2011・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/26 (Fri) TOFU

空港第二ターミナル(通称二タミ)のに無印良品店ができて仕事に行くがてらちょっとしたものを購入するときに助かってます♪お菓子とか、お菓子とか、ペンとか、お菓子とか、・・・・(笑)
 
できればもうちょっと品数を増やしてほしいところですが、そんな贅沢はいいません;できてくれただけでありがたい^^;


さて、今日はお豆腐について。


お豆腐は昔大嫌いだったんですが、自分で料理するようになってからはさまざまな料理に活躍してくれる便利な食材だと気付き、そのおいしさをあらためて実感。

もちろんシンプルに冷ややっこもでもおいしいし。一体なんで嫌いだったんだろう・・・・。
昔と今では食の好みが全然違ってきています。

揚げだし豆腐。以外に簡単に作れることを知り、よく作ります。衣と豆腐の食感が好き。

DSC04502_20110826002030.jpg

心がホットする日本人でよかった♪と思う優しい味。


これは元気がでるトマトたっぷりのミートグラタンwith 豆腐


DSC04796.jpg

豆腐グラタンは以前も作りましたが、今回はメインではなく、サブ役で登場。中にはショートパスタを使用しました。もちろんチーズもたっぷりと♪


豆腐料理、これからもいろいろ開拓しよう♪♪ 




家ごはん | comment(0) |


2011/08/25 (Thu) ウエルカムボードとゴーヤ

最近家にいるときは常にゴソゴソと何かの作業をやっているので、夫に

「なんかいつも忙しそうだね・・・」

と言われます。やらなければいけないことを後回しにしてきたつけが今頃ドッと押し寄せているのです;



友人に頼まれていたウエルカムボードも締め切りギリギリで送りました。制作時間はかなり少なかった(半日)ですが、なんとか形になりました♪ウエルカムボードの素敵なアイディアをメールでアドバイスしてくれた皆さま本当にありがとうございます。皆さまの優しさに心から感謝です。


特にマイミクあこ♪!!写真まで送ってくれて本当に本当に助かったよ~~~!あこ♪のウエルカムボードがあまりに素敵すぎて私、かなり参考にさせてもらっちゃいました!!!ついでにあこ♪の美しすぎるウエディングドレス姿にも感動!!!思わずみとれちゃいました^^


ウエルカムボードには新郎新婦の写真が使用されているので、ここではUPしかねますが、小さくてシンプルながら頭に描いてた通りにできたと思います。ちなみにこれは途中経過↓

FxCam_1313930995277.jpg


さて、先日職場の人にゴーヤをいただきました♪九州出身の両親を持つ私は小さい頃からゴーヤを「にがうり」という名前の野菜として認識し、人参や茄子、キュウリなどと同じく、普通に食卓にだされていましたがやはり独特の苦みから嫌いな人が多いこと、そしてあまり好んで食べられないことを学生時代に知りました。


大量のゴーヤをもらったので、その日の食卓は

ゴーヤと厚揚げの味噌炒め
ゴーヤの佃煮
ゴーヤのお浸し
カボチャの煮物(唯一ゴーヤが入ってないメニュー)

