2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/05 (Tue) The Way to Marriage~入籍~

先日お友達chaachanがくれた素敵なポプリを家にあった花瓶にいれてみました^^ほんのり甘くて優しい香り^^

DSC02646.jpg


さて、タイトル通り、入籍の話です。


当初から決めていた入籍予定の日はヨッシーは仕事を休んでくれていたのですが、私は仕事の都合上どうしても休めず、18時まで仕事だったので、仕事後の夜間の時間帯に2人で役所に届ける予定でした。


DSC02604.jpg


事前に婚姻届を記入し、ずっと大切に保管していましたが、2日前の深夜にふとヨッシーが説明書きを再度読み返すと婚姻届の提出時に身分証明書(免許証等)のほかに、本籍を証明する戸籍謄本か抄本が必要ということが発覚。(爪が甘かったようです・・・・;)


たしか戸籍謄本は本籍地でないと取得ができない・・・


ヨッシーの本籍→新潟県
私の本籍→宮崎県


・・・・・・・・;


ヨッシーの場合は両親が新潟に住んでいるから翌日取得して速達で送れば間に合うものの、私の場合は両親は埼玉なので親戚に頼むにも委任状を送るだけで速達でも1日はかかってしまう・・・委任状を必要とせず私の戸籍謄本を取得できるのは唯一祖母のみ。(祖父は既に天国です)


そんな祖母は足を悪くしていて、外出困難・・・・。


予定していた日の入籍が困難になりました・・・まっ、私がちゃんと予習してなかったからいけないのだけれど……。


なんとも致命的な状況の中、仕方なく諦めて


「残念だけど、入籍日を変えることにするよ」


と私の両親に電話で話したところ、父カズオは翌日朝、九州の祖母のヘルパーさんにお願いし、移動する車と運転手と車椅子を手配し、更に役場の人に事前に電話して


「今日の~時頃、老人と数名のヘルパー集団がそちらにやって来るので、来たら孫の戸籍謄本を申請し、速達でこの成田の住所に送ってください」


と、間接的ではありますがなにからなにまで手配してくれたようで、宮崎県では軽く大ゴトになっていた模様・・・・。


父ナイス!


皆さま本当に申し訳ございませぬ・・・・・・・・



おかげで入籍予定日当日に私の戸籍謄本は無事私の元に届きました。



1番迷惑をかけて申し訳なかったのはなによりよく事情がわからないまま役場に連れていかれた祖母。


「本当にごめんね~~~~~、でもおばあちゃんのおかげで助かったよ~~^^」


とお礼の電話を入れると、祖母の一言。



「そうかいそうかい、よかった^^で、私はなんで役場にいったのかい???」



と・・・・・・・・・・・;




えっと・・・・・なにはともあれ、ありがとう。



そして、入籍日当日、私は興奮しすぎ?!で熱をだし、仕事からフラフラな状態で帰ってきました。見かねたヨッシーに、


「こんな体調だし、今日は市役所にいくのやめたほうがいいんじゃない?」


と言われるものの、この日のためにたくさんの人を巻き込んでしまった以上それだけはできない・・・(特に父&祖母に顔向けできない・・・・・)



とフラフラになりながら市役所の夜間受付の窓口にて無事、当初予定していた日に婚姻届を提出してきました。


小さな窓口にいたおじさんに提出して、あっというまの出来事だった&熱のせいであまり記憶がないので、未だ実感できませんが、こうして無事?!わたくしMAYUMIは入籍し、正式にヨッシーの妻になりました。


いろいろと抜けていてだめな妻ですが、ヨッシーに愛想をつかされないように優しさに甘えてばかりいずに、自分なりに努力していきたいと思います。お互い助け合い、認め合い、平和な家庭を作っていけたらいいですね^^ケンカも時々して、言いたいことを素直にいいあえる夫婦でいたいです。


でもやっぱり結婚式をしないと実感がわかないけどね・・・・


式はまだまだ当分先の話です^^来年夏頃を予定しています。


ちなみに市役所では記念品もいただきましたよ~~それにしても成田市で婚姻届をだすことになるとはね~~^^;

DSC02617.jpg

DSC02621.jpg


最後に、名字が変わりましたので、そのうち、住所&メルアドを知っているお友達にはお知らせする予定です。
これからご結婚される方は、入籍時、戸籍謄本の用意をお忘れなく・・・笑



入籍日当日の夜、ヨッシーがサプライズでおいしいケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれていたものの、高熱のせいで全く味覚がなかったのはいうまでもありません。。。。

DSC02626.jpg

結婚 | comment(4) |


<<簡単アラビアータと母のバースデー | TOP | Herbal garden>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おめでとう‼ 

結婚おめでとう‼

まゆみの晴れ姿、ぜひ見せてね‼

2010/10/05 18:29 | いの [ 編集 ]


 

うぅぅぅぅ~本当におめでとぉぉぉぉぉ!!!

2010/10/05 23:44 | エリィ [ 編集 ]


 

Mayumi→いのへ

おひさしぶりぃぃぃぃ!!???元気?生きてた?(笑)多分ここ数年はいのではなくいの母にお目にかかっていたことのほうが多いかもしれないね。(坂戸に帰ったとき)

あの仕事は今も続けてるのかな?


久々に会いたいなぁぁ♪♪いま坂戸にいるのかな???

2010/10/22 12:23 | Mayumi→いのへ [ 編集 ]


 

Mayumi→エリィへ

ありがとぉぉぉぉ~~~~~!!

でも結婚したらますます仕事が忙しくなってしまった・・・・;

でももうクセづいちゃって、仕事をしているほうが自分らしくいられるのかもね~~^^;。軽いマヒ症状かな・・・

2010/10/22 12:26 | Mayumi→エリィへ [ 編集 ]


| TOP |

ブログパーツ

プロフィール

Mayumi

Author:Mayumi
○Age・・・アラサー・・というかjust 30 
○birthday・・・鉄道記念日
○occupation・・・空港勤め
○living place・・・千葉県 成田市 夫と2人住まい
○my favorites・・・旅行、アロマ、石鹸、キャンドル、インテリア雑貨、カフェ、読書、クリスマスローズ、食べ歩き、白、黒、茶、ベージュ、ピアノ、jazz、ボサノバ、クラシック、部屋でひきこもり、ラムレーズン&チョコミントアイス、美術館&歴史的建造物巡り、飛行機、和菓子、アメリカ、フランス、イタリア、タイ、映画鑑賞、人間観察、写真、足つぼ&足マッサージ

フリーエリア

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Japanese→English

English English得袋.com

リンク

このブログをリンクに追加する

