどい結果がでないように、今から健康診断に向けて健康的な生活をしようと思います;


明日はお休みです♪先日9月に結婚する友人にウエルカムボードを作成してほしいと頼まれました。
ウエルカムボードを頼まれるのは生まれて初めての経験なので、何を作ったらよいのかわからず、すごくすごく悩んでいます。絵心もないしなぁ・・・・誰かアイディアのある方、詳しい方がいたら教えてください・・・

いただきもの | comment(0) |


2011/07/06 (Wed) 日常日記

新潟のよっしー父、母から今年も新潟産のさくらんぼ1キロが送られてきました。

DSC05596.jpg


おいしかったです~~~^^と伝えると翌週には更に2キロ追加。そんなに送ってくれて大丈夫なの^^;??
(しかも埼玉の両親にもさくらんぼを同じ量送ってくれて父母相当大喜び。)


それにしても本当に甘酸っぱくておいしいっ!!疲れた体に癒やしを与えてくれる味です♪
普段は高くてなかなか手が伸びず、お腹いっぱい食べることはまずないので、この際・・・とかなり贅沢食いしてます(笑)が品種は佐藤錦で1キロ5000円也~


さくらんぼといえば山形産が有名ですが新潟産も糖度はかなり高いですよ!!!


それにしても新潟県って本当においしいものがたくさんあるところだな~~とあらためて実感。


そんなに日持ちするものではないとわかっているのですがスイーツ作りが苦手な私にとっては、

1 そのまま食べる
2 凍らせて食べる
3 ジャムにする

くらいしかできないのですがなにかおいしく利用できる方法ないかなぁ・・・・と考えてるうちに、けっこうお腹に入っていました。笑



今日は午前中掃除&洗濯の後ラベンダーの収穫をしました。といっても我が家のベランダにある少量のラベンダーをね。笑


キレイに咲いているときは本当にキレイなんですが、そろそろ終盤にさしかかってきたので思い切ってカットカット。新しい芽を出すためにもここはしっかり手入れをしておかないとね。


DSC05095_20110706014220.jpg


乾燥させて布袋に入れてポプリを作りました。


DSC05599.jpg

アロマオイルもなにも使用していないのに、自然の香りだけでこんなに強く香るところがラベンダーのいいところ。ラベンダーの香りは安眠効果もあるので今夜は枕の下において寝ようかな♪


午後はよっしーとお買いもの。冬用のじゅうたんをクリーニングしたので、夏用のじゅうたんを買いにいきました。


そしてスーパーへ立ち寄りつつ帰宅。
食欲のない暑い日の夜ごはんはちょっとスパイシーな2品を作りました


パッドバイガパオガイガップカイダーオラートカオ(←長い名前ですがタイ語)

タイ料理のバジルと鶏肉炒めごはんです。

DSC05608.jpg

本格的に作ったわけではないですが、一応それなりに。ナンプラーとオイスターソースが味の決め手です。笑


タイ料理が得意ではない夫よっしーもこれは気に入ってくれてます。得意ではないわりに私がけっこういろんなタイ料理を強引に作っているので、だんだん好きになってきている・・・といった感じかも。笑


カレー風味の鶏肉入りのポテト&オニオンサラダ

DSC05607.jpg

名前のとおりカレーパウダーを混ぜてちょっとスパイシーになってます。



1日だけのお休みでしたが今日も充実した1日でした♪明日もがんばろっっ!!!

家ごはん | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