そして食後にゴーヤジュース

FxCam_1314097472888.jpg



にしたら夫よっしーに若干引かれました・・・・・・・


でもパクパク食べていたのをみると彼は嫌いではないようです。
でもやっぱり嫌いな人は多いよね。


節電ブームな昨今、ゴーヤでグリーンカーテンを作る人が増えていますよね。
埼玉の実家もやっています。我が家の場合は普通に食べてますが、皆どうしてるのかな。

ちなみに私の両親は毎日ゴーヤジュースを飲んでいるので、とっても元気そうです。


昨日両親は2人でドライブ中、鉄パイプを載せた大きなトラックに追突され、車の後部が潰れ、ガラスが全部割れてしまったそうですが、両親はケガひとつしなかったようです。

それを聞いて心臓が飛び出るくらいにびっくりして電話すると

「窓ガラスがきれ~~~~いに全部割れてオープンカーになっちゃったわよぉぉ~~~」


と陽気に話す母。

「代車がな、新作で乗り心地が抜群なんだよな~~~~この車と交換してくれないかなぁ」


と喜ぶ父。


どうやら大丈夫だったようです・・・・・・;(完全にトラック側の非だったらしいです)
頭でも打ってたらどうしようかと思いました。



ほんと体大事にしてよね・・・・



なにはともれ、ゴーヤパワーはすごい・・・・・のかもしれない(笑)

家ごはん | comment(0) |


2011/08/19 (Fri) 嬉しいお手紙

結婚をしてよかったな・・・と思うことはいろいろありますが、そのひとつが親戚が増えたこと。
私にも甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんができました。(正確にはよっしーの姉の子)


新潟の美しい自然で延び延び育っている小学生の2人がカワイクてカワイクて^^
新潟に行くと私はいつも2人に遊んでもらってます。


姪っ子ちゃんとはケータイでメールのやりとりをしていますが昨日小5の姪っ子ちゃんから郵便で嬉しすぎるお手紙をもらいました。あれだけ「おばちゃんじゃなくてお姉ちゃんだよ」と強調するも、「おばちゃん」が定着してきている今日このごろだけど細かいことは気にしない。(笑)

FxCam_1313669514535 (2)

嬉しすぎてよっしーに自慢すると、なんであんなに可愛がってるのに俺には手紙がないんだ・・・とちょっとスネ気味。^^(笑)


女子には女子のつながりがあるんだもんね~~~^^


それにしてもメモ帳のプレゼントまでくれるなんてなんて優しい子!!
今年は長期の夏休みがとれなかったので新潟に行くことができなかったけど、また遊びに行きたいな^^



すぐにお返事書くからね~~~~^^




さて、話は変わってヒコーキの付録の話。
あれからやっぱり仲間が欲しくなってお目当てのSQ(シンガポール航空)のA380の付録をゲットしちゃいました。


FxCam_1313669676234.jpg


この2つで満足だわ♪とフィギュアを眺めてニコニコしている姿を横でみていたよっしーが翌日


「これ、買ってきたよ。Mayumiさん、集めてるんでしょ???」


と。


FxCam_1313756272601.jpg


おっと・・・・これは・・・・(笑)



少し前にUAはコンチのデザインに変わったんだよね~~



彼の中では私が全種類を集めたいと思っていたようですが、別に全部集めたいと思っていたわけでなく単にTGとSQが欲しかっただけだったんだよ・・・・でもせっかくなのでありがた~~~く頂戴しました^^;


ふふふなんだか私、飛行機オタクみたい!!!(笑)



ちなみに、最近スマホのアプリを使って写真を撮っています♪

いただきもの | comment(0) |


2011/08/18 (Thu) ヒコーキ

差し入れにもらったコーヒーについてた付録のおもちゃ。付録ですが思った以上に重みがあり、しっかりしています。

スタアラ加盟のいろんなエアラインがあった中で好きなものを選べたのですが、私はTG(タイ国際航空)をチョイス!!本当はSQ(シンガポール航空)がよかったのですが、皆に人気で競争率が高かったので、無難なところを選びました;

FxCam_1313586512754_20110818013440.jpg


思った以上にかわいくてお気に入り。


飛行機マニアではないけれど、コンビニで普通に売っているみたいなので、SQも揃えちゃおうかな~~♪




いただきもの | comment(0) |


2011/08/17 (Wed) お友達夫婦来訪

最近やっとスマホデビューをしたものの、毎日悪戦苦闘中。

今まで親指で押すボタンの早打ちに慣れていたので、タップになかなかなじめず・・・・。慣れれば便利なはずなのにね・・・・ちゃんと活用しなくては!!

さて今日は急によっしーの学生時代のお友達夫婦をご招待。私も何度か一緒に遊んでもらってるので仲良しのご夫婦です。つぶやきにも書きましたが急に決まったのでスーパーに行く時間がなく、前日は私が21時まで仕事だったので、仕事帰りのよっしーに「疲れてるのにごめんね・・・;」と言いつつ食材リストをメールして代わりに買いにいってもらうことに^^;。


あまりにメニューを考える時間がなかった&ランチだったので、簡単ですぐにできるカレー2種

*野菜たっぷりドライカレー(にんじん、タマネギ、ピーマン、干しシイタケ、トマト、大豆、挽肉入り)



*チキンのバターカレー(ヨーグルトとカレー粉で漬けた鶏肉をホールトマト、ジャガイモで煮込んだもの)



とサラダ、マリネにしました。


ドタバタで作ったので残念ながらカレーの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、意外に好評でした♪
また作ろう~~♪

サラダ&マリネはこれ。

DSC06062.jpg

本当に並べただけで楽してしまってますが(笑)、ローストビーフはいつもの簡単レシピ(以前の日記でも紹介した作り方)で前日に作っておきました。


トマトとタコは食べる直前にゴマ油、ナンプラー、醤油、ライムを混ぜたドレッシングをかけてちょいとエスニック風に。


外は暑いので、さっぱりメニューでね!!


そして食後のデザート。これも前日(というか当日深夜0時)に作っておきました。
暑いのでひんやりスイーツ。


ヨーグルトとベリーのシャーベット。泡立てた生クリームにプレーンヨーグルト、ブルーベリー、手作りチェリージャムを入れて冷凍庫に入れただけのスイーツというのが申し訳ないくらいな簡単なもの。(笑)

DSC06066.jpg

甘さ控えめでさっぱり口なおしができました♪


たくさんおしゃべりして笑って楽しい時間を過ごすことができました。
そうそう、この素敵ご夫婦からプレゼントをいただいてしまいました^^

DSC06073_20110817032702.jpg


Le Creuset のスモールボウル。さわやかな色でいろんなものに使えそう!!!

こんなにお洒落~~なものをもらうとは思っていなかったので私たちは「はるばる成田まできてくれてありがとう」ということで、ささやかなプチギフトを渡しました;


今度このご夫婦のお家に遊びにいったときには何か喜んでもらるようなギフトを考えなくちゃね!!とよっしーと話しました。^^


ご夫婦帰宅後、暇だったので新潟のお義母さんに連絡をして、今日はお友達夫婦が来たことを伝えると
「あら~~喜んでもらってよかったね~~^^長年いろんな夫婦をみてきたけど、旦那さんの友達が遊びにくるも来ないも奥さん次第よ~~また来たいっていってもらえてよかったね~~!!」

となんとも深いお言葉をいただきました。(笑) そうね~妻としてやるべきところはきちんとやらないとね・・・


残念ながら休みは1日だけでまた明日からお仕事ですが穏やか&仲良し夫婦にたくさん元気をもらたので明日もがんばれそうです^^

家ごはん | comment(0) |


2011/08/09 (Tue) Neal's Yard Remedies

私のニールズヤード好きはしつこいほど?!に以前から日記で記していますが、またまた先日もお店に購入しにいきました。最近は男性にも人気みたいですね~~



購入したのは3アイテム。そして3アイテムとも、数年前からリピしているものです。

DSC06044.jpg

ブレンドエッセンシャルオイル2本

*CALMING(ベルガモット、マンダリンオレンジ(果皮)、ラベンダー、カルダモン、ベチバー、カモミールローマン)

これはカモミールや、ラベンダーのほのかに甘い香り。疲れたときや、心を落ち着かせたいときにお部屋の芳香浴で使用することが多いです。


そして、


*WOMAN'S BALANCE(コパイバ、パチュリー、ゼラニウム、オレンジ、フランキンセンス、
ベルガモット、マージョラム、ローズ、クラリセージ)


これはゼラニウムや、ローズの女性らしい香りでイライラしたとき(笑)や、疲れすぎて自分が女性であることを忘れそうになったとき(笑)にお風呂のお湯にバスソルトと一緒に混ぜて使ったり、浴室に1,2滴たらして熱の力で香らせたりして使用しています。

ゼラニウムは少しクセがあるので、第一印象はあまり好まれないようですが、慣れてくるととってもいい香り。
たしか昔アロマ検定1級を受けたときに香りを嗅いで精油をあてるテストでもこのゼラニウムがでたので、なんとなく思い出深い香りです。


ニールズヤードのエッセンシャルオイルは香りが本当によいので、単品で購入するよりも、お得なブレンドオイルを購入してしまうことが多いです。


そして、気軽に使えるナチュラルな香りのロールタイプのフレグランス。しつこくない優しい香りが気に入ってます。

現在外出用には「travel」というローズマリーやラベンダーのスッキリした香り、就寝前には「night time」というカモミールやネロリ、ローズのほんのり甘い香りを使用しています。他の香りもとってもいい香りなんだけどね~~~。全種類そろえたいな♪「travel」は先日偶然(私がこの香りを好きだと言っていないのに)お友達にいただいたので、今回は「nihgt time」のみ購入^^。


この「night time」は、サッカー日本代表キャプテン 長谷部 誠 選手も愛用しているみたいですね^^彼の著書の「心を整える」でもでてきたので「あっ!!」っと思いました。サッカーにはさほど詳しくないけどちょっとだけ(勝手に)親近感^^。


アロマオイルは生活にかかせないものです♪
普段の家事でもいろいろ活用してます!!

今日も香りに癒されよう~~~♪

products | comment(0) |


2011/08/08 (Mon) Never too late to learn

学生時代の友人が多く海外で活躍していますが、久々に連絡をくれた高校のときの友人の彼女も現在ワーホリでオーストラリアで働いているとか。すごい行動力だなぁと感心すると同時に、彼女が今とても頑張っていることを非常に嬉しく思います。^^実際会ったわけではないけど、彼女の輝きのオーラを感じました。頑張っている女性は美しい~~!!

こういう話を聞くと私も今から何か始めてみたいな~~と意欲がわいてきます。
あれも、これも・・と心に秘めている願望はたくさんあるんですけどね・・・願望のまま終わらせないようにしないと。^^;(笑)


多少の年齢制限はあろうとも、チャレンジすることに遅すぎるなんてことはないんだな~とあらためて感じました。


さて、今日のごはん

野菜の黒コショウ&ガーリック炒め

DSC05946.jpg

買い物に行くのが面倒で冷蔵庫にあるトマト、茄子、エビ(またコストコの)、ソーセージでパパっと作りました。


夏はスパイシーに♪ペッパーの香りが食欲をそそります♪


あと1日のりきろ~~~♪

つぶやき | comment(0) |


2011/08/07 (Sun) 懐かしいメロディ

11日~15日くらいまでの間、今年もペルセウス座流星群が見られるとか。私の住んでいるところからでもおこぼれがほんの少しは見えるのかな・・・・;今からちょっと楽しみにしています^^。


ペルセウスと言えば思い浮かぶのがMisiaの『星の降る丘』。この曲を聴いていると学生時代を思い出しちゃいます^^繊細だけど力強い美しい歌詞に壮大なメロディ、大好きな曲のひとつです。あぁ、懐かしの青春時代!!(←なんかオバちゃんチックですね;)


それにしてもこの曲が入っているアルバム「Mother Father Brother Sister」は学生の頃、何度も何度も何度~~~~もエンドレスで聴きました。どの曲も何年たっても聴きたくなるようないい曲ばかりのアルバムです♪ 


amazonさんからアルバムの写真をお借りしました。

71HdFlswPCL.jpg



今日のごはんのメインはめかじきの和風ソテー大根おろし添え。

DSC05999.jpg

写真のとおりお醤油ベースです。大根おろしは夏の味方。さっぱりしたものを食べたいときに大活躍してくれますね。


そして明日のご褒美朝ごはんはサラダ。冷蔵庫にあったもので作ったまかないサラダ。夕ご飯の残りです。(笑)←あくまで頑張りすぎないのが基本。トマト、水菜、モッツァレラ、カニカマ入りです。

DSC06015.jpg

ドレッシングは明日の気分で決めよう♪


ではではおやすみなさい♪

家ごはん | comment(0) |


2011/08/06 (Sat) ゆとりある朝時間

先日園芸屋さんでずっと欲しかった観葉植物、ウンベラータを発見。まださほど背も高くなく、お手ごろな値段だったので即購入。大きく育って我が家のシンボルツリーになってくれたらいいな^^

DSC05967.jpg

職場ではPCの前でカタカタやっている事が多く、目が疲れるので緑をみるとすごく癒やされます。
でも最近ちょっと増えてきちゃったかな・・・;置く場所を考えず購入しちゃうのはだめですね^^;


さて、私は朝起きるのがとても苦手。ぱっと目が覚めて爽快に起きることができる人が羨ましい・・・
そもそも夜更かしをしていることが1番の原因ですが、短時間の睡眠でも快適に起きられるようになりたい・・と試行錯誤中。


枕の高さを調節したり、枕の下にラベンダーの手作りハーブポプリを置いたり、部屋をアロマで香らせたり。。。お風呂でゆったり半身浴したりリラックスできる音楽を聴いたり・・・・


早起きは三文の徳ともいうように早起きをしたときと、ギリギリに起きたときの自分のコンディションは全然違うように思えます。職場で化粧を完成させればいっか・・・なんてだめだよね^^;


何事もゆとりが大事^^


最近の工夫は朝ごはん。いつもは目玉焼きにトースト・・・が定番ですが、前日にちょっとだけ頑張って準備しておくと次の日の起きる気力が格段に違います。(←結局は花よりだんごってことです;)ホテルの朝食・・まではさすがに無理ですがフルーツをカットしておくだけでもいいし、簡単なものを作ってみたりもします。

先日作ったのは生ハム&メロン。昨日の日記で書いたメロンを使用しています♪
朝からこんなものを食べられるなんてテンションあがる~~~!!(私だけ??)

DSC05979.jpg

あとはアボガドサラダ。アボガド、茹で卵、エビを細かくみじん切りにしてワサビ、醤油、マヨネーズで和えたものをモッツァレラチーズにのせています。


オードブルみたいなサラダですが、これもテンションあがる!!(あっ、ちなみにエビはコストコの冷凍むきエビを使用、便利なので解凍するだけで食べられる調理済みの方を購入してます)

DSC05974_20110806004140.jpg


ほんのちょっとした工夫ですが、これを始めてから朝がかなり楽しくなりました。(単純)



明日も早番なのでそろそろ就寝しないと^^。



最近夏休みに入って旅客も増えてきて電車の中が少しずつ混み合ってます。夏休みいいな~~!!

家ごはん | comment(0) |


2011/08/05 (Fri) 大地のめぐみ

先日空をみあげたら雲が鳥の形にみえたのでパシャリ


鳥が羽をいっぱいに広げて羽ばたいているような形にみえたのですが・・・・
友人に見せてもあまり理解してもらえず;


まっ、人によっていろんな見え方があるもんね:
それに心が晴れているときとどんより気味のときでも見え方が違うだろうし、特に女性の場合ホルモンバランスの影響で物の感じ方が全く違うみたいね。

DSC05852_20110805010551.jpg


ちなみにその日の私の心のバランスは絶好調。
なぜなら新潟のお義母さんが贈り物をしてくれたからです^^


ドドド~~ンとスイカとメロンとカボチャ。

DSC05952.jpg


しかもしかもこれ、全部よっしー’s実家のお庭の家庭菜園で収穫したもの。
(ちなみに夫の実家は農家ではありません;)


広いお庭にはトマトやキャベツ、キュウリ、茄子、落花生、枝豆、スイカ、メロン、カボチャ、などなどいろいろ植えてあります。冬はネギや白菜などもね。お義父さん、お義母さんはそれぞれ現役で別なお仕事を持っているのに、あんなに立派な野菜を育てるなんてなんてアクティブな両親。


毎年収穫の時期に太陽の光をたくさん浴びたおいしい野菜や果物を送ってくれるのでオーガニックな野菜を食べることができてとってもありがたいのです。しかも野菜がどれも甘い!!!スイカもメロンもものすごく糖度の高いものでした。


がしかし、よっしーはスイカもメロンも苦手で食べれない・・・でもお義母さんもそれを承知で送ってくださってます。


「いいのいいの、Mayumiちゃんはいつもおいしそーに食べてくれるからたくさん食べてね~~!」



と言ってくれるお義母さんに感謝。


つまりスイカもメロンも独り占めしてOKとのことなので、遠慮なくいただいてます。
昨日早速スイカ2分の1をサクッときって、そのままスプーンですくって完食しました。
よっしーには「そうやってスイカ食べる人初めてみた・・・・」といわれましたが、私も初めてです^^。
おいしいものはおいしいうちに食べないとね^^




さて、今日の夕食は和食。

DSC04389_20110805013208.jpg


すき昆布とレンコンの煮物です。これも作る率が非常に非常に高い。多分何度か日記にものせてる気が・・・。レンコンに昆布、おいしいもんね~~~^^


現在5勤中です。明日もがんばろ~~~!(一般の土日休みの人からしたら普通だけど、私にとっては5勤はハードです・・・・;)

いただきもの | comment(0) |


2011/08/04 (Thu) 付録&簡単ランチ

最近の雑誌は雑誌の内容主体か、付録主体かわかりかねるものが多々ありますが、今回は付録目当てで普段見ない雑誌を購入してしまいました^^

雑誌「GLOW」の付録でHarrodsの保冷バッグ。


ペットボトルも入るような少し大きめのものが欲しかった&シンプルなデザインで結構気に入ってます^^なによりとても機能的!!

DSC05964.jpg

お姉さん系の雑誌かな??と思いつつも、雑誌の内容もまぁまぁおもしろかったです♪


そして付録目当てで購入してしまった雑誌その2


雑誌「BAILA」のmimi&rogerの花柄ポーチ&ペンケース

DSC05957.jpg

ネイビーとイエローの花柄の組み合わせが気に入り購入。今ではポーチは通勤バッグの小物入れに、ペンケースは同じく通勤用バッグの歯ブラシ&ペースト入れに使ってます。仕事用のペンケースは他の物を使ってるので^^;


まんまと雑誌戦略にはまってしまっておりますが、(笑)機能的なものだったらいいよね^^


さて、本日のおうちランチ。


今日は旦那さんもお休みでしたが、早朝からゴルフに出かけてしまったので、一人ランチ・・ということは手抜きができる・・・ということなので、(笑)先日コストコで購入して小分けしておいたプルコギビーフで簡単韓国風牛丼。


DSC05942.jpg

今日は1日雨だと思って傘をさして午前中にスーパーへ食材の買い物に行ったのに、午後から雨は止んでいました。だったら午後から行けばよかったな~~~


今日は手帳に書いておいたお休みにやりたいことリストのひとつ、クローゼット&コスメボックスの整理が完了。防虫剤&除湿剤もおきました。梅雨はあけたものの、台風の影響か雨の日が多くジメジメして困ります。


あと8月中にやっておきたいことは3つほど。今月中にクリアできるかな~~~??

つぶやき | comment(0) |


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

